Baldur's Gate 3 is nearly here, and it looks as good as you hope

ダンジョンズ&ドラゴンズのような卓上ゲームをプレイするなら、あるいは、ヒットマンやXCOMのようなスキルと運の組み合わせに依存するビデオゲームをたくさんプレイするなら、すべてがうまくいかないときのほうが楽しいことがわかるでしょう。とにかく乗り越えるために。計画通りに進むことは退屈だ。だからこそ、数人のジャーナリストにハンズフリーのデモが見せられたのは素晴らしいことだった。バルダーズゲート 3、Larian の創設者であり、BG3 のディレクターである Swen Vincke は、ほとんどすべてのサイコロロール、すべてのパッシブ スキル チェック、およびスニークの試みすべてに失敗しました。

バルダーズゲート 3はターンベースの戦闘を備えた壮大な RPG であり、90 年代の BioWare クラシックの待望の続編です。デモの出来は最悪でしたが、それはつまり、非常に良いデモだったということです。ヴィンケはコンピューターの前に立ち、自分の失敗を背後の壁に大きく映し出し、両手を顔の上にかざした。長い数日でした。 Baldur's Gate 3 のワールドプレミア プレビュー ビルドを機能させるには、ホテルのインターネットが壊れていたため、携帯電話を介して同期する必要がありました。 「靴を投げてしまおうと思う」と彼は言った。

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「ゲームをプレイするのに間違った方法はない」とヴィンケ氏は後にヴィドバッド・マシュー氏と私に語った。 「しかし、一般的に、試してみて、ゲームがそれに対して報酬を与えてくれるとわかったら、あなたはそれを続けます。そこで私たちは、そこに多くのものを投入することで、あなたに非常に寛大であるように努めているだけです。」プレー中のシステムについて深く考えていなくて、単にブーツを投げることができたら素晴らしいと思っているだけでも、ヴィンケ氏は、それがきっかけで他に何を投げることができるかを考えるきっかけになるだろうと考えています。 「もし私が小瓶を投げていたら、小瓶は壊れて、中にあったものは中から出てきていたでしょう。もしかしたら、その表面で何かできたかもしれません。」

ブーツは山賊の一団との戦いの終盤に盗まれたものだ。 3 人のパーティ (最大 4 人までパーティを組むことができます) のうちの 2 人が階段で血を流していました。一方、最後のプレイヤー キャラクターであるエルフのならず者アスタリオンは、えー、逃げていました。履物の戦いと同様に、ヴィンケはメイジ・ハンド・キャントリップを唱えて、追いかけてくる射手の注意をそらした。アスタリオンは最終的に、幸運なショットを数発放ち、グループを近くの数人の友好的な、または少なくとも中立のNPCに導くことで敵を打ち負かしました。それはBG3が何であるかを示す優れたショーケースでした。

たとえば、ダンジョンズ & ドラゴンズに精通しているとおそらく役立ちます。ルールの多くは (よく言われるように) TRPG の最も有名なページからそのまま引用されているためです。キャントリップは、呪文スロットを使用せずにキャストできる小さな呪文です。パッシブ チェックは、サイコロを振ることなく行われる能力チェックです。つまり、ヴィンケのパーティーのキャラクター全員がパッシブ知覚チェックに失敗し、岩の下に隠された隠し場所に気づきました。移動速度、アクション、ボーナスアクション、高台から攻撃するメリットなどがあります。数値をよく理解している場合は、右下隅にあるフィードを開くと、起こっているすべての計算と、攻撃が失敗した正確な理由が表示されます。

でもあなたもしないでくださいそれをしなければなりません。ラリアンは、毎週金曜日の夜、トウモロコシベースのスナックを頬張りながら、4 人の友人と 2 倍のサイコロを持って魔法使いのふりをして過ごさなくても、BG3 にアクセスできるよう、BG3 のバランスを取るために懸命に取り組んでいます。 「私のプレーを見たことがあるでしょう。バックグラウンドでは多くのルールがアクティブであり、多くのロールが行われていました」とヴィンケは言いました。 「あなたが自分でやるのが面白くない限り、それらはあなたのために行われているのです。」また、スニーク中の暗闇と光など、本質的に最も理解しやすい D&D ルールも採用しました。すべてが本から移植されたわけではありませんが、多くは書籍から移植されました。 「それはそこにあります。必要に応じて、ツールチップを使用するだけで計算全体を取得できます。しかし、そうでなくても問題ありません。」ヴィンケ氏は、ゲームが十分に具体的であり、プレイ中に何が起こっているかを感じることができ、必ずしもルールセットについて考える必要がないことが望みだと語った。

