RPSチャムジョー・ロビンソンJon "Civ V" Shaferに、彼の新しいスタジオの形成について話しました。針葉樹ゲーム、そして彼の新しいゲーム:ゲイツで。以下に示すように、Shaferは4倍の世界に活力と革新をもたらすという彼の使命を更新しました。理由を読んで、その理由を調べてください門で彼の強力な探求の最初のステップです。
古い方法は死にかけています。文明やその他のバリエーションなどに支配された偉大な4倍の帝国は、停滞し、退廃的になり、ハゲタカは一周し始めました。野bar人は門にいて、長い間彼らを抑えてきた偉大な帝国を打って倒す機会を待っています。
ジョン・シェーファーかつて文明コミュニティの著名なモッダーでした。彼はFiraxis自身に雇われることで名声と栄光に立ち上がった後、最終的にの開発において主導的な役割を果たしました文明v。そこから、彼はスタードックに移り、彼らの不運なエレメンタルフランチャイズに取り組み、今では自分でストライクする準備をしています。彼は4倍のゲームに問題を見ています。これは、彼らのせいではなく、彼らのデザインの不幸な副産物であり、彼はここにいます。
「私はそれらを演奏しました。私が取り組んでいたWarlock、Fallen Enchantressのようなゲーム、無限のスペース…私はそれらを楽しんでいますが、多くの点で彼らが同じフォーミュラを形成し、同じ問題を抱えていると感じています。
「全世界を探索した後、地図を都市で埋めました。誰もあなたと競争できないように、あなたは本当に強力になり、あなたは「ええ、もう1つのゲームをやめて、楽しい部分をもう一度やることができます」のようになりました。」
シェーファーはその経験を変えたいと思っています。
「多くの4倍のゲームでは、ゲームの前半で、探索して拡大しているのはすべてだと思います。それはほとんどの人にとって楽しい部分です...明らかに、ゲームの後半を興味深いものにするために多くの仕事が行われました。あなたはかなり創造的で想像力豊かでなければなりません、かなり箱から出してください。そして、明らかに、デザインの焦点のほとんどはその初期のゲームに関するものです。なぜなら、それはほとんどの人が時間を費やすところだからです。初期のゲームが面白くないなら、誰も遅いゲームに到達するつもりはないので、人々はゲームのためにそれほど計画さえ計画していません。」
これは、Jon Shaferと彼の新しく設立されたスタジオ、Conifer Gamesが入ってくる場所です。彼らのデビュータイトル、門で、ローマ帝国の崩壊中にターンベースの4x戦略ゲームであり、ヨーロッパで新しい支配的な力になるよう努めている8つの野b人派のいずれかを選択することができます。ゲームのタイプを考えると、Shaferの背景を考えると、これには文明に似た多くの要素があることを期待できます。探査と拡大、構築と管理と帝国などです。シェーファーは、彼がフォーミュラに加えたいくつかの重要な変更が、彼が他の多くの4Xゲームを苦しめていると信じている中間から後のゲームの停滞を防ぐことを望んでいます。彼は説明します:
「式にいくつかの重要な変更を加えました。 1つ目は、環境が時間とともに変化することです。したがって、ランダムマップを使用する代わりに、これらのマップは再生するにつれて進化します。私たちは季節ごとにこれを行います。各ターンは1か月を表し、変化する季節を表すのに役立つ年に12ターンがあります。したがって、夏には乾燥したエリアが燃え尽きて食物の生産を止めます。雨の中で湿地は洪水になります。冬には川が凍り、レインやドナウ川のような大きな川を通過させます。風景の変化はゲームの本当に重要な機能であり、実際に体験を変えます。軍事キャンペーンを開始するとき、そして経済を運営しているときでさえ、本当に前もって計画する必要があります。たとえば、農場は冬に食べ物を生産しないでください。そのため、そのための計画を確認する必要があります。」
彼はまた、プレイヤーへの時間のプレッシャーを望んでいます。リソースが低くなったら、あなたの動きをする時が来ました:
「もう1つの大きな機能は、他の4Xゲームと比較して異なるペーシングです。ゲートの中で…途中で出て行く代わりに、ゲームの後半でより興味深いビットがあります。したがって、最初の3分の1程度は文明に似ていますが、マップ上のリソースデポジットは時間の経過とともに枯渇して尽きます。したがって、これにより、隣人からキャプチャするか、部族を地図上のどこかに移住させることにより、より多くのリソースを取得することができます。最終的にはすべてのリソースがなくなったので、物事は本当に困難になりますので、基本的に物事をまとめてゲームに「勝ち」ようとする必要があります。」
ゲームのコンテキストでの「勝利」は、他の4倍のゲームで見られるよりももう少し焦点を絞っています。ヨーロッパの歴史的に正確な地図でプレイしている場合でも、生成できる100%のランダム化されたマップの1つを再生する場合でも、ゲートの典型的なレイアウトには、東部と西部のローマ帝国の両方がかなり集中化された位置で始まり、マップのほとんどを支配します。 8つの野b人派の1つとしての目標は、帝国の首都を獲得することです。ジョンはある意味でゲームをデザインしていますが、それはあなたがこれを早すぎることを試みることはできないことを意味します:
