バトルフィールド ハードライン: マルチプレイヤーの意味とテーマについて

バトルフィールド ハードラインシリーズのおなじみの方式を採用し、それに新しいテーマを与えます。それは依然として、さまざまな目的ベースのマルチプレイヤー モードで、プレイヤーの大規模なチームが車両を殺し、捕獲し、制御するというものです。ただし、エキゾチックな場所を訪れて軍隊として戦うのではなく、ゲームはロサンゼルスの街中で行われ、プレイヤーは警官と強盗の役割を果たします。

私は先週の金曜日からクローズド ベータ版をプレイしており、犯罪的騒乱の合間にマルチプレイヤー ゲーム デザインの意味と構造についてよく考えてきました。さて、それはベータ版はすべての人に開かれています、ここでその思考の悪魔を追い払いましょう。

この記事の先頭にあるスクリーンショットは 2 台のパトカーです。本当にそうではないことを除いて。右側のパトカーは運転可能な車両で、バトルフィールド ゲームでは常にそうであるように、チームの基地を経由して請求できます。左側のパトカーは景観オブジェクトであり、立ち入ることはできません。プレイヤーが隠れるための隠れアイテムです。それは進行中の犯罪から災害へと変化した都市地区の幻想を売り込むために装飾された壁だ。

これは警察の車ではありません。左側のものは、見た目の意味を意味するものではありません。右側のものも実際にはそうではありません。それで、それは当てはまりますバトルフィールド ハードライン

私はベータ版のゲームについてあからさまに批判的になるところです。まだ完成していないので、変更される可能性があり、今すぐプレイできる量は限られています。ゲーム会社が発売の数か月前にゲームの予約注文を提供し続ける限り、(ハードラインは50ポンド)、プレビュー中であっても、体験について正直に話すのは公正なゲームだと思います。

現在のベータ版には、1 つのマップと 2 つのモード (Blood Money と Heist) が含まれています。後者では、ワールド内でスクリプト化されたシーケンスにより、2 台の装甲トラックが都市の交差点で衝突します。犯罪者として、あなたはトラックに爆弾を仕掛け、バッグを中に入れて、レベル上の別の場所にある脱出ポイントに持って行かなければなりません。警官として、あなたは強盗を殺し、タイマーが切れるまで落ちた戦利品をリセットすることで、それを阻止することを目指しています。

双方がこれを達成できるように、基地にはバイク、自動車、装甲トラックの装備が開始され、マップでは双方のヘリコプターへのアクセスが制限されています。車両のスキンは各側で異なります (基本的に民間色または警察の色です)。しかし、ゲームが販売している体験と、それを実現するためにプレイヤーに提供するアイテムの間には、すでに奇妙な断絶があります。

強盗としての 1 ラウンド中、私はレベルの脱出ポイントの 1 つとして機能する超高層ビルの頂上でヘリコプターを発見しました。私は砲手として飛び込み、まともなパイロットとともに、盗まなければならなかった2つの荷物のうちの2番目の荷物が配置されている地点に向かいました。荷物が積まれていた墜落した装甲トラックの上空でホバリングしていた私は、搭載されていた武器を使って警官チームの6人をなぎ倒すことができた。私とパイロットの間のこの短い調整は、パイロットがパラシュートで降下するまではとても心地よく、私はその後の墜落と爆発で死亡するまで気付かなかった。

私は基地にリスポーンし、ストリートバイクをつかみ、荷物に向かって急いで戻りました。私が運転していると、バイクは速く、武器を発砲できる乗客を含めて2台を運んでいますが、その物理的性質には精緻さがありません。地面が鳴り始めました。マップの目玉として機能するクレーンが落下しており、おそらく目に見えないプレイヤーのアクションによって崩れていました。バトルフィールド 4のレベルの進化により、クレーンの新しい位置が、ロサンゼルスの通りと建物の間のルートをわずかに変更して作成しました。

これらはすべて刺激的な言葉であり、私は彼らの生来の活力を説明するために一生懸命努力しています。なぜなら、これらの瞬間を経験しているとき、私はただ迷っているだけだったからです。

武力紛争にまでエスカレートする強盗事件は何件ありますか?ガトリング砲を装備したヘリコプターの使用を必要とするものは何機ありますか?犯罪を防止するために街区全体の破壊が正当化されることがどのくらいあるでしょうか?常時パラシュートを持ち歩く警察官、あるいは犯罪者は何人いるでしょうか?

