Wot I Think - Call Of Duty: Advanced Warfare シングルプレイヤー

Call of Duty ゲームは、多くの場合、ゲームの系譜にある一人称視点のシューティングゲームとしてではなく、最もよく理解されています。ハーフライフ 2と Halo ですが、ライトガン レール シューターの延長としてです。これらは厳密にスクリプト化された廊下を舞台にしたゲームで、ボタン 1 つで遮蔽物に出入りしたり、射撃したり、リロードしたりすることができます。足を少し動かすことはほとんど問題ではなく、これらの条件を考慮すると、少年っぽいアクションに傾いているシリーズのエントリは、少なくとも軽く面白いです。

コール オブ デューティ: アドバンスト・ウォーフェアこうした謝罪行為にも抵抗する。最初の場合クライシスこのゲームは、「スーパースーツを着た兵士のスリリングな自由とパワーに匹敵するビデオゲームをどのように作成できるだろうか?」と自問する人々のチームによって作られました。Advanced Warfare は、「どうすればコールを作成できるだろうか?」と自問する人々によって作られました。 Crysis をプレイするときのスリリングな自由とパワーに近い of Duty ゲームですか?」灰色のヒーローを包む金属製の「エクソスーツ」と同じように、これは、より興味深いゲームの人工シェルを身に着けている Call of Duty です。

これらのエクソスーツは初期に導入され、マーキー契約のケビン・スペイシーが演じるジョナサン・アイアンズが経営する近未来の民間軍事会社アトラスの製品です。最初のミッションで親友であるアイアンズの息子が亡くなり、腕が吹き飛ばされたとき、アトラスはロボットアームを約束して兵士になる二度目のチャンスを提供します。あなたは、あなたのキャラクターが下す多くの無思慮で愚かな決断の最初の部分を受け入れますが、そのそれぞれが、ますます起こりそうにないアクションシナリオで助けられるのはあなただけであるというゲームの主張を弱体化させるのに役立ちます。

ストーリーがそれほど重要というわけではありません。セットアップについて説明したので、ゲームの 7 時間の実行時間中に続くすべてのプロット ビートを正しく推測できるようになりました。合間のカットシーンは戦闘シーケンスを正当化するのにあまり役立ちません。あるシーンが新たに発見された悪役を追跡するという約束で終わるのに、なぜ次のミッションが初めて戦闘機を操縦するところから始まるのかは不明だ。

少なくとも、このストーリーは、これまでのコール オブ デューティ ゲームの最悪の特徴である不快な愛国主義の多くを回避しています。未来のデトロイト、シアトル、ニューバグダッド、その他のよりエキゾチックな場所を訪れながら、世界中を飛び回る間も、そのはしゃぎっぷりはほとんど維持されます。スペイシーは、することも言うこともほとんど興味がなく、最近のキャリアのほとんどで映画やテレビで演じてきた温かい父親と悪性の悪役を交互に演じているが、彼の演技に命を吹き込む顔の技術はカットシーンやシーンで素晴らしく見える。ゲーム内のポリゴンボディに貼り付けると、まるで見つめているようアビス

各ミッションでは使用できる異なるエクソスーツが提供され、各エクソスーツには 3 つまたは 4 つの異なるパワーが備わっています。つまり、ミッション全体で交互に 2 段ジャンプ、磁力で金属面を登る、透明化、ホバリング、グラップリング フックで自分や敵を遠くまで引きずり込むなどの操作が可能になります。紙の上では、これは過去 10 年間の『コール オブ デューティ』ムーブメントのカバー、ポップ、シュートのリズムを混ぜ合わせようとする純粋な試みであり、プレイヤーがさまざまな課題にどのように取り組むかについてより自由を提供する機会であるように思えます。

もちろん、そんなことはうまくいきません。まず、利用できる能力は、ミッション開始前のロードビデオで簡単に紹介されますが、ミッション中に現在何ができるかを確認する方法はありません。これにより、二重ジャンプを試みたものの、現在はすねの高さの岩を登ることさえできないという状況に陥ります。

