ビハインド・ザ・マスク: ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ

プレイしたことがなかったファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ土曜日の夜まで、そしてようやくやり始めたとき、そのゲームは私を怒らせました。私はアパートの周りを歩き回り、飛び降り恐怖症や絶叫系がどれほど嫌いであるかを大声で訴え、聞いてくれる人全員に、この全体がひどく設計されていると言いました。

ストレスは私たち全員を嘘つきにする可能性があります。

FNAF について聞いたことがない場合は、基本的な前提を説明するだけで、さらに詳しく知りたいかどうかがわかるはずです。あなたは、「有名」で「愛らしい」アニマトロニクス キャラクターのキャストとともに、音楽と楽しさで食事を楽しませることに日々を費やす、チャック E チーズ スタイルの子供向けレストランの夜警を演じます。夜になると、彼らのプログラムはフリーローミングモードに切り替わり、彼らは暗く荒廃した建物の中を歩き回り、何かを探します。

あなた。彼らはあなたを探しています。最初の夜に電話で説明されたように、フレディと友達はなぜ夜にレストランに人がいるのかよくわかりません。ゲーム自体を説明しましょう。ここから摘み取ったのが、ゲームのWiki、最初の電話の関連部分のトランスクリプトです。

「...何時間も経ってからあなたを偶然見かけても、おそらく彼らはあなたを人間として認識しないでしょう。おそらく彼らはあなたをコスチュームを着ていない金属の内骨格として見るでしょう。それはここフレディの規則に違反しているからです」ファズベアのピザ、彼らはおそらくあなたをフレディ・ファズベアのスーツの中に強制的に詰め込もうとするでしょう、ええと、スーツ自体が梁やワイヤーで満たされていなかったら、それほど悪くはありません。アニマトロニクスデバイス、特に顔の周りに頭を強く押し込むと、多少の不快感が生じる可能性があることは想像できます...そして、光が見えるのはあなたの一部だけです。マスクの前から眼球と歯が出てくる日がまた来るだろうね、へー」

ゲームオーバー画面は、プレイヤー キャラクターの機能を確認できる唯一の場所です。彼は青い目をしています。

FNAF は恐ろしくばかばかしいものですが、メッセージを本当に伝えるのは神経質な「へー」です。電話は毎晩の紹介として機能し、ヒントだけでなく、厳しい背景や病的なユーモアも提供しますが、毎回私を魅了するのは、設定の最初の説明です。ホラーとしてはグロテスクだが、ぎこちなく恥ずかしいコメディとして十分な過剰なディテールが詰め込まれている。

この男は、それが恐ろしいからあなたに起こるかもしれないことを話すのが嫌いではありません、それはすべて少しやりすぎるからあなたに話すのを嫌います。それは滑稽であり、セリフの伝え方(FNAFの作成者であるスコット・コーソン自身の演技)は適切に調整されています。プロットにあるすべてのナンセンスな事柄の中で、実際に警備員が必要であるという点がおそらく最も印象的です。自動人形たちが守れなかった何を彼は守っているのでしょうか?そしてなぜ彼は二日目の夜に仕事に戻ってくるのでしょうか?彼は死ぬために存在しており、ゲームは 5 泊 (またはそれ以上) が完了したときにいくつかの効果的なオチでそれを認めています。

このコンセプトは非常にばかげており、ゲームもそれを認めていますが、それでも絶対に恐怖を感じる必要があります。

そして私は怖かった。仲間に先導されながら座ってプレイしていたとき、私は非常に不快な思いをした。それは、私がアニマトロニクスや模型が怖いというだけではありません(博物館にアニマトロニクスの展示があると冷や汗をかきます。誰かが私を幽霊列車の方向に押し出すと、完全にパニックになりそうになります)。また、「スクリーマー」の存在についてもあまり満足していません。 FNAF はジャンプスケアで死ぬゲームです。

全体は固定された一人称視点で展開されます。あなたは警備室に座って、建物全体のカメラ映像をチェックしています。殺人マスコットがオフィスのドアのいずれかに近づくと、ライトが点灯して彼らを明らかにすることができ、彼らがそこにいて、ポーズをとって襲いかかる準備ができている場合は、ドアを閉めることができます。ドアを閉めて足を上げてみませんか?力が足りません。夜を生き抜くには、カメラ、ドア、照明の使用量をバランスよく調整して、不足して危険にさらされないようにする必要があります。運命の金属の指

ゲームに関する私の問題点は次のとおりです。

1) 粘液、血、錆にまみれて叫び声をあげる恐ろしいアニマトロニクス キャラクターが画面に現れてほしくありません。

2) 行動に一貫性が欠けている。キャラクターには傾向がありますが、その移動速度は異なり、時折テレポートするように見えます。最良の解決策は、カメラを放棄して単に照明とドアに頼ることであるようです。カメラが気を散らすものであり、力を弱め、早すぎる死をもたらす可能性が高い場合、カメラは粉飾決算であり、ゲームの重要な機能には欠陥があります。

3) 粘液、血、錆にまみれて叫び声をあげる恐ろしいアニマトロニクス キャラクターが画面に現れてほしくありません。

4) アニマトロニクスのキャラクターは予測不可能な方法で動くため、生き残れるかどうかは盲目的な運に左右されることがよくあります。夜遅くになると、暗闇の中で顔を覗き込み、最初の数分からフォクシーがドアを叩くなど、容赦ない攻撃が起こることがありますが、そのような場合に「勝つ」ことは可能なのか疑問に思います。私の最も重要な入力は、緊急時にライトを点けてドアをロックする反射動作でしょうか?

