ホラーゲームではないアサイラムホラーゲーム
イタリアで最も悪名高い精神病院を再現した「光の街」
このイタリア製の「心理的」スリラーの予告編を見てみました数週間前そして、このような状況を考慮すると、人々に「精神疾患の本当の意味」を理解してもらうという目標を達成できるかどうか、声を大にして心配していました。光の街多くの「不気味な亡命」の比喩が含まれているようでした。
私はゲームの小さなセクションをプレイし、先週の Develop カンファレンスで The Town Of Light の背後にあるイタリア チームと (通訳を介して) 話しましたが、少なくともそれが何であるかについてはより明確に理解できました。
ゴーン・ホームホラー ゲームとある程度の美的共通点があるにもかかわらず、『サイレント ヒル』や『アムネジア』のようなものよりもはるかに正確な試金石です。戦闘もモンスターも存在しません。一人称視点で、悪名高い精神病院ヴォルテッラを探索します。現在は長い間放棄され、ある種の荒涼とした美しい廃墟と化しています。外観は STALKER の Pripyat を思い出させますが、内装は Condemned からのシーケンスかもしれません。
少なくとも建築的には、劇的なライセンスはありません。亡命施設の荒廃、暗闇、空虚さは、イタリアの精神病院の残酷さについての論争が高まり閉鎖に至った後、1978年に放棄されたヴォルテッラの現在の様子を再現している。
これらの施設は、国家的な傷跡のようなもので、患者の治療が医学的に昏睡状態に陥ったり、てんかんの発作を引き起こすために眼球に強制的に圧力を加えたりすることさえある残忍で非人間的な場所でした。私は、国家的恥辱という点で、イタリアの亡命施設がドイツの強制収容所に似ているのではないかと尋ねてみようと考えたが、ゴドウィンの法則が発動されるのを恐れた。アート兼テクニカルディレクター兼ライターのルカ・ダルコ氏が自ら比較を提案するまで、時間はかかりませんでした。 「彼らはそのレベルの残虐行為、人体実験を行っており、うまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれないものを使っていました。かつては 200 人の患者と 5 人の看護師を抱えていました。」負荷に対処するために恐ろしい技術が採用されました。 「向精神薬も錠剤もありませんでした。すべては『これをどうするか?』ということでした。」
過去60年が経っても、この論争はまだ根絶できていない。 「80年代に他のすべての病院を閉鎖した法律の影響を受けていない犯罪者専用の精神病院があります」とルカ・ダルコは説明する。彼らは今、忘れたかのように閉じているだけです。現時点ではこのテーマに関しては多くの困難があります。」それをテーマにしたビデオゲームの制作は、気軽に取り組めるものではありません。
光の街がスピンオフして搾取されるのを防ぐために彼らが採用した方法の 1 つは、大規模な調査です。 「心理学者と話すと、文書や研究書の膨大な参考文献がゲームに含まれることは一般的ではありません...」 現実のヴォルテッラから書かれた多くの遺物がゲームに登場しますが、必要に応じて名前は編集されます。これらは次の方法で見つけられ、検査されます。デウスエクスまたはバイオショック日記だが、欄外にサブプロットを書くのではなく、施設がどのように運営されたか、スタッフがどのように患者について話し非人間的扱いをしたか、ヴォルテッラの残虐行為の上に貼り付けられた冷酷な官僚制度などについての背景を提供している。
それにもかかわらず、彼らは「これはまだゲームであり、ドキュメンタリーではない、あなたはまだプレイしている」と指摘するのに苦労しています。これはウォーキング シミュレーターでもありませんが、このジャンルのよりストーリー主導でアンビエントではないオフショットのいくつかは明らかにその DNA に組み込まれています。 Gone Homeについて尋ねると、ルカはうなずいた。 「違いはありますが、おそらくこれが最も近い比較の 1 つです。」あなた自身の共感が患者にあるのか、システムにあるのか、あるいはその中間にあるのかを反映して、4 つの考えられる結果の 1 つにつながる対話ベースの決定と同様に、穏やかなパズルが約束されています。
光の街には、表向きには 2 つの目標があります。 1 つは、ヴォルテッラ精神病院を丹念に再現することです。これは、郊外にある現役の遊び場から、内部の迷路のような廊下やブルータリズムの機械にまで及びます。それは不気味で、おそらく少し悲しいかもしれませんが、すべてがどれほど身近に感じられるかです。サイレントヒルやシティ17へのさまざまな訪問により、この種のショックに対する予防接種が私に植え付けられたのではないかと心配しています。これは表向きは現実かもしれませんが、私は悲劇や人間の恐怖を呼び起こす架空のゲーム空間を数多く訪れてきました。塗装が剥がれたり、機械が錆びたりしているのをたくさん見てきました。現実のヴォルテッラのイメージはイタリアの国民意識に焼き付けられているかもしれないが、完全な部外者として、これらすべてが存在する何かに基づいていることを実際に物語っているのは、多くの医療記録と精神科医の記録である。