したがって、ブーツの投げ。 BG3 の戦闘は同時ターンベースですが、D&D メカニックのサプライズにインスピレーションを得て、戦闘から離れてターンベースの移動に入り、巡回する警備員をこっそり回避することもできます。または、戦場の上に倒れた石材を吊るしている蔓を撃ち、石を敵に叩きつけますが、おそらく他の敵に警告します。あるいは、ヴィンケがやったように、パーティを分けて 1 人のキャラクターを脇に忍び込ませ、戦闘が始まるまで出っ張りの上で射手の後ろに慎重にしゃがみ込ませ、その後射手を突き飛ばしてその場所を奪います。

突き上げは素晴らしいです。適切な状況があれば、美しい放物線を描いて飛行するキャラクターを、たとえば巨大なクモがいる穴などに送り込むことができます。私はそっと「彼を突き飛ばせ!突き飛ばせ!」と叫び始めました。デモで機会があればいつでも。突き押しが役に立たない例は思いつきません。ヴィンケは、押し込みが強すぎるように見えたことを認めたが、それは彼が常に成功したのがこれらのチェックだけだったからである。 「ただ楽しいんです。物に火をつけるようなものです。人々を物から投げ飛ばすのはただ楽しいんです」と彼は言った。 「それも失敗するだろう。私の押し出しにも失敗はある。押し込みがどれだけ上手かによる。やってみて失敗したときは、常にリスクが伴う。また、状況にも依存する。」

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Baldur's Gate 3 には、Larian ゲームが Divinity シリーズで有名になった連動システムが搭載されています。ヴィンケ氏は、初期レベルのローグとして彼が実際にやったことは、人々を突き飛ばしたり、釘付けにしたり、物を投げたりすることだけだったが、それでもその中にはさまざまなバリエーションがあったと述べた。武器を火や火鉢に突っ込むことで、燃焼効果を適用できます。つまり、その場で火矢を放つことができ、たとえば黒色火薬の樽を撃ち、爆発させることができます。

床に油を垂らして敵の移動速度を下げることもできます。 『ディヴィニティ』と同様に、木箱や樽を拾って移動することができますが、それらを積み重ねて自分だけの高台を構築したり、悪役たちの頭上にある垂木に上がるための急ごしらえの階段を作ったりできるようになりました。ヴィンケ氏は、BG3 には橋や張り出しがあり、垂直性が非常に高いと説明しました。「地下にダンジョン全体を置くことができるので、全員が異なるレイヤーにいることもできます。私は、あなたが使用できるものを提供できます。」

他にも D&D 愛好家を喜ばせるものがたくさんあります。ヴォルロが現れて、とても面白かったです。 Vincke 氏は、失敗時にインスピレーション ポイントを使ってリロールできることと、フクロウベアが存在することを (明らかに RPS 独占で) 私たちに認めました。しかし、VidBud Matthew は、D&D の知識がまったくなくても、私と同じようにプレビューを楽しんでいました - 彼はラリアンの最後の大規模なファンタジー叙事詩のベテランではありますが、ディヴィニティ: 原罪 2

それでも、大きく愚かなロード・オブ・ザ・リングのヒバリが好きなら、この設定で楽しめるものが見つかるでしょう。結局のところ、触手の生えた大きな飛行船がドラゴンに乗った戦士たちによって次元を追いかけられるオープニングの映画を楽しむのに、ノーチロイドが何であるかを知る必要はありません。プレビュープロセスのこの初期段階で、私の心は拳をテーブルに叩きつけ、「くそー、参加するぞ!」と叫びました。強盗映画の爆発物専門家のように。

あなたのプレイヤー キャラクター (実際、パーティーを構成できるすべてのキャラクター) は、脳を食べるサイキックなタコの若者であるマインド フレイヤーによって捕らえられました。前述のイカ飛行船の内部にある肉付きの檻の中で、マインド・フレイヤーが目の穴からオタマジャクシを頭にメロンの中に入れるという、頭蓋骨の設計上の欠陥を強調するだけの非常に恐ろしい映画の場面である。しかし!ノーチロイドは墜落する。あなたとチームを組む勇敢な生存者は、オタマジャクシが完全なマインドフレイヤーに成長し、その過程であなたの体を乗っ取る前に、オタマジャクシを駆除する方法を見つけなければなりません。シンプルな開始目標ですが、もちろんさまざまな陰謀や派閥を発見するにつれてより複雑になります。ヴィンケ氏はすぐに、物語が最初は直線的に見えるのは、分岐の数を過小評価しているだけだと指摘しました。なれ。

