現在の傾向では、猿が入っていると言われていますが、実際には
かつて私がサンディエゴの動物園に行ったとき、多くの人が(静かに)畏敬の念を抱くどころか、オランウータンとその赤ちゃんに向かってガラスを叩いていました。特にある男性は、とても悲しげな表情をした猿に向かって大声で叫んでいた。正直に言って、もし世界に正義が存在するなら、用心棒が生のソーセージを絞るように、オランウータンは解き放たれ、その男性の手足を液状にしていただろう。でエイプアウト、その正義があります。そしてジャズ。そしてそれは素晴らしいことです。
エイプアウトこれはトップダウンのアクション ゲームで、全天候型木材シーラントと同様に、缶に書かれているとおりの効果を発揮します。あなたは不当に監禁された猿 (特にゴリラ) を演じ、自分のステータスを猿 =/= アウトから猿 = 非常にアウトに変更する必要があります。これは、自然があなたに与えた 2 つの最大かつ最強の武器を使用することによって達成されます。この手。
この真っ白なシンプルさはゲーム全体を通して燃えています。目的は明確で、コントロールは移動、掴み、破壊で、人間の血風船を破裂させながら叫ぶ霊長類の恐ろしい場面がシンプルなシルエットと色のブロックで表現されています。 「Ape Out」は非常に楽しく暴力的であるため、あなたが忌まわしい家のインテリアデコレーターであれば、すべてのスクリーンショットを額に入れて壁に掛けることができます。でも大丈夫、この男たちはゴリラを誘拐して狭い場所に閉じ込めたので、自分たちで連れてきたのだから。
あなたがいる研究施設、陸軍基地、ボート、またはオフィスビルから脱出するには -- オフィスビルが武装警備の下、ペントハウスのオフィスに檻に入れられたゴリラを閉じ込めている理由を考えるのに時間を無駄にする必要はありません -- あなたは必死で突破しなければなりません手続き的に生成されたさまざまなレベルが、一方のドアから (通常は) もう一方のドアまで移動します。武装した男たちはさまざまな銃、最初はライフル、次にショットガン、マシンガン、爆発物、そして最終的にはロケット弾や火炎放射器を持ってレベルをパトロールします。すべてはすぐに認識できますが、わずかに異なるアプローチが必要です。たとえば、爆発物を持った若者は粉砕されると爆発するため、近くの壁に仕掛けることはできません。そうしないと、爆発物と一緒に倒されてしまいます。
どちらの方向を向いていても男の子を投げることができます。途中で何かにぶつかると、肉紙吹雪のように飛び散り、カーペットに体の一部と血しぶきが残ります。しかし、敵を打ち砕いたり掴んだりすることはできますが(そして、敵にしがみついて、人間の盾と武器を組み合わせたものとして使用し、体を引きずって敵のパニックに陥った銃撃を狙います)、皮膚は弱いのです。より多くのダメージを吸収するほど、より多くの自分の血の跡が残り、落下するまでに数回の直接攻撃しか吸収できません。死亡すると、レベルの開始時にほぼ瞬時にリスポーンしますが、すべての proc gen により、レベルのレイアウトがわずかに異なります。
もう一度挑戦できるスピードと、前回の挑戦でどこまで到達したかを示す死亡画面を組み合わせると、失敗してイライラするのではなく、より多くのチャンプを打ち負かしたいという熱意が生まれます。ゴリラ味のプリングルズの塩味チューブです。あなたの目標は大虐殺ではなく脱出であり、大虐殺は実際には単なるかなりの副作用にすぎないことを少し理解すると、ある種の戦術的なものになります。開発者Gabe Cuzzillo が GDC で語った「Ape Out」はステルス ゲームとして始まったもので、それを一度知れば、敵をこっそり回避したり、自分自身にループバックして敵をだまして、敵を混乱させて誤って撃ち合ったりできることがわかります。
この時点で、私がまだジャズについて言及していないと思われるかもしれませんが、そうです、ジャズは『Ape Out』に大きな影響を与えています。ゲームはジャズ アルバムのスタイルで A 面と B 面の 4 つのセクションに分かれています。アルバムカバーがあり、レベルはトラックリストです(ベネット「それを乗り越えるベネット・フォディと」フォディは芸術のために採用されました)。ゲーム全体には、Matt Boch によるスコアのアルゴリズムによる傑作があり、暴力が増すにつれてより大きく、より速く鳴る熱狂的なドラム、または穏やかな時には小康状態に陥ります。それぞれの死は勝利を祝うシンバルのクラッシュによって迎えられるため、あなたは自分自身の狂気の虐殺オーケストラの指揮者のような気分になります。どういうわけか、あなたも創造的なプロセスの一部であると感じます。君が三人の男を打ち砕いたのと同じように、青いカーペットの上に赤みを残し、自分の傷から出たオレンジ色の内臓をほんの少し加えた。 「ああ、素晴らしい」とあなたは思います。 「もしかしたら、私はもともと偉大な即興アーティストになるつもりだったのかもしれない。」しかし、立ち止まって自分の作品を賞賛している時間はありません。コツコツと作業を続けて、次の作品を作成しなければなりません。
繰り返しにもかかわらず、何度も死亡した後は、他のバリエーションが追加されるため、繰り返しであるとは感じません。一部のレベルは暗闇の中で行われるため、警備員の揺れるたいまつの光を避けなければなりません。また、爆発する石油樽や空から爆弾が落ちてくるものもあり、これは根源的な怒りを抑えるための最後の手段です。非常にカタルシスのあるスマッシュアンドグラブが動物園で起こります。さらに、細かい点でも賞賛すべき点があります。軍事基地を舞台にした舞台の音楽は、マーチング スネアドラムのように聞こえます。血まみれのカーペットの上を歩くとぐにゃぐにゃと音がします。火をつけられた木は燃え尽きます。これは、すべてが非常に慎重に考えられているように感じるゲームなので、少し立ち止まって何かに気づく場合を除いて、そうする必要はありません - おそらくレベル タイトルのキネティック タイポグラフィの 1 つの特定のビット - : blimey、これはすべて素晴らしいですね。そして男を窓から投げ落とすと、下の道路に小さな音を立てます。てへー。
何よりも、これはゴリラであるあなたが人間を激しく殴り、人間の体の一部が崩れてから、その尻を持ち上げて仲間の一人に蹄をぶつけるゲームです。他に何を言えばいいのかわかりません。