Wot I Think: Baldur's Gate: Siege Of Dragonspear

16 年前、BioWare は、バルダーズ・ゲートそして、Baldur's Gate 2 では、多かれ少なかれ、「その後、他のことが起こりました。」今、ビームドッグは戻ってきて、ギャップを埋めていますドラゴンスピアの包囲戦[公式サイト]。ソード・コーストへもう一度旅行するためにバンドを再結成する価値はあるでしょうか?これがWot I Thinkです。

ノスタルジーというのは難しいものだ。それは、私たちが望むものはかつて持っていたものであると私たちに説得しますが、それが実際にあったものであることがあまりにも頻繁に逸れます。これは土曜の朝の漫画ではなく、ヌンチャクを持った魔法で突然変異したハムスターがこれまでで最もクールになり得る、切ない無邪気さと若々しい興奮です。それは、その余韻に残る古いゲームではなく、新しい、エキサイティングな、変化の余韻として残るものです。非常にまれに、物事が私たちが覚えているとおりに維持され、素晴らしいこともあります。多くの場合、過去をほじくり返すのは、せいぜいかさぶたをほじるような皮肉な楽しみに過ぎません。ぎこちなさを帯びた愛情の爆発。

Baldur's Gate がそのようなものであると言っているわけではありませんが、内密ではありますが、私は BioWare の最初の製品を他の多くの人ほど好きではありませんでした。悪いゲームだと言っているわけではないが、ペース配分、具体的な決断、文章の多くにおいて、経験不足が露呈した試合だった。フレンドリー アームズ インでの冒頭の待ち伏せ攻撃。一部のクラスが生き残るのはほぼ不可能です。インベントリ画面でゲームの一時停止を解除します。見事にテンポの悪い物語。多くの場合、プレーヤーの適切な指示にはほとんど注意が払われません。

これはいずれも、Baldur's Gate を破壊しようとする試みではありません - まったくそんなことはありません - そして、Baldur's Gate 2 が失敗から非常によく学んだという事実が、Baldur's Gate 2 が私のお気に入りの RPG の 1 つになった大きな理由です。私が言いたいのは、オリジナルのゲームをロールプレイングの至福の金塊として振り返ることは、X-MEN のルビークォーツ レンズのサイクロップスのようにバラ色の眼鏡で振り返ることではないということです。 『Siege of Dragonspear』には間違いなく問題がありますが、私たちが少なくとも負うべきことは、公平であること、実際には決して存在しなかった理想化された完璧なイメージと比較しないことです。

じゃあドラゴンスピアへ。これは、BioWare のシリーズであると同時に、Beamdog のゲームでもあります。同じ(アップグレードされているとはいえ)エンジン、メカニック、キャラクター、基本的なデザイン哲学を使用しているにもかかわらず、とてもシリーズの「失われた」部分として適合します。それは必ずしも物事が間違っているからというわけではありません。多くの場合、それは単純に、スクリプトや物語の流れに関して後のゲームから教訓を得ているか、ほんの一握りではなく町の人々で街を満たせることを利用しているだけです。すぐに使える、より現代的なエクスペリエンスです。他の場所では、いくつかの違いに注目してください。たとえば、バルダーズ・ゲートでは定期的に嫌味な反応が許可されていましたが、新しい脚本はディスカバリーの嫌味週間の90%であり、バルダーズ・ゲートのヒーローから誰も完全に信じていない方法で控えめになるためのいくつかのオプションを与えるか取るかです。

これらすべてにもかかわらず、本作はあらゆる点で依然として Baldur's Gate そのものであり、最初の 2 つのゲームを物語的に結び付けるという素晴らしい仕事をしています。アクションは最初のゲームが終了したところから始まり、適度なサイズのスターターダンジョンで弟のサレヴォクの最後の数人の手下を追い詰めます。 BG:EE からキャラクターをインポートすることも、適切に調整されたパーティーで新たに始めることもできますが、すぐに用事が終わり、誰もがそれぞれの道を歩むことになります。その直後、シャイニング・レディ・シーラー・アージェントが聖戦を率い、再びソード・コーストを脅かす新たな脅威が台頭し、力を貸して彼女の権力の座であるドラゴンスピア城への戦争に参加する意欲のある者を追跡する時が来た。

