愛さずにはいられないハロー。それは、私の10代の心に永続的な巣を築くほどしっかりと定着した数少ないものの1つであり、年齢の鉄の門が他の多くのものの侵入を妨げているにもかかわらず、それは今でも自由に行き来しています。2001年以来、純粋に Combat Evolved をプレイするためだけに OG Xbox を購入するために貯金をしていたとき、発売日に新作がリリースされるたびに不必要に興奮してしまいました。ネイトが書いたのも私だったこの記事について。
過去 18 年間、私たちはこのシリーズのほぼすべての新作を一緒に頑張ってきました。そして、それらは私の脳に一連の幸せな小さなプラズマの傷跡を焼き付けました。そのそれぞれが私の人生の全期間にわたる記念のアンカーです。 20代前半に軍隊に入隊することを決意したとき、私はプレーするようになったハロー 3ウェールズのすきま風が吹く兵舎で、アフガニスタンに送られようとしていた。日常生活から信じられないほど隔絶されていると感じていたにもかかわらず、テーマを数小節聴いたり、聞き慣れたバトルライフルのカタカタ音を聞くだけで、すぐに故郷のような場所に連れ戻されるのです。
いつハロー: リーチ』が2010年に出たとき、私は軍隊を辞めていましたが、それでもほとんどの時間を戦闘地域で暮らし、当時はビデオジャーナリストとして働いていました。状況が非常に厳しいため、私は初めて発売日のプレイスルーを逃したと言えば十分でしょう。そのため、今週ついに Reach が PC で登場したとき、まだ終わっていないという感覚がありました。分割画面モードがないため、ネイトはいつもの協力プレイに参加できませんでした。そこで私は代わりに、一晩で約 500 通の WhatsApp メッセージを彼に送り、ゲームの進捗状況と、これが最高のゲームだという私の暁の (おそらく偏った) 認識について説明しました。目が覚めた彼は、おそらく受信箱を超えて私に出口を与える方法を必死に探していたので、私にこの記事を書くように頼みました。ということで、その5つの理由をご紹介しますハロー: リーチすべての Halo の中で最高です。
1. Halo ですが、再び PC で登場しました!
それ以来初めてヘイロー22007 年に Vista が登場し、Halo がついに PC に戻ってきました。もちろん、これは多くの小さな改善を意味します。たとえば、視野を調整できるようになりました。これは、美しい銃を見たい場合に行う価値があります。また、マウスとキーボードを使用して拡張設定でプレイすることもできます。ただし、コントローラーに戻ってきたことは認めざるを得ません。それが Halo にはぴったりだと感じましたし、マルチプレイヤーでも自分の持ち味を保つことができました。
しかし、戻ってくるのはゲームだけではありません。プレイヤーも戻ってきます。そしてそれらはたくさんあります。同時プレイヤー数 16 万数千人という最初のピークはおそらく維持されないでしょうが、それでもかなりの期間にわたって PC Halo を一緒にプレイする人はたくさんいるでしょう。それらの人々の多くは PC のみのゲーマーであり、久しぶりにシリーズに参加する可能性があります。しかし、他の人は、Xbox のマスター チーフ コレクションのプレイヤーベースを枯渇させたゆっくりとした人口流出の後に撤退した、おなじみの顔になるでしょう。そして、中にはずっと昔から来た人もいます。ローンチの夜の午後 7 時、執拗な Blood Gulch LAN パーティーの古き良き時代からの親愛なる友人から、突然私にテキストメッセージが届きました - 「Reach をダウンロードしています! いつオンラインですか?!」大人になってからのしがらみの中で、心から離れ離れになっていた7年間は、心の鼓動とともに溶けて消え去った。私たちはすでに何度か喧嘩をしました。
