おかえりなさい未知の快楽、過去 7 日間に Steam で大々的にリリースされた隠れた逸品の毎週のまとめです。
今週: カウボーイ vs 宇宙クジラ、ボクセル剣術、巧みなゲームボーイの先祖返り、6 自由度の宇宙レース。
簡単なメモ - クリスマスと新年のヒバリのため、これが 2017 年最後の未知の楽しみになります。 2018年に戻ってきます。
バイオレットサイクル
$9.99/£7.19、早期アクセス
ハッキースラッシー、ボクセル、プロジェン、アイソメトリックローグライクなど、さまざまな要素を思い浮かべます。東京42、ボクサトロンそしてネクロポリス、上記のすべてとは大きく異なるにもかかわらず。このゲームはダッシュ ボタンがすべてのゲームで、障害物を通過したり、剣での戦闘中に生きていると言うために使用されますが、欠点は、ダッシュや斬撃によって「熱」が蓄積されることです。熱が強すぎるとオーバーヒートしてしまい、戦闘中であろうと広大な湾を渡ろうとしている間であろうと、半身麻痺して脆弱になります。
ただし、戦闘システムはかなり精巧で、タイミング、スワイプ、ブロックと回避のダンス、そして空中での攻防などです。コントロールは少しずれているように感じますが、色と抽象化のせいで完全に役立つというよりも、評価するのが少し難しくなっているせいかもしれませんが、早期アクセス中に改善されることを期待しています。
それはそれで特徴的で奇妙ですが、からかったり懇願したりする付随的な会話があり、ご覧のとおり、独特で分厚い、しかし不気味な外観を持っています。良い時間でした!
マッドキャップ キャッスル
9.99ドル/7.19ポンド
他のほとんどの状況では、3分間ジャンプして死にそうになった後、私はこれをプレイするのをやめて正気を失い始めます。しかし、私は吸盤それはゲームボーイの美学のためでした。なぜなら、憂鬱な必然ではありますが、それが私が薄っぺらな若者として所有していた唯一のゲーム機だったからです。しかし、私は今年の初めにゲームボーイに戻ってきて、開発者がわずかな資金でどれだけのことを成し遂げたかに心から驚きました。マッドキャップ キャッスルも例外ではなく、主にさまざまな致命的な障害物を避けるためにジャンプする必要がある小さな魔法使いの男の不幸から、信じられないほどの多様性と正確さを絞り出しています。
魅力的なことに、彼はレベルに応じてさまざまな呪文も習得しており、それぞれの呪文は基本的にナビゲーション パズルを解くことになります。各レベルは 1 つの画面で構成されており、正しく行えば完了までに数秒しかかかりません。しかし、それを正しく行うことはできません。最初に何十回も死ぬでしょう。そしてそれは初期レベルにすぎません。
私の心は、それを嫌うべきだと言います、なぜなら、ジャンプと失敗は私自身の地獄だからです。しかし!驚くべき創意工夫の着実な流れと、その美学と 2 つのボタンによるコントロールのシンプルさと特徴が組み合わさって、これを信じられないほど魅力的で活気に満ちたマゾヒズムの形にしています。誰かこれをすぐにカートに移植してください。
ああ、これにもありますデモ、 ところで。
植林
15.99ドル/12.39ポンド
今週最後のミニマリスト パズル ゲームです!できました!実を言うと、植林というのは、必死に値段が高すぎて、使い始めるまでに時間がかかりすぎるのは仕方ありません。最初の数十レベルは簡単です。目的は、対象となるタイル間に途切れのない 1 本のパスを描くことで木を植えることです。そのため、「同じタイトルを 2 回通過する必要のない 1 つのルートを見つける」という運賃は非常によく知られています。しかし、木々は良いです - それは私に Settlers のような古い、半分忘れられていた RTS を思い出させます。
当然、使い込むほどにトリックタイルを折り込むなど、より精巧に(つまり満足度が)高くなりますが、秘密もあります。しかし、あまり言いたくないのですが、視聴者が欲しいのであれば、これは数ドル以下であるべきです。
アローポイント
$0.79/£0.99
エンドレスランナーとアーチェリーゲームと西部劇が出会い、えー、空飛ぶ巨大なクジラが出会う。非常に短いがそれに見合った価格があり、さらに重要なのは、驚くほど変わりやすい雰囲気と、「馬に乗って浮かぶ標的を高速で撃つ」というフレーズが完全に呼び起こすことができない程度のスリルパワーを備えたバッグです。
開発者 Spotted Zebra は現在、週に 1 つのゲームを作成することに挑戦していますが、この小さな喜びは本当に的中しました。
オービタルレーサー
12.99ドル/11.39ポンド
マリオカートvsエリート、つまり宇宙を舞台にしたレースゲームです。ただし、「実際はただの大きな金属トンネル」のような宇宙を装ってはいけません。実際の、オープンな、6 自由度、無重力の宇宙で、コースから何千メートルも外れて漂流するのを止めたければ、宇宙飛行の物理学と格闘することになります。 。これにより、レースの標準とは明らかに異なる(失礼ですが)雰囲気が与えられ、「コース」は巨大に感じられます。
Orbital Racer は見た目も音も同じで、アーケード コントロールとシミュレーション コントロールのどちらかを選択できるため、基本的に、作るのはいくらでも難しくありません。それは少し似ていて、リング状のチェックポイントとしてのレースの構造は、スーパーマン 64 の悪い思い出を思い出させますが、2 つの非常に異なるタイプの動きをブレンドするという印象的な拳であることは確かです。
今週のおすすめ2017 年最後の未知の楽しみは...地獄、私は行くつもりですマッドキャップ キャッスル。ゲームボーイ4エヴァ!少ない量でとてもうまく機能し、十分に期待していたにもかかわらず、嫌いにならないほどうまくやってくれます。