感想: Dragon Age II の何が間違っていたのか

完全なものが欠けていることに気づいたかもしれませんドラゴンエイジ IIRPSのレビュー。これは怠けることとは何の関係もありません。それ以来、ほぼ毎日ゲームをプレイしています最初の数時間の私の知恵、今、2回目のプレイをしていますが、彼らが何を間違えたのかを理解しようとしています。それが私がここで処理しようとしたものです。そのため、以下にはゲームのストーリーをネタバレする可能性のある情報が含まれています。

そんなことを言うのは狂気の沙汰だろうドラゴンエイジ II悪いゲームです。ゲームに対する人々の反応は非常に狂気の二分法であり、前作、そして実際そのゲーム自身の期待を下回っているため、大声で嘲笑したいという欲求が生じているようです。 1 か 5 の iTunes 評価システムが私たちの領域にはびこっているようです。失望を状況に応じて認識することが重要です。 Dragon Age II にはがっかりしましたか?とてもそうです。それはひどいという意味ですか?絶対に違います。

以下は、Dragon Age II がどこで間違っていたと私が考えるかについての批評です。これを念頭に置かずに読むと、あからさまに否定的なレビューのように見える可能性があります。そうではありません。このゲームは、いくつかの素敵なクエスト、楽しいチャット、興味深いキャラクター、そして感動的なストーリーを備えており、非常に適切です。小児性愛者に同情できるかどうかを問うプロット、連続殺人犯の追跡、巨大な銅像との戦いなど、難しいテーマが取り上げられています。 RPG として、それは多くの点で成功しています。これはそういうことではありません。今回はなぜそれだけでは不十分なのかを理解しようとすることです。

私にそんなに時間がかかったのは、特定しようとすることですどうやってそれは足りませんでした。私はさまざまな頭の体操を試みましたが、最も頻繁に試したのは次のとおりです。これが BioWare ゲームでなければ、の続編ではなかったでしょう。ドラゴンエイジ、どう思いますか? RPG の歴史の中でどの位置に位置しますか?

オリジナルの Dragon Age は意見の分かれるゲームであったことは明らかであり、このゲームに対する私の熱愛はすべての人に共有されているわけではありません。同じくレビューしていた同僚と一緒に座って、そのメリットについてお互いに熱心に意見を交わしながら、大きな声で腕を振って会話を交わしました。しかし、これらの議論のほとんどすべて (誰かが弱い 360 バージョンをプレイしていることに関連する詳細を削除した後) は、結局のところ予想どおりに終わったようです。

最初の試合は興味深い状況でプレーできた。ひどいマーケティング キャンペーンや笑える E3 2009 デモを見ていた一方で、私はゲームの 1 か月以上前に、自分の時間で 120 時間以上 (すべてのオープニング、マルチ エンディングなどを含む) ゲームを最後までプレイしました。リリースされました。私は相反する意見に直面することはありませんでした。実際、私自身の意見以外にはまったく意見がありませんでした。そして私はそれを崇拝しました。なぜなら、私が RPG に求めていたのは、広大で魅力的な世界、鮮やかなキャラクター、強力で興味深い物語、そして何よりも人間関係だったからです。そして、ドラゴンエイジはそれを私に大量に提供してくれたと思います。

はい、いくつかの陳腐な部分、いくつかのゆっくりとしたセクション(ディープロードなど)、およびいくつかの恐ろしい会話があります。しかし全体として、このゲームは開発に 10 年を費やし、驚くほど豊かな歴史を持つ世界で、確かにステレオタイプではあるものの、決まり文句を避けることが多かったさまざまなキャラクターが住んでいる、情熱が込められたゲームでした。

戦闘については言及しませんでした。ドラゴン エイジの戦闘は素晴らしいと思います。4 人のキャラクターとの戦いを細かく管理し、戦術を採用し、命令を出すための各爆発の間のアクションをフリーズさせ、多くの戦線でトリッキーな戦いを交渉します。素晴らしいものです。しかし、それは私にとってあまり重要ではありませんでした。それは私の期待ではありませんでした。

