待ってください、ブルース・ウェインの両親に何か起こったのでしょうか?
あなたはどうか知りませんが、ブルース・ウェインがバットマンになった理由は何だったのだろうかとよく考えます。ウェインが犯罪との戦いを始めた原因となった悲劇的な出来事について、何らかの洞察があればよかったのに。バットマンは77年間生き続け、何千ものコミック、何百もの漫画、12本の映画が作られてきたが、彼の出自は未だに我々にとって全く謎に包まれている。 a) 何がウェインを憎悪犯罪に駆り立てるのか、b) 彼がそれについてどう感じているかを知る方法があればよかったのに。
ありがとう、バットマン - The Telltale シリーズ、ついに私たちを悲惨な状況から救ってくれました。
なんとも想像できないでしょうが、ブルースの両親は強盗に射殺されたことが判明しました。知っている!そして、それが起こったとき、ブルースはまだ子供でした!そして彼はそれをすべて見ました!そしてそれは、映画館でゾロを見た帰りに起こりました。ああ、ついにすべてが意味をなすことになった。
公平を期すために言っておきますが、テルテールの会話とクイックタイムのダークナイトの物語自体は起源物語ではありませんし、ウェインズ夫妻の死を直接描写するわけでもありませんが、何度か遠回しに描かれ、私ができる以上に言及されています。カウント。このスローモーションの復習コースには最終幕の理由がありますが、このゲームの視聴者の大多数がこれらの長年保持されてきたバットの核心的な事実を知らなかったとは信じがたいですし、確かに私はこの言い直しにはイライラさせられました。
あらゆる点で、これはコウモリのような男の一日というよりも、一年目の物語をもう一度繰り返すようなものであり、そのため、ブルースがなぜ肉体的および精神的な地獄に身を置くのかなど、老朽化した問題に非常に関心を持っています昔の真夜中の街頭清掃ファンダンゴをすることで、ゴッサム・シティの政治が組織犯罪と絡み合っていること、そしておなじみの超大物たちが超悪役の運命とデートしていることを知ることができる。ハーベイ・デントは熱心な地方検事、オズワルド・コブルポットは肩に傷を負った落ち目の元貴族、そして神経ガスを使ったおかしな仕事を企んでいる隠れ野郎がいる。言い換えれば、バトロールに関する初歩的な知識しか持たない人にとっては、輝くネオンの道標です。
このエピソードシリーズの過程で、これらの人物たちが実際にその悪名高きマントを身につけるかどうかはまだ分からないが、第1弾の過度のかかと引きずりを続けると、少なくともいくつかのならず者たちの起源が明らかになったとしても私は驚かないだろう。期待されていた後のシーズンまで延期された。同様に、ゴードン長官はバットマンの存在に気づいたばかりで、主人公はゲームの導入部分でキャットウーマンと初対面し、暴徒のボスであるカーマイン・ファルコーネは今でもゴッサムの首をがっちり掴んでいる。
長年のつながりが再び築かれ、既知のビートをドロップすることができます。これにより、Telltale はキャラクターを人形使いにするための白紙の状態になりますが、私は最後までスキップして本格的にパーティーを開始する必要がありました。私は、全員が適切な場所に配置され、セットアップの必要がなく、本作の陳腐な古い「市役所の汚職」プロットとは対照的に、真新しい悪役コンセプトを備えた、より確立されたバットワールドを切望していることに気づきました(これも、タッチがあまりにも似ています)。狼私たちの間で)。最終幕には、物事をより新鮮な方向に導くひねりがありますが、比較的最近のバットマンコミック読者にはおなじみのものです。
Telltale のバットマンは、多少リミックスされ、すべてがつながった新たなスタートであるという点で、ゴッサム シリーズとある程度の共通点がありますが、完全にクラッカージャック ナッツであるという点ではあまり共通点がありません。曲調的には、これは他の何よりもノーランの陰鬱な不安であるが、ペースがより遅く、より広く、より真剣で、確かにペースの点で不器用である。