強制収容から数年後、ヴォルテッラに若い女性が戻ってきたことが、時折、心細い女性の声で語られる。言葉は一貫性を失ったり失くしたりし、彼女は現実の物体と空想の物体に気まずそうに執着します。ヴォルテッラがまだ機能しているというよりもむしろ崩壊しつつあると彼女が認識しているとしても、彼女はそうは言わない。
彼女、つまり私は人形を探していて、私たちがそれを見つけると、それはホラー映画の人形のようなひび割れた顔と威圧的な中距離の視線を持っていました。これらの比喩にもかかわらず、その目的は恐怖ではなく悲劇です。ナレーターは、人形が冷たすぎると甲高い子供のような声で心配を表明し、それから人形を車椅子に乗せて廊下を押して行きたいと考えています。彼女自身が何年も前にここに収監されていたときに経験したことの恐ろしい模倣であり、それがフラッシュバックを引き起こします。強制的な意識喪失から目覚めると、ベッドに縛り付けられ、動けない体が彼女の周りに詰め込まれ、そして同情のような目で彼女を見つめるのはただ一人の女性だけでした。
これがThe Town Of Lightの2番目のゴールです。 「目的は、誰も本当のことについて語らないことに人々に気づいてもらうことです。」これは、部分的にはヴォルテッラとそれに類する機関の残虐行為に、より国際的な光を当てることを意味し、部分的には、精神疾患に対する理解を深めようとすることを意味する。ルカはナレーターのレネーに特定のレッテルを貼ることをためらっている。「100%診断を受けるのは本当に難しい。統合失調症や双極性障害などの症状があります。ゲームの主な目的は、プレイヤーに統合失調症の症状を完全に体験させることではなく、症状のドラマを説明することです。」
これらの症状は、人形に対するレネーの反応のように純粋に話し言葉の形で、そしてもう少し文字通りに証明されます。後のシーケンスでは、ヴォルテッラの下層階がループ階段と回転トンネルというエシェリの悪夢へと変化します。それは、まるで終わりがないかのような重圧的な場所を、方向感覚を失い、無力によろめきながら進むものであり、それが意図されているのだと思いますが、映画『ヘルレイザー』のようなものでもあるように感じます。開発者たちは、このシーケンスが Oculus Rift 上でいかに圧倒的であるかについて興奮しており、Web サイトでは鳴り響くVR は「恐怖に新たな次元を加える」ということです。
ホラーの比喩があることを知っておく必要がある、と私は言います。 「実際の構造や訪れた時の雰囲気が50%。少し不安になるかもしれません。この暗い雰囲気、そこで何が起こったのかを考えると、今は本当に崩壊しつつあります。過去の面影が残っています。一方で、主人公の目を通して世界を見るので、彼らの心理を反映したエフェクトが少し追加されます。」
彼らは、映画の恐ろしい側面はより高い目的を果たすためにあると確信しています。 「最初にいくつかの典型的なホラー要素が導入されますが、これは、本当の恐怖はこれらの要素ではなく、精神疾患の影響と施設のかつてのやり方であることを後から発見するためのツールにすぎません。」
電話するにはまだ早いし、十分にプレイしていないが、ナレーターの混乱した不機嫌そうな声は、光の街が彼女であることの恐怖、苦しみや弱者であることの恐怖を表現しようと努めていることを伝えるのに大いに役立った。 1歳の女の子は、外部の恐怖よりもむしろ、彼女を助けるのとは正反対の状況に放り込まれました。レネーの心の中には幽霊だけが存在しますが、彼女の心は十分に分裂しており、私たちは他の、よりシュロッキングな概念から知っている領域に自分たちがいることに気づくかもしれません。
もちろん、それは紙一重であり、特に私たちは精神科病院のシーケンスを含むゲームを非常に多くプレイしてきたため、開発者が望んでいるかどうかに関係なく、単に特定の方法で応答しているだけです。 「私たちはそれが潜在的な関連性である可能性があることを認識していましたが、同時に私たちのゲームが十分に異なっていることもよく知っています。精神病院には階層がありません。場所が主役です。他のゲームのような付随的なものではなく、ここがゲームの完全な基盤です。」
私は、「光の街」が見慣れた闇の中に行きすぎると人間性を失う危険性があることを心配していることを明確にしました、そして開発者たちはそれをよく知っていること、マーケティングが彼らに一定の要求を課していること、しかしそれは彼らは単なるメロドラマではなく、意味のあるゲームを作りたいと考えています。 「私たちは非常に敏感でありたいのです。」
光の街今年後半にリリースされる予定です。