アセンダント インフィニティの頭の悪い口調は、インテリジェントなチーム シューターとは思えない
PlayFusion の大声 FPS で電話をかけることができます
これは実際の褒め言葉であることを約束しますが、アセンダント・インフィニティ– ケンブリッジを拠点とする PlayFusion のデビューFPS– 私がいつも思い出すのは、見た目よりもはるかにスマートだということです。
さらに説明すると、「それ」とは主にその登場人物を意味します。アセンダント・インフィニティの時代までに、地球は千年をかけて黙示録的な地獄のような状態にどんどん深く陥っており、数少ない生存者は1980年代後半に始まり、800年以上にわたって続いた極低温冷凍プログラムから目覚めた人々である。科学者側の判断ミスで、これらの人間キャンディーはどれも独善的で好戦的な愚か者であり、彼らは全員、口癖を直すよりも短い時間で資源を求めて(再び)すぐに殺し合いを始めます。
私はこれらの人々、サブタイトルを吐き出すネオンバークが嫌いです。デューク・ニューケム1分間に3回、実際のデューク・ニューケムのものまねのように見える冗談を言う。しかし、それらにもかかわらず、私は彼らが参加しているゲームがとても好きです。Ascendant Infinity のジョークはうまく伝わらないことがよくありますが、目的を重視した 3 対 3 対 3 対 3 の分隊射撃は巧妙に設計されており、より知性的で戦術的な戦いに貢献しています。プレイヤーの側で考えてください。
唯一のモードである Battle for the Biocores には多くの可動部分がありますが、その仕組みを大まかに説明します。 4 つのチームは、大きな円形マップの森林に覆われた郊外に放たれ、無人地帯を越えて、3 つの貴重なバイオコア オーブを収容する迷路のような中央施設に進まなければなりません。各バイオコアを基地に運び、長い抽出プロセスを完了して、最も多くの量を確保したチームが勝利します。
基本は非常にシンプルですが、各回収ミッションでは、特にチームがより良い銃や盾と回収した資源を交換できる経済システムが組み込まれているため、選択しなければならないことや管理すべきリスクが山積しています。たとえば、最初に利用可能な Biocore に最接近して、最初に家に戻り、自分の条件に合わせて抽出防御を行う可能性を高めることができます。しかし、他の 3 つの分隊はすべて、最初のバイオコア拒否を犠牲にしてスティール プレイのための装備を整える可能性がある一方で、最初に使用したギア、または途中でスナッチできるギアでその立場を確立する必要があります。その後、たとえバイオコア強盗が成功しなかったとしても、争いに戻るのではなく、クレジットを集めてショップに向かうのに少し時間をかける価値はあります。ある試合では、まさにこのアプローチが私のチームを悲惨なスタートから立ち直らせるのに役立ち、絶え間ない戦闘で消耗品を使い果たした敵にアップグレードされた武器を放ちました。
略奪経済だけがすべてではありません。また、連敗を止めたり、すでに強い地位を強化したりできる強力な変数である「イベント」を探しに行くこともできます。これらは、展開可能な砲撃や毒ガストラップから、驚くべきことに、1 人のプレイヤーがブレインジャックして直接制御できるマインドコントロール可能な巨大なトカゲまで、さまざまです。繰り返しますが、これらを確保するにはバイオコアの直接の追求から迂回する必要がありますが、信じられないほど強力であることがわかります。幸運なトカゲコントローラーの 1 人が、10 分間にわたって私のゲームを恐怖に陥れ、バギーを追いかけ、バイオコアの抽出を妨害しましたが、最終的に三者間の銃撃戦でゲームが崩壊しました。そして、野獣は当初と同様に、公開される前からスリル満点の焦点として機能しました。私の脳の移植プロセスを開始したチームは、警報を鳴り響かせる前に、複数の敵分隊を長時間にわたる(そして最終的には失敗に終わった)防御的な銃撃戦に引き込んだ。
これらすべてがその瞬間に楽しいだけでなく、マルチプレイヤー シューター界で最も肩が落ちる瞬間の 1 つ、つまり、死んで復活し、とぼとぼと戦いに戻らなければならない瞬間を取り除くことができます。 Ascendant Infinity では、婚約に向けて再予約することはオプションですが、常に最良の方法であるとは限りません。一度もない唯一のもの。ショップに行ったり、隠された保管庫を探したり、イベントで運試しをしたり、他の人が最初のバイオコアに夢中になっている間に別のバイオコアを探したりすることもできます。表彰台に上がるには、どこかの時点で立ち往生する必要がありますが、その戦いをどのように計画し、どのように戦うかについては、並外れた自由度があります。
ただし、毎回同じ戦略が機能するとは期待しないでください。 Ascendant Infinity はランダム化を徹底しており、拠点の場所、バイオコアのスポーン、アクティブなイベント、さらには各試合間の中心構造のレイアウトを混ぜ合わせます。全体的なジオメトリは一貫しています – マップは通常の意味で手続き的に生成されません – しかし、砲兵司令塔はあるゲームでは開いていて、別のゲームでは遮断されている可能性があり、特定の側面ルートはロックされたドアを介してリダイレクトされる可能性があります。 PlayFusion は、これは、調整された環境にすぐに適応するプレイヤーに有利であると考えていますが、心強いことに、マップの構成要素を学習することに熱心に取り組んだプレイヤーに報いるものもたくさんあります。メインラボは通路が入り組んでいて、デウスエクス- 風の特大通気孔、そしてランダムな要素があっても、どのルートがどこにつながっているかを知ることは、バイオコアの接近戦で大きな利点をもたらす可能性があります。
自由形式で選択肢が豊富な試合展開方法は、Ascendant Infinity の進行中の開発の強固な基盤となるはずであり、今後も多くの開発が行われます。 2024 年の夏のいつかまでリリースされず、その場合でも早期アクセスのみになります (そうではなく、従来の有料ゲームになると聞いています)無料でプレイできる、獲得したロック解除とマイクロトランザクションではなく「プレイヤー間取引」に基づいたキャラクターカスタマイズアイテムを備えています)。
PlayFusion がセリフをすべて書き直して再録音する可能性は低いため、私の要望リストの一番上にあるのは、射撃のより洗練された雰囲気です。銃自体は愛情を込めて作られており、特徴的な金属的なカタカタ音といくつかの優れたアニメーション作品を備えていますが、現時点では、武器にあるようなサクサクした操作性や目に見えるスラッグのインパクトはありません。エーペックスレジェンズまたは決勝戦する。シールドを装備していない敵であっても、キルまでの時間はかなり長いので、これだけ撃ち合うのであれば、もう少し触覚があれば大いに役立つかもしれません。
それでも、私がアセンダント・インフィニティに興味をそそられ、おそらく頻繁にその容赦ない攻撃に耐えることができる程度までになったと考えてください。