Why You Need A High-Refresh / 120Hz-plus Monitor

先週、私たちは最初のサービスを公開しましたものが必要な理由に関する新しい投稿シリーズ。要は、PC ハードウェアのニュースや製品の発表が次々と行われているため、何が良いのか、なぜそうなるのかという思い込みが少し簡単に生まれてしまうのです。そこで、これらの想定される利点について基本に立ち返ってみましょう。私は IPS モニター技術について話し始めましたが、IPS の長所と短所について健全な議論が続いた一方で、ゲーム Web サイトが高リフレッシュ レートを軽視し、120/144Hz を誇張しているように見えることに泣き叫んだり歯ぎしりしたりする人もいました。

これは、高いリフレッシュ レートはパネルの種類とは別の問題であるためです。それ自体が投稿に値する何か。実はこの投稿。画面に関しては、速いほうが本当に良いのでしょうか?

最初から始める

まず、ハイリフレッシュモニターとは一体何でしょうか?最新の LCD パネルの文脈では、ネイティブ解像度で 120Hz 以上の性能を持つモニターを意味します。つまり、画面はすべてのピクセルを 1 秒あたり 120 回再描画できることになります。

別の言い方をすると、従来のフラット パネル スクリーンのように 1 秒あたり 60 フレームを超える追加のフレームを単純に破棄するのではなく、ゲーム内で 1 秒あたり 120 の個々のフレームを実際にレンダリングできるモニターを意味します。

120Hz が高リフレッシュの開始点であるのは、おそらくこれまでフラット パネル モニターの標準であった 60Hz リフレッシュの単純な 2 倍であるためです。 144Hz 定格のより高速なパネルも、私が疑似 240Hz と呼ぶものとともに現在入手可能です (これについては後で詳しく説明します)。さらに高速なモニターが今後登場することは間違いありません。数字が大きいほど良いはずですよね?

それが高リフレッシュ パネルの基本的な定義である場合、これらのことは実際に機能するのでしょうか?このような高いリフレッシュ レートは、遅れている人間の目にも見えるのでしょうか?結局のところ、これまでに見たほぼすべてのテレビや映画は、1 秒あたり 24 ~ 30 フレームでレンダリングされているはずです。そして、これらのフォーマットでは滑らかな動きが完全に可能ですよね。

同様に、30fps 程度を超えるものはゲーム内でスムーズに感じられませんか?さらに、大々的に宣伝され、絹のように滑らかだと思われる新しい HFR または映画用の高フレーム レート フォーマット (最近のホビットのマネーマシン三部作による) は 1 秒あたりわずか 48 フレームであり、したがって標準的な PC モニターと同等ではありません。では、120Hz 以上の非常に高い周波数についてはどうすればよいでしょうか?

目にはそれがある
これには 2 つの見方があります。 1 つ目は、人間の目と脳が何を見て処理できるかという科学に関するものです。高リフレッシュを調べる 2 番目の方法は、文字通り高リフレッシュを調べることです。次に、違いがわかるかどうかを自分で判断してください。

最近まで、Asus Rog のような本当に高速な 144Hz パネルは専ら TN パネルでした...

前者は興味深いですが、実際に重要なのは後者です。誰かがあなたに、あなたは何か新しい、おそらくより良いものを検討している、なぜならそうしなければ気づかなかったでしょう、と言わなければならないとしたら、私はそのメリットが十分であるとは思えません。

そうは言っても、人間の目と脳の画像処理に関しては、関連するさまざまな科学理論が存在します。単一の要素が完全なストーリーを提供するとは思えません。しかし、私が最近まで気づかなかった興味深いコンポーネントの 1 つには、いわゆるぐらつきが含まれています。つまり、目が常に揺れているのですが、ほんの少しだけです。これは微動として知られるプロセスであり、たとえ進化の文脈において意図というと誤称であっても、進化論的には意図的なものである。しかし、私が言いたいことはわかります。微動の目的、あるいは微動の結果は、網膜の実効解像度を高め、明らかに 2 倍にすることであると考えられています。

さて、たまたま人間の場合、このぐらつきの周波数範囲は 70Hz から 100Hz をわずかに超える程度です。そしてそれは私にとって重要なことのように思えます。なぜなら、高リフレッシュ モニターをいじった私の経験では、60 Hz から、たとえば 85 Hz へのジャンプは主観的にかなり大きいからです。 100Hz まで上げると違いが生じます。しかしその後は、流動性の点で 120Hz と 144Hz の違いを見つけるのが難しいことは確かです。誰かがこれらの条件で 2 つを確実に区別できるようになってほしいと思っています。私の場合、100Hz を超えると収穫逓減の法則が働き始めます。

より高いリフレッシュの利点が失われ始めるのは、人によって異なります。しかし、重要な点はこれです。 60Hz を超えるリフレッシュ レートでは違いが生じます。問題は、それが自分の目で見ないと完全に理解できないことの1つであるということです。しかし、そうでない人にとっては、高リフレッシュ モニターが非常に特別なものとなっているのは、完全な流動性と応答性の組み合わせです。