「それが一定の威信や栄光を蓄積する必要がある瞬間にそれが機能する方法。そして、あなたはバトルを勝ち取ったり、リクエストを完了したりすることでこれを行います。それを行う具体的な方法はありません。その後、自分で評判を築いたら、ローマ/コンスタンティノープルを捕まえて、基本的に「私たちはここにいるので、ローマに取って代わります」と言っています。」
ゲームの開始時にローマ人は非常に強力であるという事実もあります。ゲームは基本的にセットアップされているため、特に自分で早くからつま先を試してみようとするのはばかげています。ローマは1日で建てられておらず、1日も落ちませんでした(ローマが解雇されたのは1回以外に、私たちはそれについて話しません)。外の人々として、あなたはローマ帝国がゆっくりと廃inに落ちるのを見ることができます:彼らは互いに戦うか、他の帝国と戦い、そして彼らに悪影響を与えるダイナミックなランダムイベントシステムもあります時間。ジョンは、皇帝が死に、子どもたちに置き換えられた例を引用しました。
明らかに、ローマ帝国の崩壊についてテーマにしたゲームにはかなりの武道があります。戦闘は、操縦性、ポジショニング、および地形を有利に使用することに基づいていますが、たとえば、特に季節の変化もあります。供給:
「戦闘システムを使用すると、シーズンや気象システムなど、ゲームで持っている他の機能のいくつかを本当に引き出したかったのです。機能する方法は、供給が戦争の主要な部分になることです。そのため、各タイルには一定量の供給があり、地形を部分的に形成します。なし、それはあなたの集落や供給キャンプからも来ています。したがって、供給ノードの範囲内にある場合、そこにも大きなブーストが得られます。基本的にサプライキャンプを使用してその供給をチェーンすることができます。そのため、居住地がある場合は、6タイル離れたところに供給キャンプを持ち、さらに6タイル離れて別のサプライキャンプを持つことができます。そのため、半径をそのように延長することができますが、誰かが来てキャンプを破壊することができるので、あなたは脆弱になります。つまり、あなたは供給不能になります。別の方法は、土地から外れて、周囲のタイルからできる限りのことを手に入れようとすることですが、冬の間に行うことは本当に難しい/不可能です。要素に従うか、自分のサプライチェーンを設定しようとするかを選択できます。」
しかし、それは戦うことだけではありません。真の4倍のゲームであるため、武道以外の勝利への道があり、外交は特にリーダーの心に重くなり、部族を栄光に導きます。
「かなり重い外交的側面もあります。外交の仕組みは、あなたが関係価値を持っていることであり、いくつかのことがそれに影響を与えることです。それらの1つは宗教であるため、各リーダーは採用した宗教を持ち、同様の宗教を持つリーダーがボーナスを受け取り、宗教が異なることが罰則を受けます。明らかに、あなたがスイッチを入れたばかりの宗教のメンバーに対して、あなたが宗教から切り替えた場合、あなたはあなたが彼らに背を向けることによってin辱されていると感じます。そのシステムは非常にシンプルです。宣教師や改宗などはありません。物事を非常に高レベルに保ち、ゲームの外交面に集中したいと考えていました。」
シェーファーはまた、外交がより堅牢なロジックを持っていることを望んでいます。
「外交システムの本当の「肉」はリクエストシステムです。リクエストは、AIリーダーが外交スクリーンで持っているものであり、彼らとの関係を得るためにできることです。これらは、彼らの帝国で何が起こっているのかに基づいて理にかなっているものになります。たとえば、実際の生活では、通りを歩いているだけで、初めて誰かに会ってチーズバーガーを渡した場合、彼らはおそらくあなたを面白く見ているでしょう。しかし、あなたが通りを歩いていて、明らかに飢えている人を見て、彼らにチーズバーガーを与えるなら、彼らはおそらくあなたにとても感謝しているでしょう。それが私たちがこのシステムを機能させたかった方法です。彼らに贈り物を与えるだけなら、彼らは「エラー…大丈夫、ありがとう」のようになりますが、彼らの特定の状況に注意を払うなら、彼らの必要な時に彼らを助けてください。それは本当にあなたが友達を作る方法です。あなたは状況に目を光らせ、物事を利用したいと思うでしょう。物事の外交面はかなり重いです。」
技術の進行は、4倍の重要な要素です。他のすべての人と陸軍の競争を維持し、より多くのリソースを活用できる新しい技術を調査します。これは、プレーヤーにとって意味のある意味で「進行」を測定する最も簡単な方法です(戦闘以外で)。しかし、ゲートでの時間枠を考えると、物事は少し異なって機能する必要があります。
