これ以上詳しい説明は求めないでほしいが、ある午後、ベッドの上で、自分の柔らかい体を品のないドレープで覆いながら、それに関する YouTube 動画を 1 つ見ただけで、「軟体物理学」が何を意味するのか理解しているとほぼ完全に確信している。枕の上には、忘れられたルネッサンスの傑作のように、クオーンナゲットのかけらの斑点があった。カーシミュレータBeamNG.ドライブ純粋なニュートン物理学のあり得ない完璧な「剛体」とは異なり、圧縮したり、しわになったり、変形したり、ねじったりすることができる物体である軟体の物理学を扱います。これが現実世界で物理学がどのように動作するかです、ブッコ、その見た目が気に入らない場合は、2000 年代初頭が標準を取り戻そうと呼びかけています。
でもあなたは意思それがどのように見えるかのように、なぜならBeamNG.ドライブの車の衝突シミュレーションは一貫して楽しい光景であり、5 年近くにわたって早期アクセスで遊び回っていました。まだ基本的には物理エンジンの技術的なデモンストレーションにボルトオンされたおもちゃ箱ですが、新しい車両とそれを運転するためのトラックのゆっくりとした点滴フィード、より堅牢な MOD サポート、新しいキャンペーン、いくつかの新しいゲーム モードが組み込まれていることを楽しんでいます。メイン画面。
コンテンツの追加にもかかわらず、本作の本質は 2 つ以上の物体が高速で衝突したときに何が起こるかを描くゲームであることに変わりはありません。 BeamNG.drive は大虐殺を細心の注意を払って詳細にシミュレーションしており、衝撃の瞬間に弾丸の瞬間に突入し、金属パネルが飛び散ったり、砕けたり、ねじれたり、音を立てたりする悲惨なクローズアップをプレイヤーに見せます。熱気球乗りが空中に留まろうと必死にバラストを排出するのと同じように、バンは崖の端から転げ落ち、ドアとタイヤを捨て始めます。高級スポーツカーのアルミホイルのシャーシは渓谷を転がり落ち、走行するたびに金属ソーセージのように圧縮され、新たな衝撃を受けるたびに、その魅惑的で空気力学的なカーボンファイバーのファサードの下に骸骨のように鎮座する硬化したフレームが露出します。
レース ゲームには長い間、ある程度のダメージをシミュレートする機能がありました。初期の現実世界の車グランドツーリズム私が以前知っていたプレイステーション雑誌の何人かによると、開発者と自動車メーカーとの厳格なライセンス契約の一環として、ゲームにダメージを与えることは禁止されていたそうです。また、保護車両メーカーは、いかなる状況においても車両が横転することは許されないと規定しており、物理法則と…まあ、弁護士の法則が衝突し、奇妙な衝突寸前が発生することもあった。
それが本当なら、ポリフォニックはおそらく進んでその譲歩をしたことになる。ダメージ モデリングは、作業するポリゴンがおよそ 7 ~ 8 個ある場合には困難です。グランツーリスモは、車をコース上に維持し、笑ったり笑ったりすることなく、良いレースを行うというユニークな真剣なゲームでした。しかし、起こってほしくない事態をシミュレートすることには間接的な利点があり、これが BeamNG.drive が私がプレイした他のレーシング ゲームとは異なる点です。自分の車が何百もの相互作用する部品で構成されているということを知ると、エンジン ブロック、サイドミラー、車軸、バンパーがすべて物理世界によって裏付けられた一連の不可解なアルゴリズムによって結合されているため、タイヤ バリアからタイトなコーナーをインチで取ることがますます難しくなります。本当にスリル満点。
BeamNG.drive では、ブレーキをかけるのが遅すぎると、かろうじて識別できる破片の雲の中で側転してスタンドに突っ込む可能性があります。レース ゲームのライセンス契約がどれほど有利になったとしても、合法的にシミュレートされたメルセデス ベンツ SL-R107 がそれを行うのを見ることは決してありません。 。少なくともドイツブランドの自社テスト施設の外ではそうではなく、その場合でも、その見た目がどれほどクールだったかを誰にも話さないという約束でNDAにサインさせられるのは間違いない。 BeamNG.drive では、自分が犯したほんのわずかなミスが車の一体性に壊滅的な結果をもたらすという永続的な認識が、そのミスを犯さなかったという満足感を高めます。いつでも、エンジンのコードの 98 パーセントがダモクレスの剣のようにあなたにぶら下がっています。
しかし、剣を落とす機会はたくさんあるので、クラッシュしないという話は十分にあります。シナリオ全体は、訴訟を回避するために本物から十分に取り外したクラシックカーを細心の注意を払って再現し、ユタ州の砂漠を叫びながら、可能な限り車両を破壊することに専念しています。トラックを壁に突っ込んだり、バスを渓谷に突っ込んだりできます。 1 つの MOD は完全にシミュレートされた飛行機とヘリコプターを追加し、もう 1 つはスピードを再現します。
1 つのシナリオでは、トスカーナの狭い小道に沿って 18 輪車を操縦します。ユーロトラックシミュレーター、もう 1 つは、次の適切な近似値です。バスシミュレータ街中で停車し、ドアを開けたり閉めたりして、目に見えない乗客を降車させます。そして、プラットフォームの多用途性を実証する、F-Zero スタイルの未来的なレーサーがあり、ネオンが剥がされた GT カーをネオ東京上空の浮遊プラットフォームで運転し、独自のトラック作成ツールを備えています。
これらのシナリオに飽きたら、エディターにドロップして独自のクラッシュを作成し、障害物やスロープのほか、衝突する単純な AI 制御の車を配置することができます。これらの衝突を録画し、任意の速度と角度で再生できるので、重要な実験を行っている重要な自動車科学者のふりをすることができ、おそらく致命的と思われる衝突を何度も見たり繰り返したりすることはどういうことなのか疑問に思うことは決してありません車の衝突事故はとても魅力的だと思います。それは金属がトレーシングペーパーのように折り畳まれるのを見るカタルシスでしょうか、それとも単に時間の遅れが数トンのトラックに超自然的な無重力状態をもたらすだけでしょうか?あなたは、Evil Bono が浮かぶ車に触れる U2 の Elevation のミュージック ビデオを見て以来、このように感じてきましたが、それに疑問を抱いたことは一度もありません。
BeamNG.drive は完全または包括的なレーシング ゲームではなく、多くの熱心なモッダーが美しく興味深いものを構築した強力な物理エンジンです。シミュレーションする車両と同じようにボルトで固定されているように感じられ、時にはばらばらになりそうになることもあります – ぎこちないインターフェースやパフォーマンスの問題により、体験が台無しになる可能性があります – しかし、数時間ぼーっと過ごすのは魅力的な気晴らしであり、ほぼ完璧なシミュレーションです。マッチ箱の車で遊んでいたとき、私の子供の脳の中で起こっていたことです。