ハイランド・ソングのレビュー: 少しつまずく荒野の美しいスナップショット
行く価値のある旅行
しばらく前、開発者もプレイヤーもほぼ一年間乳牛のように家に閉じこもっていた状態から、数年のうちに自然や植物、野生を題材にしたゲームがたくさん出てくるだろうという予感がした。春の年間来場者数。私たち全員が自然にそのような気持ちになれないわけではないかもしれませんが、裸足で風に向かって走り抜けたり、コートを着ずに暴風雨に見舞われたりすることで得られる束の間の、たとえ抑えられない幸福については言うべきことがたくさんあります。
10回中9回は濡れて指が冷たくなるかもしれないが、濡れたら指が冷たくなるのはその1回だけだ真っ赤で生き生きとした気分になるバカだ。ハイランドソングスコットランドの高地を巡る孤独で危険な小旅行では、特に鹿と一緒に岩やヒースの上を疾走する部分でその感覚を捉えようとしています。こういうとき、あなたは盛り上がる音楽に合わせてタイムリープし、自然に喜びを感じて歓声を上げたり叫んだりします。素敵ですね。つまずきやすいのも特徴です。
その理由の一部は、ロシアのバレエで鍛えられた器用なクモの、塊状のハムフィンガーの愚か者の滑り台の上にどこか落ちてしまうからです。真ん中くらいの私は、ランニング中に現れるリズムアクションのスポットライトが光るのですが、どのボタンを押せばいいのか迷ってしまうこともありました。しかし、時々、前回の跳躍により次のスポットライトの上を航行することになり、それでも失敗とみなされます。また、これが数回連続して起こることもありました。これはちょっとしたテーマです。それは美しいのですが、その後壁にぶつかります。あるいは崖から落ちたり。
しかし、繰り返しになりますが、高原の頂上を自分で登ったり下ったりするハイキングは危険な仕事です。スプリント セクションは、丘の端で故郷の母親と暮らす少女モイラとして進む旅のほんの一部にすぎません。あなたは冒険への呼びかけを感じ(より具体的に言うと、海に行き、ベルテーンの小潮のほとりにあるハミッシュおじさんの灯台に行きたい)、レインコートとバックパックだけを持って走ったりジャンプしたりし始めます。ベルテーンまではわずか数日しかありませんが、そこに到達するプロセスは、モイラと灯台の間にある層状の 2D の山を剥がすような気分になります。頂上に登ると、カメラがズームアウトしてモイラがいかに小さいかを示し、地図を使用して、灯台に近い層で前方に進む可能性のあるルートを特定できるようにします。
スタジオとしてのインクルは、動きよりも言葉でストーリーを伝えることに慣れているようで、喜びの叫び声は別として、動きはおそらく『A Highland Song』の中で最も弱い部分だろう。時々、ジャンプを押して少し飛び跳ねると、モイラはレミングのように裂け目に入ったり、遺跡の頂上から飛び降りたりします。ディズニーのプロデューサーから投げつけられた。時々、彼女は原因不明の登りや下りで立ち往生することがあります。これはレベル デザインと衝突します。レベル デザインでは、上または下を押して前景の斜面を下るか、背景の斜面を上るかを決定できますが、場合によってはこれが機能せず、反転して走って戻る必要があります。パスが希望のビットに引っ掛かるまで、悲しいルンバのように繰り返します。
また、前進ルートの地図は時々しか入手できませんが、多くの場合、手描きか断片であり、山頂自体と一致させるのは難しい場合があります。暗いときに山頂に到着したり、曇りや雨が降っていたりすると、目印を見つけるのがはるかに難しくなり、破滅感が増します。モイラが落ちすぎると(セルフイーティングのせいでそうなります)、最大の体力やスタミナを失います。これは、寝るためのボジーが見つからない場合にも発生するため、長い登りはより困難になります。通常、山から外れるルートは複数ありますが、行き止まりや山頂の周りを登る最適な方法は必ず存在します。山を下る途中で自然につまずく道もいくつかあるが、その道を行かなかったり、あまりにも早く走り過ぎたりした場合は別だ。その場合、モイラは小さな子供のようにこの山で凍りつく運命にあるようだそして、それほど殺意のないジャック・トランス。半凍りしながら大雪のセクションをスクランブルで下り、気づいたら登れない砂利の坂道を見つめているなんて、悪魔に魂を売るようなものだ。もう終わりにしましょう。午後の試合時間の間、同じレベルのセクションを行ったり来たりするのはやめてください。
