長年の沈黙を経て、アンノウン 9: 覚醒は、スター・ウォーズ フォースの力を備えたアサシン クリードの超自然的なマッシュアップとして再登場します。

画像クレジット:バンダイナムコエンターテインメント

2020年の夏頃から、不明9:覚醒90秒の映画としてのみ存在していたティーザートレーラー。その中で、ハルーナと呼ばれる若い女の子が、棒で武装した暴徒の少年たちにカルカッタの狭い通りを追いかけられます。なぜ彼女が彼らの怒りを惹きつけたのかは不明だが、誰かが彼女を攻撃しようと動くと、衝撃波が彼女の小さな体から脈動し、世界は灰色に変わり、時間が遅くなる。彼女は危険を避けるために器用に動きながら、唖然とする見物人たちに振り返り、自信に満ちた笑みを顔に浮かべた。

これは、まったく曖昧ではあるが、印象的なデビュー作であり、この新しい世界をさらに構築するために、付随するポッドキャスト、書籍、コミック、Web シリーズも準備中であるという話もあり、開発者である Reflector Entertainment が本当に作り出そうとしているように感じられました。大胆で野心的な第一印象。しかし、あの予告編から 4 年が経ちました。本、ポッドキャスト、コミックはすべて出ては消え、ほとんど印象に残っていないように見えます。そして、この大きく拡張された世界を一つにまとめることを目的としたゲームである「Awakening」は、間違いなく時間と記憶の両方から滑り落ちています。おそらくこれは、新たに日付が設定された2024年夏のリリース期間が目前に迫っていることで変わるだろうが、数週間前に発売元のバンダイナムコのオフィスでゲームの初期ミッションの小さな部分が人目にさらされていないのを見たので、『Awakening』は確かにその成果を上げていると言えるだろうそれに備えて。

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私のデモ ハンドラーは、主にステルスと近接戦闘シーケンスの組み合わせに焦点を当てて、主要なストーリー ビートを回避するように注意しましたが、これは次のようなゲームです。トゥームレイダー、そして次のように演奏しますアサシンクリードいくつかのスター・ウォーズ適切な手段として投入された強制力。ハルーナは依然としてゲームの主人公ですが、現在では大人の女性となり、『ウィッチャー』のアーニャ「イェニファー」チャロトラが演じています。ゲームの設定を説明するためにたくさんの固有名詞を使うこともできますが、端的に言えば、不滅のアンノウン 9 に特有の力を与える古代の知識の源を制御するために戦っている 2 つのグループがあり、そしてハルオナです。彼女は友人と指導者を殺した悪者たちへの復讐に取り組んでいます。

要するに、これはテンプル騎士団、アサシン、イス族を少しだけ異なるラッパーでもう一度再現したものである。Reflector が元アサシン クリード開発者によって設立され、そのオフィスがすぐ近くにあることを考えれば、おそらく驚くべきことではないかもしれない。ユービーアイソフト・モントリオール。しかし、アンノウン 9 に独自のアイデンティティを与えている救いがおそらく 1 つあります。ハルナは大人になった今、時間を操作できるだけではありません。彼女は敵の心と体に「踏み込む」こともでき、敵を一時的にコントロールすることができます。

最初に示されるのは、この憑依トリックにより、彼女が銃、銃剣、破城槌のような突撃攻撃を使用して、敵のジャングルキャンプの群衆を間引くのにどのように役立つかということです。タイマーバーは、ハルーナが採石場を制御し続けることができる時間をゆっくりとカウントダウンしますが、彼女が「足を踏み入れる」ことができる人、できない人を妨げるレベルの障壁やその他の人工ゲートは存在しないと言われています。ここではスナイパー、歩兵、そして大きなブルーザーはすべて公平なゲームであり、最終的には、最大 3 つの所有物を連鎖させるのに十分な「ステップ トークン」を獲得し、視界内にある限り、ある体から次の体へとジャンプします。 、そしてあなたが進むにつれてあなたの強さと攻撃力を高めてください。これは素晴らしいコンセプトだが、発表されたばかりの同様のパズル主導の殺人弾丸によって、そのインパクトはいくらか鈍化している。太陽の子供たち

画像クレジット:バンダイナムコエンターテインメント
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当然のことながら、警備員同士が撃ち合いを始めると、敵は警戒し、疑念が高まったため、騒ぎを調査するために巡回経路から外れてしまいます。残念なことに、彼らは彼らの間で喧嘩を始めることはありません、リフレクターの制作責任者のジャンフランソワ・デシャンが後でビデオ通話で私に語ったが、ハルーナはトラブルを避けるために利用できるいくつかのトリックを持っています。たとえば、別の利用可能なステップ トークンを持っている場合、敵に飛び込み、できるだけ遠くまで敵を歩かせて、次の背の高いススキの部分まで走り抜ける道を空けることができます。そう、『覚醒』では茂みに隠れたり、彼女の特別な「覗く」力を使って近くの敵や興味のある物体を強調表示したりタグ付けしたりすることがたくさんあるでしょうが、次に示されるスキルはおそらくもう少し斬新なものです。

