私たちのカレンダーの隣にあるご褒美は、あなたに翼を与え、羽ばたかせてくれます。 16日目RPS アドベント カレンダー今年のお気に入りゲームを紹介する、...
今年のベストプラットフォーマー、オウルボーイ[公式サイト】!
ジョン: オウルボーイとても重要なことをしています。それは素晴らしいことです。可笑しくて、賢くて、切なくて、斬新で、そのすべてに愛らしさが詰まっています。それは奇妙に聞こえるかもしれません、そしておそらく実際そうですが、それはゲームの世界では特別な扱いです。
私もその繊細さが大好きです。それを説明すると、人型のフクロウのキャラクターが他の人を爪で抱えて飛び、状況に応じて独自の武器やスキルを使用するという仕組みについて触れざるを得ません。しかし、ゲームが非常にリラックスしていて、それについて過小評価されているため、これほど具体的にするのは不利益です。ええ、それがあなたの遊び方ですが、それはそれが起こっているからです。それは強制されたり、労働させられたりするものではなく、単に状況が生じた結果であると感じます。
また、良い主感情的なパンチが詰まっています。ゲーム中に、IM ウィンドウがポップアップし、他の人が到達したことがわかる瞬間がありました。考え共有されるだろう。見事に作られており、デザインの巧みさは、気づくまで気付かないほどです。しませんでした後から考えると間違いを犯すこともありますが、それはまったく素晴らしいことです。
アレック:まず始めに言っておきますが、私は90分ほどのプレビュー版しかプレイしたことがありません(これまでのところ、リリース版をプレイすることは時間がありません)。したがって、私が知っている限りでは、オウルボーイはその直後に急降下しました。もし Crybaby Walker がまた胸を締め付けられるようなことを熱弁しているとしたら、私はそれを太陽に投げつけたくなるかもしれないが、これまでプレイしてきたことを考えると、私はそれを心から疑っている。
最近、表向きはポケモンをプレイするためにニンテンドー 3DS を購入しましたが、その代わりに、古いゲームボーイアドバンスのタイトルをいくつかプレイして時間を過ごしています (悲しいことに、数人の 3DS 所有者のみが利用できます。幸いなことに、私がコンソールを借りた人も含まれます) -特にメトロイドフュージョンとヨッシーアイランド。私はここ数年、任天堂に対してかなり毒づいてきましたが、任天堂は最も人気のあるキャラクターを際限なく自己共食いする状況に陥っていると感じていました。
これらの再訪は、任天堂が巨人であるのには理由があること、つまりその名前が、大金を投じた西洋ゲームの広大な戦場ではめったに見られない、総合的な職人技の一種を表していることを思い出させるものとなった。特に『メトロイド フュージョン』は、その正確さと流れに圧倒されました。 15年前に初めてプレイしたときは当然のことだと思っていましたが、今ではデザインのマスタークラスのように思えます。
Owlboyは私がプレイした唯一のゲームです年それはそのようなものを感じました。そのような絶対的な洗練、セットピースやさまざまな雑多な要素を超えて、瞬間瞬間の完璧さを追求すること。すべてのフレームがテストされ、磨き上げられているように感じます。私たちは何年にもわたって、ほとんどすべてのゲームが何らかの形で少しジャンクだったりエレガントではなかったりすることに慣れてきましたが、Owlboy は「いいえ、必ずしもそうである必要はない」と言います。
アダム:Owlboy が何らかの形でノスタルジーに基づいてプレイしているのかどうかはわかりません。なぜなら、Owlboy が参照しているかもしれないゲームが私には忘れられてしまうからです。 Amigas、Atari ST、PC とともに育った私のプラットフォーム ゲームは、Zool とジャズジャックラビットそしてオスカーとチャック・ロック - 私はコンソールの古典的なものを知っていますが、それらを知ったのは事後です。
プラットフォーマーは私を支配する力はありません。それでも、私は何年も前に初めてスクリーンショットを見て以来、Owlboy を待ち続けていました。私にとって魅力的だったのは、開発者が言うところのハイファイ アプローチです。過去を見据えながらも明らかに未来(少なくとも現在)を見据えたこのアート スタイルは、美しく、細部にまで詰め込まれています。最初から最後までプレイして楽しめるとは思っていませんでしたが、画面上でもっと時間をかけて眺めていたかったのは間違いありません。
見るだけでなくプレイするのも素晴らしいことです。ペース配分が鍵だと思います。コミカルで残酷なチュートリアルで、あなたは責任を負う、ひどいフクロウであると言われ、基本を学ぶのに苦労します。そして、成長するにつれて学習し、ゲームはあらゆる種類の予期せぬ英雄的行為を可能にするようになるため、「おい、結局のところ、私はそれほどひどいフクロウではない」と気づくのはわずか数時間です。これは、主人公のアークを展開するプレイエリアとメカニクスに直接固定するゲームの珍しい例であり、それがプロットの感情的な魅力をさらに強力にしています。
Owlboy はあなたのノスタルジーの穴に手を伸ばしてそこに宝物を見つけるかもしれません、あるいは私のようにその表面をなぞりたいだけかもしれません。いずれにせよ、きっとあなたも魅了されるでしょう。
ああ、最後に一言。かわいらしくてかわいらしいのではないかと心配していましたが、それは少しありますが、毛皮と羽毛の下には鋭い爪があります。原則として、あなたがレッドウォールではなく(ノスタルジーが語られています)、人間のように振る舞う動物のキャストがいる場合は、私を説得するために特別に努力する必要があるでしょう。 Owlboy は、今年リリースされた他のゲームと同じくらい熱心に取り組んでおり、一歩も踏み外しません。