空挺王国のアラベスクのスチームパンクは絶対に楽しい

空挺王国のアラベスクのスチームパンクは絶対に楽しい

フラッピーバーグ

「スチームパンク」とは、かつては非常に特殊なものを意味していました。しかし、この用語は長年にわたってますます広範囲に適用され、現在では「古いテクノロジーで行われた SF 作品」の略語として一般に受け入れられています。大前提だと思うでしょう。そうであるはずです。しかし実際には、ほとんどの場合、真鍮とシルクハットとツイードのヴィクトリアナに集約され、当時の悲惨な植民地時代の荷物がすべて、歯車の付いたほうきを使ってスチームカーペットの下に掃き捨てられる。サブジャンル全体にイギリス、少なくともヨーロッパの文化的な要素が詰め込まれています。

時々、それが本当にうまくいくこともあります。セクシーで醜く、紋章が描かれた第一次世界大戦のメカをご覧ください。鉄の収穫、たとえば(これは厳密にはディーゼルパンクですが...さあ)、または地獄のような、チーム内での私たちの信頼の絶望フロストパンク。壮大なこと。しかし、すべてのマスターストロークには、ゴーグル、コルセット、髄ヘルメットが、まるで食事を味気なくするソースのように、無造作に適用されている十数の怠惰なアルティメットランがあります。ワックスを塗った口ひげのこの砂漠で、次のようなゲームに遭遇しました。空挺王国コンセプト全体が新鮮な目でアプローチされており、オアシスに偶然出会ったような気分になります。

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この都市ビルダーでは、ファンタジーの世界で大きな飛行都市の進行中の建設とナビゲーションを行うことになりますが、その美的パレットは紛れもないものです。広大な漂流都市のアーチやミナレットから、サウンドトラックが吹き抜けていくスケール、海の代わりに開口部を覆う夢のような抽象的なパターンまで、これはまさに中世イスラムの黄金時代です。そして、スチームパンクと呼びたいものすべての優れた作品と同様に、それは単なるセットの装飾ではありません。ちょうど同じように鉄の収穫機械化を発見した古風な君主制の精神的災害を探求する方法として、カチャカチャという音すべてを使用しました。空挺王国は、水上都市の敷地を利用して、私たちがルネサンスと考える時代におけるイスラム文化の役割を探ります。

信じてください、疑似知的に聞こえるかもしれませんが、これは手の届く話ではありません。ローマ崩壊後の千年紀の最良の時期を誰もが互いに罵り合って過ごした後、芸術、科学、その他すべてが西ヨーロッパに戻ってきた主な理由の 1 つは、イスラム世界における文化の継続によるものでした。いわゆる暗黒時代を通して、医学以外のすべては「」と要約するのが最も適切であった。マッドマックス、しかし車は馬です」とアラブの学者たちは古典作家の作品を翻訳、再翻訳し、構築し、その知識を広大な貿易ネットワークを通じて広めていました。はい、これは大幅に単純化しすぎですが、これはビデオに関する投稿ですゲームだから、分厚い歴史エッセイは書けないよ。

とにかく、それはまさに空挺王国でやっていることです。世界は大混乱に陥っています。しかし、あなたたちの文化は、空挺王国を再現する方法を記した原稿を偶然見つけました。空挺王国は、かつて異なる国の間を行き来し、すべてのつながりを維持し、学習と商業の移動ハブのような役割を果たしていた半伝説的な建造物です。そのような。したがって、このゲームは都市を構築するものであると同時に、散らばり、孤立し、壊れたコンポーネントから文明の断片を元に戻すのを助けるものでもあります。

言うまでもなく、両方の開発ストーリーは絡み合っています。たとえば、新しい集合住宅を建てるために日干しレンガを収穫するために遠くの粘土層へ向かう途中で、ボロボロの古いタービンに出会うかもしれません。これこそ、数週間前に取引したあの哀れな野郎たちが望んでいたものだとあなたは気づき、あなたはそれを彼らに届けるために戻ってきて、報酬として十数人の新しい国民を仲間に加えてもらうのです。バランスも非常に巧みです。地球に縛られた人間のような気分になることは決してなく、長期間にわたって自給自足的に都市を構築することは十分に可能です。しかし同時に、より多くの都市を保護下に置くことの利点はあまりにも顕著であるため、長い間無視したいと思うことはありません。

そして繰り返しになりますが、すべては大きな飛行船についての物語から期待されるものとは非常に魅力的に異なって見えます。私は次の人たちと同じくらい巨大な偉大なドゥーム ツェッペリンが大好きですが、ここにあるものはもっとクールです。あなたが常に直面する課題の 1 つは、都市のバランスを保つことです - 考えてみてくださいあのシーンアラン・パートリッジより アランは、ますます激怒する南アフリカの実業家と会議を行おうとするが、テーブルを挟んで、架台の上でバランスが取れているトイレのドアではないふりをしようとしている。これを支援するために、これまで以上に幅広い、豪華な推進機械にアクセスできるようになりました。ゆっくりと気だるげに羽ばたく街路までの長さの布製の翼、巨大なオール、市民の足でくるくる回るビット、さらには帆。そして、それらはすべて美しい非対称に配置されるので、チャイナ・ミエヴィルが監督した、15 世紀ペルシアを舞台にしたジブリ アニメーションのようなものになります。

ゲームの仕組みも同様に新鮮です。私にとって、都市建設者はあまりにも多くの中心原則を再利用しており、ほとんどの新しいリリースでは本能的に自信を持って成功を収めることができます。そして、『空挺王国』では、いくつかの古い問題が明らかになりますが(臭い産業の近くに住んでいる人々は悲しくなり、家のない人々は悲しくなります)、原理的にはよく知られている課題でさえ、実際には、すべてが異なるため、それほどそれほどではありません。町のバランスをとり、固定のアンカーポイントから構築し、地上の範囲内に基づいて利用可能なリソースが常に変化するため、自動操縦でのプレイは不可能になります。

考えれば考えるほど、『空挺王国』は奇妙で鏡の世界のような気がしてきます。フロストパンク、同様に特異なルールのセットがあります。しかし、あのゲームがスモッグや火傷の跡に身を寄せることで、使い古されたスチームパンクの比喩を覆したのに対し、このゲームは完全に煙の上に立っています。そう言うことをお許しいただければ、それはまさに新鮮な空気の息吹です。