私は、深夜の殴打の合間にブルース・ウェインの人生がどのように機能しているのかをより垣間見ることができるという点で、その意図を非常に賞賛します。そして確かに、彼は悪魔のような顔を維持することと、危険なキャラクターの演劇との仕事を公に拒否することの間の境界線を歩いていますTelltale式の道徳的熟慮の強みに。賭け金は高く感じられ、誰かを怒らせると結果が生じるという感覚はありますが、過去のTelltaleの冒険が本質的に決定を同じ結果に導くかどうかは関係なく、最終章で来ます。同じことがまた起こるかもしれませんが、ちょっと立ち止まって、バラなどの匂いを嗅いでみてください。
しかし、特に、気を散らすハルクのようなハーベイ・デントとの長々とした会話や、長年の「アルフレッドはブルースが無理をしすぎていると言っている」シーケンスでは、空転することがたくさんあります。先ほども言いましたが、ブルースが両親のことを悲しむシーンも多すぎます。これがバットマンの物語と同じくらい、あるいはそれ以上のブルースの物語にしたいのはわかりますが、彼について何か新しいことを言い出せないのではないかと心配しています。
一方、『テルテール』のオズワルド・コブルポットは、ペンギンにひどく説得力のない英語なまりを与えた、アメリカ俳優の豊かで名高い歴史へのもう一つの痛ましいエントリーである。神様のために、そんな必要はありません。彼はゴッサムに住んでいますが、アメリカ人にしてください。
それに加えて、Telltale の使い込まれたウォーキング デッド エンジンとアート スタイルは、きれいではあるものの、同質性の問題をますます抱えています。時々、方向感覚を失いそうになったことがありました。待ってください、私はバットマン、ゲーム・オブ・スローンズ、ウルフ・アモン・アス、またはウォーキング・デッドをプレイしていましたか?私はいつもこのゲームをプレイしていましたか?それらの偽の漫画のインクの線、それらの誇張された表現は、今ではあまりにも馴染みがあり、あまりにも不自然です。カメラが引き出され、セリフや表情豊かな目が見えなくなると、バットマンははるかに美しくなり、アーカム ゲームよりもノワールで幻想的ではないゴッサムの解釈が加わります。
それはさておき、美的レベルでこれが特に「バットマン」であると感じるとは言えません。これは必然的にバットマンのキャラクターを使用したテルテールゲームであり、特に偽のアウトラインは時々セルフパロディに近づきます。同種ルールの例外は、Telltale の標準からより明確に見えるようにするためと、バットマンのファンタジーのねじれを表現するために、一部のキャラクターをよりグロテスクにする試みであると私は推測しています。
問題は、このアプローチの結果であり、「ロイドの激怒寸前に見えるゴードン長官と、明らかに1日23時間ジムで過ごしているにもかかわらず、前例のない暴動を起こしていると信じられている尊敬される地方検事が登場することを意味します。」このグロテスクな描写は、会話に遊び心があればうまくいきますが、悲しいことに、完全に真剣であるか、登場人物が効果的にカメラに向かって強盗をしているかのどちらかです。ウェインのアイデンティティの微妙な違いに興味があるゲームとしては、繊細さという点ではそれほど多くはありません。
ただし、ゲームのウェイン側がパンチを当てる瞬間がいくつかあります。コウモリが顔にどのようなマスクを被るかを決めるのは楽しいことです。陽気で愛想がよく、防御的で好戦的で、十字軍的で感情的です。バットに最も役立つのはどれでしょうか?犯罪と戦う機会を開く最善の方法はどれですか?率直に言って、このゲームは長々とした説明に興味がありすぎて、そのことを深く調査することはできませんが、バットマンが自分のカバー(と彼の資金)を維持するためにしなければならないロールプレイングを覗くのは歓迎です、そして私は後のエピソードでそれをもっとやることを望みます。
