Alan Wake 2’s The Lake House is a dark, brilliant parable on the devaluation of art and artists

Agent Estevez fights a Francis Bacon lookin' monster in Alan Wake 2 The Lake House.
画像クレジット:レメディ/エピック

ホールには何百台ものタイプライターがいるに違いありません。その集合体が魂のないオートメーションの波を打ち鳴らし、ピストルと懐中電灯を手にエージェントのキラン・エステベスが入ってくると立ち上がって出迎えます。横の部屋を探索すると、アラン ウェイク 2: 湖の家のスターは、ウェイクの文章を模倣するというタイプライターの目的を明らかにするホワイトボードと文書を発見します。ページは「スタイル」、「トーン」、「コンテンツ」などの基準に沿ってグレード付けされ、ウェイクのものと「ほぼ同一のストーリー」が作成されるまで参考として「アルゴリズムに入力」されます。

「もしジュールズが単純に画家を切り裂いて絵を引き抜くことができたら、彼はそうするだろう」と本物のアランがタイプ打ちしたページの1つに書かれている。それは、名ばかりのFBCセンターの執拗な所長、ジュール・マーモントだ。マーモント家、ジュールズとその妻ダイアナは、これまでのように、コルドロン湖内の超自然的な存在が反応するのに十分説得力のある創造的情熱を模倣することを目的として、芸術作品を強制的かつ総合的に作成する実験を行っています。

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それは微妙なことではありませんし、そうする必要もありません。むしろ、これは、歴史的かつ組織的なアーティストの評価の低下と搾取はバグではなく、すべての機能の一部であると、生成 AI の無批判な受け入れは最新のステップに過ぎないと宣言した文化業界に対する、はっきりとした中指です。平行。ゲーム業界についてのゲームです生きたまま食べられる。思い出させる必要があるとすれば、エグゼクティブクラスはアーティストを望んでいるわけではなく、自分たちの中にぽっかり空いた存在を納得させるのに十分なアートに似た何かを求めているだけだということだ。

これがあまりにも説教的な背中をたたくように感じられるなら、『Alan Wake 2』はアートやアーティストを無批判に称賛するものではないことを指摘する価値があるだろう。アランの独我論と利己主義は顕微鏡下で観察され、レイクハウス自体は、芸術のフェティッシュ化とその創造的行為自体への愛を埋める美的シンボルを少しポップに取り上げています。ウェイクの好みのタイプライターとインクのブランドを追跡しようとしているというメモは、有名な作家の日常についてのブログ投稿と、ブコウスキーの作品で触れられた浅はかさを少し思い出させます。空気と光と時間と空間: 良い芸術を生み出すということは、それが生み出された状況を再現するだけのことだという考え。

Agent Estevez in a room of automatic typewriters in Alan Wake 2 The Lake House.
画像クレジット:レメディ/エピック

ウェイク自身、エルボーパッチを巻いてアルコール依存症で考え込んでいたが、明らかに自分自身を名声が出る前に一時的に不便な文学的象徴とみなしていたか、あるいは事後的にその役割を受け入れ始めたかのどちらかだった。サム・レイクの多くの出演作でさえ、部分的には、エゴや、ビジョンの実現を支援する人々よりもビジョンや公共の人格を尊重する過度に貴重な作家に対する風刺的な攻撃のように感じられます。すべての創造的な行為が目的を持っているという理由だけで純粋で高貴であるわけではありません。アートは宣伝、広告、風刺を行うことができます。しかし、それに代わるもの、つまり自己表現の浅薄な模倣が、その模倣を可能にしたまさにその人々のキャリアを破壊することを正当化するために利用されるというものは、私にとってはもっと醜いものだと思う。

自動タイプライターというと、テッド・チャンが最近、ある作品の中で生成 AI との類似点を描いたロアルド・ダールの『偉大な自動文法者』を思い出します。ニューヨーカー。 「ダールの想像のように、ボタンを押すだけでは芸術は生み出せないと思わせるような芸術が何かあるでしょうか?」とチャンは修辞的に尋ねる。チェンにとって、それは結局のところ、意思決定、クリエイター側の努力、そしてコミュニケーションの意図にかかっています。

