アルファ・ケンタウリの 1 つですこれまでに作られた最高の戦略ゲーム。それは長い影を落とします、そのようなゲーム文明: 地球を超えて[公式サイト]は、多くの人がそれを直接の精神的な後継者として意図したものではなかったとしても、比較を避けることはできません。しかし、マイヤーとレイノルドの SF 傑作をどのように改善できるでしょうか?キーガン・チュアさんにはいくつかのアイデアがある。彼のアルファ・ケンタウリ・リダックスこのプロジェクトは、「古典的なシドマイヤーのユーザー インターフェイスの外観と操作性を完全に再設計する」という完全に文書化された試みです。
ストラテジー ゲームの UI デザインは、近年目覚ましい進歩を遂げています。シヴィライゼーション Vそして終わりなき伝説は楽しいものであり、アクション ゲームにとって厳密な制御スキームが重要であるのと同じくらい、それぞれのゲームにとって重要です。優れた UI デザインは、プレイヤーを情報の流れに沿ってガイドし、誰かがデータを掘り出すことを選択した場合にデータにアクセスできるようにしますが、常に必要なものに集中します。私は、アドバイザーのセットのような堅固な戦略的 UI を考える傾向があります (これはおそらく Civ の初期の頃から来ています)。アドバイザーは、呼び出されると前に出ますが、決して声を上げたり、お互いに話したりすることはありません。
の美しさアルファ・ケンタウリRedux プロジェクトは、可能な限り最終結果としてドキュメントに記載されています。キーガンは自分の考えや失敗、目標やアプローチの変化について語ります。彼は、ゲームのオリジナル UI の「ルック アンド フィール」を担当するアーティスト、Dave Inscore と協力しています。最近のビデオは次のとおりです。
UI の刷新のプロセスを読んで、私はそれに携わった仕事に対してさらに大きな敬意を抱くようになりました。魅力的な外観と機能的なデザインの間の矛盾は、あらゆる段階で明らかです。こちらです初期のブログ投稿の 1 つ:
「ということで、このプロジェクトは、ゆっくりと、しかし徐々にペースを上げてきました。私が最初にやろうとしていることは、知事/都市管理画面の再設計です。私の思考プロセスは、ゲームに呼吸するための画面スペースを与えたいということでした。」オリジナルのガバナー HUD は画面全体を引き継ぎ、Civilization や Endless Legend などの他の 4x ストラテジー ゲームからインスピレーションを得て、この HUD を構成するすべてのダイアログ ボックスの背後で何が起こっているかをプレイヤーが確認できるようにしています。
「私が行った最初の大きなパスは、形状言語の点で私が念頭に置いていたものにかなり近づきました。角ばった四角形で、透明であることによる立体感が少しありました。当初は少し色を加えましたが、次のように感じました。私が目指している滑らかな SF の雰囲気を実際に表現するには、メイン ボックスをグレーから黒の透明なグラデーションにして、パレット全体をより落ち着いたものにする必要がありました。」
いずれにせよ、UI デザインについては、単独で頻繁に書くものではありません。たとえそれを明示していなくても、ゲームについて議論するときはほぼ毎回それについて議論します。次回、ストラテジー ゲームの開発スタジオを訪問するときは、インターフェイス デザイナーがいる場所を見せてもらって、彼らが直接何を言うのか聞いてみようと思います。それまでは、こちらをご覧くださいこの記事からジョン・シェイファー, ストラテジー ゲーム分野で最高の頭脳の 1 人です。素敵な。
おかげでアンドリュー・スミス「こぼれたミルク」このことに私に気づかせてくれて。