見るのをやめることができないとき、新しいお気に入りの番組を見つけたことがわかります。あと1話だけ見たいというあの熱狂的な凶暴さは、最高フィーリング。夕闇が落ちるにつれて、アリゾナで失敗した強盗についてのインタラクティブなストーリーは、早い段階でその感情を呼び起こすことに成功し、約7時間のプレイスルー全体を通してそれを持ち続けました。それぞれ 3 章をカバーする 2 つのチャンクに完全に分割されており、週末の夜のゴールデンタイム枠にふさわしいスリリングな冒険です。
『アズ・ダスク・フォールズ』は主に 2 つの家族に焦点を当てています。アリゾナ州ツーロックに住むホルト家の子供たちと、ちょうどそこを旅行しているウォーカーたちです。できればネタバレなしで実際に体験してほしいため、何が起こるかについては詳しくは説明しません。しかし、簡単に要約すると、家族が特にひどい数日間衝突し、関係者の人生を変える(場合によっては、潜在的に人生を終わらせる)影響を与えるということです。
ただし、Dusk Falls では、視点が 1 つまたは 2 つだけに限定されるわけではありません。代わりに、6 章にわたって多数のキャラクターを操作し、ストーリーのあらゆる側面に影響を与えることができます。これにより、キャストとのつながりが生まれ、非常に個人的な旅が生まれます。彼らは素晴らしい欠陥のあるグループでもあるため、グループの最初の出会いから物語がスパイラルに遠ざかっていくにつれて、あらゆるシーンで秘密がこぼれ出るのを見るのはスリリングです。
インタラクティブなドラマから期待されるとおり、ストーリーはあなたがコントロールします。それはすべて標準的なものです。カーソルを動かして環境と対話し、ストーリーを分岐パスに進める対話オプションを選択します。特に緊迫した瞬間にはクイック タイム イベントもあり、これが As Dusk Falls の約 99.99% を占めます。プレッシャーを軽減し、素早い反射神経を必要としている人のために、いつでも有効にできる設定のアクセシビリティ オプションがあります。これらには、QTE タイマーを 20 秒に延長したり、ボタン連打セクションをシングルタップに変更したりするオプションが含まれます。選択は濃厚かつ迅速に行われ、Telltale スタイルの「これは重要です」の瞬間と、結果が明らかになり始めるまで気づかないかもしれないより微妙な選択がうまく組み合わせられています。
興味深いことに、『As Dusk Falls』には間違った決定はありません。失敗状態が見つからないため、たとえどんなに小さくても、すべての相互作用が重要です。 QTE に失敗したり、白熱した議論で間違ったことを言ったりすると、後で惨殺される可能性がありますが、ゲームは進行し続けます。ストーリーがどのような結果にも適応し、変化する方法は、構造的に Supermassive と似ているように感じます。夜明けまでそして採石場、よりドラマチックなトーンではありますが。各章の最後には、ストーリーがどこまで分岐するかを示すフローチャートが表示されます。将来のリプレイのために特定のイベントを秘密にするために、表示されていないオプションはグレー表示されます。ストーリーがどこまで分岐するのかを見て、すぐにリプレイしてさまざまな結果を確認したくなりました。幸いなことに、まったく新しい保存を開始したくない場合は、フローチャートに沿ってスクロールして、ほぼいつでもストーリーに戻ることができるため、これは非常に簡単です。
Supermassive の同様の物語型アドベンチャーとは異なり、As Dusk Falls では歩き回ったり探索したりすることはありません。それは、非常に軽いアニメーションを備えた一連のビジュアルノベルスタイルの水彩静止画を通して語られます。ビジュアルノベルにすることで、すぐにストーリーにしっかりと重点が置かれ、物語が動き続けるため、完璧な選択のように感じられます。休息の瞬間はめったになく、多くの注意が必要ですが、すべてが重要であるように感じます。ここでは、不必要な説明のために大量のコーヒーマグや家族のポートレートを操作する必要はありません。
ほとんどの会話は魅力的で自然に感じられますが、序盤に悪い印象を残した瞬間がいくつかあります。それらのほとんどは、3人のホルト少年の真ん中の子供であるデイル・ホルトを中心に展開します。デール・ホルトは悪者であり、しばしば悪く書かれています。ある特定のシナリオには、吠えている犬に静かにするよう叫ぶデイルが含まれます。デールが危険であることを示すために、彼は犬(とてもかわいい犬です)に銃を向け、気持ちなんて気にしていないと叫びます。確かにデイルが悪い奴だということは伝わってくるが、それは『スター・ウォーズ』前編におけるアナキン・スカイウォーカーの気まずい不安のようなもので、非常に鼻につくものだ。幸いなことに、この木製の会話はデイルに特有のもののようで、彼の役割はかなり早い段階で最小限に抑えられます。
ソロプレイでは希望のストーリーを正確に伝えることができますが、As Dusk Falls には誰でも参加できる幅広いマルチプレイヤー オプションがあります。これは別のコントローラーを接続するかオンラインに接続するだけで簡単ですが、コンパニオン アプリもあります。普段ゲームをしない友人や家族が参加したい場合は、ダウンロードできます。私と同じように、新しいテレビ番組や映画を見るときに友達とソファでくつろぐのが好きな場合は、「As Dusk Falls」はできません何でも作ってください より簡単に。
マルチプレイヤーでは、全員がカーソルを使用して決定に投票します。明確な勝者がいない場合、ゲームはどちらの好ましい結果に従うかをランダムに決定します。ただし、各プレイヤーは 3 つのオーバーライドも取得し、いつでもアクティブにしてシーンを完全に制御できます。これが私が生きている混沌です。誰もが卑劣な脅しに屈服して手を上げたいと思っていますか?私ではありません、私は優先して近くの銃に向かって突進します。私から邪悪な笑い声が上がり、他のプレイヤー全員から大声で怒鳴られます。また、各章の終わりにはあなたの選択についての洞察も提供されます。どうやら、RPS ツリーハウス内でのライバル関係がますます高まっているにもかかわらず、私と熱心なリアムは親友のようです。
初期の章のいくつかの明らかに木製の会話を除けば、『As Dusk Falls』は私をすべての言葉に釘付けにしたスリリングな物語です。すぐに信じられないほど緊迫した状況が確立され、それを最後まで見届けるまでプレイをやめることはできませんでした。 1 回のプレイスルーでやめてしまう人もいるかもしれませんが、各章の物語のフローチャートを見ると、さらに多くのことを体験できることがわかり、ストーリーのどの時点からでも戻ってプレイできることは、まったく新しいプレイをする代わりに歓迎されます。物語が終わりに近づいていることが明らかになったとき、私は登場人物たちをすぐに置き去りにする必要がないように、あと 1 シーンだけでもと必死に望んでいた自分に気づきました。 『As Dusk Falls』に直接の続編が制作されるかどうかはまだ分からないが、一つだけ確かなことは、『Interior/Night』が次に何をするのか楽しみだということだ。