「バニッシャーが動き出すまでに時間がかかった」と私は先週RPSのグループチャットに書いた、「しかし昨夜、怒り狂う魔女狩りのジャムでできた怪物と戦った。」それは、Don't Nod のゴースト ハンティング アクション アドベンチャーの半分ほどで重要なボスとの戦いでした。RPG バニッシャーズ: ゴースト オブ ニュー エデン、そして、大げさで少しばかげているが、楽しくあなたを引っ張っていくゲームの完全に真剣なドラマの典型です。うなずかないでください - 誰が彼らを作っているのかと私は疑い始めていますマジックティーンアンソロジー「シリーズ化されるべきではないかと疑われるような、暗く暗い大人のファンタジー」に対する彼らの本当の情熱に資金を提供するため、2018 年の三人称視点のアクション作品をフォローアップしました吸血鬼この新しい準叙事詩で。
『バニッシャーズ』には、系統的な捜査や道徳的選択の積み重ねなど、戦間期の『吸血者』と多くの共通点があるが、より完成度の高い作品となっている。 『バニッシャーズ』は、壮大で悲劇的なラブストーリーと、取り憑かれた骸骨の顔を撃ち抜いたり、ピューリタンに失望したりする非常にまともな冒険活劇を組み合わせた作品です。完璧な試合だ、と言う人もいるかもしれない。私なら、「宝」を見つけて「幽霊」に置き換える、一種のゴス アンチャーテッド としてこの作品をエレベーター ピッチします。
この背景は、ご想像のとおり、北米のどこかにある新興入植地、ニューエデンです。時は 1695 年、誰もがイギリスやアイルランドの地域なまりを持っており、また巨大な幽霊がガフを破壊しています。この別世界では、かなり素晴らしい前提だと思いますが、幽霊は目に見えて現実に存在しており、幽霊を取り除くのは仕事です。経験豊かな追放者アンテア・ドゥアルテとその見習いレッド・マック・レイス(目に余る人事違反で彼女の恋人でもある)が事態に対処するために到着するが、レッドは即座に明白な罠に陥り、アンテアはまさにその者によって殺されてしまう。強力なナイトメアゴースト。これはネタバレではなく、ゲーム全体の基礎です。
アンテアは幽霊として戻ってきますが、幽霊になることはできません追放された地域全体を腐敗させたニューエデンのナイトメアを倒すまで。最初の主な目標は、その地域の小さな幽霊を解決してナイトメアを弱体化することです。これも驚くほど広大なマップで、雨が降る森、岩だらけの海岸、幽霊の出る沼地、開けた農地、雪山を探索することから、ニューイングランドとなる地域にあると推測できます。洞窟、行き止まり、近道があり、木の上に飛び込むのは許せるほどきれいです。ただし、ゲーム後半のいくつかはゴーストに相当するものになるため、行ったり来たりのトレッキングはおそらくそうではありません-狩りは忙しい仕事で、マップの反対側に尻を運ぶ前に5分かけてディルを狩り、手には疑わしい有用な雑草を手に入れます。
2つ目の目標は、最後にアンテアを処理することです。あなたは彼女をあの世に昇華させるか、彼女を復活させるのを手伝うことができます。ここにあなたの道徳的選択があります、Don't Nodの最愛の人。あなたは、感情のエコーに耳を傾けたり、記憶を呼び起こしたり、あるいは事務手続きを通じて真相を突き止める従来の方法を使ったりしながら、見つけた忘れられない事件を注意深く調査します。幽霊が誰なのか、そして彼らが地元の人(多くの場合、タイマーなどの名前が付けられ、ベルトのついた愚かな帽子の1つを持っている)に出没する理由を特定したら、幽霊を追い出すか、生きている人を責めることができます。 。後者は問題の人物を殺し、アンテアを復活させるには大多数の生きている人々を非難する必要があります。
この選択は、ニュー エデンの積み重ねの結果に影響を与えます。これは、バニッシャーの最も満足できる部分の 1 つです。町の周りには、ナイトメアが乗っ取った後に人々が逃げてきた小さな集落があります。森の中にある狩猟者のキャンプが突然拡大し、同様に農業コミュニティがあり、また同様に山には砦と付随する鉱山があります。これらの場所を助ければ助けるほど、その場所はより安定して繁栄します。私は狩猟キャンプに戻り、そこが実際の村に変わっていくのを見るのが楽しかったです。しかし、この種の道徳的選択ゲームでは無限に予測できることですが、最も明白なネズミ野郎がコミュニティにとって最も有益であることがよくあります - 忌まわしい人種差別主義者は砦に肉を供給するハンターです、そのようなものです - 一方、あなたが結果を伴わずに安全に凶悪な殺人を犯せる人は、愛情深いコテージコアのレズビアンである可能性が高い。
