プレイすべき理由はたくさんありますハードスペース: シップブレイカー。あまりにも多くの詳細が詰め込まれているので、「これについて 5 つ書けるかな」という私のぼんやりした考えが、10 分以内に 12 個のリストになりました。
基本的なアイデアは、致命的な危険、時間とお金のプレッシャー、そして心地よいスペース バンジョー サウンドトラックを備えたフル 3D シミュレーションで、使用されなくなった宇宙船を飛び回り、スクラップやサルベージのために徐々に解体していくというものです。素敵ですね。そして、1 週間以上定期的にプレイした結果、このゲームが私の心の中に定着している理由がいくつか見つかりました。ほとんどが詳細です。しかし、なんと詳細なことでしょう。
1) 船の状態
『シップブレイカー』の設定は素晴らしく、その物理学は確かに非常に印象的で、前提全体が独創的でよく実行されています。しかし、船が主役であることは疑いの余地がありません。既存のモデルは優れているので、残り 1 年ほどの早期アクセス中にさらに多くのモデルが登場することを願っています。デザインはすべてきちんとしていますが、完全に不必要なディテールが盛り込まれているのが大好きです。
いつもは灰色の船が明るい黄色になって現れるのを見るだけで、私がどれだけ興奮したか信じられないでしょう。
当時、私はイモージェンとアストリッド(RPS In Peace)とチャットしていましたが、私が彼らの邪魔をしたかどうかさえ思い出せません、なぜなら私は大声で「黄色い船。黄色い船!見てください、黄色い船」と言うのに忙しかったからです。しかし、ただ黄色かっただけではありません。それはとても愛されているように見えたということでもあります。塗装の部分が剥がれていました。内部、ジャンクフードの紙パックが飛び交い、コンピューター室にはポスターが飾られ(回収することもできます)、エンジンなどを備えた船の腹部には、金属製のパネルに小さな傷やへこみ、くぼみがありました。
これは何も必要ありません。それから機関室に行きました。窓からは巨大な第二種原子炉が見渡せました。そして、ちょっと見てください州あの窓の。
乗組員があの窓を定期的に掃除していたことはわかっていますが、それでもどういうわけか 1 ~ 2 日でそのような状態になってしまいました。将来的には、乗組員が深宇宙で生活している間にボルトで固定されたカスタムレイアウトの船も含めて、「実際に住んでいる」様子をもっと見てみたいと思っています。乗組員宿舎とは思えない、使われなくなった貨物室がゲームルームに改装されました。これらの船は愛情を込めて作られているので、もっと見てみたいです。
2) ピンクと黒のスキャナー モード
私はスキャナーをあまり使いません。私はこれを一貫して切断前に危険を確認するために使用していますが、船の地図を描くという主な用途には使用していません。私はそれらすべてを直接見るのが好きです。それに触れることさえ。しかし、だからといって、風景の変化を楽しむためだけにスキャナーのスイッチをオンにすることはないというわけではありません。
Hardspace Colon Shipbreaker をプレイすると、作業指示を完了することでポイントを獲得できます。これらは、ツールのアップグレード、または長期レンタルを節約するために自分の機器を購入するために費やされます。スキャナは 1 つの基本モードから開始します。このモードでは、船舶の構造桁と接合部がオレンジ色で強調表示され、さまざまな船体の材質が青色で強調表示されます。ここでもパイプやエンジンなどの危険物が壁を通して見えるため、厳密に言えばこれだけで十分です。ただし、スキャナをアップグレードすると、より多くのビジョン モードが提供されます。 1 つはバッテリーやエンジンなどの機器に焦点を当てたもので、もう 1 つはよりニッチな電気製品に焦点を当てたものです。さらにあるかもしれません。まだすべてをアンロックしていません。
3枚目は可愛いから好きです。ブルーとオレンジは実用的で機能的で、まったく問題ありません。 2 番目のモードは不快なマスタードのようなものです。でも、電気的なものモードの鮮やかなピンクと黒?それはプレデターが泣くようなスペクトルだ。
3) ウィーバー
ウィーバーは彼の名前ですか、それとも彼の仕事ですか?プレイヤーは単に「カッター」と呼ばれ、後者を示唆しています。しかし、それは両方だと思います。ウィーバーはあなたのシフト監督者です。あなたのサルベージへの貢献を認め、あなたが何かを爆破した場合にあなたを批判する人もいますが、私の疑いでは、彼らは管理部門の出身で、厳密に言えばあなたの上司ではありません。彼らが時折受動的に攻撃的な発言をすることから、もしあなたが経営陣に対して産業的あるいは直接的な行動を起こすことがあれば、彼らの団結には疑問が残るだろうということを私に示唆しています、そして…まあ、とにかく。織り手。
