Ark Survival Evolved Taming Guide

ARK: サバイバル エボルブド素晴らしいことがたくさん起こっていますが、正直に言うと、おそらく皆さんは本当にあなただけの恐竜が欲しいです。確かに、ティラノサウルスに乗って歩き回ったり、人々を脅したりするのはとても楽しいことですが、重要なのは、島のすべての生き物が多くの実用的な目的を果たしているということです。

Ark Survival Evolved に関するその他のアドバイスについては、こちらをご覧ください。初心者のヒント島のガイドリソース、レシピ、製作ガイド、 そして基地構築ガイド

最も明白なことは、強力なクリーチャーが効果的な防御および攻撃の作戦に不可欠であるということです。たとえば、飼いならされた猛禽類の群れは、不注意な基地侵入者(人間であれ動物であれ)を数秒で引き裂くことができます。また、生肉、皮、キチン、ケラチンを狩る苦痛を和らげるために、自分だけの強力な獣が必要になるでしょう。

ただし重要なのは、島のほぼすべての生き物を飼い慣らすと、特定の資源を栽培する効率を劇的に高めることができるということです。たとえば、マンモスは、人間が手作業で何百もの木材を集めるのにかかる時間で、何千もの木材を手に入れることができます。一方、カエルのようなベルゼブフォは、食べた昆虫を貴重なセメントペーストに変えることができます。実際、適切な生き物を入手すると、島での生活が大幅に簡素化されます。

もちろん、飼い慣らされた生き物は、島を横断する最速の手段でもあります。たとえば、移動速度が速いプテラノドンは、世界の一方の側からもう一方の側まで数分で移動できますが、ワニに似たサルコスクスは信じられないほどの速度で水路を移動できます。さらに、高い重量ステータスを持つ高速のクリーチャーを確保すれば、重いリソースを簡単に運ぶことができます。

恐竜の入手

ARK ではクリーチャーを入手する手段がいくつかありますが、比較的簡単なものもあれば、かなり簡単ではないものもあります。クリーチャーを取得する最も簡単な方法は、所有権が期限切れになったときに、以前に飼いならされたクリーチャーを要求することです。飼いならされた恐竜は、所有者が約 8 日間活動しない場合、要求されていないステータスに戻ります。その時点で、別の生存者が要求できるようになります。そのため、プレイ中に近隣のクリーチャーに注意を払うことは有益です。

選択したサーバーとそこに住む部族によっては、取引を通じてクリーチャーを入手できる場合もあります。一部の部族、特に大きくて確立された部族は、商品(金属インゴットなど)、サービス、または他の生き物と引き換えに、生き物の所有権を喜んで譲渡します。

最後に、もちろん、いつでもハードな接ぎ木を行って、野生の生き物を自分で飼いならす (または繁殖させる) こともできます。この後者のオプションは、独自の動物園を構築する最も満足のいく方法であることは間違いありませんが、多くの場合、信じられないほど時間とリソースを消費します。

恐竜のレベル

最初のテイムについて考える前に、ARK のレベリング システムがクリーチャーにどのように適用されるかを理解しておくと便利です。島のすべての野生動物には、スポーン時に最大 120 のランダムなレベルが割り当てられます。クリーチャーのレベルが高いほど、その種のより低いメンバーと比較して、より強く、より耐久性が高くなります。ただし、すべての種には個別の基本ダメージ統計があることに注意してください。つまり、当然のことですが、レベル 120 のドードーは戦闘においてレベル 120 のティラノサウルス レックスと互角ではありません。

さらに、野生の生き物は同じ種の飼いならされた生き物よりも弱く、耐久性が低いことも注目に値します。少し実験してみると、どの生き物を狩ることができ、外の世界ではどの生き物を避けるべきかがすぐにわかります。

レベルとテイム

クリーチャーのレベルは、テイムする場合に特に重要です。クリーチャーのレベルが高くなるほど、飼いならすのにかかる時間は長くなります。たとえば、レベル 1 のアルゲンタヴィスは約 20 分で飼いならすことができますが、レベル 120 の亜種では 2 時間以上かかります。

さらに、人間のような生き物には、健康、スタミナ、酸素、食物、体重、近接ダメージ、速度など、いくつかの異なる属性統計があります。ポイントは、野生生物の基本レベルに応じて、これらの属性のそれぞれにランダムに割り当てられます。高レベルの恐竜は、当然、1 つ以上の属性カテゴリで優れたステータスを持ちます。ただし、飼い慣らしが始まるまでクリーチャーの統計を見ることはできないことに注意してください。

クリーチャーの家畜化に成功すると、資源収集や狩猟などのアクティビティを実行するたびに XP を獲得します。これにより、飼い慣らした後のレベルをさらに 59 倍レベルアップすることができます。自分のキャラクターと同様に、クリーチャーがレベルアップするたびにスキル ポイントを獲得し、その属性の 1 つを向上させるために使用できます。