しかし、私は物理的な打ち上げの光景が懐かしいです。それとも私ですか?兄と私は、午前 6 時の Halo 2 の発売に向けてショッピング センターまで 8 マイル歩いたのですが、閉店していることに気づきました。私たちは午前9時まで一人でうろうろし、スタッフが私たちが何時間も窓の外をうろうろしているのを見ていたにもかかわらず、おとなしく中に入り、何気ない通行人のように見えるよう全力を尽くしました。ええ、実際のところ、物理的な打ち上げはゴミでした。
ともかく。リーチは単なる弾幕のオープニング ショットにすぎません。最初の 4 つの Halo (そして幸いにも ODST) が 2020 年にドロップされます。ハロー・インフィニット重力ハンマーを持ったスペースゴリラのように年末に潜んでいる。しかし、正直に言うと、最初にリーチを起動することで、食事の最初にデザートが提供されたようなものです。
2. それは Halo です...Halo なし
良いストーリーを続けていくのは難しいし、『Halo』は 2019 年に少し疲れ気味の多くのシリーズのうちの 1 つにすぎません。目の前に持ち出せる超兵器、エイリアン リング、分厚い昔ながらのプロットの鎧を着た緑色の大男など、数には限りがあります。離脱する。誤解しないでください、私は次のアンゴイと同じくらい Big John Halo が大好きですが、正直に言うと、彼と彼の巨大な功績から離れられるのは素晴らしいことです。結局のところ、巨大な宇宙規模の脅威はかなりうんざりするものになる可能性があります(Halo 5、私はあなたを見ています、相棒)。したがって、より小規模なリーチでは、地球全体を覆う大規模なエイリアン艦隊がまだ関与しています、なぜならこれはHalo ゲームは本当に安心します。
そして、『ローグ・ワン』と同じように、オリジナルの冒頭シーンで終わる新しいストーリーを語ることでシリーズの魅力をさらに搾り取ろうという最近の試みは、爽やかなほど陰鬱なトーンを持っている。ゲームのキャッチフレーズ「最初から終わりはわかっている」がすべてを物語っています。冒頭のカットシーンでは、バイザーにきれいに焼けて穴が開いた、埃の中に横たわるスパルタンヘルメットが描かれています。クリップが切れると、同じヘルメットが、ピカピカで新品同様の状態で、新しいスパルタンの手に握られているのがわかります。そう、それはあなたのヘルメットですが、それでも最終的には穴が開いてしまいます。これは単なる前編ではなく、ブレケル。
他にも歓迎欠席者がいます。コルタナがあなたに向かってますます常軌を逸したことを叫ぶことも、洪水があなたの足元で爆発してあなたの死体を天井に叩きつけることもありません。ヘイロー 4そして5のプロメシアンの敵。彼らの派手なオレンジ色の武器とイライラするロボット犬を私は見逃しません。いいえ、リーチは、Halo プレイヤーなら誰もが言うように、シリーズの真の傑出した悪役であるコヴナントに対する古き良き悪役にすぎません。彼らがリーチの民間人に大惨事をもたらすのを見れば、謎の超兵器が一つも見えずに、プレイヤーが痛手を負う動機になるのに十分です。
3. シリーズの最高の部分をすべて備えています