構造的には、これもこの新しい冒険が違うと感じられる例の 1 つです。世界に放り込まれて、多かれ少なかれ自分の道を切り開くのではなく、制御された直線的な道を進むことになります。新しい章に移り、軍隊が前進したら、雑務を終わらせるために前のエリアに戻る必要はありません。

この構造がどれだけ好きなのかは複雑ですが、それが直線的すぎるという明らかな理由からではありません。各エリア内には少なくとも 2 つの主要な場所があり、たくさんの隠された洞窟、宝物、クエスト、その他のやるべきことがあり、物事をどのように進めるかについての選択肢もあるので、やるべきことはたくさんあります。戦闘はしばしば不可欠ですが、ビームドッグではロールプレイングでの遭遇を可能にすることも倍加しており、たとえばヴィコニアを引き連れてドラウに遭遇するかどうか、種族とクラスは何か、トラブルから抜け出す方法などに基づいた新しいオプションが用意されています。十字軍のキャンプに潜入したり、あたかも勇敢なサフアギンの行動であるかのように自分の人生の物語を語り、数匹のモンスターを乗り越えたりすることも含まれます。

ここには良いものがたくさんあります。 『ビームドッグ』はオリジナルの声優をできる限り多く戻しており(何人かは久しぶりに声が変わったし、ジャヘイラ役の女優MIAは奇妙に無言のままになった)、パーティーでの冗談や、少なくとも重要なセリフを発声する敵の声がかなりある。また、インフィニティ・エンジンが可能な限り、より映画的な体験でもあり、エンジンに乗ってバルダーズ・ゲートを出発し、歓声を上げる市民に囲まれたり、デヴィッド・ワーナー演じる特定のフードの男がさまざまな訪問をしたりするシーンなどがある。開始時に表示されます)、および潜入したり、エンジン内のカットシーンで敵に地獄を引き起こしたりするための、さまざまなより直線的な冒険要素が含まれています。

キャラクターのレベルもロールプレイング ゲームとしてはちょうどいい感じです。 Baldur's Gate ではほとんどのクラスが最後の最後まで力不足のままでしたが、Baldur's Gate 2 はすぐに神々によるゲームブレイクの攻撃となりました。ここでは、チーム全体が満足のいく強力な攻撃とオプションで自由に行動できますが、すぐにあまりにも強力になりすぎて、あなたを支援する軍隊がただあなたの装備を運ぶためにそこにあるように感じないでください。

群衆と対戦すると戦術が少し変わるため、群衆のコントロールが特に重要になります。オリジナルのキャラクター全員が登場するわけではなく、登場するキャラクターの中にはもうパーティーメンバーではない人もいます (たとえば、Skie は NPC に降格されています)。しかし、あらゆることに対処できる優れた混合チームをすぐに構築できます。それからエドウィンも採用します、なぜなら当然です。私が本当に気に入ったちょっとしたタッチは、バルダーズ・ゲートで近づくことができるキャラクターのうち、クエストに参加することを拒否したキャラクターの少なくとも 1 人が後で考えを変えて現れることです。これらの人々がチャイルド・オブ・ザ・チャイルドの外でそれぞれの人生を持っていることを思い出させてくれる、ちょっとした良い思い出です。 Bhaal の探求者は、単に便利な徴兵者ではありません。

文章の特定の要素についてはすでにオンラインで多くの議論が行われているため、全体像に移る前にそれについて取り上げましょう。キャンプのメンバーの 1 人はトランスジェンダーの女性、ミゼナです。ミゼナは、質問されると、その主題に関する短い会話を 1 つだけ入力し、その後、プレイヤー キャラクターが「わかりました」と言って、主題を変更します。このキャラクターをめぐる論争は、モグラ塚から出た山ではなく、誰もいない草原から出た山です。ゲームの残りの部分には、射手として仕えるシングルマザーのコーウィンのような女性キャラクターも含まれており、娘から遠ざける義務を後悔しています。また、キャストの女性メンバー全員に陽気に襲いかかるスカートを追いかけるスカルド、ヴォーギル​​ンも追加されます。