ある瞬間に持っている力であっても、実際にはどの瞬間にも使えるわけではありません。たとえば、垂直の壁を拡大縮小する機能は、スクリプトで指定されている場合にのみ機能します。このゲームでは、キャンペーン中に 3 ~ 4 回使用する必要があり、そのたびに建物の屋上に到達するか、ルートを遮断する壁をよじ登ることになります。これは、あなたの登攀能力が、テーマの服を着たはしごやドアに過ぎないことを意味します。

ほぼ全ての能力がこんな感じです。透明になって敵に近づいたり、敵の周りをこっそり回りたいですか?それなら、定められたステルスミッションを待ったほうがいいでしょう。敵のパトロールが通り過ぎる間、茂みの中にしゃがんだり岩の後ろに隠れたりするとき、消滅する機能は何も追加しません。モダン・ウォーフェアの最初の荒々しくエキサイティングなチェルノブイリのミッションの下手な模倣です。ミュートチャージを爆発させて、静かに侵入したいですか?レベルデザイナーが用意した突破シナリオのみです。

もちろん、これまで通りです。 『モダン・ウォーフェア』以来、そしておそらくそれ以前からも、『コール オブ デューティ』は常にクリエイターが用意したビートに従うことが中心でしたが、これほど不快に感じられたことはありませんでした。他の多くのゲームと同じように、自分のルートを選択し、自分の方法でシナリオにアプローチできるようにするツールセットが表向きにはあるのに、それができないということは、これまで以上にロボットの腕を後ろに縛られているような気分になります。戻る。

したがって、ゲームが最高の状態になるのは、ほんの少しだけオープンになる数少ない場面です。後の 2 つのミッションでは、オープン スペースを提供し、棚の間にすばやく引っ張ることができるグラップリング フックを提供します。最初のミッションでは、これはステルスのために使用され、大きな複合住宅の反対側に目的地が与えられ、自由に自分の道を忍び込んでそこを横切ることができます。 2 つ目では、都市の通りの中規模のセクションにある多数の砲塔を破壊する必要があります。グラップリング フックを使用すると、争いの上を飛び回り、選択した順序でこれらの砲塔を倒すことができます。

Advanced Warfare がどのようなものであったのかを垣間見るこれらの魅力的な映像は、どれもあまりにも短いものです。それ以外の場合は、コール オブ デューティが常に持っていたのと同じ種類のスクリプト化されたミッションに依存し、敵の波に対して前進したり、一時的に使用できるギズモが与えられたりすることになります。後者には、地上で活動している分隊仲間の前進チームを援護するミッションに低空飛行する狙撃ドローンが含まれています。楽しいけど、前にもやったような気がする。他の場所では、ホバーバイク、水中に急降下できるスピードボート、大型のメカスーツ、戦車、前述の戦闘機を操縦します。これらはどれもコントロールするのに気持ちが良くなく、賞賛できるのは破壊力か極端な短さだけです。

かすかな賞賛で非難する傾向を続けるには、少なくとも着陸ゾーンを守る必要がある瞬間は一度もありません。愚かな論争が一瞬たりとも起こらない。これまでのように、チームメイトが代わりに作業を行っている間、一発も発砲せずにレベル全体を通過することは不可能です。実際、動き続け、進歩し続け、常に前を見続けなければならないという絶え間ないプレッシャーを無視すれば、チームメイトも敵も大したことをしていないことがわかるでしょう。

このビデオの終わり近くで手榴弾を投げるとき、左側の味方兵士が誰にも発砲しないところが気に入っています。また、この状況で誰が車に座ってクラクションを何度も鳴らすでしょうか?