5) 私が成功したい唯一の理由は、死亡アニメーションが引き起こされるのを防ぐことです。したがって、勝つための最も簡単な方法はゲームを終了することです。

6) 粘液、血、錆にまみれて叫び声をあげる恐ろしいアニマトロニクス キャラクターが画面に現れてほしくありません。

より正確に言うと、それらはゲームに関する私の問題でした。最初の夜が終わる前に電源を切って大騒ぎになりました。

「ジャンプスケアは安いよ」と私は手を振りながら、自分の遺言の真実性を強調しようと叫びました。 「私は座って、恐ろしい出来事に向かって時を刻むタイマーを眺めているのと同じかもしれない。それはびっくり箱のようなもので、何年も前に違法化されるべきだったおもちゃだ。これは一種の精神的残虐行為だ。

このゲームは私を驚かせるボックスであり、顔面で爆発しないように適切なタイミングでボタンをクリックする必要があります。それは、子供の頃私を不安にさせた、ポップアップ海賊とバッカルーの思い出です。時限爆弾を刻む。致命的な結果をもたらすカープランク。

しかし、ある賢明な評論家が Boardgamegeek.com に書いているように、「Kerplunk の最大の強みは、それが "kerplunk" になることです。」素晴らしい。そして正確です。

最大の強みとも言えるのが、ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ粘液、血、錆びにまみれた恐ろしいアニマトロニクスのキャラクターが画面にポップアップ表示されながら、「EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEC」が行われるということです。

ゲームは緊張してストレスさえ感じるので、大嫌いでした。ストレスの多い状況を作り出し、それが爆発しないようにプレイヤーに努力させることが良いデザインであるかどうかはまだまったく確信が持てませんが、FNAF はよく構築されています。私はすぐに次の「史上最も怖いゲーム」を求める YouTube ビデオのようなフェイスカメラのネタだと決め付けたが、シナリオの細部へのこだわりと邪悪なブラック ユーモアがこの体験を価値あるものにしている。たとえあなたがゲームをプレイするにはあまりにも臆病だったとしても。

実は「卑怯者」という言葉は間違っています。それは勇気というよりもストレスレベルの問題だと私は思います、そしてそれは多くの恐怖体験に当てはまります。 FNAF は意図的に予想を利用しています。そのルールは非常に曖昧であるため、最終的な恐怖は常に若干予測不可能です。場合によっては、障害状態に達した後、非常に長い間延期されているように見えることがあります。恐ろしい。

そしてWikiがあります。これは信じられないほどの建造物で、シンプルなセットアップから膨大な詳細と裏話が掘り出されています。ゲームがインスピレーションを与えてくれた壮大な理論、続編/前編であるFNAF 2によって強化されました。悲しいことに、それはそれほど巧妙に構築されておらず、クリーチャーを(文字通り)前面と中央に配置しすぎ、全体を方向転換させる時限式のオルゴールの追加でそのメカニズムを混乱させていますダイナーダッシュの領域には少し遠すぎます。その結果、イメージとその場所の感覚が背景に溶け込み、閉所恐怖症のような緊張感が消え去ります。

しかし、最初の評価では私は間違っていました。 FNAFは悪いゲームではありません。それは私に伝わりました。私はストレスを感じ、怖くて不幸だったので、腐った食べ物の皿のようにそれを押しのけました。今では毎晩見るようになりましたが、私自身はまだ 1 つしかプレイしていませんが、このゲームの技術に感心するようになりました。不快で野蛮で短いが、中心となるうぬぼれは見事なほど抑制のないもので処理されている。それは、コメディアンがキャラクターやギャグに完全にコミットするのと同じです。

日曜日の朝、午前 1 時頃、私なら FNAF は今年プレイした中で最悪のゲームの 1 つだと言いたかったでしょう。それでも、これは私がプレイしたいゲームではないと言いますが、特に暗闇の中でヘッドフォンを付けてプレイする必要はありませんが、その魅力は理解しているつもりです。時間を見つけてはできるだけ多くのゲームを試してみますが、その魅力から逃げてしまって、それを追求しようとは思わないことがよくあります。

今回のケースでは、この試みは価値があったと思いますし、FNAF が単なる美化されたびっくり箱ではないことを喜んで認めます。死が近づき死が起こるという設定と恐ろしくありえない方法は、90年代に私の地元のブロックバスターの上位棚を独占していた、下品だが楽しいホラーを思い出させます。最近はあまり探求していないホラージャンルの一角ですが、思い出させてもらえて嬉しかったです。 FNAF によって想像力が刺激されるのも嬉しいです。ファンアートの多くは全く別の理由から、ゲームよりもはるかに不安なのだ。