ほとんどの RPG と同様に、Siege of Dragonspear は多様性を称賛するゲームです。それはより面白いゲームを意味します。ここには長い講義や、主題に関する鋭い探求はありません(たとえば、ドラゴンエイジ異端審問はドリアンと非常に厄介な問題です)。 Siege of Dragonspear は、暴力的に行動する前に複雑な問題を理解しようとする、無知や間違いによって離れ離れになっているグループを団結させる、弱者のために立ち上がるなどのクエストを特徴とする他の RPG と比べて、特に大騒ぎすることはありません。ご存知のように、かつては単に「クソヒーローであること」と呼ばれていた恐ろしい「SJW アジェンダ」。ああ、それから RPG ジャンルのストック部分となっているようなものもありますアルティマVIは人種差別を受け入れた1990年に遡ります。

とはいえ、実際の書き込みに問題がないわけではありません。ほとんどは大丈夫です。いいですよ。私が特に気に入っているのは、事前の決定を考慮に入れて 2 つのゲームを直接橋渡しするエンディング シーケンスと、悪役の Caelor が単なる権力に飢えた Child of Bhaal などではない点です。彼女が時間をかけて戦死した部下の家族に手紙を書くシーンは、ソード・コーストを脅かす人物として興味深いレベルを設定しており、彼女の部下との遭遇は通常、彼らが単なる大群ではなく、正当な理由による敬虔な信者であることを示しています厄介なものの。しかし、明確に頭が痛くなる瞬間もあり、特に何気ない悪役は、主人公の正義に触れた後、PSAの漫画の悪役のように話す(「私たちは奪ったものは必要でしたが、それは私たちがやったことの言い訳にはなりません。私たちは)」自首するよ。さらば、英雄。」)

他の場所では、残念ながらミゼナを含め、マイナーキャラクターのかなりの数が他の何よりも陳腐に聞こえますが、それは性別に関連したものではなく、彼女の名前を作るためにさまざまな言語から音節を収集するというセリフに関係しています。進行上の問題は個々のセリフではなく、一般的な会話の流れが重要な部分を損なう傾向にあります。例えば、メインの戦闘キャンプのもう一人は補給官で、彼はセリフのほとんどをあなたを信頼していないことを言うのに費やし、最後に陽気な「何か必要なものがあれば、私を探しに来てください。何でも見てみましょう」で締めくくっています。できるよ。」どちらの場合も、キャラクターの「大きな」部分は孤立したままであり、キャラクターを目立たせようとする試みは、皮肉にも、覚えておく価値のあるキャラクターが何もなかった場合よりも、ボール紙の切り抜きのように感じさせてしまいます。

あちこちで他の特定の部分を指摘することもできますが、それはほとんど無意味です。これだけテキストが多いゲームでは、必ずダフ ラインがいくつか見つかります。おそらく、再出演キャストの中で最も注目すべきは、ジャヘイラのセリフが明らかに別の作者によるものであることです。正直なところ、私は彼女のことがあまり好きではなかったので特に気にしませんでしたが、ファンや彼女の顔のタトゥーを身体に入れている人は、彼女が話しているときに目をそらしたくなるかもしれません。頭の高鳴りは、ゲームが進むにつれてほとんど消えていったことを付け加えておきます。まるで冒頭の章で作家がベッドに慣れ、世界とストーリーに慣れてきたかのようでした。ドラゴンスピアは決してプレインズケープ・トーメントではありませんが、エラゴンでもありません。

より広いレベルで見ると、この物語は単に蒸し返すことなくシリーズの中心的なテーマともよくリンクしており、エンディングではかなり重要なストーリー要素が未完成のままになっています(ただし、バルダーズ・ゲート 2 のプロット ポイントを忘れていない限り、それは次のとおりです)。可能です!) これは、独自のもののように感じながらも、ゲーム間をリンクする非常に効果的な方法です。単なる拡張パックではなく、新しいゲームです。まあ、厳密に言えばこれは拡張パックですが...待ってください、それについては後で説明します。で精神、完全に独立した章です。

