イドは素晴らしいですねドゥームreboot がリリースされてから 2 週間も経っていませんが、SnapMap レベルのエディターはすぐにコミュニティの想像力を魅了しました。すでに何百ものカスタム構築マップとミッションが利用可能です。しかし、プレイする価値のあるゲームを見つけるのは難しい場合があります。大部分は、地図作成における少し不安定な最初の試みであり、一方、「最も人気のある」リストには、SnapMap ポイント システムを悪用するように設計された安っぽくてひどい地図が数多く掲載されています。
そこで RPS は、SnapMap の内部に侵入して、時間をかける価値のあるものを取り出すという特別な任務を私に与えました。それを念頭に置いて、ここでは、ユーザーが作成した最高で最も興味深い 5 つのエクスペリエンスを、他のいくつかの提案とともに紹介します。
これらのマップはすべて、ゲーム内のスナップマップ ブラウザに名前を入力することで検索して再生できます。
DOOMを収穫する
現在存在する最も野心的なマップの 1 つである Harvest DOOM は、DOOM を Harvest Moon に変えようとしています。プレイヤーは作物を育て、ペットのマンキュバス(マンキュビ?)を育て、地元の街角の店を経営するフレンドリーなヘルナイトと物々交換し、同様に収穫する必要があるあらゆる種類の悪魔のような厄介者が生息する近くの「鉱山」を探索します。弾丸付き。
作物管理を支えるシステムは非常にシンプルです。作物はコンソールのボタンを押すことで「成長」し、作物と対話することで「水をやり」ます。最初は各植物に個別に水をやる必要がありますが、畑全体に苗を植えると、一度にすべての植物に水をやることができるため、収穫が早くなり、より新しく、より収益性の高い作物に集中できるようになります。
最終的な目標は、鉱山の底に到達することです。理論的には簡単ですが、下に進むほど課題はかなり難しくなります。進行に必要な武器や装備はすべてヘルナイトの店主が所有しているため、適切に装備するために作物を彼に売る必要があります。彼を、目がなく、筋肉質で、永遠に呪われたバージョンのトム・ヌークだと考えてください。
明らかに、実際の Minecraft をプレイするのと同じようには動作しません。それにもかかわらず、Harvest DOOM は、DOOM のバニラ システムの設計目的をはるかに超えています。さらに、「鉱山」で行われる伝統的な戦闘も同様に楽しく、タフで、スポーティな知的な敵のスポーンです。 SnapMap で何が実現できるかを示す例として、これ以上に開始すべき場所はありません。
これが気に入ったら:残念ながら、SnapMap には Harvest DOOM のようなものは他にあまりありません。しかし、これはかなり充実した作品であり、まだ拡張されているため、しばらくは夢中になるはずです。
地獄の寒い日
このマップは、PC Gamer ライターの Andy Kelly によってデザインされました。評価は高いものの凡庸な SnapMaps をたくさんプレイした後、より批判的な目でマップ デザインの品質に影響があるかどうかを確認するために、好奇心から A Cold Day In Hell を起動しました。さて、相関関係は因果関係と同じではありませんが、A Cold Day In Hell は確かに私がプレイした中で最も優れたオールラウンド マップの 1 つです。
Harvest DOOM のような大規模な野心的な試みは行っていません。その代わりに、「Cold Day in Hell」では、敵と武器の拾い出しがスマートに行われ、平均的なスナップマップよりもはるかに詳細な環境情報が提供されます。レイアウトには楽しいロジックがあり、巧妙にスクリプト化されたサプライズがいくつか用意されています。廃棄されたビール瓶や麺の箱で飾られた食堂を囲むインプの激しい戦いは特にハイライトです。
これは短いマップで、完了までにおそらく 15 分かかりますが、最後の方にはアクションが緩慢になるセクションがあります。しかし、一貫して楽しい体験という点では、『A Cold Day In Hell』はよくできた DOOM レベルに期待されるすべてを提供します。
これが気に入ったら:エピソード 1: アウトブレイクとコード: 危険!ミッション: 逃げろ!も同様に短いながらも面白いビネットで、レベル レイアウトへの心地よい流れと一貫したペースが特徴です。
20 チャンバー
20 Chambers は、SnapMap を使用してパズル ゲームをデザインする楽しい実験です。それは非常に単純な構造のレベルで、爆破扉で区切られた直角の廊下です。しかし、これらの「部屋」にはそれぞれ風変わりなパズルが含まれています。
