全部計画してたんだ。レベル 21 に到達すると、麻酔矢のロックが解除され、それをトリケラトプスに向けて撃ち、飼いならすのに十分な長さの時間ノックアウトできるようになります。それから、新しく所有したトライク (ゲーム内ではそう呼ばれています) 用のサドルを作り、一生かけて食べられるよりも多くのベリーを集めて歩き回りました。私はこれらのベリー(恐竜を飼い慣らしている間、恐竜を眠らせておくのに役立つナルコベリーを含む)を使って、小さな猛禽類の軍隊、より多くのトライク、そしてこの熱帯の島を移動するための空飛ぶプテラノドンを繁殖させます。それは、考えられる無数の任意の目標の海の中の 1 つの任意の目標でした。アーク: サバイバル エボルブド[公式サイト』は、恐竜が大砲で乗り込める世界を舞台にした、サンドボックス型のクラフトアンドサバイバルマルチプレイヤーゲームです。このゲームは 2 週間前に早期アクセスを終了しましたが、これがWotだと思います。
YouTube で見て楽しそうだと思ったビデオに基づいてこの目標を選択した後、私は粗雑な道具を作り、火打ち石を得るために岩を叩き、木材を得るために木を切り倒しながら出発し、その間ずっと、(非常に)質素な茅葺きの基礎を築き上げました。ビーチから昇る日の出の良い景色。最初の 5 時間のリソース収集を楽しんでいたとは言えませんが、少なくとも進歩はしていました。しかし、レベル16あたりでアークが私に敵対してきました。皮を剥ぐためにドードーを槍で殴っている間、XP バケツを獲得できるいかだを作るために必要でしたが、Ark のヒット検出は、よくあることですが、失敗しました。私の槍の突きの一つがどういうわけか、私の後ろを徘徊していた巨大な爪を持つ巨大で恐ろしい生き物であるテリジノサウルスを捉えました。スワイプで転げ落ちそうになるまで気づきませんでした。
私は逃げ出し、茅葺と木の粗末な小屋に戻り、中でうずくまりました。私は恐竜の声が聞こえず、恐竜が咆哮を上げて壁を突き破り、私と数時間分の資材が入っていた木箱を破壊するまで、私を放っておいたのだと思いました。これらの箱の中にはおそらく 3 ~ 4 隻のいかだを作るのに十分な皮、木材、繊維が入っており、それぞれのいかだでフルレベル相当の XP が得られました。私がビーチで裸で孤独に目を覚ましたとき、再びドードーを集める可能性は、私の横をよちよち歩いているドードーが親切に出した糞ほど食欲をそそるものではありませんでした。
ARK の常時オンラインのオープンワールドでは、努力する意欲さえあれば、事実上何でもできます。その島々は、砂浜、雪を頂いた山々、熱帯雨林のある広大な場所です。滝の上に砦を建設したり、農作物を作ったり、武器を作ったり、洞窟に潜ってアーティファクトを収集したり、PvP で他のプレイヤーの基地を襲撃したり、シングル プレイヤー モードで単純に環境と戦ったりすることができます。シンプルな木製の手斧からアサルトライフルまで、幅広いテクノロジーを備えています。そして、その主なセールスポイントは、飼いならして繁殖させるための恐竜があり、それぞれが自由形式のクエストを支援する独自のスキルセットを持っています。
しかし、まず、あなたは寒くて目覚めるとビーチで裸で、何をすべきか全くわかりません。それで、レベリングを開始します。最初は手で、次に道具を使って木材と茅葺きを集めます。すぐに、弓と矢、暖かさを保つための恐竜の皮で作られた服、そして最初の質素な基地の周りに木製の壁が完成します。レベルアップするたびにエングラムポイントが渡され、それをエングラム(基本的にはレシピの作成)に費やします。すべてのアイテムを作成するにはエングラムが必要ですが、各レベルで 1 つまたは 2 つのロックを解除するのに十分なポイントしか獲得できないため、アイテムの選択を迫られます。たとえば、レベル 32 では、うんちを肥料に変えて XP ブーストを提供するトイレか、恐竜に乗るときに使用する槍のロックを解除するのに十分なポイントしか持っていない可能性があります。
新しいアイテムが安定して提供される堅固なシステムです。あなたには常に、向かっていくべき目標があります。ARK 内での自分の場所がまだ決まっていなくても、インベントリには常にピカピカの新しいクラフト レシピが入っています。それぞれを作成するには、世界中で見つかるさまざまなリソースが必要です。ほとんどはその場で作成できますが、一部のものは乳鉢と乳棒から工業用の鍛冶場に至るまで、さまざまな作成ステーションを必要とします。つまり、新しいエングラムを選択し、それに必要なリソースをメモし、それらを集めてアイテムを作成するという考え方です。ほら、目的ができました。