「それは具体的には技術や研究ではありません。野bar人は明らかにプラトンを読んだり、分析的なジオメトリを行っていなかったので、時間が経つにつれて「ロマン化」され、その過程で新しい技術を獲得しました。そのため、門には、ローマの派factの探求を完了したり、都市の1つを引き継いだ場合、「ロマン化」特典を選択できるシステムがあります。これらは、ギャレーの構築から大きな包囲武器の作成、石を使用する能力など、さまざまなものをカバーしています…」
ロマン化はオプションではないようです。そのため、競争力を発揮するためにこのシステムに従事する必要があります。ただし、都市を獲得したり、タスクを完了するためには、大きな投資が必要なので、Thisareaとやり取りするレートの柔軟性が許可されています。また、特定の戦略がうまくいかない場合に備えて、新しいものを選択するために購入する特典を返金することも許可されています。
「あなたがコーナーに戻った場合、ゲームは時々少し平均的になることがあるので、人々に外出しないことを望まないので、人々が特典を切り替えて包囲兵器から海軍に切り替えることができるようにしたい戦争、または何でも。私たちは家に帰りたいと思っていますが、これは完全に紹介された4倍のゲームであり、戦闘だけでなく、勝つために選択できるさまざまなパスがあります。」
興味をそそられましたか?興奮した?お気に入りの槍をつかみますか?まあ、あなたが戦争を支援する方法があります。ゲートでは、おそらく驚くことではありませんが、Kickstarterで、そして、キャンペーンの執筆時点では、すでに起動しているはずです。シェーファーのチーム - 基本的には家の3人の男、シェーファー自身だけが実際にフルタイムで働いていますが、すでに作業プロトタイプが構成されており、誇示する準備ができているため、キックスターターの目標はかなり控えめな40,000ドルです。私は彼に、キックスターターの流行全体が死に始めているかどうかを心配しているかどうか尋ねましたが、彼は彼の目標を達成できると確信しているように見えました。
「私たちはかなり良い形になると思います。資金調達の目標は他のほとんどのゲームほど大きくはありません。40,000ドルしか探していません。それ以上のものを手に入れたら、それは素晴らしいことですが、すでにすべての機能を備えた完全に機能するプロトタイプをすでに持っていることを考えると、他のチームよりも小さな目標を持つことで逃げることができます。しかし、あなたは決して知らない…あなたはあなたが取り組んでいる製品に信仰を置かなければならず、人々がそれを望んでいることを願っています。」
しかし、人々は他の「無視された」ジャンルを持っているようにこれに飛びつくでしょうか?
「彼らは…4倍のゲーム、毎年出てくるカップルがいるからだと思うが、それだけだ。これらのタイプのゲームを作る企業はそれほど多くありません。私たちは、このジャンルにも新しいものを革新し、追加することを探しています。マップの変化のように、ゲームエクスペリエンスのさまざまなアーク。それは単なる別のスペース4xゲームではなく、確かに楽しいかもしれませんが、最近そこに覆われた新しい根拠はあまりありませんでした。私たちは、何か違うことをしようとしていることを本当に望んでおり、多くのエントリーを見ないジャンルでそれを行うことで、私たちに好意を与えます。」
シェーファーには、資金が目標を超えている場合の計画があります。ローマをプレイ可能な派ionとして追加し、MODツールを追加し、ゲームの美学を強化します(現時点ではすべて2Dスプライトです)...おそらくマルチプレイヤーでさえあります。現時点での初期設計のt。また、ゲームにはまだあなたを理解する必要がある側面もたくさんあります - さまざまな部族/派ionsや、彼らが持つユニークな違いのようなものです。改善の余地がたくさんあります:
「これらはすべて私たちが間違いなく考えてきたものであり、あまり問題なくゲームの範囲を拡大することができます。 500万ドルのように調達した場合、それは少し難しいかもしれませんが、それは私が望んでいる問題です!」
それで、次は何ですか? Shaferには、Kickstarterキャンペーンの過程で上昇するいくつかの記事がすでに書かれています。また、ゲート、またはConifer Studiosおよびそれらが起きていることに関する詳細については、彼のWebサイト(jonsshaferondesign.com)に確認することもできます。に。アルファテストは数か月後に開始されると予想されており、Kickstarterの報酬の1つはそのテスト段階に含まれる予定です。それ以外は、このゲームのリリースを見る前に、2014年までの戦争戦車にしっかりと座る必要があります。
一方、シェーファーは彼のウォーバンドを集めて、彼がその最後のプッシュをすることができる日まで待っています。彼は自分自身をゲートの野b人だと考えていますか?
「[笑]まあ、多分。しかし、野bar人の何人かはかなり早く押しつぶされました。他の人はちょうど現れて、いくつかのことを壊してから姿を消しました...それが私たちが働いている類推ではないことを願っています。」