最初の試みではベルテーンによって海に到達することはできません。これは、私が概説したようにイライラするものであり、あまりにイライラして二度と試そうとしない人もいるかもしれません。 「A Highland Song」全体が、進歩と困難の間の緊張感を維持しようとしています。十代の若者にとって山登りは難しい!場合によってはそれがうまくいくこともあります。たとえば、山の頂上に立っているときにだけその雄大な姿を見ることができるのは素晴らしいことであり、残りの時間は本能に従って移動しなければならないという犠牲を払う価値があります。しかし、約 24 時間雨が降り、モイラはスタミナを回復するために効果的に休むことができず、少しずつ前進しては転び、また転んで、遠回りしなければならないため、実際の罰のように思えることがあります。 。最初のプレイスルーで、スタミナをすべて失うとモイラが「死んで」マップ上の有用な場所にリスポーンすることがわかったので、私はそのディズニーのプロデューサーとなり、見つけた最も高い崖から意図的に彼女の小さなマッチ棒の本体を投げ捨てました。これはゲームの精神に反していると感じました。ちょっと精神的に皮が剥けた膝。
2 回目と 3 回目のプレイスルーでは、物事は少し簡単になります。見つけたアイテムの一部 (石、葦で作られたボート、青銅の短剣、謎の建物を開ける鍵) と地図を保管します。見つけることができる小さな装飾品や地図の断片が見つかる場所には多少のランダム化がありますが、山頂自体は決して変わりません。慣れてくると作業が楽になり、より精力的に旅に挑めるようになり、特定の登りで岩の間を飛び越える先の尖った岩が連続していることに気づき、特別な小さな喜びを感じます。また、『A Highland Song』の素晴らしい Inkle-y の詳細に少しだけ浸ることもできます。立石の近くで眠ったところ、夜に謎の霊が訪れ、私を守ってくれました。私はカラスに餌をあげて、それから隠された鍵まで追いかけました。餌を要求されたライオン像…あれ?私の松ぼっくりや古いトランプの中からは見つかりませんでした。ある夜、巨大なダムのほとりで、恋人を待ち続ける幽霊に出会った。モイラの叔父のハミッシュは、丘には物語が「溢れている」と言い、実際、そうなのです。
さすがインクル、『A Highland Song』には物語の中の物語がある。モイラと彼女のワイルドな部分をより深く理解するには、石をすくい上げて、あなたを観察している鳥を見つけ、ベルテーンの締め切りを守って初めて完全に明らかになります。しかし実際には、『ハイランド・ソング』は、誰もが時々感じる野生のこと、そしてそれを見つけに行く場所について歌ったものです。なぜなら、野生の場所や野生の道が失われつつあるからです。そのスナップショットを撮ろうとしているゲームとして、『A Highland Song』は美しく、非常にうまくやっています。私たちをその荒野に遭遇させようとするゲームなので、時々つまずくことがあります。プレイ後は、もう一度訪れたいという気持ちと同時に、漠然とした悲しみが残ります。それを感じさせてくれた『A Highland Song』には感謝しかありません。
このレビューは、開発者 Inkle によって提供されたゲームのレビュー コピーに基づいています。
開示情報: 『A Highland Song』のレベル デザイナーであるナタリー クレイトンは、以前は RPS で執筆していました。