「ChatGPT は何も感じず、何も望まない」と彼は書いています。「そしてこの意図の欠如が、ChatGPT が実際に言語を使用していない理由です。 「会えてうれしいです」という言葉が言語的発話である理由は、それを構成する一連のテキスト トークンが適切に形成されているからではありません。それを言語的な発話にするのは、何かを伝えようとする意図です。」

「湖の家」で見つかる文書の 1 つは、ある画家の作品に対して行われた実験を明らかにしています。実験者は、閾値の現実改変効果は「かなりのレベルの『感情』を含む芸術作品に引き寄せられる…芸術作品の感情を特定して定量化できれば、作業は大幅にスピードアップするだろう」と理論づけている。 「Emotion」の大文字と引用に注目してください。まるで、封じ込めチューブに閉じ込められた異星人のように。チェン氏は、生成型 AI のより実用的で、伝統的ではない創造的な用途と呼ぶべきものを取り上げていますが、芸術の観点から言えば、感情自体が依然として原動力であると私は主張します。感情は創造的な意図やコミュニケーションを促進し、最終的にはあらゆる意思決定の指標となります。それを定量化することはできませんが、アートに対する唯一の関心が、製品としての有用性と他の成功した製品との類似性である場合、それをリバース エンジニアリングして方程式から除外することができます。

Agent Estevez finds a keycard by a corpse in Alan Wake 2 The Lakehouse.
画像クレジット:レメディ/エピック

Netflix のゲーム向け生成 AI の新責任者は「触媒と加速剤」をどう使うか盗作スロップマシンを指します。 「私たちは無限の可能性を秘めていたあの頃に戻りました」と彼は、自然の風景のスカイラインに醜い工業都市がそびえ立っているという非常に皮肉なイメージを伴って、プラスチックのように目を丸くして熱意を持って独りよがりに言う。いつものように、エンパワーメントと自由という言葉が使われています。ねえ、私は議論できません。解雇ほど「あなたは自由だ」と叫ぶ言葉はありません。ゲームスタジオ

時々感じるのですが、『ゼイ・リブ』のような思索的な SF の辛辣な解説や、それに続くポスト・アイロニックは、次のようなものです。サブテキストを使う作家を知っている、彼らはみんな卑怯者だ洗練されているため、素朴に聞こえることを恐れて、これらの破壊的な決定を下す幹部が当然受けるべき、単純な嫌悪感やレトリックを使用することを躊躇します。でも、ねえ、彼らはする人を数字として見ると、する株価の上昇は揺るぎない美徳であると考える。彼らは、レイクハウスの自動タイピング装置と同じくらい共感と魂を持って行動します。彼らは、人生を価値のあるものにするものに対して権力を持っている立場から、キャリアと人生を破壊しており、それを価値あるものにするものにも、それを生み出す人々にも敬意を払っていません。もし彼らが単純にあなたを切り裂いて、あなたから絵を引き抜くことができれば、彼らはそうします。

だから、『湖の家の』のような作品をプレイするとき、それは美しく構築され、効果的で楽しいホラーですが、重要で価値があると感じるために微妙である必要はありません。 Alan Wake 2 はテーマが詰まった複雑なゲームです。主人公の旅のような古典的な物語の構造が、私たちの生活にどのようにマッピングされるかを通じてどのように存続するのか。運命論とメタ物語。クリエイティブな野心によって、自分が大切な人たちのことが見えなくなるのを許してはいけません。しかし私にとって、このゲームはまさに芸術を全面的に祝うものであり、感情を伝え、物語を伝えるさまざまな方法がすべて含まれています。

Alan Wake 2 の実行時間全体にわたって、十数の異なる媒体がその世界を私たちに明らかにします。膜。音楽。ダンス。デザイン。美術。話し言葉。書き込み。振付。深夜のトーク番組、広告、テレビ連続番組の模倣。これは単なるマルチメディア作品ではなく、特定のメディアの各構成要素がどのようにアイデアを伝える独自の方法を持っているかを祝うものです。私たちが経験した生成型 AI の状況に対して嫌悪感を抱いているゲームがあるとしたら、これがそのゲームになるのは当然です。レイクハウスは、うんざりするような人々を素晴らしい芸術に導きます。