それまでは恐ろしく長い時間がかかりましたが、AMD はついに、私たち全員が挑戦できる新しいグラフィックス技術を手に入れました。新しい Radeon RX Vega 世代のゲーミング カードが発表されました。必然的に、それらがどれほど速いかを正確に知るにはもう少し待つ必要がありますが、いくつかの重要な質問に答え、さらにいくつかの質問を提起するのに十分なことがわかっています。たとえば、これは私たち全員が待ち望んでいたグラフィック革命なのでしょうか、それとも AMD の成功した GCN アーキテクチャから派生したものの 1 つでしょうか?ストラップを締めて、出発しましょう。
正確に発表された内容を簡単に説明しましょう。基本的には 3 つの異なるビデオ ボードに要約され、それらはすべて同じ基盤となる GPU から派生しています。ベガ 10 として知られています。
そういうことを気にするなら、これは 14nm チップで、125 億個のトランジスタが詰め込まれています。これをある種のわかりやすい文脈に置き換えると、Fiji として知られ、Radeon R9 Fury X に搭載されていた AMD の以前の「大型」GPU は 28nm で 89 億個のトランジスタでした。
すぐに、28nm から 14nm への大きなステップ変化を考慮すると、トランジスタ数は控えめだと思うかもしれません。ただし、Nvidia の強力な Titan Xp グラフィックス カードの中心となる GPU は、120 億個のトランジスタで動作します。したがって、生々しく愚かな複雑さという点では、この新しい AMD の猛獣はまさにそこにあります。これは、本格的なハイエンド ゲーム グラフィックス カードの試みです。
他の主要な仕様については、4,096 個の AMD スタイルおよびピクセル整形シェーダー、ピクセル出力用の 64 個の ROP、テクスチャリング用の 256 個のテクスチャ ユニット (専門用語、負けたら叫んでください) について話しています。あなた)。
さて、このすべてについて少し奇妙なのは、これらの数値 (シェーダー、ROP、テクスチャ ユニット) がすべて前述の、率直に言ってかなり古い Fury X と同じであることです。 もちろん、これは直接的な問題ではありません。比較。しかし、その考えを抱いてください。
ただし、新しい Vega 10 GPU は、いくつかの重要な領域で異なります。まず、R9 Fury シリーズで初めて採用された HBM または高帯域幅メモリ技術の第 2 世代バージョンを搭載しています。何よりも、この第 2 世代バージョンは、第 1 世代では問題のある 4 GB に制限されていたグラフィック メモリを 8 GB 搭載して始まります。
もう 1 つの大きな変更にはクロック速度が含まれます。古い Fiji チップは約 1GHz しか機能しませんでした。この新しい GPU は 1.7 GHz 程度に適しています。したがって、他のすべての条件が同じであり、多くの条件が実際に同等に見えるとしても、この新しい RX Vega GPU は、少なくともいくつかの指標によって 70% 高速化されているはずであり、これは非常に優れたパフォーマンスのステップです。
もちろん、現時点では独立したパフォーマンスの数値はありません。そうは言っても、AMD がこのカードの価格を設定しているという事実だけで、AMD がそのパフォーマンスの可能性をどこに見ているかがわかります。
暗号通貨マイナーによる GPU 需要の急増による現在の価格設定の一部の奇妙にもかかわらず、AMD は、Nvidia の GeForce GTX 1070、1080、および 1080 Ti ボードとほぼ一致するように、新しい GPU の 3 つのバージョンの価格を 399 ドル、499 ドル、および 699 ドルに設定しました。
そういえば、この3つについて詳しく書いていませんでした。エントリーレベルの製品は、Radeon RX Vega 56 です。56 個のコンピューティング ユニット (その名前の由来) を備えているため、3,585 個のシェーダー、64 個のレンダリング出力、224 個のテクスチャ ユニット、および最大ブースト クロック 1,471MHz を備えています。次は、64 個のコンピューティング ユニットすべてを備え、したがって 4,096 個のシェーダが有効になり、64 個のレンダリング出力と 256 個のテクスチャ ユニットを備えた RX Vega 64 です。最大1,546MHzで動作します。
最後に、水冷 RX Vega 64 Liquid があります。これは 1,677 MHz を高めますが、それ以外の点では空冷 64 と同じ数値を提供します。3 つすべてが、2,048 ビット バス上に 8 GB の HBM2 メモリを搭載しています。
現時点では、様子を見守る以外に言うことはあまりありません。私の腕をひねってみたら、この GPU ファミリはおそらく AMD の長年確立されている GCN グラフィック アーキテクチャ (Vega は大幅に新しいものではなく、GCN をリメイクしたものであり、実質的に新しいものではないと私は信じています) を限界まで拡張したものであることが私の鋭い感覚でわかります。
ハイエンドではおそらく十分でしょうが、本質的にかなり古いテクノロジーであるため、ミッドレンジの中心での戦いはより厳しいものになると感じています。 GCN が AMD に多大な成功をもたらし、実際に両方の主要なゲーム コンソールに搭載されていることを考えると、AMD が GCN にこれほど長く固執してきた理由が理解できるでしょう。しかし、最終的には PC ゲームの文脈ではそれが問題となるでしょう。
Vega ではそれはまったく起こらなかったかもしれません。しかし、それは近い将来のことかもしれません。