ただし、特に序盤では、ゲームの他の部分が邪魔になります。キャラクターには空腹、喉の渇き、スタミナバーがあり、オーバーヒートやフリーズすることもあります。ゲームをより現実的に感じさせるどころか、達成するために自分に課したタスクから常に退屈な気が散ってしまいます。
ある PvP サーバー (あなたと最大 100 人の他のプレイヤーが、悪天候やお互いに生き残ろうとするサーバー) で、森の中で別のプレイヤーと緊迫した銃撃戦に巻き込まれました。私たちはどちらも恐竜を持っていなかったので、弓対弓で、同時に一対の猛禽類をかわそうとしていました。途中で脱水症状になってしまいました。私は水袋を持っていなかったので、頭蓋骨に矢を受けて名誉ある死を遂げる代わりに、喉の渇きに負けました。
これが ARK の大きな問題の 1 つです。あなたを引き込みそうになるたびに、そのシステムは忙しい仕事であなたの気を紛らわせます。
たとえば、ARK の中心となる恐竜を飼いならすことを考えてみましょう。ブロントサウルスの背中に乗るのはクールなアイデアであるだけでなく、実際に非常に便利です。それぞれの動物は独自の方法で助けることができます。マンモスは木を打ち倒し、大量の木材を手に入れます。空飛ぶアルゲンタヴィスは輸送に最適ですが、他のプレイヤーを恐竜の背中からはぎ取ることもできます。トライクはベリーを集めるのに適しており、攻撃範囲が広いため小型恐竜のグループに対しても強いです。そして、オフラインでもそれらすべてが協力して基地を守ることができます。
一部の恐竜は受動的に飼いならすことができます。後ろから近づいて好物(動物ごとに異なります)を与えてプロセスを開始し、時間をかけて戻ってきて自分のものになるまで補充します。しかし、最も一般的な方法は、まず彼らを気絶させることから始まります。次に、彼らの在庫に食べ物を入れて、彼らがお腹が空いたらそれを食べます。それが起こるたびに、「飼いならすバー」がカチカチと音を立てて進みます。
また、時間の経過とともに減少する「無意識」バーもあり、それがなくなると動物が目を覚まし、最初からやり直す必要があります。ナルコベリーや麻薬を強制的に与えることを防ぐには、動物の在庫に手動でアクセスしてアイテムをクリックする必要があります。ちょっとふざけているように聞こえるかもしれませんが、まあ、その通りです。動物を飼い慣らすにはリアルタイムで何時間もかかる場合があり、その間、常に居眠りしている恐竜のところに戻って、すべてが大丈夫であることを確認する必要があります。よくある中レベルの飛行プテラノドンならそれほど悪くはなく、所要時間は 1 時間程度です。しかし、巨大なブロントサウルスには 6 時間以上かかる場合があります。
また、非常に多くのリソースを消費します。テイムタイムの前に、恐竜に餌を与えるのに適した食べ物を買いだめするのに何時間も費やさなければなりません。そして、それぞれのサドルに乗るためにクラフトする必要があるサドルは言うまでもなく、クラフトするには恐竜の皮が何枚も必要になります。それは圧倒的で、またしても退屈です。恐竜を飼いならすには労力が必要であることは理解していますが、2 つのプログレス バーが上下に動くのを見て半日を費やすよりも優れたシステムがあるはずです。
そして何よりも悪いことに、楽しみという観点からすると、苦労する価値のある報酬が得られるとは思えません。恐竜のチームを持つことは、恐竜のおかげで効率が上がるため、進歩するのに最適ですが、実際に恐竜を使用するのは、想像するほど驚くべきことではありません。翼のある獣の背中に乗って山の頂上まで飛ぶというアイデアは好きですが(そうでない人がいるでしょうか?)、初めてそれを行うと圧倒されるように感じました。実際、この恐竜は空飛ぶ車である可能性があります。WASD を使用して操縦し、Shift キーを押して速度を上げ、スペースを押して停止します。
この不思議さの欠如は、ARK のほぼすべての領域で洗練されておらず、不具合が多数存在することによって助けられません。恐竜は構造物をすり抜け、当たり判定は一貫性がなく、ワールド内に配置したオブジェクトはぎこちなく重なり合います。言い換えれば、長期にわたる早期アクセスの二日酔いがまだ残っているということです。
そして、十分に言うことはできませんが、その営業時間は非常に困難です。そのチュートリアルは紙のように薄く、一体何が起こっているのかを漠然と理解するだけでも、分厚い Wiki をめくって読む (または他のプレイヤーに尋ねる) 必要があります。あなたは孤独で無防備になり、私が発見したように、戦利品を安全に保つための適切なエングラムのロックを解除していないだけで、何時間ものリソース収集が無駄になる可能性があります。
