Wot I Think - ペストの物語: イノセンス

私がビデオゲームの子供たちのファンではないことは有名です。なぜなら、子供たちはたいてい、プレイヤーの共感を得るために安物の空っぽの入れ物として使われる、死んだ目をした幽霊人形だと思うからです。ウォーキング・デッドのクレメンタインも好きじゃない。はい、私はモンスターです、など

どれだけ可愛いか分かるように言うんだよヒューゴペストの物語: イノセンスそれは私が彼を愛するためでなければなりません。彼は、ほんの少し足踏みしているだけで、ただの幼児ではない、驚異の塊です。私は彼を抱き上げて、彼の小さな頬をつねりたいです。

あなたはヒューゴの姉アミシアとしてプレイします。地元の貴族の子供である二人は、自活するために地元の中世フランスの田舎に一人で放り出されます。ヒューゴを捜す異端審問団が彼らの家を襲撃する。このようにして、陰謀と危険が、パズル、ステルス、時折の戦闘、そしてネズミを組み合わせた三人称ゲームである「A Plague Tale」に導入されました。ネズミがたくさん。

ペスト物語を見たことがある人なら、それはネズミでしょう。赤い目と濡れた軋みのうねうねとうごめく海は、接触するあらゆる肉を貪り食うが、光を恐れる。展示されているラットテックは本当に印象的です。彼らの小さな体は、お互いに転がったり、もみ合ったりして、どういうわけか独立して、あるいは一つのユニットとして動き、そして彼らが発する騒音は、耳障りで大きく恐ろしいものです。懐中電灯の前で波が遠ざかると、干潮時に突き出た古い船の破片のように、剥ぎ取られて粘着性のある骸骨や半分食べられた死体が現れます。ペスト物語はかなりゴスです。

しかし、ネズミがはびこる月光墓地や豚の死骸の山に囲まれた農場などの暗いシーンを、プレイヤーと登場人物全員が張り詰めた息を吐き出す太陽の光に照らされた休息の瞬間で変化させるという点で、本作はうまくいっている。同じゲームでも、美しく見えると同時にひどく恐ろしいものに見えることもあります。

「ペスト物語」には、私が期待していた安全な場所への逃亡劇よりもはるかに詳細なストーリーがあり、血筋と古代の力が絡み、異端審問所の極度に邪悪な指導者が極度に邪悪な声を上げています。アミシアとヒューゴは、異端審問所の執拗で狂信的な宗教の手から逃れ、ギシギシと音を立てる黒死病の噛みつきの歯の中へ逃げ込み、フランスとイギリスの間の百年戦争への寄り道をし、そして異端審問所に戻って再びペストが蔓延する。場合によっては 3 つすべてが組み合わされて、ゲームがさまざまな方法でアプローチできる興味深い挑戦になります。

アミシアはスリングを使い、材料を集めて錬金術の驚異を作り出し、それを使って投げることができます。彼女は火をつけたり、消したり、臭い手榴弾でネズミを特定の方向に飛ばしたり、フラッシュでネズミを追い出したり、燃える化学爆弾を投げて兵士にヘルメットを脱がせたり、普通の銃を使ったりすることができる。石。石はヘルメットなしでも敵を倒すことができますが、スリングを使用すると騒音が発生します。また、自分の位置を明かさずに注意を引くために、人の手を使って鍋を投げたり、金属製の物体に静かに石を投げたりすることもできます。

あなたの仕事は大まかに言って、恐ろしい大人やネズミの大群に一撃で殺されることなく、エリアの一方の側から別の側にこっそり移動することです。一部のパズルには解決策が 1 つしかありませんが、ゲーム全体を通して、さまざまなルートが表示されるエリアが多数あります。それで、あなたはその男のランタンを壊して、彼がネズミに群がっているのを見たいですか、それともこっそり通り抜けることができるように彼を引き離したいですか?それをしたとしても、ネズミは依然としてあなたの行く手を阻むのでしょうか?あの他の男はあなたに会うでしょうか?外の背の高い草の中をこっそり歩き回るべきでしょうか? UI をキーボードで操作するのは難しいですが、これらすべての要素を調整し、何をすべきかを決定するのは慎重に行うと非常に楽しいものです。

そして、ゲームの大部分では、小さなヒューゴを引き連れてこれらすべての考慮事項を行うことになります。だからこそ、彼がとてもクールで優しい男であることが非常に役立つのです。彼は「はい!」とささやきます。または「音が出ない!」彼を押し上げて高い壁を越えたとき。あるシーケンスでは、あなたは水道橋をたどっていますが、彼はそれを「アッキーアヒル」と呼び続けています。彼は初めてカエルを見てひっくり返りました。マップを探索すると収集品が手に入ることもありますが、多くの場合はヒューゴとの会話が得られます。アミシアは花について教えてくれたらスリングの使い方を教えてあげるという約束をする。彼は、野生で見たアヒルが彼らが食べるのと同じ種類であることを悲しく思います、そしてアミシアは、アヒルはカエルを食べる、それが人生の仕組みだと説明します。彼らの関係は警戒心から真の愛情へと変化しており、これは私がゲームで見た兄弟関係の最も特別な描写の 1 つです。

しかし、私が驚いたのは、ゲームのかなりの部分で、あなたはヒューゴと一緒にいないことです。アミシアは偶然、行方不明の十代の若者や孤児となった子供たちを何らかの形で集めた寄せ集めグーニーズ・ギャングのようなものを結成し、ヒューゴが休んでいる間にアミシアはそのうちの一人とチームを組んだり、一人でこっそり歩き回ったりすることで、あるレベルに到達する。仮設の新居で。ゲーム的な部分では、2 人が必要なパズルを解く必要があるため、アミシアはチームメイトに簡単なタスクを指示できます。ストーリーの一部では、特にアミシアとヒューゴと比較した場合、グループ内の一部の関係は急いでいるように感じられますが、ほとんどの場合、感情的な見返りが得られます(そして、関係するすべての声優によって非常に見事に実行されます)。

私はこれまで『A Plague Tale』について非常に好意的でしたが、確かに良いゲームです。いくつかのシーンを終えると、同じ死体モデルがネズミのセットの着替えとして再利用されていることに気づくでしょうが、私が気にするのはそんなことではありません。 『A Plague Tale』を失望させているのは、ゲームの流れを中断する 3 つのボスの戦いです。 1 つ目は、スリングを攻撃的に使用する方法を理解させることだと思います。 2 つ目は、同様に、新しいスキルを教えることです。これらは許せます。しかし、3番目はただ迷惑です。そしてさらに悪いことに、面白い!それまでは悪意のある存在だったネズミが愚かに見えてしまいます。さあ、おい。

大量のネタバレがなければその理由を説明することはできませんが、『A Plague Tale』がこれらの瞬間をプレイヤーに伝える別の方法を見つけていたらよかったのにと思います。優れた声優と強力なストーリー感覚を備えたゲームで、優れたカットシーンやエンディング シーケンスがあれば、同様の効果が得られるでしょうか?はい、そうなると思います。でも、私は何があってもヒューゴを愛します。