ゲームのバットマンの側面に関しては、確かに強力ですが、本質的なクイックタイムの波乱万丈を我慢する必要があります。これはどう見てもアクション ゲームではありませんが、バットマンの物語である以上、複数のアクション シーンが含まれています。そのアプローチは、戦いを副腎ではなく映画のようにしようとすることです。現実的には、Simon Says のプロンプトのいずれかを失敗する可能性は非常に低く、賢明なことに、応答範囲をより制限するのではなく、効果をクールにしようとしています。
頭蓋骨を砕いたり、非人道的な素早い回避をしたりする方法には多くのことがあり、バットマンは常に敵よりも精神的に一歩先を行っています。つまり、悪党たちは学校に通い、バットマンのような気分になれます。これは、アーカム シリーズの優れたビートダウンの超人的な流れを継ぎ足したものではありませんが、数発のヒットのタイミングを間違えたり、親指が疲れたりして、ケブラーを着た尻を渡されるよりもはるかに良い気分です。 QTE は、最良の場合でも厄介なメカニズムですが、これは憎むほど恣意的ではなく、自然に感じさせるのに非常に効果的です。
これは、あなたがどのようなバットマンになるかを選択する際の素晴らしいラインでもあります – 恐怖を与えるもの、または残忍な行為をするもの。繰り返しになりますが、これはおそらく『Wolf Among Us』で使用されているアプローチに似すぎていますが、ロールプレイの感覚と結果の感覚の両方があります。あなたはキートンマンですか、それともバットフレックですか?そして、犯罪者に対するあなたの扱いは警察や国民の目にどう映るでしょうか?
シリーズを通してそれがどのように変化するかは神のみぞ知るですが、それは現代のバットマンのジレンマを意味深く反映しているように感じます:彼は街を救うのか、それともそれを悪化させるのか?悲しいことに、このゲームの特に耐え難い、しつこいアルフレッドの原型が、たとえ意図的にそうしていなかったとしても、「人を半殺しにした」としてあなたを叱責するとき、それはいくぶん損なわれます。 (実際のところ、これはバグなのかなと思いました)。
犯罪現場の捜査も有望で、アーカム シリーズのスキャンベースのアプローチではなく、文字通り証拠間のつながりを引き出すことに重点が置かれています。悲しいことに、また『ウルフ・アモン・アス』と同じように、捜査を台無しにすることができるのは、神に対して正直な愚か者だけだ――全く明白な恩着せがましく感じられる行為を行って「世界最高の探偵」の称号を得ることができる――それでも、それは核心へのまともな前進であるバットマンのファンタジーの一部。 Telltale の最大限のアクセシビリティを実現する形で進められるものの、後でさらに精緻なものになることを願っていますが、その可能性は低いです。
全体として、ゲームの最後の 3 分の 1 ではペースと謎の感覚が増し、バットマンはそのボリュームの特徴である退屈さによる苦痛が軽減されたと感じました。おなじみの設定が終わり、実際の脅威が提示されたことで、今後のエピソードには、少なくともこの鈍いイントロよりも大きな衝撃を与える機会があるでしょう。
しかし、私はこれまで以上に、自分自身が語る物語の単なる乗客であるという感覚を払拭することができません。ただし、後のエピソードでそれが反証されるかもしれません。 QTE のアクションでトップと後続を獲得すること以外に、私はすでに知られているものの長すぎる解説を座って、半分の時間で簡単かつ効果的に構築できる、より興味深い結論/クリフハンガーに到達していると感じました。
より強力なフォローアップを可能にするいくつかの基礎が築かれているが、現状のバットマンには、ウォーキング・デッドの優れたエピソードのような感情的なパンチや、ウルフ・アモン・アスのような興味をそそる奇妙さ、あるいはゲーム・オブ・スローンズの衝撃的に重い結果がありません。何よりも、Telltale の老朽化した壁の亀裂が非常に明白になります。バットマンのゲームで退屈を感じるべきではありませんが、ほとんどのゲームで退屈を感じていました。ジョエル・シューマッハを呼び戻せ、すべては許される。
バットマン - 物語シリーズエピソード1は現在公開中です。