1000xレジストバンクーバーを拠点とするサンセットビジター、斜陽過客によるこの作品は、野心とインスピレーションの百万の途方もない糸に簡単に紐解かれる、ハイコンセプトな SF 糸の 1 つです。前提を少なくともきれいな段落にまとめてみましょう。あなたはウォッチャーであり、不滅のオールマザーのクローンであり、彼自身も巨大なエイリアン、オキュパントの到来によって蔓延した病気の唯一の生存者です。オールマザーの多くのクローンは地下バンカーであるオーチャードに住んでおり、神聖な親は別の場所で占拠者と戦っています。オーチャードの神聖な階層内でのあなたの仕事は、千年前の崩壊前のオールマザーの人生の記憶を追体験し、解釈することです。
これらの記憶のシーケンス、または聖体拝領はゲームの 10 章を形成しており、これらの章は何世紀にもわたって広がり、さまざまな世代のキャラクターが登場します。しかし、ねじれがあります。物語の早い段階で、オールマザーがあなたに嘘をついていたことを知ります。それに応じて、ウォッチャーとしてのあなたの仕事は、オールマザーの努力を敬虔に記録することから、先祖の回想に隠された冒涜的な真実を暴く探偵の役割に変わります。私がプレイしたゲームの部分では、Steam にデモがあります- これは、固定された視点から見られる、半具体的な、はっきりとした色の場所を歩き回り、時間枠を切り替えて、特定のイベントと完全な環境パズルの間のつながりを作ることを意味します。各聖体拝領にはそれぞれテーマに沿った仕組みがあります。デモのある時点では、高校の教室のめまいがするような抽象的な表現の中で、エネルギーの浮遊点の間を移動する必要がありました。
Steam ページでは影響として言及されていませんが、Assassin's Creed でマップのロックを解除するためにアニムスと同期することを少し思い出させます。以下にいくつかの作品を紹介します。ニーア オートマタヨコオタロウのゲーム全般、今敏監督の映画『パーフェクト・ブルー』、山田尚加『聲の形』、ロバート・ウィルソンの演劇『アインシュタイン・オン・ザ・ビーチ』など。クリエイティブ ディレクターでサンセット ビジターの創設者であるレミー シウに話を聞いたところ、彼はさらにいくつかのことを山に加えました。スタートレックディープ・スペース・ナインのエピソードでは、シスコ司令官が時間の外に閉じ込められ、息子の成長を見守る「The Visitor」と、シスコがどういうわけか1950年代のアメリカでSF作家として生まれ変わる「Far Beyond The Stars」が含まれます。
「そのエピソードが人種や歴史をどのように扱っているかは、主人公の文化的アイデンティティのさまざまな側面を調べるときに、私たちが本当に影響を受けるものです」とシウは言います。テレビ版の類似点はスタートレックにとどまりません。典型的な陰謀スリラー『ロスト』のシーズン 5 や素晴らしいアニメ シリーズもあります。アドベンチャー タイム- どちらも、登場人物を正しい年代順から外す実験を行っています。一方、Capital-L の文学的影響には、カート ヴォネガットの小説『スローターハウス ファイブ』が含まれます。そのめちゃくちゃな因果関係の感覚は、語り手の戦争トラウマを表現しています。
これらすべての影響が「より大きなタペストリー」を形成している、とシウ氏は言う。そのタペストリーは何でしょうか?私はまだゲームの影響から自分自身を解き放っていますが、私にとって 1000xResist は、時間そのものがどのように構造化され、認識されるのかを探求しているように感じられます。シウとのチャット中、彼はその探検をいくつかの方法で組み立てました。 1 つは、1000xResist が、時間と場所の板挟みになった移民、そして移民の子であるという経験によって生み出される時間の理解を追求しているということです。 「ゲームの主人公の一人は香港系カナダ人移民です」とシウ氏は言う。 「そして、彼女は人種差別に対処しており、友人に対するある種の厄介な感情に対処しています。そして、自分自身のアイデンティティ、自分の不安、そしてそれを友人にぶつけることに関して葛藤しているキャラクターもいます、そしてそれは大きな問題です」彼女の移民トラウマの一部、つまり家族から受けた世代間のトラウマが、将来彼女の周囲に形成される社会に漏れ出ているのだ。」
