最近はレトロなプラットフォーマーがたくさんあります。そして、それらのほとんどはかなりくだらないもので、実際には理解せずに覚えているゲームを繰り返したり、プレイするのがほぼ不可能だった80年代には素晴らしかったという誤った信念に固執していたり(チャッキーエッグ2、誰か?)、そのピクセル-完璧なジャンプとセーブなしのばかばかしいインスタキルは、もう一度抱きしめたいと願うだけのセピア色のノスタルジックな抱擁です。いいえ、彼らはそうでしたひどいゲーム、エミュレートするのはやめてください。
一方、8ビットNESのようなものアルワの目覚め[公式サイト』 Elden Pixels の作品は本当に素晴らしいです。
Steam の新作リリースを探して隠れた逸品を探しているときに偶然見つけましたが (私には十分な給料が支払われていません)、困難なプロセスを価値あるものにしてくれるのは、Alwa のような発見です。このようなゲームは、Steam の憎悪に満ちたストア デザインと、厳選されていないリリースの狂気によって殺され、トップ ページに 15 秒掲載されただけで、その後、不可能の山の中に消えていきました。SteamSpy の最善の推測問題は、この非常に優れた Metroidy プラットフォーマーの販売本数が 1,000 枚未満であるということであり、これは犯罪的に不公平です。それに対して何ができるか見てみましょう。
そうですね、初見ではよくわかりませんでした。アルワは、私にとってはまったく役に立たなかったプラットフォーム ゲームの時代を回想します。NES 8 ビット時代は、動作のペースが遅く、つまみ食いするよりもストイックでした。しかし、当時私が単に間違っていたのか、それとも今でははるかに良くなっているのかはわかりませんが、アルワが私を独自のリズムに合わせてくれて、それはすぐにしっかりと理解できました。
あなたは、アルワの人々に追われている別の世界の英雄、ゾーイを演じます。かつては豊かな牧歌的な土地でしたが、卑劣な悪の手によって腐敗が浸透し、住民は傷つき、喪失感に陥り、自分自身を救うことができなくなりました。物語にはそう書かれている - 実際には、彼らは遭遇したときにヒントやプロンプトを与えるために存在するほんの少数の人々にすぎず、本当の住民は「カボチャ男」、「緑の塊」、「農民クリムス」のようなもので構成されているそして「あの女性」(私の興味をそそられた2歳の子供が名付けた敵)。あなたの目標は、多数のボスを倒し、すべての能力を集めて最終ゾーンに到達し、その過程で相互接続された 400 の部屋にわたる非常に多くのパズルを解くことです。
はい、これまでのところ、メトロイドヴァニアです。これでほぼ要約できます。スキルを集めて、これまで立ち入り禁止だった新しいエリアに到達し、マップを拡張し続けることができます。重要なことは、それが本当にうまくできているということです。
ゾーイは魔法の杖を持っていますが、最初は敵を打ちのめすのにのみ役立ちます。しかし、やがて、単一の緑色のブロックを作成する能力を獲得します。これは、エリアをより良く探索するためにさまざまな方法で使用されるツールです。その後、彼女は青いスタッフスキルのロックを解除し(驚きなので、さらなる能力が何であるかについては意図的に言いません)、次に黄色のスキルを解放し、3つすべてを改善します。青い液体とフラスコに関するいくつかの謎のガビンもあり、より難しいプラットフォームや秘密のエリアに到達するためのボーナスチャレンジを提供します。最終的には才能が溢れ、それらを組み合わせて活用する新しい方法を思いつくようになります。
特に独創的なことを説明しているわけではないことは承知していますが(ただし、スタッフのパワーが少なくとも通常の「ハイジャンプ」、「ムチ」、「モーフボールモード」などではないことは注目に値します)、これはよく知られているもののオリジナルの解釈です。式。はい、それはよく知られたものです。セーブルーム、ファストトラベルワープ、ボス部屋、見つけるべき秘密、そして後で忘れずに戻ってきたくなるような手の届かないところにあるプラットフォームがあります。素晴らしい。
もう少しズレてほしかったところもある。セーブルームは『メトロイド』のようなゲームの主力かもしれないが、最後の部屋から 7 部屋離れた非常にトリッキーな部屋に殺され、それぞれの部屋で同じスペースを繰り返し読み続けなければならないときは、本当にうっとうしい。新たに失敗した試み。うーん、うーん。それはあなたを罰するのではなく、あなたがこれまでに何回死んだかを告げることによって、むしろ見事に死を嘲笑しますが、本質的にはあなたに無限の命を与えます。不必要に部屋を戻るのではなく、部屋の最初からやり直すのが合理的です。また、地図にもう少し詳細が表示されることを楽しみにしています。最も重要なのは、先に進むことができないことを意味するものを思い出させる色分けされたシステムです。現時点では、エッジが不完全なだけで、見たことはあっても手に入れることのできない特別なオブジェクトの痕跡がほとんどまたはまったくありません。
バグがいくつかあります。驚異的な問題があります...私が言いたいのは、驚異的な問題についてです - それは違いますそれ大したことだ。時々、動作がわずかに途切れることがあり、ジャンプを失敗したり、致命的な水に落ちたりする可能性があります。頻繁ではありませんし、大したことではありませんが、Steam で他の人もそれを報告しているのを見ました。
結果は、この形式の実に素晴らしい例であり、標準の範囲内で十分に興味深い独自のアイデアが盛り込まれています。これは優れた堅実なゲームで、時には非常に厳しいこともありますが、常に公平です。ピクセルアートは美しく、背景は少し味気ないですが、アニメーションがそれを補うのに適しています。チップチューンの愛好家は、8 ビット時代の本物で、よく構成されたサウンドトラックに満足するでしょう。これは、混合の中で埋もれるのではなく、目立つことに値する種類のゲームです。
Alwa's Awakening が Windows、Mac、Linux 向けにリリースされましたスチーム経由7ポンド/10ドル/10ユーロで。