いくつかの資質は機能しているにもかかわらず、多くの重要なシーンは計画通りにうまくいきません。 Siege of Dragonspear の魅力の 1 つは、BioWare が当時夢見ることしかできなかった NPC 数を Beamdog が操作できるようになったことであり、はい、ここではさらに多くの機能が提供されていますが、実際には、ゲーム デザインが興奮している正確な点がわかります。 「ARMIESをやるよ!」のような決断。エンジニアリングの現実を直撃します。

タイトルの「Siege」はかなり情けない内容で、ほとんどの敵を一対一の決闘で排除するためにほぼ必死に後退するもので、多くのキャラクターがそれに挑戦するシーンがいくつかあり、8GBのIntel i7 PCを駆動しています。誰かが魔法の呪文を唱えるたびに、RAM が 1 秒あたり約 11 ~ 15 フレームに低下します。私はここで、ステージ、戦術、妨害行為、スパイなど、本当にドラマチックで拡張された出会いを期待していました。確かにそれらのオプションのほとんどは何らかの形で得られますが、それらはすべて非常に些細なものです。また、カエロルが、チャイルド・オブ・バールが平和的に彼女と一緒に行くなら完全に身を引くと基本的に約束する、本当にひどいシーンもあります。無料の RPG デザインのヒントはここにあります。皆さん、そのようなオプションを提供するつもりなら、単に「ラララ、あなたは言いません、あなたは言いません!」と言うよりも、「わかりました」というプレイヤーに対してはるかに良い応答をするようにしてください。

戦争作戦への切り替えは、既存の仕組みと衝突することがあまりにも多く、通常は特にひどい形ではないが、いくつかの小さな点で衝突する。たとえば、テントにはマスターベッドルームがあるようで、部屋代と食事代を支払わなければなりません。ミンスクやダイナヘアーのようなチームを分割することはまだできていない。パーティーから完全に離れることを期待するのは別のことですが、少なくともミンスクを借りて、ダイナヘイルが数分間足を上げている間、あそこの洞窟を偵察に行くことはできないでしょうか?いいえ。また、あなたは兵士ではないため、補給官が店の役割を果たしているため、実際の景品を期待することはできません。ゲーム内の店主の馬鹿げた標準から見ても、それはそれを押し進めています。もちろん、本当に何かが必要というわけではありません。なぜなら、すべての敵は、装備とゴールドを集めた歩くワードローブだからです。

バグやクエストの方向性の悪さなど、その他の細かい部分は本当に面倒です。敵が騎兵隊を呼んだためにゲームが停止し、誰も現れずただ立っているだけになったことが何度かありました。ある章では、私が十字軍のキャンプを視察するために送られたとき、主要キャラクターが基地から姿を消し、クエストログを見ても、走り回っていても、次に何をすればいいのかまったく分からず、ゲームが停止してしまいました。結局、個人的にクリアするためにしばらくストーリーモードに切り替える必要がありましたが、その時点で、戦いで私を支援するはずだった軍隊がついにワーストし、ありがたいことにプロットが進みました。うーん。

それが最大の問題でしたが、問題は次々と起こりました。ある時点で、「ACH_DARK_PLACES」という実績を受け取りました。天候の影響は 1 ~ 2 秒間発生し、その後はよく考えられる傾向があります。そして、かなりの数のクエストにはもう少し注意が必要でした。たとえば、人種差別以上の理由で誰かが私にハーフオークを倒しに行くように頼んで、私が「ノー」と答えたとき、私はポップアップ「新しいクエスト: を選ぶつもりです」というポップアップを本当に見たくありません。この地域ではハーフオークの傭兵たちと戦ってください。」ただし、それでも、ステージが終了しても更新されない他のものよりは優れています。

ありがたいことに、これらはどれも私にとってゲームブレイカーではありませんでしたが、さらにパッチを当てても問題はありません。そしてBeamdogはパッチが実際に準備中であると言っています。しかし、UI が煩わしかったり、グラフィックが目に疲れたりすることはありませんでした。私のモニターの標準ズームのネイティブ 1920x1200 では、すべてが小さくて特徴がありません。ただし、ズームインすると、背景はぼやけているだけになり、キャラクターはスプライトが乱雑になり、風景の中に紛れ込んだり、醜い黒い線が周囲に描かれたりします。