もちろん、そのような白紙の状態で Dragon Age II に臨むことは不可能です。少なくともあなたは期待しているからですドラゴンエイジ:オリジンズ。そして、あなたはそれを理解していません。オリジナルを後退させた続編は、たとえ意図的であっても、比較すると常に苦戦することになります。 BioWare にとって、はるかに小さな世界を舞台にした、長さの 3 分の 1 (実際には、半額の『オリジンズ、アウェイクニング』の続編よりもそれほど長くない) のゲームが、このような事態に直面することになったことに、何の驚きもありませんでした。少なくとも眉毛は上がった。ゲームタイトルの末尾に「II」を付けることは、実際には不可能です。

ここで規模についての見通しを立てることも重要だと思います。現在発売される平均フルプライスのクロスプラットフォームには、シングル プレイヤー コンテンツが約 8 時間含まれています。 Dragon Age II は 40 という優れたスコアを持っています。(大幅に短い時間でクリアしている人は、クリアするためにゲームの大きなセクションを見逃していることになります。これは問題ありませんが、この値はこのゲームが提供できるものを表しているわけでもありません)。 DAO は 100 時間くらいかかったかもしれませんが、それでも 40 時間というゲーム時間は驚くべき量です。その現場を失わないようにしましょう。

Dragon Age II で最も興味深い点、そして実際最大の欠点は設定です。しかし、まずはそこに至るまでの過程を見てみましょう。

今回はキャラクターの選択がより明確になりました。あなたは人間のローグ、魔術師、戦士、男性または女性になることができます。これは、特にメイジを選択した場合には依然として重要な選択肢ですが、もちろん、DAO の複数種族、複数クラスのオプションほど影響力はありません。開口部は 1 つだけ (魔術師かどうかによって若干異なります) があり、興味深いものではありません。実際、意図的に鈍くしているように見えます。ドワーフのヴァリックが尋問者に後から語った言葉で、あなたは「カークウォールのチャンピオン」の物語の始まりをフラッシュバックします。

今は疫病の時代で、ロザリングは崩壊し、あなたとあなたの家族はカークウォールへ逃げるためにフェレルデンから逃げています。あなたはすでに逃走の途中で、Darkspawn に遭遇し、戦闘のコツを学んでいます。これは DAO の戦闘とほぼ同じですが、戦術の必要性が少なくなる方法で実行される点が異なります。その後、ヴァリックが真実を話していないことが明らかになり、フラッシュバックジョークが発生し、不思議なことに、今度は不平を言う仲間と一緒に、同じ退屈なセクションを繰り返す必要があります。

それは戦いで終わり、私はうまくやっていましたが、ドラゴンの形で荒野の魔女、フレメスの到着によって中断されました。彼女は不思議なお願いをし、そして説明できない方法でカークウォールに行くのを手伝ってくれます。

最初は無数の間違いを犯しますが、最も響くのは、キャラクターとの完全な断絶感です。流れの途中で彼/彼女を迎えに行く(私にとってそれは彼女だったので、簡単にするためにそれに固執します)、彼女は彼女の闘争においてあなたから独立しています。あなたがプレイしている出来事がすでに起こっていることが明らかにされるだけでなく、あなたは闘争の最中にあるすでに完全な家族の単なる観察者であることが強調されます。なぜロザリングで彼らを見なかったのですか?自分の家で私たちのキャラクターとしてプレイし、母親や兄弟/姉妹に脅威について話し、そしてそれが私たちの生活を破壊するのを目の当たりにしてみてはいかがでしょうか?それは DAO がよく理解していたことであり、6 つの開口部のそれぞれが、異常が発生する前に短期間の正常性を確立しました。これは非常に重大な間違いであり、物語の途中であなたの命を放棄することになります。