キャラクターの力は、エクソスーツや追加のグッズだけでなく、ロック解除システムからも得られます。殺害やヘッドショット、その他の特定のタスクを完了することで、各ミッションでアップグレード ポイントを獲得できます。アップグレード ポイントはミッションの合間に使用して、手榴弾の積載量を増やし、リロード時間を短縮し、健康状態を向上させることができます。それらは主にパーセンテージの増加であり、通常の難易度でプレイしていますが、アップグレードがゲームのプレイ感に大きな影響を与えていることに気づきませんでした。最後までに、ロックを解除できるものはほぼすべてロック解除しましたが、アップグレード ポイントを獲得するためのルートのいくつかを最大に達するにつれて、アップグレード ポイントの獲得が遅くなり始めました。

非常に多くの機能とほんのわずかな変更にもかかわらず、ゲームの本質はこれまでと同様に優れたままです。 Call of Duty のマシンガンは不明瞭な傾向があります。アイアン サイトや光学アドオンの点でバリエーションがありますが、どれも同様にガタガタに感じられます。敵が落としたものを見つけた場合でも、途方もなく強力なショットガンや大量の弾薬を備えたグレネードランチャーが使用できますが、ほとんどの場合、ゲームが続く間、連射をタップ、タップ、タップすることになります。

意図的に単純化されていると考えられるその能力を切り取った場合、Advanced Warfare はどうなるでしょうか?一般通念によれば、『コール オブ デューティ』が厳密に直線的であるのは、よりオープンなゲームに圧倒されそうな、より主流の視聴者をターゲットにしているためであると考えられます。しかし、どちらかと言えば、クリエイターのスクリプトに従う必要があるため、Advanced Warfare はイライラさせられます。進行が実際にはまだトリガーされていないイベントに依存しているのに、目的が別のものであることを示唆するカットシーンやミッション中の会話で誤解を招くからです。またグランド・セフト・オートVかなり人気があるようですが、それほど単純なゲームではありません。

わかりやすくしようとしているにもかかわらず、PC 移植ではゲームの遊び方を説明する際にも問題が生じます。何度も、「スプリント中に UNBOUND を押してスライドしてください」といったメッセージが画面に表示されました。コントロール メニューを確認すると、現在割り当てられていないボタンが 6 個も表示されました。つまり、廊下を円を描いて走り、さまざまなコマンドをバインドしたりバインドを解除したりする間に、スクリプト化されたシーケンスを 3 回失敗しなければならなかったのです。最終的に正しいものを見つけたとき、Crouch を押したままにしてみると、プロンプトは依然として「press UNBOUND」と表示されていました。それ以外の点では、私にとってこのゲームの唯一の技術的犯罪は突然のフレームレートの低下でしたが、アレックは一度ゲームを実行したところ、グラフィックドライバーがおかしくなり、サウンドカードが動作しなくなることがわかりました。

おそらく、このシリーズが成長したがらないのは、ターゲット視聴者に関係があるというよりも、予算と時間の制約内で何が実現可能であるかに関係しているのかもしれません。 Call of Duty は毎年の犠牲を要求しており、現在 3 つの主要スタジオと多数のサテライト会社が開発作業を担当しています。このような取り組みを組織するだけでは、プロジェクトの範囲が限られているように見えますが、他のシリーズ彼らはすでに、同様の厳しい効率的な速度でオープンワールドを作成していました。

たぶん、ショック、ホラー、ただ人々がこの種のことが好きなだけなのかもしれません。ある状況下で、ある角度からアプローチすると、こういうことも楽しめるんです。

しかし、私はこのことを特に楽しんでいません。より優れたゲームの断片から作られたゲームスーツを着た Advanced Warfare を目の当たりにすると、このシリーズを本物の少年になりたくてうずうずしているピノキオとして想像するのは簡単ですが、その努力を考慮して感じる同情は、あなたの逃避本能を鎮めるにはほとんど役に立ちません。 。

コール オブ デューティ: アドバンスト・ウォーフェア今出ています。ゲームのマルチプレイヤー部分については今週後半にいくつか考えたいと思います。