ただし、テイム効果ボーナスを考慮すると、状況はさらに興味深いものになります。これにより、クリーチャーはテイム中に本来のレベル 120 の制限をはるかに超えることができます。 100% のテイム効果評価 (実際には、プロセスの性質上、これは完全には不可能です) を達成すると、クリーチャーは基本レベルの 50% に相当する追加レベルを獲得できます。そのため、理論的には、飼いならされたクリーチャーが最大レベル 238 に到達することが可能であり、自然のレベル 120 の制限をはるかに超えています。これらのボーナスレベルを通じて獲得した属性ポイントはランダムに割り当てられます。

恐竜の統計の管理

もうお気づきかもしれませんが、これは基本的に、飼いならすことでオーダーメイドの生き物、つまり特定のタスクに優れたものを作成できることを意味します。たとえば、戦闘と防御に戦車スタイルの恐竜が必要な場合は、属性ポイントの大部分を体力と近接に割り当てる必要があります。一方、重量物を運ぶように設計されたラバには、高い重量ステータスと、場合によっては強力なスタミナと移動速度が必要です。運、基本ステータスの精査、および手動によるポイント割り当ての組み合わせにより、夢の生き物を作ることができるようになります。

生き物を飼いならす

獲得したい生き物とレベルを特定したら、テイムプロセスを開始します。ほとんどの生き物は、「暴力的」手段で飼いならす必要があります。この手法には、ターゲットを見つけ、ノックアウトし、飼いならすという 3 つの基本的な段階が含まれます。

ターゲットを見つける

特定の生き物を見つける可能性を最大限に高めるには、その生き物の好ましい生息地を知る必要があります。たとえば、サルコスクスは一般的に沼地の周りを徘徊し、アルゲンタヴィスは山を住処とし、マンモスやダイアウルフは雪の多い気候を好みます。ただし、ターゲットを追跡する前に、スパイグラス (木材 5 個、皮 10 個、繊維 10 個、クリスタル 2 個) を作成する必要があります。これは、安全な距離から生き物のレベルをチェックするために使用でき、将来のペットを特定する際に食べられる可能性を減らします。

ターゲットをノックアウトする

クリーチャーを飼い慣らし始める前に、それを無意識にする必要があります。ゲームの初期段階では、拳や武器でターゲットを攻撃することでこれを達成できます。ただし、この実践的なアプローチは時間がかかり、注意しないと致命的になる可能性があります。一般に、ターゲットを麻薬で倒すのが最も安全で効果的です。たとえば、飼い慣らしたサソリの尾でターゲットを攻撃します。麻酔矢や弓から発射されるダーツを使用して、遠距離から攻撃する方がさらに安全です。

調教スポットの選択

意識を失ったクリーチャーは依然として他の動物やプレイヤーからの攻撃を受けやすく、飼い慣らしている間にターゲットがダメージを受けると、その飼いならし効果メーターが低下し、獲得できる可能性のあるボーナスレベルが減少します。そのため、ターゲットをノックアウトする前に、安全な場所 ​​(人里離れた場所、または理想的には特別に用意された飼いならすペンなど) にターゲットを誘い込む必要があります。可能であれば、襲撃者を監視するために十分に武装した友人を連れてきてください。

テイムの始まり

クリーチャーがダウンすると、その体に浮遊テイムパネルが表示されます。これには、テイム進行状況バー、無意識メーター、現在のテイム効果レベルという 3 つの重要な要素があります。テイム中はそれぞれを注意深く観察する必要があります。

飼い慣らしを始めるには、生き物の在庫にアクセスし、その中に食べ物と何らかの麻薬を入れます。テイム中、ターゲットは断続的に食料を食べるため、そのたびにテイムバーが増加し、テイム効果レベルが減少します。一方、無意識のメーターは着実に減っていきます。

クリーチャーの食べ物がなくなると、無意識のメーターがより急速に減少します。そして、それが空になると、クリーチャーは目覚め、飼い慣らしは失敗に終わります。したがって、飼い慣らしている間は十分な食料が必要であり、生き物が目を覚ますのを防ぐためにずっと麻薬を投与する必要があります。麻薬を使用するには、クリーチャーのインベントリで麻薬をハイライトし、下の「リモート使用アイテム」ボタンを押すだけです。

乗馬クリーチャー

クリーチャーの飼いならしバーがいっぱいになると、飼いならしは完了し、動物はあなたの命令に従います。名前を付けて、基地に戻る準備をしましょう。クリーチャーが乗れる場合は、事前に適切なサドルを作成する必要があります。そうでない場合、またはサドルを持っていくのを忘れた場合は、新しい突撃に口笛を吹いて後ろについてくるようにすることができます。ゆっくりと、おそらく危険な道を進むでしょうが、最終的には家に帰れるはずです。