ヴィンケ氏は、ゲームの 3 つの主なテーマは信頼、生存、パワーであると説明しました。彼がマインド・フレイヤーについて考え始めたのは、ゲームの脚本について初めて話し合うためウィザーズ・オブ・ザ・コーストへ向かう飛行機の中で、目にオタマジャクシが這っている男性の写真を見たときでした。 「そのようなものを持っていると、生き残ることが突然非常に重要になります」と彼は言い、オタマジャクシはあなたを暗闇に導く可能性があるもの、または除去する必要があるものであると説明しました。このゲームには、頭の中にオタマジャクシを持つ他のキャラクターとコミュニケーションできる「マインド メルド」もあります。

「2 番目のテーマとして信頼を追加しました。頭の中にオタマジャクシがいるからです。もしかしたら、その音を聞いているのかもしれません。私はそれを聞いても、わかりません。しかし、私たちは生き残るために協力しなければなりません!」とヴィンケ氏は説明しました。パワーは追加された最後のテーマです。「オタマジャクシへの誘惑があるので、あなたにはたくさんの力が約束されています。」

プレビューの過程で、私たちは開始エリアを少し見ましたが、BG3 は少し荒削りなアニメーションといくつかの不具合がありまだ完成していません (ラリアンはロンドンの 2 つのモーション キャプチャ スタジオを使用して、すべてをアニメーション化します)、環境は確かに美しいです。プレビューはノーチロイドの墜落現場から始まり、平和だった海岸に灰が降り注ぎ、墜落の残骸で周囲の地面は黒く溶けた。ここでヴィンケは、知性を貪り食う者たち――四本の足で走り回る大きなピンク色の頭脳――と戦い、最初の敗北を喫した。

いくつかの美しい地表の遺跡で山賊と同様に悲惨な戦いをした後、一行は暗い地下室に降りた。そこでヴィンケは忍び込みやすくするために松明を点火し、とにかくステルスを実行して警備員全員に警告した。彼は最終的に部屋にたどり着きましたが、そこには床に油を噴き出し、壁からは火の玉が発射される罠がたくさんあることがわかっていました。このセクションも最高にめちゃくちゃだったが、ヴィンケはたった二人のパーティを焼き尽くした後、秘密の墓の鍵を見つけた。

隠されたスイッチに気づき、死者と会話できるようにするアミュレットを盗んだ後、ヴィンケは最終的に外に戻り(骸骨たちとの遭遇も避けられなかったが)、少し晴れたような森の奥深くに向かった。海岸線で見かけるまばらな種類で、背の高い松が生い茂り、鮮やかな花が点在しています。彼は、反響する洞窟と古いドルイド寺院の間に何人かの旅行者がキャンプを張っていた拠点を見つけたが、彼らはゴブリンの攻撃を受けて出発の準備をしていた。その後、ヴィンケはプレイ時間を約 15 時間飛ばして、荒廃した城にあるゴブリンの砦へ向かいました。ダンジョンには燃える松明やスパイク付きの木製の装飾品がたくさんありました。

キャラクター作成は、Original Sin 2 と同様に詳細であり、多くの共通点があります。プリセットの Origin キャラクターの 1 つを選択してプレイすることも (他のキャラクターはチームに参加する NPC になります)、または独自のキャラクターを作成することもできます。さまざまなファンタジー種族 (ティーフリング、ハーフリング、ドワーフ、ギシアンキ、人間、ドラウ、ハーフドラウ、エルフ、ハーフエルフ) があり、一部には亜種族が付属しています。あなたはどのようなエルフまたはドワーフですか?選択できる通常のクラスと背景があり、どちらも発生する可能性のある独自のオプションの種類に影響します。貴族には傲慢な会話のオプションがあり、悪党には鍵を開けることができます。休憩するときは、独立したキャンプエリアに行きます(最初に行ったように)ドラゴンエイジゲーム)では、あなたと一緒にタグ付けしている全員とチャットし、関係をさらに深めたり変更したりできます。オリジンのキャラクターには、肉付けされたバックストーリーがあり、ユニークなインタラクションを行うことができます。

「少なくともビデオゲームにおいて、物語を伝える最良の方法は、それを見せることです。私たちは、本物のパーティーが形成されるように、パーティーメンバー間に多くの関係を築きたかったのです」とヴィンケ氏は語った。