判明したところによると、このすべての風呂水と一緒に捨てられた赤ちゃんはほとんどいない。 Reach は、Halo ゲームに期待されるすべてのことを引き続き実行します。壮大なセットピースの戦い、さまざまなレベル、そして SF の世界構築の驚くほどタイトな瞬間があります。お気に入りの武器 (およびその他のいくつか) がすべて揃っており、非常にスムーズなコントロール、そして熱狂的だがイライラすることのないマルチプレイヤーが用意されています。でも正直に言うと、私が本当に話したいのはフォークリフトについてだけです。
私にとって Halo シリーズの最大の魅力の 1 つは、その世界をとてもアットホームな雰囲気にするのに役立つ小さなタッチです。非常に多くの現代のシューティングゲーム (確かに 9 年前の Reach よりもはるかに美しいもの) は、テーマパークの乗り物のようなもので、ハイ チャリティー向けに台本が作成され、最適化されており、異なる方法で物事を進めたいプレイヤーにとっては微妙なニュアンスや関与がほとんどありません。 Halo ゲームでは車両が周囲に散らばりますが、その後は車両をどうするかは気にされないのが気に入っています。 「まあ、使うか使わないかだ」と彼らは言っているようだ。実際、意図したよりもずっと長く使用して、レベル デザインを自由に壊しても構いません。それは大丈夫です、ファム。」
Reach は、フォークリフト トラックを導入するなど、最初のレベルからこの哲学を徹底して取り組んでいます。彼らにとって本当の意味はありません!それらはただ存在するだけで、あなたはそれらを運転することができます。 Bungie なら簡単にプレイヤーの使用からそれらをロックできたでしょうが、そうしませんでした。これに乗って、ヘルムズ・ディープの門からそっと出てくる老人セオデン王のように、コヴナント軍を突撃してみたいですか?確かにそうかもしれませんが、長生きすることは期待しないでください。私は伝説の難易度でフォークリフトを使ってたくさんのイサキを平らにしようとしましたが、プラズマで沸騰する前にわずか1メートルほど突くことに成功しました。彼らは愚か者のための乗り物です。しかし、ジェットコースターに強制的に乗らされるのではなく、望めばその中でポタリングできるという事実は、私に途方もないほどの喜びを与えてくれます。
他にもちょっとした工夫があります。いつでもナイトビジョンのオンとオフを切り替えることができるのは素晴らしいことです。 2019 年の Modern Warfare にはこれはありませんし、Halo 5 (ある種の... 自動トーチがあった?) にもありませんでした。情けない実用車を運転する自由と同じように、スパルタンなスーツを着まわしたいのです、くそー!リーチは私にそうさせてくれます、そしてそれは私を強化されたファイトロードとしての役割に没頭させるのに本当に役立ちます。
4.宇宙ダチョウがいる
ダチョウに興味がなければ、スキップしてポイント 5 に向かうこともできると思います。しかし、ダチョウを気にしないモンスターがいるでしょうか?
Halo シリーズは常にクールな植物相を誇っていますが、動物相はそれほど多くありません。長年にわたり、レベルの多くには、異国のジャングルや平原で見られると予想される自然生物の 10 分の 1 もありませんでした。 Bungie がバードウォッチングに関するシリーズではないので、なぜこのアプローチを取ったのかは理解できますが、私はまあ幸せだリーチの最初のレベルの周りでうろうろしている宇宙ダチョウを見るために。
彼らは大きくて無知だったので、私はすぐに彼らに恋をしました。チェックポイントと目標は忘れられていますが、私はそれらを生かし続けることを私の使命としました。彼らはこのコヴナントによる自分たちの惑星への侵略を求めたわけではないですよね?