ハルーナは足を踏み出すだけでなく、素早く逃げるために透明になることもできます(戦闘の真っ最中でも、敵が賢明になったり、あなたを衝撃的に全景に戻したりすることはありません)。これは、Haroona が使用できる多くのいわゆる「Umbric」パワーの 1 つであり、Haroona は戦闘での使用を制御する独自のマジック バーを持っています。もう 1 つはフォースのようなプッシュで、衛兵を炎のランタンやその他の障害物に向かって後方に飛ばすことができます。もちろん、崖や棚を越えて破滅させるオプションもあります。また、敵を前方に引っ張るフォースプルと同等の機能もあり、敵との間隔を縮めて顎に素早いパンチを与えたり、攻撃パターンを中断したり、棚や階段から転がり落ちさせたりすることができます。自分のレベルで戦いましょう。近接攻撃は限られた数のステップ トークンを補充するために重要ですが、デシャン氏は、あらゆる状況は技術的には完全にステルスによって処理でき、徹底的な暴力に頼る必要はないと強調します。

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禁断の果実

隠された古代の知識を獲得するために戦うというこの考えが、なぜゲームやその他のメディアの中でこれほど根強く残っているのかについてデシャン氏に尋ねたところ、それが彼の個人的な見解であると述べ、「種として、私たちは知らないことを恐れているので、デフォルトでは、より多くのことを知りたいと思うことは、私たちが下す決定や信じていることをより安全にする方法ですが、すべてを知ることは不可能です。

「知識は力であるという有名な文もありますが、これもある意味真実です。つまり、これらすべてを合計すると、私たちの種の歴史において、知識は、それが何であれ、どのレベルであれ、追求すべきものです」知識はそこにあります [...] これは非常にオープンなアイデアであり、必要に応じて拡張したり表現したりできるアイデアです。」

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私たちのデモ ハンドラーは最も簡単なストーリー難易度モードでプレイしていましたが、これらの潜在的なステルス パズルが実際にどれだけ挑戦的で満足のいくものであるかを判断するのは、確かに少し困難でした。ステップコンボを連鎖させて、筋肉質の戦車兵のAOEグラウンドパウンドを使って複数の悪党を一度に倒すという最高潮に達することは確かに魅力的であり、静かなテイクダウンを実行しながら人々の文字通りの魂を背骨から引き抜くのも同様です。敵も礼儀正しく旋回して順番を待つのではなく、一斉に攻撃する手段を持っていたが、敵を激しい松明の中に追い返すのは非常に単調で迫力に欠けるようだった。同様に、観察者として、三人称視点で敵の銃を発砲すると、敵の銃がおもちゃのペレットガンのように重いという印象を与えました。

戦闘以外で見せられたものもあまり鼓動が上がらなかった。ハルーナの光るブレスレットは、彼女の健康と魔法の力を高めることができる現実の構造に特別な「刻み込み」涙があることを彼女に警告しますが、それらは肉眼では見えないため、彼女は環境の組み合わせを介して追跡する必要があります手がかりと彼女の覗き見能力。私たちのデモでは、これは単に「光るエネルギー ラインをたどる」ようなもので、プレイヤーの思考や入力はほとんど必要ありませんでした。私は、後の筆記エリアが退屈なかくれんぼ道にならないように、もう少しパズル中心であることを望みますが、ゲームにトゥームレイダーまたはアンチャーテッドスタイルのパズルが将来的にたくさんあるのかと尋ねられると、私たちは答えを出しません。与えられたのはたくさんではなく、単に「一部」でした。

それでも、デモの最後はハルオナがクラクションを鳴らしている巨大飛行船を熱帯雨林の真ん中から解放するシーンで最高潮に達しているので、少なくとも途中でいくつかの興味深い場所を見ることができることを期待しています。このツェッペリン飛行船は、『アンノウン 9』のミッション間のメインハブとして機能し、ハルーナが巨悪の痕跡を追うにつれて、直線的なセットピースで世界中に私たちを運んでくれると言われています。物語は伝統的な西洋の大砲ではなく、アショーカ神話を深く掘り下げるという言及もありますが、1912 年の設定が雰囲気を漂わせていることは否定できません。インディ・ジョーンズそれについても。

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ただし、それだけで十分な影響を与えることができるかどうかはまだ分からない。 2016 年のスタジオ設立以来開発が続けられているゲームとしては、『アンノウン 9』はいくつかの点であまりにも遅すぎると感じられる寸前であり、明らかに多くの部分を占めてきたより大作で派手な大ヒット作と実際に区別するには十分ではありません。からのインスピレーションです。はい、私たちが見たのはゲームの非常に早い段階から撮影されたもので、おそらく 30 分以内のものでした。しかし、これさえも、何年も前の最初のティーザートレーラーほど印象的ではなくなりました。

彼らの名誉のために言っておきますが、今日の環境でゲームが直面している課題についてデシャン氏と話した際、彼は彼らの目標の 1 つは「小規模なチームでゲームを作るとはどういう意味か?」を真剣に考えることであったと述べています。彼自身もユービーアイソフト出身で、「私たちにも学んだこと、気に入った点、そして少し気に入っていない点があって、適応したり変更したりしたことはある」ものの、リフレクターは基本的に、それに比べればはるかに控えめな衣装だ。 4年前にゲームが初めて公開された直後にバンダイナムコに買収されました。彼はまた、「プレイヤーがゲームに求めるものは、ゲーム自体を作るよりもさらに速く進化しているため、そのスピードに追いつくことが常に課題である」とも認めています。結局のところ、スタジオとしてこれに挑戦するのは「本当にエキサイティングな」課題だ、とはいえ、過去 12 か月の間に業界に起こったことを考慮すると、大小のスタジオが規模を縮小したり、完全に閉鎖したりしなければならなかったと彼は語ります。開発費を取り戻すことができなかった後、この夏後半に Unknown 9 が発売されるとき、その興奮がいつまで続くか心配です。