私たちは複雑な時代に生きています。私が子供の頃、他のゲームよりもモンスターが多いという理由だけでゲームを購入するのは完全に合理的でした。シューティングゲーム、RPG、プラットフォーマーなどをプレイしていると、新しい敵のタイプがまったく表示されなくなると、諦めたくなります。たとえどれほど知性があり信頼できるものであっても、敵が 1 種類だけのゲームというアイデアそのものが毒です。あなたのミュータント、デーモン、エイリアンをすべて私にください、 私は泣いた、今すぐ私にあげてください。
ここでは、10 代の頃の一人称シューティング ゲームから子供時代の超現実的なホラーまで、私のお気に入りをいくつか紹介します。
ヘッドクラブ
古典的です。ヘッドクラブは、いくつかのトップモンスターの特徴を 1 つの球根状の危険なボールに組み合わせています。それらは小さくて小走りするもので、暗い隅に隠れて顔に飛びかかることができるため、多用途で不快な存在であり、他の生き物をゾンビのようなものに変えることができるため、その特定の条件にチェックを入れます。 「ゾンビ」と書かれた箱。
私は、『Half Life 2』で見られるような、一種の生物兵器としてのヘッドクラブの使用に特に魅了されました。ブライターを詰めたキャニスターが高いところから落ち、反乱軍の施設や居住地の住民をゾンビ化しました。確かに厳しいビジネスではありますが、最初のゲームで見られたような野獣の適切で信頼できる拡張です。
謙虚なヘッドクラブは、シリーズのマスコットのようなものにもなりました。ヘッドクラブのぬいぐるみ、ヘッドクラブの帽子、そしてヘッドクラブのタトゥーを見てきました。 『Half Life 2』の恐ろしい有毒ヘッドクラブについては触れません。なぜなら、それについて考えると、机の下にヘッドクラブがあるとすぐに確信するので、足を椅子の上に上げなければならないからです。くそー。
インプ
最高のドゥームモンスター!あれはカコデーモンだと思う人もいるし、サイバーデーモンだと *鼻で笑っている * 人もいます。インプに勝るものはないので、彼らは間違っています。その理由は次のとおりです。
インプは発射物と近接攻撃の最良の組み合わせを持っています。
インプは、目に見える火の玉の動きの遅い性質のおかげで、他の敵との戦闘に簡単に誘い込まれることができます。
物陰で鼻をすすったり短絡したりすると、本当に不気味な音を立てます。
私はスポーツコメンテーターのドゥームに相当する「レンとインピー」の双子の声を使ってデスマッチゲームのナレーションをしていました。のようにブラッドボウル本当の冗談を除いて。
ヘッドレス
首なしは、RPG の中でも最も奇妙な存在です。ファンタジーのハックアンドスラッシュゲームには定期的に肉食スライムのゴベットが含まれており、魔法を投げる複数の目玉柄を備えた浮遊睾丸が必須であると考えられていることを考慮すると、私は通常、次のことに注意する必要があります。ダークソウル奇妙で普通ではない何かのために。のアルティマただし、このシリーズは、他のファンタジー RPG とは常にわずかに同期していません。それは主に、略奪と殺害の世界ではなく、美徳と悪徳の世界を遵守しているという点にありますが、その獣寓話にはいくつかの奇妙な点も含まれています。
私にとって首無しほど目立つものはありません。彼らが私を魅了するのは、彼らが世界の一部にすぎないという事実です。彼らについての壮大な紹介はありませんし、誰も彼らの存在にそれほど驚かれているようには見えません。彼らは人間、または人間に似た創造物であり、頭と首がありません。そして彼らはあなたを追いかけ、殴り、蹴り、殺します。シリーズの伝承では、それらは魔法の実験の結果であると想定されています。 Ultima VII の Book of Fellowship で彼らの恐怖がいかにさりげなく描写されているかをご覧ください。
この呪縛された生き物は、生きていて歩行可能で、首を切られた人間のように見えます。明らかに感覚器官が欠如していることをどのように補っているかは正確には不明ですが、非常にうまく補っています。好んで行う攻撃方法は絞殺です。
彼らはSCP財団に所属しています。
センチネル
センチネルはモンスターですか?それは確かに怪物ですが、それが生き物であるかどうかさえ完全にはわかりません。これは、Geoff 'Stunt Car Racer' Crammond の同名のゲーム (Geoff Crammond というゲームではなく The Sentinel です。ただし、私は間違いなく後者をプレイします) におけるプレイヤーの宿敵であり、私がこれまでにプレイした中で最も恐ろしい敵の 1 つです。直面した。
センチネルは高いところから監視しており、裏をかかないと死んでしまいます。 The Sentinel 自体がモンスターに分類されるかどうかがわからないのと同じように、それが実際に人を殺すかどうかもわかりません。プレイヤーはシントイド、テレパシーロボットを制御し、センティネルの視線から逃れようとして、センティネルの多くの領域に意識を転送します。見るだけで破壊されます。昔、Atari ST でろくでなしゲームをプレイしてから何年も経ち、私は The Sentinel に関する悪夢を見てきました。少なくともその一部は、奇妙で市松模様の風景にありますが、これは完全に意図的にデザインを選択したというよりは、間違いなく 80 年代後半のテクノロジーの産物です。次の最後のエントリでは、さらに詳しく説明します...
血を流す木々
実際、私は列島のことを想像するとたじろぎます。 1989 年にリリースされたこのゲームは、私がこれまで出会ったゲームの中で最も奇妙で特異なゲームの 1 つです。アニメーション化された血の出る木々が生息する、手続き的に生成された一連の島で行われるこのゲームは、ホラーゲームそれ自体をホラーゲームとして明示的に言及していません。これがホラー ゲームであることに疑問がある場合は、「アニメーション化された血の出る木々」というフレーズをもう一度読んでください。
それぞれの島で、あなたは漂流する意識として遊んでいます...いくつかの岩を破壊する必要がありますか?目的が完全に明確だったわけではありませんが、何としても木々を避けなければならないという確信はありました。彼らは島中を這い、にじみ出る血が土や草に染み込み、すべてを赤く染めます。 『ウォーターシップ・ダウン』で、血で真っ赤に染まる野原の悪夢のような光景を見て、自分のペットのウサギが怖くなったときのような感じですたとえウサギが被害者だったとしても。賢い子供だったら、フィッシャープライスのおもちゃの掘削機や組み立てセットを怖がったでしょうが、私はそれらの小さなプラスチック製の乗り物が大好きでした。
群島の木はゲーム自体の悪夢のロジックでのみ意味をなすため、邪悪で恐ろしいものです。彼らは血を流して島を汚染し、あなたが目的を達成すると、彼らは真っすぐに向かってあなたの周りに群がり、あなたの意識を血で詰まらせます。
特筆すべきは、デヴィッド・ブレイベンの初期のタイトル『ウイルス』(別名『ザーク』)です。これは私を怖がらせませんでしたが、同様の血のような赤い色が徐々に感染し、その美しいレベルに浸透していました。
それらは私のお気に入りのモンスターです。あなたのことについて教えてください。