それは、すべての最初の仲間をできるだけ退屈なものにするという BioWare の奇妙な決意によって助けられていないことは確かです。 Alistair は確かに DAO でその傾向に逆行しましたが (彼がそうでなかったと言わないでください!)、ここにはそれに匹敵する人々がいます。マスエフェクトスポンジケーキの個性を表現したアシュリー・ウィリアムズ。魔術師としてプレイしていた私は、弟のカーバー・ホークを生かしておくことができてうれしかったです。彼は周りにいて、ずっと虚しくうめき声を上げていたのが、なんとうれしかったことだろう。そして、ゲームの半分の間、弱々しく立ち尽くし、背景でバタバタしているあなたの母親ほど主要なキャラクターを下手に書いたとは思えません。彼女はとても型破りな性格で、貴族の一族に反抗して背教した魔術師と結婚した女性に期待されるような勇敢さはまったく見られない。

妹のキャラクターであるベサニーは、まだ模様のないクリーム色の壁紙ですが、少なくとも、2回目のプレイで発見したように、積極的に近くにいることを消耗していません。しかし、おそらく最も最悪なのは、初期のシーケンスで拾う別のフェレルデンである戦士アヴェリンです。物語全体で大きな役割を果たしている彼女の単調な声は、あたかも自動電話応答サービスのオプションを伝えているように聞こえますが、どういうわけか面白くありません。彼女の夫のインスタ死は、本質的に強制的なチュートリアルであるこの作品に感情的なトーンを注入する試みの半分であるが、彼女のロボットのトーンがそれをばかげているように見せている。 「今すぐ泣くには2を押してください。」

しかし、それは、カーバーかベサニーのどちらかが数秒前に殺される方法のまったくの愚かさに比べれば、何でもありません。会ったことのない人たち、ゲームでも会ったことのない人たち試してみた本質的に強制的な失敗であるシーケンスで殺されることについて何かを話すこと、ましてや世話をすることはできません。それは絶望の匂い、オープニングに暗い雰囲気を作りたいという願望の匂いがするが、それがあまりにも大きく外れているため、基本的に家族は使い捨てであると教えられている。

これで、私たちの設定であるカークウォールが表示されます。 「鎖の街」カークウォールはかつて奴隷制の中心地であり、その影は今でもそこにつきまとっている。裕福なハイタウンは金で分けられ、ロータウン、絞首台、ドック、そして最も貧しいダークタウンの貧困を見守っている。しかし、ここは出発都市ではなく、そこから広大な土地を探索することになります。これは、近くの丘にあるいくつかの固定された場所の場合です。これは大胆な動きで、長いゲームをこのような狭いエリア、つまり DAO の Denerim よりもそれほど大きくないエリアに制限します。

このアイデアは、私がこのアイデアのコンセプトがとても気に入っているのですが、あなたは宇宙を救うこの土地の最後のヒーローとしてプレイしているわけではありません。あなたはただの難民であり、フェレルデン人に好意を持っていない都市で生き残ろうとし、時間の経過とともに変化する都市を見ながら、悪役から貴族まで階級を上げていきます。あのゲームをプレイできたらよかったのに。

むしろ、冒頭の瞬間から、自分のキャラクターが単なる難民ではないことがわかります。彼女は尊敬され、そして恐ろしい「チャンピオン」になるでしょう。どのように、そしてなぜそうなるのかはわかりませんが、知る以外に選択肢はありません。そのため、リラックスして市民になることはできません。常にからかわれるこの進歩が起こるのを待っていることになります。そして、一見ほとんど目的もなく、本当に長い間待っています。