チュートリアルが終わると、ウィーバーは指定された時間にのみパイプを入れて、シフトが終わりに近づいていることを思い出させます。それにもかかわらず、彼は温かく、彼の穏やかなアメリカ人の話し声(さわやかなカナダのフレーズが 1 つか 2 つ散りばめられている)が、煩わしい押し付けになりそうなものを打ち消している。しかし、私が気に入っているのは、これを本当の仕事として確立するために彼がどれだけ努力しているかです。ウィーバー氏は、変化や目標、借金をはるかに超えて、サルベージを実際の活動として売り込んでいる。彼は労働者の説得力のある声であり、シップブレイカーは彼を通じて、骨の折れる仕事を耐えられるものにする呪われた仲間意識を再現している。そしてそうすることで彼らの不正が永続することになるので、他の被害者たち、あるいは神よ助けてください、店、倉庫、レストランなどに対する見当違いの忠誠心から、必要以上に長く滞在することになります。自体。私たちは皆、カッターかウィーバーだったことがあります。まあ、あなたが本物の仕事をしたことがないほど上流階級でない限りは。
ウィーバーは根っからの会社員であることはほぼ間違いない。それくらい長く続けなければなりません。しかし、その後...誰にも分かりません。たぶん彼は立ち往生しているので...
4) ディストピアは現実ほど恐ろしくない
一見すると、これは恐ろしい存在です。あなたは、強力な、おそらくどこにでも存在する巨大企業に年季奉公しており、10億ドルもの巨大な「負債」を抱え、存在するだけでさらに50万ドルを請求され、自分の作業用機器をレンタルする必要があります(これは可能です)あなたの顔の中で爆発する)さらに 15 分間のシフトです。酸素の代金、燃料の代金、修理の代金を支払います。この仕事は非常に危険であり、会社があなたを再び借金の代わりに復活させるため、死んでもあなたを解放することはできません。目標を達成してタイムアウトするのではなく、徹底した仕事をしたことで事実上ペナルティが課せられます。酸素がなくなり死にそうになったとき、会社の設備に損傷を与える危険があるとして録音があなたを叱責します。
それでも...私はこれをうまくやることができます。私は借金の 1.6% を完済しましたが、そのかなりの部分は 1 隻の船からのものでした。私も借金を優先しているわけではなく、できるだけ多くの素材をリサイクルすることに集中しています。私はひどい人間で、市民としての義務感と職業上の誇りから、進んで自分自身の搾取を可能にしてしまいます。実生活では、私はカッターをあからさまに軽蔑するでしょう。
しかし、ゲームではこれが可能です。負債は滑稽なほど膨大であり、支出や非効率性について心配するのは無意味です。ある程度進んでいる限りは大丈夫です。より大きな船にアクセスできるようになりました。出費を減らす方法を探しています。数学的に言えば、ハードスペースでは、現実生活で数千ポンドを返済できる時間の 1,000 分の 1 で、私は 10 億ドル (金利とレンタル料を考えると、実際にははるかに多い) を返済できます。
こんなこと考えてしまうなんて恐ろしいですね。しかし、アマゾンですら、私の魂に触手を伸ばすためだけに宇宙回収ステーションを開設するはずはないと、私はかなりの自信を持っています。
5) ガーグル
ほとんどの船には燃料ラインがあります。最も単純な船では、燃料ポッドはエンジンのすぐ隣に固定されているため、実際的な問題はありません。しかし、船の全長にパイプが通っている船もあり、より大きな船(船の内部にはいくつかのバリエーションがあるものの、現在主要な船の設計は 2 つだけです)にはパイプがいくつかあり、立体的に曲がりくねっています。可能であれば、これらのパイプを再利用し、扱いやすい部分に切断するか、さらには溶解して、大きな高価な原子炉への道を空けておきたいと思うでしょう。まず、燃料をフラッシュする必要があります。これは、エンジン コンソールで使用する使い捨てキーを購入または検索することで実行できます。または、手動バルブを見つけて、満足のいく力を与えることもできます(正しい順序で行うようにしてください。そうしないと、恐ろしい紫色の血漿があちこちに漏れる危険があります)。大型の船には冷却パイプも考慮する必要がありますが、これはまったく別の問題です。