ただし、レベルアップには影響しません。それぞれの幽霊が正常に閉じられると、アンテアは戦闘能力に投入できる同じ量のゴースト ポイントを得ることができます。レッドとアンテアは共に戦い、アンテアは肉体に憑依した幽霊に対してより効果的であり、レッドはより霊的な幽霊の形に対して燃えるような松明と剣を投げます。彼らは別々の装備とスキルを持っていますが、それらはすべて非常に順応性があります。ツリーのすべての枝からスキルを選択して取得しますが、いつでもそれらを交換できます。私が選んだのは、レッドが着地する 4 回のヒットごとにアンテアのパンチが伴うことを意味します。これは素晴らしいことですが、レッドの健康を失ったときにダメージを増加させる悪魔の取引タイプなどもあります。インターロックも多数。たとえば、アンテアがスペクターを倒すたびにレッドの体力が増加するものがあります。それは、彼らのキャラクターのダイナミックさを素敵に拡張したものでありながら、あなた自身の自由度も与えてくれます。
アンテアは AOE と強力な群衆制御の特殊能力を持っていますが、彼女はすでに死亡しているため、彼女のマナとヘルス バーは本質的に同じものです。彼女を頻繁に使用すると、彼女のエネルギーが枯渇します。レッドとして剣攻撃を当てることでエネルギーを再充電します。ボタンを押すだけで、Antea と Red を瞬時に切り替えることができるため、機能します。このスピードにより、アンテアがオオカミの群れをばらばらに吹き飛ばし、レッドに切り替えてタンキーブロブのスペクターからの激しい攻撃を受け流し、アンテアに戻ってゴーストの蔓に絡ませ、そしてフリックして元の状態に戻ることができるというフロー状態を実現できることを意味します。赤で遠距離攻撃のゴーストを頭に撃ちます。長くプレイすればするほど楽しくなります。ヴァンパイアの不器用なアクションから一歩前進するというよりは、階段全体です。ただし、挑戦を求めている場合は、バニッシャーがレッドのようなものでソウルライクに向けて行うジェスチャーが役立ちます。ヘルスフラスコは限られているため、実際には提供しないでください。
私をこのゲームにさらに熱くさせたのは、おそらく 20 時間もあれば全速力でクリアできたはずなのに 40 数時間もぶらぶらし続けたのは、ストーリー、つまりレッドとアンテアのパートナーシップ、そして彼らが扱った事件でした。ニューエデンの悪夢は、コミュニティ全体に裏切られた女性から生まれました。彼女の運命は各前哨基地で複雑に絡み合い、そこで画期的なボスとの戦いが繰り広げられます。ちょっと大げさだと思われる危険性もある、高度なドラマの瞬間です。 。しかし、その周りを巡るのはすべて小さな物語であり、すべてが勝者ではありませんが、幽霊の中には独創的で感動的なものもあります。ある女性は、後悔の重みで過去にタイムスリップしてしまった未来の自分に悩まされています。別の人は、看護師としての仕事を続けたいため、彼女の死後も引きずっています。テーマは約束、破られたことと守られたことですが、それはもちろんアンテアとレッドの物語のテーマでもあります。
最終的な解決に近づくにつれて、レッドとアンテアの関係についてさらに詳しく知ることができます。彼らの歴史は、スコットランドとキューバで一緒に、あるいは別々に、言及されているものの、大きく解説されることはなく(ゲームの伝承さえも軽く解説されており、それが私にはありがたかった)、口論しながらもお互いについてさらに学んでいるように見える。そのうちの1人が亡くなったという事実。 2人の優れたリード、アマカ・オカフォーとラス・ベインがゲーム全体を根付かせ、少しばかげているように見えてしまう瞬間に非常に人間的なアンカーを提供しました。あなたは、アンテアのことをよく知る前に、非常に早い段階でアンテアをどうするかの選択にコミットします。そして、レッドの静かではあるが増大する苦悩を見て、私は考えを変えられたらいいのにと思いました。おそらくそれがポイントですよね。 1週間あるからかもしれませんが、最後には泣いてしまいました。文字通り、これまでビデオゲームで泣いたことはありませんでした。
このような煩わしさが重くのしかかってくる人もいるだろうし、真剣に気を配り、皮肉にも愛の力についての物語を楽しみたいという誘いは、嫌悪感を抱かせる人もいるだろう。しかし、まあ、これは素晴らしいゲームです - ライブサービスの乾燥した季節に堅実なシングルプレイヤーストーリーのオアシス - そして、Don't Nodが長年にわたって行ってきたこの特定の方向への最大の前進です。タイトルのコロンが今後さらに追放されることを意味しているのではないかと期待しています。