ゲームの最初の 3 分の 1 では、ドワーフの Deep Roads へ遠征するためのお金を探します。ターゲットを選ぶのは奇妙なことであり、道路がDAOの肥大化のポイントであったことは一般的に同意されており、戻ってくる最も魅力的な見通しではありません。そして、なぜこの特定の遠征がこれほど重要なのかについてはほとんど説明されていない。つまり、クエストを完了して資金を集めるだけです。それがあなたのモチベーションです。それは必ずしも悪いことではありませんが、これから起こる問題をよく理解しないと、ただ目的がないと感じてしまいます。第 2 幕が始まると、事態は依然として目的のないままであり、これは 2 倍奇妙です。

問題は、ゲームが 3 年進むたびに、起こっていることにつながっているという感覚が引き裂かれることです。アニメーションのカットシーンを見ている間に、一見興味深い出来事が起こって、突然あなたは以前のあなたではなくなりました。ああ、もう自分の居場所ができた?私は今お金持ちですか?では、なぜ私は以前と同じ量のゴールド、同じ装備などを持っているのでしょうか?ああ、私は今チャンピオンですか?その小さな戦いで十分でしたか?本当に?

(この3年間の昏睡状態で最も滑稽な点は、子爵に会うために列に並んでうめき声を上げている男性だろう。あなたが彼の前を通り過ぎると、彼が一日中待っていたことがわかります。 「6年間も!」彼がゲームの奥深くで唯一のセリフを繰り返す間、私は親切に彼にそう言った。)

そして街は何の興味深い変化もありません。確かに、クナリ(何らかの問題を引き起こすために町にいるように見える監督種族)は最終的にいなくなってしまうので、その部分は閉鎖されるか何かです。しかし、同じ人が同じ場所で製粉し、同じ商人が同じ屋台に立ち、同じ建物が同じ場所に立っています。ゲームが想像力豊かな方法で実現するつもりがまったくないように見えるのはうぬぼれです。

そこで、ゲームの最も重要なテーマに関する問題が浮上します。 DA2 では、最初のゲームのより魅力的な側面を 2 つ取り上げて実行します。テンプル騎士団(この地域の主要な人間の宗教であるチャントリーの軍事秩序)と魔術師の間の対立、そして悪魔の侵入に対する魔術師の脆弱性の複雑さ。どちらも DAO の魅力的な詳細であり、好みの深さで探索できるように慎重に背景に残されました。ここでは、深く結びついた 2 つの主題が前面に出されています。

そこでテンプル騎士団は、魔術師をサークル、つまりフェードから悪魔を侵入させる潜在的な危険から社会を守る魔術師の開放的な刑務所に閉じ込めることを望んでいる。そのように生まれた魔術師は自由を望む。そして、これはブラッドマジックによってさらに複雑になります。ブラッドマジックは、意図的に悪魔の憑依に身をさらす必要がある魔法の一種です。

この後半部分は 2 つの角度から検討されます。古代の正義の精神に憑りつかれた、かつては幻想的で不機嫌な『目覚め』のキャラクター、アンダースと、回復と保存に対する熱烈な情熱を追求するためにたまたま血の魔法に手を出した、楽しくてかわいいウェールズのエルフ、メリルがいます。エルフの歴史。

残念なことに、これがストーリードキュメントに書かれていたときは確かに興味深いものだったのと同じくらい、ゲーム自体はそれらを維持することができません。たとえば、私は魔術師としてプレイし、テンプル騎士団の前で魔法を頻繁に放ちましたが、私が背教者であると言うとテンプル騎士団は驚きの表情を浮かべました。実際、私はブラッド マジックをスキルとしてロック解除しましたが、これが主にブラッド メイジを助けたり殺したりするストーリーにどのような影響を与えるかを確認するためでした。それは、えー、無視される程度で、何の違いもありませんでした。それはまったく意味がありません。

時々、ゲーム内の会話で私が魔術師であることが認識され、そのことについて言及できるようになりました。また、魔術師がまるで別人であるかのように議論されることもありました。私が魔術師の衣装を着て、血まみれの偉大な魔法の杖を持ってそこに立っていることで、すべてが笑いものになりました。