麻薬についてのメモ

ARK には、ナルコベリーとナルコティクスの 2 種類の麻薬があります。前者は茂みから直接収穫できますが、後者は5つのナルコベリーと1つの腐った肉を乳鉢と乳棒で組み合わせることで作成できます。ナルコベリーはテイム中にクリーチャーの気絶メーターを 8 ポイント増加させ、麻薬はメーターに 40 ポイントを追加します。言うまでもなく、「遠隔使用アイテム」ボタンを頻繁に押す必要がないという点だけを除けば、麻薬の方が好ましいです。

食べ物がテイムに与える影響

食べ物となると、飼いならすのは少し複雑になります。肉食動物には肉を与え、草食動物にはベリーを与えるべきであることは明らかですが、食物の価値も考慮する必要があります。アイテムの食料価値が高いほど、クリーチャーが飼い慣らしている間に食べる必要が少なくなります。生き物が食べる量が少ないほど、飼いならしが完了した後の飼いならし効果メーターが高くなり、追加のボーナスレベルが付与されます。

肉食動物に関しては、生のプライムミート(大型恐竜から養殖)が飼い慣らされている間に最も効果的な食材ですが、非常に早く傷みます。生のプライム・ミ​​ートが手元にない場合は、効果の低い生のミート、調理済みのプライム・ミ​​ート、またはプライム・ミ​​ート・ジャーキーを使用してください。一方、草食動物はメジョベリーを好み(最終的にはどんなベリーでも十分ですが)、サソリやクモは甘やかされて育った肉を好みます。

キブル

ただし、テイム中に他の食材に勝る食材が 1 つあります。それはキブルです。キブルは、クッキングポットで卵と他の材料を混ぜることによって作られます。ARK のすべての生き物には、特定の卵から作られたお気に入りのキブル タイプがあります。たとえば、ティラノサウルスはプルモノスコルピウスの卵から作られたキブルを好みますが、プテラノドンはドードーのキブルが大好きです。

すべてのキブルのタイプは独自のレシピに基づいて作成されます (たとえば、ブロントのキブルは、ブロントの卵 1 個、ロッカロット 1 個、調理済みのミートジャーキー 1 個、メジョベリー 2 個、食物繊維 3 個、水 1 個を使用して作られます) であるため、完全なリストはこの範囲外です。ガイド。ここでは Wiki があなたの友達です!

テイム中に正しいキブルを使用すると、プロセスは通常の約 5 倍速くなります。たとえば、レベル 120 のカルノは、標準の 10 時間半ではなく、アンキロサウルスのキブルを使用すると約 2 時間でテイムできます。さらに、飼い慣らしている間にクリーチャーがダメージを受けない限り、最大の飼いならし効果を達成できます。言い換えれば、可能な限り最高の結果を得るには、常に麻薬とキブルを使用してください。

もちろん、ここには小さな問題が 1 つあります。それは、その卵をどこで手に入れるのかということです。サーバー上で他の部族と卵を交換することは完全に可能ですが、コストがかかる可能性があります。代わりに、ほとんどの確立されたプレイヤーは、それぞれの種のオスとメスを飼いならし、基地で一緒に保つことによって自分の卵を養殖します。これらの生き物は一日中無精卵を産み、すぐに集めて冷蔵庫に保管します。ご想像のとおり、このステージに到達するのは長くて複雑なプロセスになる可能性があります。そのため、多くのプレイヤーは島中を飛び回り、他のプレイヤーから卵を盗むことに満足しています。そのため、卵農場を作ることを計画している場合は、最初にそれを収容するための完全に囲まれた構造を構築することが賢明であることがよくあります。

非暴力による飼いならし

ARK のいくつかの生き物 (アラネオ、ギガントピテクス、イクチオサウルス、メソピテクス、オニク) は非暴力的な手段で飼い慣らされています。標準的な方法とは異なり、非暴力的なテイムでは、最初に生き物をノックアウトする必要はありません。代わりに、ホットバーの右端のスロットにターゲットの好物を置いてから近づく必要があります。十分に近づいたら、アイテムを使用して飼いならしを始めてください。

クリーチャーが再び食べられるほどお腹が空いたら、さらに食べ物を与えるように求められます。飼い慣らしが完了するまで餌を与え続けます。ただし、非暴力による飼いならし方は生き物によって若干異なることに注意してください。たとえば、アラネオとオニクに近づくには防虫剤を適用する必要がありますが、近づきすぎるとギガントピテクスとメソピテクスがそれぞれ攻撃して逃げます。