パイプには燃料が入っていることを示すライトが付いていることが多いです。でもそれは退屈だ。パイプをテストする楽しい方法は、パイプに手を置いてみることです。 X または Z ボタンを押すと、どちらかの手を伸ばしてパイプに押し付けます。中で液体が動いていると、ゴボゴボという素晴らしい音が聞こえます。これはほぼ完全に冗長であり、その点で私はさらに気に入っています。
そして手といえば……
6) あなたもスパイダーマンに「なれる」
HUDを外した状態でプレイしています。見せびらかすためのほんの少しですが、主に私ができるという理由だけで、いくつかの調整が必要になる可能性はありますが、ほとんど機能します。私がこれを行うのが好きな理由の 1 つは、スラスターの燃料が切れる可能性が非常に高くなるからです。
なぜそれをしたいのでしょうか?私は明らかに不器用だからです。しかし、燃料がなくなった場合、(a) 空中に捕らえられ、炉に向かって浮き上がり、何が起こったのか理解するまで貴重な数秒間、移動ボタンをぼんやりと押し続ける可能性があり、(b) 移動する唯一の方法がないためです。スラスターがなければ、手で自分を引っ張っているようなものです。
手袋はどんな固い表面にもくっつきます。実際、狭い空間内で、燃料ポッドや冷却剤タンクなどの危険物の周囲のジョイントを切断する際にじっとしている必要がある場合、これらは非常に便利です。 Z ボタンを押し続けると、近くのスペースに取り付けられ、もう一方の手でトーチやスプリットソーを狙いながらぶら下がることができます。見せびらかしみたいに。コックピットのぎこちなく狭い出入り口から長い収納ボックスを操作するのにも便利です。端を持って少し小刻みに動かすだけで、グラップルガンでは処理できない方法で縦に引き出します。
しかし、最も素晴らしいのは、手から手へ自転車で移動することを学ぶときです。ヤモリの舞台裏部分に閉じ込められていませんか?壁、床、パイプ、装甲など、周囲に浮いているランダムな桁や装甲の塊に沿って、器用に体を引きずりながら、機敏に這い上がりましょう。それが、それらがクロールスペースと呼ばれる理由ですよね?そして、出発のはしけに戻らなければならない場合は、グラップリングフックの三次機能を使用できるはずです。しかし、楽しい方法は、宇宙に飛び立つ前に助走のために船の全長をスパイダーウォークして、最善の結果を期待することです。
正直なところ、それほど驚くべきことではありません...
7) 本当に危険なのはあなただけです
私はまだ死んでいません。私は冷却水の漏れで怪我をしました(原因はまだわかりませんが、製造上の欠陥かタンクの微小な裂け目に違いないと主張しています、あるいは...ほら、自分が何をしているのかはわかっています。これらの船は退役しました、彼らに決して責任がないとは言わないでください)。私は 5 勤務に 1 回程度、致命的ではない感電死を経験します。過熱したトーチのおかげで、短時間ですが火がついたことが 2 回ありました。そしてそれは誰のせいですか?
まあ、それは私のです。話に集中できず、カット間の休憩が十分に取れませんでした。言い訳はできません。 HUD のスイッチをオフにしている場合でも、その横に温度バーがあります (これ自体が Best Thing About の候補です)。だからこそ、シップブレーカーで危険なのは燃料パイプや減圧、メルトダウンした原子炉ではないのです。実際の解体作業や建設作業と同じように、本当の危険は急いでいることと自己満足だけです。まあ、経験不足ですが、それはなくなります。
これが、いかに意見の対立があり、今後も意見が分かれるにもかかわらず、シフト タイマーが非常に重要である理由の鍵となります。彼らはあなたをせっかちにさせます。減っていく秒数を利用するために、急いで近くにあるものを引き抜きます。別のシフトの支払いをせずに最後の燃料ポッドを取り出せるように、切断作業を急ぐことになります。特にカットの場合は、自己満足への誘惑が常に存在します。位置を変えたからといって、なぜこのパネルの後ろをスキャンするのでしょうか?大丈夫です。
そのとき、燃料ラインに穴を開けたり、スラスターキャップの端を切ったりして、簡単にお金がかかり、さらに悪いことに、ウィーバーの前ではカウボーイのような見た目になります。彼は何も言いません。しかし、彼はこう思います。ああ、彼がそう思っているのはわかりますね。だからこそ建築規制があるのです、皆さん。 99% の場合、それらは面倒な作業です。悪い労働者は、通常は大丈夫であるため、壊す癖があります。そして密閉されたコックピットが破壊され、圧力の変化により 4 平方メートルの金属パネルが足首に端から飛び込みます。
会社はあなたの味方ではありません、カッター。外では自分自身に注意しなければなりません。ある程度の基準を持ちましょう。 2回測定します。