しかし、問題は単なる機械的な問題ではなく、さらに深いところにあります。このゲームには、そのような複雑で微妙なストーリーを独自の物語で管理する手段がないようです。ある時点では、すべてのクエストが 1 つにぼやけていて、どのブラッドメイジがどれなのかまったくわかりませんでした。私は意図的に彼らを殺害/逮捕する命令に反抗し、彼らを解放しようとしました(私のキャラクターに対して私が選択した角度で​​す)、そしてほぼ毎回彼らが悪魔に変わり、私はそうしなければなりませんでした。とにかく彼らを殺してください。

実際、これがゲームの大部分のモデルです。 BioWare の素晴らしい Knights Of The Old Republic では、固定イベントでの行動方法を変える、選択の錯覚を提供しましたが、Dragon Age II では錯覚すら提供しません。ドア A とドア B のどちらを開けますか?どちらもあなたが誰かを殺す戦いに始まりますが、ドアAはあなたがそれを望んでいることを意味します。そして、これは悲劇的に、ゲームのフロッピーで不運な結末にも当てはまります。

私はゲーム内で道を切り開いてきました – テンプル騎士団に対して魔術師のために戦うことを選択したすべての分岐点で、私はあらゆる議論で魔術師の大義を主張してきました。では、なぜ私はどちらの側にいるのかと聞かれるのでしょうか?!ましてや、それが私が実際にプレイしようとしているものに全く何の違いもないのはなぜでしょうか?

結局のところ、Dragon Age II には、Origins で光っていたテーマである奴隷制、征服、文化変容について何も語られていません。そうなっているふりをしていますが、それはすべて、さらなる戦いを許すためのばたばたとワッフルです。どこにも行くところがなく、手を伸ばせるものも何もありません。

シティにせよデイリッシュにせよ、エルフの窮状はいくつかの余談に矮小化されており、オリジンズの最も物議を醸す要素を確実に提供していたドワーフのカースト制度は完全に欠如しており、おそらく 1 行か 2 行でほのめかされている。私たちには魔術師だけが残されていますが、それは非常に愚かな方法で提供されているため、何も面白いことを考えることはできません。すべてのブラッドメイジは悪魔に変わりますが、誰も気づいていないようです。彼らのために戦うことは意味が曖昧になり始めますが、それでも戦うことは、精神的虐待や優生学の恐ろしい行為を見たいと願うサイコパスと同調することになります。

結局のところ、私にとってそれは、他のキャラクターが自分をどう思っているかは気にしていないことに気づいたことです。 BioWare の RPG のほとんどでは、大切な仲間たちとの関係が最も重要です。そして、ロマンスさえ含まれていません。ああ、早速見てみましょう。

女性ホークはもともとあまりいい人ではありません。プレイヤーキャラクターの声を担当する決定マスエフェクト 2の曖昧な対話ホイールは、非常に悪いものだったと思います。私が必死で最も良い選択肢を選んだにもかかわらず、人々に不必要に失礼に見える人だけが残されました。しかし、いちゃつくことになると、ホークはまったく繊細ではありませんでした。

ハートマーク付きの会話オプションは、誰かが水平の腕の上で垂直の拳を振り、「WUUURGGGHH!」と叫ぶことでより適切に表現されるはずです。人々を説得して彼女と性交させようとするホークの略奪的な試みは、「ロマンス」の概念からあまりにもかけ離れており、ただ笑えるだけです。優しい反応を返してくれる人にその言葉を言うときは、さらに気まずいものになります。可哀想なアンダース。彼らが彼を去勢してあんな雑草のような点滴にしたのは十分にひどいことだが、ホークが一度ホークに目を付けたら、彼と付き合う選択肢はないと感じたのだろうか。

そのような極端さは、私が気にするのをやめたことを意味しました。アヴリンが私に腹を立てたとしても誰が気にするでしょうか?ヴァリックが私の決断を気に入らなかったら、なぜ私が気にする必要があるのでしょうか?実際のところ、私が次のクエストを進めるために、みんな黙ってくれませんか?