バードプロテクターとしてのリズムを見つけるのにしばらく時間がかかりましたが、すぐに私は古い Halo のガンプレイに慣れ、リーチの美しい土壌にダチョウの血を一滴も流すことなく、伝説的な難易度で車を運転していました。しかし、その後私はそれを見た。これまで見た中で最も勇敢な宇宙ダチョウが、コヴナント軍、一部のUNSC海兵隊員、そして私の仲間のノーブルチームスパルタンとの間の特に悪質な応戦の十字砲火の中に断固として立っていた。私は彼をエロルと名付けました。
私はびっくりしました。エロールは恐怖を感じて逃げるべきだった!しかし、緑色のプラズマボルトが頭上を通過しながら、彼はただそこに立って、すべての侵略者に怒鳴りつけましたが、筋肉を動かすことを拒否しました。彼の仲間たちも逃げ出した。エロルは一人だったので、私は何かをしなければならないと思っていました。慎重にショットを選びました。エロルを脅かすコヴナント兵を倒すのに時間がかかりすぎたせいで、海兵隊員は全員死んだ。以前であれば、このような人命の損失は、検問所を再開するのに十分だったでしょう。私は、あの驚くほど無能な海兵隊員を生かしておきたいと常に思っていました。しかし、今回はそうではありませんでした。ミッションは男性であり、その男性はダチョウでした。
次々とイサキが落ちてきたが、弾は尽きかけていた。特に挑戦的なエリートの一人は、岩の陰に身を潜め続けました。彼はエロルのすぐ近くで撃っていました、そして私は羽の生えた友人のために時間が足りないことを悟りました。無謀にもエリートにプラズマグレネードを突き刺すことにした。私はいつも自分をヘイローのトム・ブレイディ(プラズマ・グレネードの主クォーターバック)のようなものだと空想しており、手榴弾をループさせることができると自信を持っていました以上エロールしてエリートの頭に着地させます。
手榴弾が私の手から離れたとき、私は自分が何かをしたことを知りました。ひどい間違い。私の投げスキルは...錆びていました。あのとき私が岩陰に身を潜めたのはプラズマ炎の猛烈な奔流のせいだと言いたいところだが、本当に、私の腕がエロルの首に向かって優雅に弧を描いているのを見るのは恥ずべきものだった。白熱の青い閃光と衝撃音がした。全員が沈黙した。エリートはどういうわけか爆風に巻き込まれてしまいました。画面に青いテキストが表示され、「チェックポイント…完了」という言葉が私の間違いを永久に固定させました。それ以来、そのレベルをもう一度やり直しましたが、ダチョウはいつも足を踏み入れるだけです。彼らは誰も留まらず、大声で叫ぶことはありません。それらのどれもエロルではありません。
おやすみ、優しい王子様。
5. エピローグはこれまでのゲームにとって最高のエンディングだ
ここから記事最後までネタバレです、ごめんなさい。リーチよりももっと爆発的な結末がたくさん思いつきます。爆発の中からイボイノシシを追い出すときの、オリジナル Halo の広大なオーケストラのテーマデス・ストリート宇宙船、倒すのは難しい。しかし、リーチの最終回は、忘れられない。孤立し、取り残され、囲まれた状況での目標はただ 1 つ、生き残ることです。そして、これは、Halo ゲーム全体で遭遇する無数のタスクの中で、単純に実行できない唯一のことであることが判明しました。
容赦のない敵が次々と襲いかかります。あなたは懸命に戦いますが、それだけでは十分ではありません。ヘルメットがひび割れ始めます。銃を撃ったり、殴ったり、生き続けるために何でもするなど、息も絶え絶えに奮闘するスパルタンの疲労をほとんど感じることができます。そしてそれは起こります。ヘルメットが外れ、すぐに死が訪れる。よくやりましたが、結局のところ、それだけでは十分ではありませんでした。それだけでは決して十分ではありませんでした。それは世界中であまりにも現実にある一種の英雄行為です。あらゆる立場の人々が苦しみ、自分の足をもう一方の足の前に出し続けるために全力を尽くし、どんなに厳しい状況になっても諦めることを拒否する人々がいます。ただし、プレイヤーが勝つに値することが常に期待されるゲームでは、これはめったに表現されることのない英雄的行為です。
私はこの 9 年間、これまでプレイしたどのゲームよりもずっと、『リーチ』のエンディングについて考えてきました。私はよく、その状況で自分だったらどうするだろうかと自問しました。これ以上できなくなるまで続けていただろうか?それとも丸まって、すべてが早く終わるように祈っただろうか?その後何年にもわたって何が起こったかを考えると、これは何度も役に立った考えです。
根底にあるのは、これが私にとって Halo: Reach が特別な理由です。はい、友達と遊んで特別な思い出ができました。私はダチョウが本当に大好きです。しかし、PC ゲームは思考を刺激し、難しい質問を投げかけることができますが (このサイトの他のすべての記事を見てください)、クールな男がエイリアンを殺す大作 SF シューティングゲームでは、それが起こることは最も期待できません。 。