ビーフィー: スーパー ミート ボーイ PC が 360 台を上回る

昨夜のGDCでは、チームミートスーパー・ミート・ボーイのリリースに伴うフラストレーションを発散するためにステージに上がった。そして、それらの不満を引き起こしたのはマイクロソフトでした。何度も失敗したようで、独立開発チームは 1 か月間の XBLA 独占権と引き換えに約束されていた昇進を受け取ることができませんでした。ユーロゲーマーはこの詐欺師の詳細はここにあります。しかし、この話には別の側面もあります。講演の中で彼らは、360 が 1 か月にわたって有利なスタートを切ったにもかかわらず、このゲームの売上の大部分が PC であったことも明らかにしました。

驚異の40万本の売上比率は55:45、PCを支持します。圧倒的多数ではないように見えるかもしれませんが、重要な情報は、これはゲームが発売されてから 1 か月が経過した後のものであるということです。 Microsoft は、このゲームに予定していたような宣伝をしなかったかもしれませんが、当時このゲームがインターネット上で話題になっていたのは確かです。 360 の販売店からの非常に高いレビュー スコアと多くの話題により、このインディー ゲームはおそらく通常よりもさらに高い評価を受けたことを意味します。そして結局のところ、PC の販売が始まったのは、出版社が売上の大部分を占めると主張する期間が過ぎた後でした。

PC の起動もミュートになりました。今回は大規模なファンファーレの一部が行われ、カウントダウン時計の興奮と Twitter の話題はすべて 1 か月前に費やされました。それにも関わらず、PC では 220,000 販売を記録し、Xbox の 180,000 販売を上回りました。

この記事は、インディー開発者のためのスペースとしての PC について多くを語っています。 Microsoft は、XBLA が急成長する開発者の本拠地であることを示し、そのニッチ市場を収益化することにある程度の努力を払ってきました。チーム・ミートの経験が他の場所で繰り返されるとしたら、それはまったく神聖な芝生ではないかもしれません。一方、PC は依然として唯一の無料フォーマットであり、真に無料です。確かに、Steam などにサインアップするといくつかの制限が課せられますが、それはあなたの選択であり、独占権を拘束されるものはありません。そして、コンソールで購入した人がすでにかなりの部分を失っている市場であっても、これほどの規模の販売の可能性があるため、開発者が見たいと思うなら、このフォーマットの独占権がどのような利点を持つのかという大きな疑問が生じます。彼らのインディーアーケードの目立つ場所です。インディーズにとって PC はあなたの家です。