どのキャラクターも吠え声が少ないのは確かに仕方がありません。彼らにはそれぞれ約 1,500 万行もの素晴らしいセリフが書かれていますが、戦いの中で言うべきことは 3 つだけですか?それだけで彼らを嫌いにならないのは難しいです。プレイヤーが最も頻繁に遭遇するものに多様性を提供するのは、それほど労力がかからなかったでしょう。

そして悲しいことに、最後にはまったく気にしなくなってしまいました。 1時間に63回同じ戦いをするのにうんざりしたので、戦闘を「カジュアル」に切り替えました。戦術を必要とせず、敵の波を繰り返すという軽率な愚かな決定により、戦闘中にスパムするのに十分な能力のロックを解除すると、それは信じられないほど頻繁に刺激されるようになりました。そして、ボス戦には何のスキルも要求されませんでした。ただ長くて退屈なシーケンスでした。唯一の課題は、パーティが最終的に倒れるのを見るのに十分長く生き残れるように、パーティーの回復のタイミングを計れるかどうかを確認することでした。

このゲームは 2 つの驚くべき点で私を裏切りました。まず、ゲームの最大のプロットポイント – 変更されたポイントすべて私が働いていたことは、私の仲間の一人によって引き起こされたカットシーンで起こり、私が以前にどのような行動をとったとしても起こっていたでしょう。それは非常に著しく悪い決定でしたが、再び私はその行動に無関係であると感じました。確かに、NPC が世界に大きな影響を与えることができるのは素晴らしいことです。しかし、確かに私も何らかのレベルで関与する必要があるでしょうか?

そして、どのような大きな選択をしたとしても同じ道を歩むことを強いられるごまかされた結末は、私を寒くさせました。それが母親を濡らすクリフハンガーで終わることは、私に向かって中指が突き立てられる狂乱の過程と同じように感じました、そして、私の仲間の誰の隣で何が起こったのかをわざわざ私に話さなかったとき、私は自分がそうではないことに気づきました気にしないでください。

はい、私はこのゲームについて否定的なことをたくさん言いたいと思っています。多くの点で真に堅実な RPG であるにもかかわらず (改善されたクラフト、面白くて気の利いたサイド ストーリー、コンパニオン クエスト (とはいえ、メリルの実際のひどい内容は何だったのか)、洗練されたスキル システムについて話すことができた) にもかかわらず、最終的にはそれが意味するものでした。 、素晴らしい背景の会話、優れた声優、興味深いクナリのプロットなど)、全体としてはあまり好きではありませんでした。

おそらく「II」と言ったのがこのゲーム最大の間違いだったと思います。それが完全なユニークなゲームというよりも、Awakenings の姉妹製品のように感じられる場合、たとえ定価であっても、そのようにマーケティングする方が合理的ではないでしょうか?これは、いかなる意味においても、壮大な『Dragon Age: Origins』の続編ではありません。息を呑むようなスケール、歴史の深さ、宗教紛争、恐ろしい人種差別と階級差別、そして感動的で感情的な物語を考えると、これがその第二の化身であると考えるのはばかげているように思えます。これは、他に行く場所のない 1 つの都市を舞台とし、6 年間にわたる人々の生活を探索するゲームです。閉じ込められているのは問題ありませんが、私たちが合理的に期待していた壮大な RPG ではありません。

私が行ったもう 1 つの頭の体操は、これが別の Dragon Age サブゲーム、同じ世界の別の視点として販売されたらどう思うだろうかと考えることです。そして、私も同じ重大な間違いで同じ問題を抱えていたかもしれないが、それにそれほど打ちのめされたとは思わなかったと思う。

これについてマリガンをコールすることに同意できますか?タイトルを「Dragon Age: Kirkwall」に変更しましょう。BioWare が本当の Dragon Age II を作るには、さらに時間がかかる可能性があります。