私なりの言葉で言えば、このゲームは社会とそのタイムラインの間での生活感に基づいて社会の形成を探求します。 「そのキャラクターの内面の葛藤、そして彼女が自分自身のアイデンティティと格闘し、それが将来的に社会レベルで奇妙に展開することになるのです」とシウは言う。彼は問題のキャラクターがオールマザーなのか、それとも彼女の過去の別の人物なのかは明らかにしていない。
シウがこのゲームの時間の探索を表現するもう 1 つの方法は、新型コロナウイルスのパンデミックに対応したものです。つまり、外出禁止のロックダウン自体によって生じた断裂感と、ロックダウン後の世界に適応するプロセスの両方です。 「私たちは、ごく最近の過去から本当に疎外感を感じていました。きっと多くの人も同じような経験をしていると思います」と彼は言う。 「そして、そこに今回のタイムトラベル機構が登場したのです。私たちが戻れるこの過去は、とても遠くに感じられます。私たちは理解できない奇妙な未来にいるのです。」
世代を超えた移民のトラウマを表現するのと同様に、このゲームはそれらの感情を何世紀にもわたって紡ぎ出し、「この種の奇妙なシナリオではどのような奇妙な社会が形成されるか」を問いかけます。あなたが監視者として現代でオールマザーの過去を再訪すると、これは、新型コロナウイルスのパンデミックの始まりが 5 年前だったというシウの驚きを反映しています - 私たちの会話の中でも明白でした - 。遠い未来のバンカーに閉じ込められたオールマザーのクローンたちの生活は、ロックダウンによる閉所恐怖症をより直接的に表している。
時間の性質についてのこうした探究は、社会的距離という職業上の制約によって引き起こされ、また活性化されました。サンセット ビジター チームは、演劇、ダンス、音楽の分野で活動する実験的なパフォーミング アーティストで構成されています。もちろん、これらすべての分野はパンデミックによるロックダウンによって厳しく制限されていたため、Siu と彼の協力者たちはその専門知識をゲーム開発に再適用しました。 「私たちは、人生の大半を費やしてやってきたことができないという悲しみを処理しようとしていたのです」と彼は言う。 「我々は試合から切り離されてしまったが、確かに、そのエネルギーの多くがこの試合に戻ってきたようなものだ。」
ビデオゲームの開発により、サンセット・ビジターは「劇場では、あるいは少なくともパンデミック以前であっても私たちが持っていた種類のリソースでは不可能だった」ことができるようになるとスイ氏は続ける。 「私たちは、約1000年続く年表に沿って物語を語るようなことをしなければなりませんでした。それは、演劇や映画であっても、本当に難しいことです。」しかし、これがビデオゲームの例外主義に悪影響を及ぼさないように、1000xResist は実験演劇の作品として簡単に解釈できます。ゲームのポーズと様式化されたキャラクターのパフォーマンスを考えてみましょう。これは、作家であるナタリー ティン イン ガンの振り付けとダンスの背景を反映しています。また、時間枠から時間枠を分割するための色と照明の使用は、舞台用のスイの作品に基づいています。
「私たちは光だけで多くのことを伝えようとしているのです」と彼は言います。 「それはゲーム中ずっと続くと思います。そして、タイムシフトは難しかったので、それは役に立ちました。プレーヤーに、確かに、多少の違いはありますが、同じ空間であることを伝えたいのです。」シウ氏は、このゲームの SF の影響について、「タイムトラベル」はストーリー内の単なる偉業やテクノロジーではなく、読者を時間の中に移動させることが物語の定義であると述べています。 「それは文字通りの出来事が起こるだけではなく、ストーリーテリングのメカニズムです。それらを統合することで、より多くのことができるようになり、テーマ別にさまざまなことを探求できるようになりました。」おそらくそれが、この「タペストリー」の内容です。糸から身を引いてみると、これは、私たちがさまざまな複雑で困難な人生経験を経験する中で、物語がどのようにペースを調整され、尋問され、壊れ、そして語り直されるのかについての物語です。