目に見えないもの

それもまた、見逃せないもののひとつです。一度高リフレッシュ感を体験すると、もう戻りたくないでしょう。突然、古い 60Hz モニターがガタガタして、ガタガタ音を立てて見えるようになります。 60Hz を使用していて高リフレッシュが見られない場合は、これを試してください。マウスを画面上で大きな円を描くように動かします。 60Hz で 1 つのフレームから次のフレームに移動する間に、多数のマウス ポインタが画面上を飛び越える軌跡が表示されます。各ポインター間のギャップは、実質的に 1/60 秒を表します。

実際には、これらのジャンプは 120Hz でも依然として存在しますが、より小さいだけです。しかし重要なのは、そうではないように見えるということです。 120Hz では、物体が空間と時間の中で実際の物体のように動いているように見えます。

ゲーム内でも同様です。画像がフレームごとにレンダリングされアニメーション化されるのではなく、実際に物が動いているという感覚が得られます。簡単に言えば、それは、あなたが見ているものに対する完全な不信感からあなたを隔てる別の層を剥がします。また、制御入力への応答もよりきびきびします。 120Hz パネルの場合は少なくとも 2 倍のきびきび感があり、より高速な画面ではさらにきびきびします。これが 144Hz パネルの本当の利点であり、視覚的な流動性がさらに向上します。

この点を理解するには、1 秒間に 1 回だけ更新される画面を想像してください。画面が更新された直後にマウスを動かすと、反応が表示されるまで 1 秒ほど待つことになります。更新が速いほど、画面は入力に速く応答できます。単純。

ピクセル応答とパネルの種類

このようなスピードを考えると、避けられない疑問が生じます。 120Hz をレンダリングするには、パネルのピクセル応答速度はどれくらい必要ですか?これに対する明確な答えはありません。一方で、適切な電子機器を使用すれば、非常に遅いパネルを 120Hz で駆動することができます。一方で、ピクセルはリフレッシュ レートに追いつくのに十分な速さで更新されません。そのため、ぼやけが生じてしまいます。

EIZO の 240Hz ゲーミング パネルは見た目とは違います...

単純な計算では、120Hz はおよそ 8ms に相当します。これは、最新の TN パネルや多くの新しい IPS パネルの仕様の範囲内に十分収まる応答時間です。まあ、それはいわゆるグレー・トゥ・グレーの対応という観点からです。 8ミリ秒以内に白から黒に完全に切り替えることができるIPSパネルがあるかどうかはわかりません。

その結果、TN は IPS (そして実際には VA パネル) よりも高リフレッシュに適しているということになります。このように、ハイ リフレッシュ モニターは TN テクノロジーによって始まり、業界がハイ リフレッシュ フォーマットの IPS を追加し始めたのはごく最近のことです (この記事の上部にある Acer パネルは IPS および 144Hz です)。

もちろん、高リフレッシュに関するもう 1 つの問題は、グラフィック サブシステムにかかる負荷です。リフレッシュが 2 倍になるということは、フレーム レートと作業負荷が 2 倍になることを意味します。これは、高解像度はもちろんのこと、1080p でも大きな課題です。非常に高速な GPU を使用しても、最大ディテールで一貫した 120fps を達成するには、膨大な量のレンダリングが必要です。突然、滑らかな 120Hz リフレッシュと完全なグラフィック詳細のどちらかを選択しなければならない場合があります。

同様に、120Hz 以上のリフレッシュでは、単純にインターフェイス帯域幅の点で問題が発生する可能性があります。これは、ビデオ カード上のほとんどの従来の HDMI ポートが 1080p で処理できる速度を超えており、2,560 x 1,440 のデュアルリンク DVI の限界を超えています。 DisplayPort 出力が必要になると考えて間違いありません。

お金の問題

一方で、120Hz のほうが実際に悪いということは決してなく、私にとってはそれが決定的な議論です。これらのフレームをすべて提供できるのは素晴らしいことです。そうでない場合でも、以前よりも悪いことはありません。そうですね、120Hz 以上のパネルで IPS よりも TN を選択した場合は別ですが、その場合はトレードオフが発生します。しかし、今では高リフレッシュIPS技術が登場しています。コスト以外に断る理由が見当たりません。 Acer の 27 インチ、IPS、144Hz の製品である Predator XB270HU (3 月発売予定) は、700 ポンド近くです (米ドルの価格はわかりません)。しかし、より優れた技術には通常、より多くの費用がかかります。

最後に、最近登場した 240Hz パネルについて簡単に説明します。私の知る限り、彼らがやっていることはフレームの挿入または倍増です。 120Hz 入力を受け入れ、各フレームを 2 回表示します。理論的には、これには何らかの利点がある可能性があります。実際に街中で使用する HDTV では、30 Hz の信号を 200 Hz まで上げるという一般的な策略です。しかし、私の見解では、またその理由から、特に数値化する必要性を感じていませんが、基本的には大したことはありません。

記録のために、これらの省略が気になる場合に備えて、このシリーズの後半で画面のティアリングやフレーム同期などのテーマについて説明します。