さらに重要なのは、サインアップしたエクスペリエンスがどのように提供されるのかということです。

これは警官対強盗ではありません。 『バトルフィールド ハードライン』のテーマと設定は、見た目の意味を意味するものではありません。

テンプレートに関して言えば、「Battlefield」ほどゲームのベースとなるものはありません。 『BF4』はバグやバランスの問題に満ちた悲惨な発売となったが、私は最初からこのシリーズが好きだった。陸、空、そして(場合によっては)海を越えた戦闘で大規模なスケールを提供し、その 4 つのクラスと十数台の車両により、新しい人生をどのようにプレイするかについての選択肢が提供されます。その分隊システムと (場合によっては) コマンダー システムでさえ、パブリック サーバーからチームワークの瞬間を切り出すという優れた仕事をしています。団結し、指示に従い、ユニットとして目標を達成することを奨励します。

『Hardline』の唯一の問題が、ちょっとしたルドナラティブな不協和音(飲み物)だったとしたら、私はそれについて言及することさえしないでしょう。しかし、ただでさえ奇妙な抽象概念 (ほとんどの兵士は習慣的にパラシュートを持ち運ぶこともありません) と、バトルフィールド ゲームであることが何を意味するかについての仮定 (広大なマップ、多数のプレイヤー、車両の騒乱!) の混合が、ゲームの存在を曖昧にするのに役立つ可能性があるように感じます。もみがらの束を集めて、ハードラインが目的を達成することを阻止します。

強盗モードで何を目指していると思われるか -E3プレゼンテーションに基づくとにかく、これはプレイヤーがバンの攻撃/防御から、スリリングなジップラインでの脱出とカー チェイス、そして緊迫した最後の対立と脱出へと移行するエスカレートするドラマです。それは素晴らしいですね。

しかし、この進歩は、バトルフィールドの根底にある構造によってあらゆる面で妨げられます。私はその一部が合体して、滑らかな、ドラマチックな、または明らかに強盗的なものになっているのを一度も見たことがありません。強盗として、ゲームの開始時に戦利品をうまく掴むことができるかもしれませんが、脱出ポイントに向かう途中で死亡した場合は、基地にスポーンして戻り、死亡した場所に向かってゆっくりと戻らなければなりません。車両はスリル満点のカーチェイスの小道具ではなくなり、最前線に戻るための迅速な手段となりました。

強盗モードを教えるために制作されたチュートリアルビデオには、「警官は協力して逃走中の犯罪者への襲撃を調整できる」という一文がある。連携に近いものはまだ見たことがありません。4 人の警察官が有利な地点に到達するためにグラップリング フックを同時に発射するという空想には説得力がありますが、チームが分散し、プレイヤーがマップのさまざまな場所で運転する可能性の方がはるかに高いです。自分の乗り物に乗って(乗客として乗るよりも楽しいから)、自分たちの小競り合いで戦う(中心にある物体を回収しようとして急いで死ぬ可能性が高いよりも、撃ってポイントを獲得する方が力強いから)モード)。

これはすべて、私が友人やクランとではなく、または何か月も練習した後ではなく、経験の浅いチームメイトと公開サーバーでプレイしているからだと言いたくなります。しかし、優れたマルチプレイヤー ゲームは、強力な設計を通じてプレイヤーの行動を導きます。の形状カウンターストライクのレベルは、プレイヤーが気づいていなくても協力するように導き、目標を確保することは武器システムによって大きく奨励されます。侵入者は、プレイヤーを脆弱にし、ラウンドベースの構造によって人生を価値あるものにし、オーディオメカニックを通じて静かで思慮深い決定を促すことで、非対称の強盗ファンタジーのファンタジーを売り込みます。

連携した攻撃を開始するつもりなら、なぜバトルフィールドの広大なマップ、高速で使い捨ての車両、無限のリスポーンがすべて反対を促すのでしょうか?

マルチプレイヤー ゲームがこの種の断絶を経験することも珍しいことではありません。ゲームが提供したいファンタジー、マルチプレイヤーを押し寄せるのに必要なメカニズム、そして重複部分に存在する大量のぎこちなさを描いたベン図です。

これらの問題の解決策は、現実世界の厳しい緊縮財政を受け入れることでもなく、文脈のない社会と引き換えに都市性を完全に放棄することでもありません。浮遊物。純粋さと一貫性は必ずしも望ましいとは限りません。 『バトルフィールド ハードライン』は、その足跡をたどる、より長い道を歩むステップとなるかもしれない。ドータ2そしてこの機械的なピジンをすべてクレオールに変えます。 Valve のレーンプッシャーの「recrow」とは何を意味しますか?また、なぜそう呼ばれるのでしょうか?なぜするこれらの強盗と警官はパラシュートを持っていますか?もしかしたら、これまで批判してきたことはすべて私が間違っているかもしれないし、続編が成功すれば、学際的な万能兵士であることの奇妙さを見なくなったのと同じように、これらを疑う余地のない事実として受け入れることができるようになるかもしれないシリーズの残りの部分でも。マルチプレイヤー一人称シューティング ゲームの新しい言語がここで誕生する可能性があります。

しかし、強盗の代わりに他のモードをプレイすることで、その奇妙な最悪の事態を回避する人がいると私は確信しています。ブラッド マネー (両チームが資金の中央リポジトリを急いで自分たちの保管庫に戻さなければならない) は野心的ではなく、バトルフィールドの構造により適しています。私がプレイしたラウンドでは、より簡単に動作します。大きなマップ、多くのプレイヤーが射撃すること、そして車両の爆撃はすべて、通常のバトルフィールドの方法で楽しいものです。

これは問題ありませんが、Visceral Games がリリース前にアイデアをより完全に実行できることを願っています。現時点では、ハードラインの手段はすべて別の戦場であるように見えるためです。