私たちはあなたのパーティーの何人かに会った。 Original Sin 2 と同様に、このゲームのライターはコンパニオンとペアになっています (ただし、1 人のライターが 2 人いるのは、彼らのやり取りの関係上です)。ラエゼルは獰猛でかなり血に飢えた戦士ギシアンキ戦士であり、丈夫な緑がかった黄色の肌を持つ軍国主義的な種族で、見た目はグリンチに少し似ています。シャドウハートは秘密の任務に就いているハーフエルフの聖職者で、現実的で率直だが少し激しい。ウィルはデヴィッド・ボウイの目をした英雄的な人間の魔術師であり、間違いなくある種の恐ろしい秘密を持っています。ゲイルは野心的な人間の魔法使いで、彼も間違いなくある種の恐ろしい秘密を持っています(魔法は一度もありません、子供たち)。ゲイルとアスタリオンはどちらも、大きく簡潔に盛り上がった眉毛のエネルギーを持っています。

私たちの少年アスタリオンは、高貴な背景を持つハイエルフのならず者です(私のメモには「派手なダブレット、素晴らしい上品な少年の声」と書かれています)。ヴィンケは彼を自分のことしか考えていない「とんでもないろくでなし」だと評した。彼も吸血鬼のスポーンです。彼は新しく出会った人を食べたいという衝動にかられるかもしれません。プレビューでは、彼は吸血鬼の主人の夢を見ました。キャンプのある夜、ヴィンケは新しい仲間の血を彼に飲ませたので、うまく彼女に噛みつくためには転がり、その後うまく転がる必要があった停止。どちらかに失敗すると、成功した場合と同様に、永続的な影響が生じる可能性があります。

このような重要な瞬間には、サイコロを振る必要があります。画面に d20 が表示され、クリアする必要があるスコアが表示されます。クリックしてショットを撃つと、サイコロが回転し、最終的に止まります…これは、フットボールの試合で誰かがゴールを越えて危険なシュートを打ったような劇的な瞬間で、プレビューで展開されました。 「ウィーエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエおおおおおおお!「毎回観客から。

優れた D&D ゲームと同様に、Baldur's Gate 3 を友達と一緒にプレイすることができます。あなたのチェックは個人的なものですが、グループディスカッションを行うことができ、グループ会話では d20 が表示されます。 「もしあなたがシャドウハートだったら、私はまだあなたに噛みつくことができるでしょう」とヴィンケは言いました。 「なぜなら、私たちはこの精神融合メカニズムを進行させているので、それが起こっているとき、私はあなたの目を通して見ることができます。夢、私たちはそれを共有していますよね?つまり、私たちは同じものを見ています、そして私たちはあなたにどのような選択肢があるかも示しています。」検討中です。マルチプレイヤーでは楽しいですね!」同じことが同時ターン制戦闘にも当てはまります。全員が選択を行い、すべてが完了すると次のターンになります。

プレイヤーが自分の選択が重要であると感じることが重要です。ヴィンケは、もし彼がダンジョンの秘密のスイッチに気づく受動的チェックに失敗していたら、死者と話すためのアミュレットを見つけることは決してなかっただろうし、スケルトンとの戦いさえ起こらなかっただろうと指摘した。 「もし私がロールに失敗したら、それで終わりだ。そこは閉ざされている。もし私がシャドウハートに噛みつくほど愚かなことを決心してそのロールに失敗したら、彼女は目を覚ます。何が起こると思う?」彼は言い​​ました。 「これらはすべて、テーブルトップでプレイするときに得られるものです。重要性の感覚、ロールの賭け金です。」それが、常に消極的なチェックが行われる理由でもあります。ヴィンケは、第 5 版 D&D ルールの設計を主導するマイク・ミールズをダンジョンマスターとして D&D をプレイしており、ミールズは明らかにパッシブチェックを常にロールしているようです。 「私は100%確信していますが、彼はそれを認めたくないのですが、彼は常に何かのために動いているわけではありませんが、それが非常に大きな緊張を生み出します。」

特にこの Baldur's Gate 3 は明らかに 1 プレイあたり数十時間かかるため、この種の失敗は潜在的に気が遠くなる可能性があります。しかし、そのような本当の危険があるからこそ、失敗しても生き残るときにダンジョンズ&ドラゴンズが最高の状態になるのです。だからこそ、私が見た Baldur's Gate 3 のプレビュー - うまくいかない可能性のあるものはすべてうまくいかなかった - を見て、2020 年後半に Steam 早期アクセスが開始されるときに自分でプレイしてみたいととても興奮しました。

情報開示: 元 RPS 副編集長のアダム スミスは現在、ラリアンのライターとして Baldur's Gate 3 に取り組んでいます。彼がその作品のどの部分を書いているのかはわかりませんが、もし気に入った仲間がいるならユーロトラックシミュレーター、それならおそらくそれです。