ドゥームガイの 2 つのインタラクション モードが射撃とパンチであることを考えると、これらは驚くほど多様です。たとえば、1 つの部屋では 4 つのコンソールの 1 つから答えを選択して謎に答えるように求められ、もう 1 つの部屋では床に沿った道の概要を記憶する必要があります。パズルの 1 つは、単純に「Bust a Move」を要求するものです。それが何を意味するのか理解するまでに、恥ずかしいほど長い時間がかかりました。
「ビートは好きですか?」と尋ねる愚かなパズルではないものなど、いくつかのダファーがあります。そして、味気ない内容の恋愛シミュレーションをプレイせざるを得なくなる奇妙な難題。しかし、私は SnapMap で真に異なるものを構築するという試みを賞賛し、提供されるさまざまなパズルに最後まで興味をそそられ続けました。それは土曜の夜のテレビ番組『ザ・キューブ』に似ていますが、フィリップ・スコフィールドの代わりにショットガンが使われているだけです(ちなみにこのスイッチを使うと『ザ・キューブ』は千倍面白くなります)。
これが気に入ったら:SnapMap には 2 つの公式パズル マップが用意されています。 「パルクール」では、浮かぶ木箱や不安定な狭い手すりを含む非常に短いマップでプラットフォーム スキルをテストします。一方、「記憶ゲーム」では、部屋の特定の要素について質問する前に、部屋の内容を記憶することが求められます。 、スポーンした敵の数や、特定のアルコーブの照明の色など。
サイレント DOOM v.2.0
Silent DOOM は明らかに未完成であるため、それを含めることについてしばらく検討しました。しかし、『DOOM』で「ホラー」な展開を試みたすべてのマップの中で、これが最も興味深いものです。
基本的な前提は本質的に Slenderman ゲームの前提です。不気味な出来事が起こる中、7 つの記憶の「断片」を見つけてください。しかし、Silent DOOM が興味深いのは、スクリプトとトリガーの使用です。ポータルを調整して一見無限の廊下を作成し、フィルム リールの不正フレームのように、カットシーンを使用して悪魔の画像をフラッシュします。目の前に迷路がダイナミックに出現し、進んでいくとそれぞれの壁が出現するセクションもあります。
サイレント DOOM には、過度に彩度の低い美学、強引な文章、突然の方向感覚を失った結末など、私が気に食わない要素がかなりあります。しかし、単にすべての弾薬を奪うのではなく、あなたの知覚を操作してあなたを不気味にしようとする方法が、それを群衆の中で際立たせています。
これが気に入ったら:Baron Maze Run は十分に不気味な気晴らしであり、2 人の無敵の Hell Barons が猛追するガンメタルの廊下の迷路にあなたを置きます。シンプルに「Lurk」と題されたマップも一見の価値あり。これも暗い部屋、大きなモンスター、弾薬のない事件ですが、すべて 2 分間続き、その時間内で激化するいくつかの賢い方法が見つかります。
ペインラボ抽出
もしあなたが単に楽しいシングルプレイヤーが提供するもの、つまりノンストップの壁から壁までのアクションをもっと望んで SnapMap に来たのであれば、Pain Labs Extraction が現時点での最良の選択肢であることは間違いありません。最初の紫色の廊下に足を踏み入れるとすぐに、十数人の敵が出現し、重金属が鳴り始め、そこからただの行きます。
悪魔の大群をプレイヤーに投げつけるのは簡単です。しかし、Pain Labs の明らかな狂気には方法がある。デーモンの数と多様性は、圧倒されることなくドキドキさせるのに十分な量ですが、最後に向けてさらに激化する余地を残しています。また、いくつかのより強力な敵をミニボスとして賢明に利用し、狭いエリアに配置し、標準的なデーモンからの目立ったステップアップを感じるのに十分な体力を与えます。
レベル デザインは、『A Cold Day in Hell』ほどよく考えられておらず、これも 10 分程度の短いものです。しかしその時間内に、Pain Labs は nu-DOOM のエッセンスを蒸留して、驚くほど酔いそうなビールを作ることに成功しました。
これが気に入ったら:Cryp2nomicon は優れたマップです。 Pain Labs ほど大げさではありませんが、より映画的な雰囲気があり、DOOM の照明を巧みに調整して素晴らしい暗視セクションを作成しています。 Slayer's Path はマルチマップ キャンペーンで、現在 2 つの章が利用可能です。同様にアクション満載のミッションが提供されますが、協力に重点が置かれています。