Meet The Community Still Playing Action Quake 2

1998年、MODチームAkimbo Team Productionsがリリースアクションクエイク2クエイクII暇なときに作成したマルチプレイヤー MOD。それ以来、一人称シューティングゲームの状況は大きく変わりましたが、熱心なファンのグループは決して前に進みません。

17 年後、このゲームのフィンランド コミュニティは今でも、電光石火のペースで銃弾が飛び交う香港映画風のスペクタクルに熱中しています。私は、最も献身的なプレイヤーの何人かに、なぜ彼らが今でも定期的にプレイし、集まり、屋上から 3 階建てのビルに突き落とされるのと同じくらい、空中の投げ短剣で死ぬ可能性が高いゲームについて回想するのかについて話しました。あなたの運命。

AQ2 は意図的に皮肉を込めて大げさなデザインをしており、当時としては異例だったチームワーク重視の姿勢により、ほぼ一夜にしてコミュニティが開花しました。この MOD は 2000 年代半ばまで北アメリカと南アメリカで一時的に人気が高まり、スウェーデンでは傑出したシーンを築きました。しかし 2015 年現在、これらのグループに残っているのは、壊れた URL と忘れ去られた擬似的な Web ページだけです。フィンランドを除いて、世界中でそれは完了しました。

「私は1999年からプレーしています」とミカ・ムスタカリは語ります。 「両親によると長すぎるそうです。私の記憶が正しければ、地元のゲーム雑誌で『映画チケット代なしの最高のアクション映画』として販売されていました。」

フィンランドでは、AQ2 コミュニティは、その形成期に比べて若干衰退したとはいえ、今でも繁栄しています。これは、Quake II Netpack Extremities (Quake II カスタム MOD を集めたアドオン) に含まれていることを考慮すると注目に値します。クエイク2は正式なサポートを受けていません。これは、リリース後何年にもわたって新しいモードと修正を実装し、うまく機能した機能をいじくり回し、うまく機能しなかった機能を開発した熱心なコミュニティ開発者によってもたらされました。

『Action Quake 2』歴 15 年のベテラン、アンティ・キングと数回メールでやり取りをした後、AQ2 のよく踏まれた戦場の神聖なデジタル土壌で今もフィンランド国旗を掲げている古参の衛兵たちを紹介されました。この比喩的な座り方でキングと前述のムスタカリに同行しているのは、1999 年から演奏しているジョン・フォースマンと、1998 年の初日から参加しているジャン・プレスフロイントです。

初期の頃、2 つの主要なサイトが大西洋の両側で Action Quake 2 のファンダムを擁護していました。フィンランドのサイトです。AQ2スオミ(フィンランド語で「フィンランド」を意味するsuomi) ユーザー Hebereque によって設立されました。そしてユーザー Darksaint によって設立されたアメリカの AQ2World です。それ以来存続しているのは前者だけです。米国のバージョンは 2009 年に最終的に閉鎖され、2012 年に再開されましたが、この記事の執筆時点では再び閉鎖されたようです。

2000 年代半ばまでに、AQ2 のフォロワー数はピークに達し、フィンランドだけでも約 100 のアクティブ クランがあり、各クランは 5 ~ 20 人のプレイヤーで構成されていました。 2004 年、第 1 回公式フィンランド選手権では、多数のチームがオフライン試合で競い合い、その後はフォーラムや IRC に集まり、勝敗、戦術、戦略について議論しました。

「Apprime」は、コンテストのデビュー年に総合優勝者が発表されました。その勝利の誇大宣伝と興奮から生まれたのが、新しいクラン、シャドウ クルセイダーズでした。このチームは、最終的に 63 試合無敗という驚異的な成績を記録することになります。彼らはこの栄誉について、あたかも伝説であるかのように私と話し合っています。多くの点でそうです。これらは栄光の日々でした。

「当時、Action Quake 2 コミュニティの中心にいられたのは本当に素晴らしいことでした」と King 氏は言います。 「ピーク時には週に約 40 時間を費やしていました。 MMORPG をプレイしている人にとっては、これは大したことではないと思われるかもしれませんが、私の余暇時間のすべてではないにしても、ほとんどがこれでした。それはまるで仕事のようだった。さまざまなクランに所属するのはとてもエキサイティングで、より確立されたチームを破った瞬間には胸が痛むほどでした。今思い返してもそう思います。」

「そうですね、完全なパッケージを提供するという点で、これに匹敵するゲームは他にありません」と Preisfreund 氏は言います。 「私にとって、このゲームの最大の特徴はそのユニークなゲームプレイです。少しありきたりに聞こえるかもしれませんが、Action Quake 2 には、物事を台無しにするのではなく、本当に楽しい楽しみを混ぜ合わせて、面白さを保つのに十分なリアリズムがあります。出血によるダメージや、回復しないと足を引きずってしまう足のダメージなど、これをうまく機能させるいくつかの要素が今日の一人称シューティング ゲームにはまだ欠けています。」

「絶対これだ!」フォースマンは熱心に付け加えた。 「最初にプレイし始めたとき、マップ内を移動するための選択肢が無限にあるように感じました。当時としては非常に珍しいことでした。局所的なダメージ、つまり片足のショットで敵を動かなくすることができるという事実は、今日に至るまでオンライン ビデオゲームの最高の機能の 1 つです。」

Action Quake 2 のようなニッチな MOD に熱心な関心を寄せることで、コミュニティの一体感が高まりました。もし AQ2 がもっと多くの視聴者に公開されていたら、今日彼らが共有している強い絆は弱まっていたかもしれません。