宣伝されているほど良いとは感じられませんが、Ark は私が試した他のサンドボックスよりも自由度が高いかもしれません。私は PvE サーバー (これをお勧めします) で開始し、最初の 10 時間はゲームを理解し、木製の基盤を構築し、一般的にあちこち歩き回ることに費やしました。他のプレイヤーも親切で、あるプレイヤーは私をしばらく世話して、テイムの基本を教えてくれました。最終的に私は自分専用の空飛ぶ恐竜を手に入れ、それに乗って島の奥深くまで飛んでいくことができました。
それから私は PvP サーバーに移動しました。これは、他の人間を見ると最後になる可能性がある、まったく異なる体験です。私は高レベルのプレイヤーに対して数え切れないほど死に、最終的には人里離れた場所に小規模だが効率的な拠点の足がかりを見つけ、時には他のプレイヤーを襲撃するために攻撃したり、何も疑っていない犠牲者が通りかかるのを影の中に座って撃つために待っていました。私の弓と矢で彼らのものを盗んでください。ゆっくりとした作業でしたが、殺すたびに焦りを感じました。
そして、退屈したときに、砂の上で一人で目覚めるシングルプレイヤーを試してみました。ボスを倒し、洞窟に潜り、舞台に関するさらなる伝承を調べる一種のキャンペーンがあります。洞窟は暗く、反復的な戦闘で満たされており、また、それでも進むのが面倒になるほど死を厳しく罰するため、私はそれが面白くないと感じました。代わりに、コンソールを開いて、オンラインで入手する時間がありそうもない高レベルのアイテムをすべて生成しました。たとえば、空飛ぶ恐竜を簡単に置き換えることができるジェットパックなどです。
それをやり遂げようとする人には間違いなく報酬があります。同じサーバーで十分にプレイすると、同じプレイヤーがポップアップすることに気づくでしょう。友達を作ると、同じ目標に向かって努力できる (そして途中で XP を共有できる) プレイヤーのグループであるトライブに参加できます。部族はチームを組んで他のグループを襲撃します。新しい友達は、交代で餌を与えたり、眠れる巨人を攻撃から守ったりして、より効率的に恐竜を飼いならすのに役立ちます。
十分にプレイしてリソースの箱を構築したら、ARK の優れた構築ツールを利用することもできます。すべては基礎を築き、そこに他のオブジェクトをスナップすることに基づいています。傾斜した壁、階段、門、柱、キャットウォークを備えた非常に複雑な構造物を作成することができ、部族が建築資材と専門知識を共有すれば、非常に巨大な砦を作成することもできます。まだ表面をなぞったばかりですが、PvE サーバーで別の家の前を通るたびに新しいアイデアが浮かびます。
したがって、ARK には間違いなくメリットがあり、その規模の大きさは印象的です。ここで触れようと思うことさえ多すぎます。たとえば、2 匹の異性の動物をペンで書き、受精卵の世話をし、孵化した赤ちゃん恐竜を保護する必要がある繁殖についての連作を書くこともできます。
でも、買ったほうがいいでしょうか?システムをいじったり、ゲームを最小最大化するのが好きな人は、夢中になるかもしれません。次のプロジェクトでどの恐竜を飼いならすかを正確に把握し、それに餌を与えるのに適切な餌と、眠らせておくのに適切な数のナルコベリーを用意するのは、ある種の複雑さがあります。序盤のレベルアップには、ほとんどパズルのような側面があり、最も多くの XP を与えるアイテムを作成するために必要な材料を集めます (木箱を大量に作るのが最適です)。
この設定にすぐに惹かれるなら、それも楽しめるかもしれません。恐竜の背中に乗ったり、自分だけのステゴサウルスの軍団を作りたいと思ったことがあるなら、ARK ではそれを巨大な世界で実現できます。とてもきれいです。また、これまでサンドボックス ゲームが好きで、何百時間も没頭できる別のゲームを探しているのであれば、ARK には購入を検討するのに十分な内容が揃っています。
しかし、他の人にはお勧めできません。ARK は報酬が少なすぎるのに、あまりにも多くの時間を要求するだけだからです。最初の 10 時間は特に不快ですが、その後でも、物事をやり遂げるのは、大量のリソースを収集する必要がある大変な作業です。部族でプレイするのが最適ですが、それ自体に時間のコミットメントが必要であり、また、受け入れてくれるグループを見つける必要があります (私が訪問した多数のサーバーで尋ねた人は誰も、新人を募集しているとは言いませんでした)。
ARK はとても楽しいものですが、アルゲンタヴィスで他のプレイヤーを猛禽から捕まえるのは非常に爽快です。何時間も退屈する価値があることはほとんどありません。歯を磨くのにかかる100時間ほどを費やすことができるなら、他の場所に費やすことをお勧めします。
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