今年の GDC で、Crytek は更新された CryEngine の新機能をデモしました。彼らのデモの 1 つは、Oculus Rift Crescent Bay プロトタイプで使用するために設計された VR デモである Back To Dinosaur Island でした。このデモは、GDC 開催中に展示会場でプレイ可能である限りプレイ可能でしたが、その場にいなかった場合、または VR ヘルメットを顔に固定できなかった場合は、以下の内容が興味深いかもしれません。これは、実際のデモの直接フィードビデオと思われ、光沢のある恐竜のアクションがたくさんあります。
ビデオはこちらです、ご厚意により全試合速報:
これはダイレクト フィードとラベル付けされていますが、VR ヘッドセットからレンダリングされる場合のように 2 つの別々のフレームに分割されていません。ぴくぴく、ぎくしゃくした、やや迷惑な動きからわかるように、明らかにヘッドトラッキングによって制御されています。
これは正真正銘のギミックとしての VR で、さまざまなものが頭めがけて突進してひるむ本能を引き起こしますが、仮想現実に関して自社のエンジンの強さを実証しようとしているだけの企業にとっては、これは十分に公平なことです。私はその名前の方が面白いと思いました。これは、Crytek が作成した最も初期のものの 1 つである X-Isle: Dinosaur Island と呼ばれるエンジン デモのフォローアップであるため、「Back To」Dinosaur Island と呼ばれています。これは、CryEngine と Nvidia の GeForce 3 の能力を強調するためにも作成されました。それに関する Nvidia ページ:
「X-Isle: Dinosaur Island は、Ubisoft が公開する次期タイトル X-Isle のテクノロジーとアートを活用した教育用デモです。X-Isle: Dinosaur Island は、プレイヤーに恐竜の素晴らしい世界について教育します。OpenGL 駆動の CryENGINE を活用します。」 GeForce3 nfiniteFX エンジンにより、リアルタイムでレンダリングされるジュラシック パークのような環境、X-Isle: Dinosaur Island を作成します。 GeForce3 のパワーを活用して、これまで教育用ソフトウェアで見られた最も先進的な 3D リアルタイム グラフィックスを強調します。」
Crytek は X-Isle と呼ばれるゲームを制作したことはなく、おそらくこのプロジェクトは Ubisoft が公開した FarCry に形を変え、3 年後の 2004 年に公開されたと思われます。以前のオリジナルの Dinosaur Island のビデオを見ると、Crytek がどれほど遠くまで到達したかに驚くことができます。来る。少なくともポリカウントに関しては。