King 氏によると、AQ2Suomi.com 自体が、フィンランドでの Action Quake 2 コミュニティを長い間存続させてきた理由です。たとえ、今日ではほとんどの会話が QuakeNet 上の IRC 経由で行われているとしてもです。他のヨーロッパの設定と比較して、この Web サイトは他のユーザーとのコミュニケーション、地図の共有、考えの共有、絆の形成、友人との出会いをはるかに容易にしました。

これは間違いなくありきたりに聞こえますが、コミュニティはゲーム自体と同じくらいこの運動の大きな部分を占めているようです。 King 氏は、2002 年に、非常に活発で人気のあったコミュニティ開発者が苦境に陥り、ラップトップが故障したためにゲームから追放された経緯について語ります。キング氏の知らないうちに、キング氏の言うところのプライベートな「慈善」チャット スレッドが設立され、意欲的な参加者がキング氏の復帰を目指して 5 ユーロを寄付しました。 「誰かが中古の CPU を提供してくれました」とキング氏は言います。 「約 1 か月後、新しいコンピューターが到着し、写真を投稿して永遠の感謝の気持ちを伝えました。」

現在、フィンランドの 2 つのパブリック サーバーが毎日 12 人収容のフル容量で稼働しています。これは、十数年前の数字とは大きく異なりますが、飲み頃のゲームとしては依然として印象深いものです。米国のサイト AQ2World が 2012 年に再開したとき、世界規模のトーナメントであるリユニオン カップを企画しました。この大会では 18 クランが参加し、4 対 4 の試合が行われました。これは、Action Quake 2 への幅広い関心を呼び起こすための最後の重要な試みとなりましたが、ムスタカリ氏は同様のイベントを望んでいます。そう遠くない将来にまたやってくるでしょう。

その間、これらの退役軍人たちは今でも、生活に支障がないときはなんとか毎週約7時間のプレーをなんとかこなしており、少なくとも週に数回は夜に会っておしゃべりしたり、奇妙なゲームを1つか2つプレイしたり、試合をしたりするよう努めている。興味のある最新の e スポーツ ゲームに賭けます。

現在、ほとんどの週にプレイしている熱心なプレイヤーは約 50 名だとキング氏は言います。その上に、それほど頻繁ではないが、「おそらく数か月に一度」立ち寄るほぼ同じ人がいます。そして、1 年に 1 回程度登場する可能性のある、認識可能な名前が約 300 件あります。彼らの中には生涯の友人であり、全国に散らばっていますが、可能な限り実生活で近況を報告しようと努めています。キング氏は、最近、同僚たちを無視して、昔の一族の仲間たちと会うために、一晩かけて国境を越える出張に行ったと語った。

「たった 1 つのゲームが私の人生にこれほど大きな影響を与えるとは思いもしませんでした」とプレイフロイントは言います。 「今では友達と呼べるほど多くの素晴らしい選手たちに出会えて本当に心が温かくなります。ゲームがなければ、こんなことは決して起こらなかったでしょう。」

「そうですね、Action Quake 2 は私にとっても人生を変えるものでした」とフォースマンは付け加えます。 「いつでも遊びに行ける人たちとクランでプレイできたのは光栄なことだと思っています。一度しか会ったことがなくても、実際の友達のように扱ってもらえます。これの素晴らしさに匹敵するゲームは今後も存在しないと思います。」

「私は Action Quake 2 とともに育ちました」と King 氏は言います。 「私は、文字通り何千時間も一緒に過ごし、人生の何時間も一緒にゲームをプレイしてきた生涯の友人たちにたくさん会いました。それは私の青春の大きな部分でしたし、今もそうです。正直に言うと、私はおそらくそうしないでしょう」彼らがいなかったら、もう PC ゲームをプレイすることはないと思います。私にとって、それはゲームについてであると同時に、プレイの社会的な側面についても重要です。」

おそらくこれが、精神的な後継者である Double Action Boogaloo や The Specialists のようなゲームが AQ2 愛好家の注目を集めることができなかった理由と思われます。おそらくそれが、彼らのほとんどが他のマルチプレイヤー シューターにしか手を出さない理由であり、また、たとえ手を出したとしても、ほとんどお互いにしか手を出さない理由でしょう。これらの人々にとって、Action Quake 2 はビデオゲームを超えた趣味です。これらの人々にとって、Action Quake 2 とそれに伴うすべてのコンセプトは、それ自体が趣味です。

「Action Quake には、プレイヤーにとって魅力的な機能がたくさんあったと思います」と Minh 'Gooseman' Le 氏は、この MOD について尋ねるとこう言いました。 Le は、最初のリリース後、コミュニティを離れて独自の有名な MOD: Counter-Strike を作成する前に、Action Quake 2 に武器モデルを提供しました。 「それは非常に明確なニッチを持っていました。香港スタイルの過剰なタイプの映画に興味がある人々をターゲットにしていました」とリー氏は言います。 「あのニッチなジャンルは当時かなり強かった。今でもプレイしている人がいることにはあまり驚かないが、もし若い人たちがプレイしていたら驚くだろう。期待が変わってきたからね。」

そうです、期待は変わりました。ゲームは変わりました。それでも、今日なんとか行列を抜け出してフィンランドの Action Quake 2 パブリック サーバーの 1 つに参加できれば、過去 17 年間、すべてのキャンペーンで先制されてきたのと同じ戦闘前のアナウンスに遭遇することになります。

「ライト…

"カメラ…

"アクション!"