これは、オリジナルの Baldur's Gate グラフィックスにとっては十分公平に思えますが、実際にはそれがそのままですが、ここにある真新しいもののパフォーマンスを向上させるために、少なくとも少し調整できた可能性があるようにも思えます。同様に、もう少し活気があっても失敗しなかったでしょう。 Siege of Dragonspear の個々のエリアはまともに見えます。特に最後に訪れる主要ゾーンはネタバレになるので名前は言えません。しかし、実際に注目すべき点はほとんどなく、それは残念でした。いくつかの半隠れエリアを除けば、見渡す限りの風景、洞窟、そして街並みが広がっています。すべて問題ありませんが、特に芸術的な才能や空想的な創造性を示すものは何もありませんでした。

インターフェイスも常に面倒な作業です。私は UI が嫌いです。この UI には 2 つのスケール設定しかありません。通常、横のキャラクターのポートレートのアイコンがわかりにくいです。もう 1 つは、すべてが大きすぎるスケールです。スケールは気にせず、パーセンテージを指定することはできません。すべてを個別に。また、タスクバーにある匿名の赤い宝石が「自動戦利品」ボタンであり、自分のすべてをうまく分類して分類するものであることに気づくまで、敵を倒した後の戦利品でいっぱいのひどいポップアップボックスを悪口しながらゲームの半分を要しました。近くにあるので、ユニークなものを手に入れるのがはるかに簡単になります。ただし、ほとんどのインタラクションと同様に、まだぎこちないです。 Enhanced Edition によって少し磨きがかかったのか、最近の Infinity Engine はひどくきしみます。

Enhanced Edition について言えば、それは不可欠です。愚かな芸術的な選択ではなく、ライセンスに関連していると私が推測する理由により、Siege of Dragonspear はスタンドアロン ゲームではなく拡張版です。それを持っていない場合、Siege of Dragonspear の価格ははるかに手頃な 15 ポンドではなく 30 ポンドになるため、これは残念です。これは、約 30 ~ 40 時間の完全なゲームに相当するコンテンツであり、Beamdog はクエスト、ダイアログ、ボイス、オプションの目標など、すべての優れた要素を軽視していません。ただし、幕間作品であり、このような時代遅れのゲームとエンジンをベースにしているため、物語の最初からもう一度始めたいという特別な気分でない限り、30 ポンドは高額です。また、このゲームやメインのゲームに使用したい MOD がある場合は、必ず最初に EE 互換性があるかどうかを確認してください。

Enhanced Edition の以前のユーザーの場合、私はその追加キャラクターの Dorn と Rasaad をゲーム内ですぐに見つけましたが、Neera には遭遇しませんでした (彼女はどうやらそこにいるようです)。私がプレイしていたときは彼らの物語のファンではなかったので、私が明らかにそうではなかったある時点で彼女に申し入れをしたとゲームが判断したように見えたとしても、私は一般的に古いガードと新しく加わったコーウィンに固執しました。意図したものではありません。ここでの脚本と新しいキャラクターは、宇宙に追加するというビームドッグの以前の試みからの大きな進歩です。部分的には、それらがメインストーリーに関連しているためであり、より多くの世界を刺激する方法ではなく、メインストーリーに関連しているためだと思います。創造的に面白くない技術アップグレードの仕事の傍ら、ちょっとしたファンフィクションにふけったり遊んだりしているチームです。

ドラゴンスピアの包囲により、ビームドッグは長い道のりを歩んできました。スタイルにマッチする点でも、それ自体が素晴らしい新しい RPG である点でも、完璧ではありません。将来のゲームには、愛情を持った綿密な QA が必要になるでしょう。しかし、BioWare の後を追う同社の最初の大規模な試み (元 BioWare 関係者の存在にもかかわらず) として、これは良いスタートであり、いつか私たちに次のことをもたらすための少なくとも良い第一歩です。バルダーズゲート 3私たちは長い間待っていました - もう一つのノスタルジックな旅ですが、もう少し訓練された目で未来を見据えています。

バルダーズ・ゲート: ドラゴンスピアの包囲戦現在利用可能です。