誰かがルール弁護士 AI を発明するまで待ちきれない
ゲームの AI がどれほどインテリジェントであっても、ストーリーがどれほど没入型であることが判明しても、キャラクターがどれほど信頼できるものであっても、ダンジョンズ & ドラゴンズを素晴らしいゲームたらしめているもの、つまり人間の悪ふざけを実際にシミュレートすることはできません。
D&D をプレイしたことがある方なら、ゲームの最大 75% をダンジョン マスター (DM) から小便を取るのに費やすことができることをご存知でしょう。それは悪意のあるものではありません。むしろ、全員が楽しい時間を過ごせるようにするという責任を 1 人に割り当てるという緊張感を和らげるのに最適な方法です。ほとんどのプレイヤーがあまり考慮していない役割を担うのは大きなプレッシャーだ。代わりに、彼らは自分のキャラクターのために手作りされたゲームや、何時間も前から入念に準備された緊迫した戦いをただ楽しんでいます。
優れたテーブルトップ ロールプレイング セッションでは、どれだけの準備が必要か忘れがちです。特に、DM が台本から削除し忘れた小さな矛盾や間違いをプレイヤーが指摘するのが簡単な場合はそうです。
私は、同じ戦闘でおよそ 4 回死亡した後、優れたダンジョン マスターの効果について考え始めました。それはゲーム序盤の戦いで、Intellect Devourers と呼ばれる足を持った頭脳の集団との戦いでしたが、何らかの理由で私は彼らを倒すことができませんでした。これは、リテラル (または仮想でありたい場合は仮想) に依存する戦闘システムでは難しい問題です。それ人間)サイコロの目は、人間として失敗した理由が欲しいからです。なぜサイコロがキーボードの上に横たわる猫のような頑固さを持っているかについての壮大な説明です。ビデオゲームの設定では、私たちは自分以外の誰も責めることができないので、その経験にイライラしてイライラします。
イライラがゆっくりと凝縮して失望に変わっていくのを感じました。 Baldur's Gate 3 は D&D の第 5 版です。どうしてこれを手に入れることができなかったのでしょうか?もう何年も週に4日はこれをプレイしてます!しかし、Baldur's Gate III は実際にはダンジョンズ & ドラゴンズではありませんし、決してそうなることはありません。
ダンジョンズ & ドラゴンズやその他のテーブルトーク ロールプレイング ゲームを素晴らしいものにしているのは、それが親密であることです。個人的。何よりも、そのほとんどは、社会的地位がかかっているので、人を楽しませることが仕事である誰かによって即興で作られています。グループによってはそうなるかもしれません。
もし Baldur's Gate III が本物の D&D 体験だったなら、知性を貪る者のダメージ ロールをごまかす DM が存在するでしょう。彼らは私に勝つのに十分な量を攻撃させ、ほとんど勝てない程度に回避させることもできたでしょう。もうプレイしたくなくなるほど私を罰することなく、戦闘の緊張感を維持するために動的に変化させるだけで、戦闘をその場で微調整することもできたはずです。
「メディアとしてのビデオ ゲームは、何でも起こり得るし、起こるべきであるという前提に基づいている TRPG の予測不可能な性質と並行しています。」
一人の人間によって作成され、操縦されながら、誰もが貢献できる自由に流れる思考の流れの感覚は、Baldur's Gate III には存在しません。それは人にしか扱えない類のものだ人間状況を判断し、即興でルールを微妙に曲げたり破ったりすることで、ゲームのバランスを保ち、難しい部分で失速するのではなく、前に進むことができる知性。
ビデオ ゲームは明確で機械的です。因果関係があり、通常は期待された結果が生じます。重要なのは、何が起こるかをコントロールできるということですが、それができない場合は、それをコントロールする方法を学ぶことが課題となります。媒体として、それらは TRPG の予測不可能な性質を並列させます。TRPG は、何が起こる可能性があり、起こるべきであるという前提に基づいています。 DM は実際にゲームやプレイヤーをコントロールすることはありませんが、子供たちに自分の間違いから学ばせる優しい親のように彼らを導きます。彼らはキャラクターを殺そうとしていますが、実際には死んでほしくないのです。
チューリング テストに失敗したのは基本的に Baldur's Gate III のせいだと思いますが、それは不公平に思えるかもしれませんが、それは少し還元的でもあります。私が言いたいのは、BG3 のテーブルトップ ルールの適応により、それがいかに特別であるかを理解するようになったということです。特に、「どうすればこのオタクたちに本当に楽しい 3 時間を提供できるだろうか?」という雑務に個人的な時間とエネルギーを注ぎ込んだ人に感謝するようになりました。
ダンジョンズ & ドラゴンズは、一緒にプレイを楽しむ人々と切り離すことのできない集合的な体験です。 Baldur's Gate III には、おそらくその体験に近づける協力モードがありますが、現在の形式では、1 人のプレイヤーが DM として機能してカスタム シナリオをセットアップすることはできません。コンピュータには常に限界があります。ダンジョン マスターは、優れていれば、プレイヤーに無限の解決策と機会を提供します。結局のところ、結果がどうなるかは誰にも分からないからです。バタフライ効果のようなプレイスタイルを採用し、それを「成功」または「失敗」によって制限しなければならない場合、同じ魔法を捉えることはできません。
ダンジョン マスターズ: 魔法のようなフリーフォーム ストーリーを準備し、奨励し、作成し、土曜日の夜のためにプレイヤーがストーリーを踏みにじることを許可したことに対して、十分な評価はありません。あなたがダンジョンズ&ドラゴンズのキャンペーンに参加している場合は、他の誰でもないあなたのためにデザインされた物語を編むために彼らが費やしたすべての努力に対してDMに感謝するだけかもしれません。
Baldur's Gate III は、D&D の第 5 版ルールの適応に失敗しません。それがキャプチャできていないもの、そして一般的なビデオゲームがまだキャプチャできていないもの、それはすべてを補うという感覚です。 DM が壊滅的な状況であなたに正直に話し、結果が面白くない場合は嘘をついてくれると信じていること。あるいは、まったく風変わりで不条理なことを提案し、DM に笑顔で「クールの法則」を思い出させて、それが実現するのを見てもらうこともできます。この種のインタラクションは、コンピューターがゲームを実行する場合には得られません。
少なくとも、まだです。