+11 ~ 12 歳: Starcraft 2 対 Freespace 2

1999年の自分が失望するのではないかと半分心配している。私たちは SF サウンドの偉大な時代の終わりに生きており、彼は私が滑稽なほど複雑な没入型シミュレーションの派生作品のようなものをプレイしていることを望んでいたでしょう。でももし彼に尋ねられたら、私はスタークラフトをプレイしていることを告白せざるを得なくなるだろう。フリースペース。彼はがっかりしただろう。でもクソ野郎。彼はいつも鼻を鳴らしていました。 90 年代後半の最高のゲーム 2 つを持って帰ってきました。そして、私が興味を持っているのは、比較的現代的な 2 つのゲームにおいて、これほど根本的に反対の道を歩みながらも、最終的には同じ場所に行き着くことがあるということです...

スタークラフトは 1998 年の 3 月末にリリースされました。それは熱狂的なレビューを受け、すぐに大衆に受け入れられました。翌年の半ばまでに、彼らは 300 万人をシフトし、韓国だけでも 100 万人を移動させました。その大規模かつ継続的な成功により、それ以来パッチが適用され、よりバランスのとれたものになりました。これは最適な E スポーツ RTS です。それ以来、Blizzard はおそらく世界で最も成功した開発者となり、世界を支配しています。または、少なくとも、ワールド オブ ウォークラフト

フリースペース 2は 1999 年の 9 月末にリリースされました。熱狂的なレビューを受けましたが、すぐに世間から無視されました。発売当時の米国での販売台数は3万台未満と報告されている。最後のパッチは年末前にリリースされ、クリエイターの Volition はその後 5 年間、せいぜい中程度のゲームを作り続け、その後、最近のクリエイティブ ルネサンスが始まりました。セインツ ロウそしてレッドファクション:ゲリラ。

これらのゲームにはこれ以上分岐する道がありません。それでも今日、私は座って、20 世紀の終わりにプレイしていたものと基本的に同じ、まあまあ現代的な 2 つのゲームをプレイしています。

Freespace 2 では、オープンソースとしてリリースされている実際のエンジンから来ています。それ以来、Freespace 2 ソース コード プロジェクトグラフィックと機能の追加の両方でゲームを更新しています。オリジナルゲームをプレイしながら必要オリジナルのゲームには、次のような単独で実行できる合計変換があります。バビロンプロジェクト。アップグレードされたポリゴン モデルからピクセル シェーダー 3.0 エフェクト、詳細なアニメーションまで、あらゆる面で拡張されています。あなたはできるGood Old games から Freespace 2 を購入するだけです、 走るソースコードプロジェクトインストーラー世界がこれまでに見たことのない最高の宇宙戦闘ゲームを簡単にプレイできます。

Starcraft 2 では、莫大な利益を上げている企業のリソースを活用しています。しかし、Starcraft 2 では、Freespace 2 の人々と同じくらいキュレーション的です。少なくともベータ版で示されたものからすると、これは新しいゲームを作るということではありません。これは、根本的には何も変更せずに、古いゲームを現代の好みに合わせてプレイできるようにすることです。実際には、完全な失敗が Freespace を麻痺させたのと同じように、大成功は Starcraft 2 の急進的な開発のチャンスを麻痺させました。後者には他に何もするためのお金がありません。前者はお金が多すぎるので、他に何かをすることは考えられません。

Word War Three の記事では、これは Starcraft に似ていると正しくコメントした人もいます。なぜ違いに注目しないのですか?なぜなら、同じままのものに比べれば、違いはわずかだからです。 12年前、私たちの最も早熟な読者は、この本が出版された時には生きていさえいなかっただろう。私たちがやりたいのは、プレイするのがどのようなものかを描写することです...そしてベータ版では、ゲームは Starcraft 2 として示されていますが、現代的です。

それは良いことだ。なぜなら、Starcraft は、たとえ最近の RTS をなんとなくでもプレイしたことのある人にはまったくプレイできないからだ。実際、それは当時私のゲームの 1 つではなく、ほんの数ゲームしかプレイしたことがありませんでした。私との本当の出会いは数年前、私は Tokyopop 向けに Starcraft ユニバースを舞台にした漫画を書いていましたそして研究をしていました。誰もがヒーローになる構造、ファイアフライの原型となる宇宙カウボーイの設定など、興味深いものがたくさんありました。こちらも全くプレイ不可能でした。グラフィックスはささいなことではありませんでしたが、インターフェイスの問題により、プレイする興味が失われていました。何人かの海兵隊員をグループ選択して階段をクリックすると、ゲームが階段を上る道を見つけることができると期待しています。地獄、グループをグループ選択すると、Starcraft で制限されている 12 個ではなく、私が選択したものをグループ選択できるようになるはずです。マイクロがそれほど重要であるのも不思議ではありません。それを再生するにはマイクロ以外のことは不可能でした。これを克服する差し迫った理由がない限り、ノスタルジーや世界で最も競争力のある RTS をプレイしたいという願望など、それは根本的に死んでいたのです。 10年が経ち、それは遺物となった。

スタークラフトは素晴らしいゲームです。 Starcraft 2 は、それが素晴らしいゲームであり続けることを目指しており、これらの二次的な問題を試みても、人々が絶対的な強迫観念の核心に到達できるようにすることを妨げることはありません。したがって、Starcraft 2 での最も重要な変更はユニットの能力ではありません。これらは基本的なユーザー インターフェイス、プレーヤーのマッチメイキングなどです。重要なのは、人々が実際にプレイできるゲームにすることです遊ぶ

さらに皮肉なことに、Freespace オープンソース プロジェクトの人たちの仕事は間違いなく簡単です。そして明らかに無限に少ないリソースで、それは間違いありません。実際には、ゲームの実際の仕組みを更新する必要はありません。 Freespace 2 は何年も経ってもこのジャンルのトップに君臨し続けています。なぜなら、そのジャンルである現実的な宇宙戦闘「シミュレーション」はリリースとともに消滅し、数か月後に Starlancer が失墜したからです。エリートの蒸気の軌跡を追いかけることを好んで、これほどうまくやっている人はいません。プレイ中に見逃しがちなインターフェースは誰も改善しませんでした。誰もが Starcraft のキャンペーンの素晴らしさを語りますが、Volition が作り上げた本格的な SF の世界に浸るほうがはるかに簡単です。シヴァン ドレッドノートが星雲から現れる瞬間は、オープン ソースのチームによるハードなグラフィック作業のおかげで、霧が依然として残っており、相変わらず感動的です。そしてエネルギービームは...まあ、これは将来の Freespace 2 の投稿のために保存しておきます。とんでもないゲームだ。

つまり、今 Freespace 2 をプレイしない理由はありません。相変わらずいいですね。

つまり、参加できるのであれば、今すぐ Starcraft 2 ベータ版をプレイしない理由はありません。相変わらずいいですね。

そして、この 2 つのゲームが、これほど根本的に異なるルートを経て、奇妙にも似たような立場に終わる可能性があるということは、私が立ち止まり、考え、これを書くのに十分でした。そして気づいてください...そうですね、極はまさに私が PC に興味を持っている理由を示しています。そして、このサイトが存在する多くの理由の 1 つです。