STALKER 2 の崩壊後に実現したすべてのスピンオフ スタジオの中で、ビジョンに最も忠実であり続けたのは Vostok でした。しかし今回、彼らはまったく異なる角度から取り組んでいます。サバリウム他の人々と一緒に疎外地帯への旅となるでしょう。それは協力的かつ競争的であり、実に暗いものになるだろう。現在のクローズドアルファテストの様子について Oleg Yavorsky に話したところ、「最終的には、プログラムされたボットと戦うよりも、本物のプレイヤーと戦うほうがずっと面白いと思います。そう思いませんか?」 と彼は言いました。
同意せざるを得ませんでした。
RPS: 前回のゲームの様子を見逃した人のために、Survarium とは何なのか説明してもらえますか?
ヤヴォルスキー: もちろんです。 Survarium は、近未来の黙示録的な世界を舞台にした、無料の 2 プレイ MMOFPS ゲームです。これは、地球上の大災害の後、生き残るために戦う人類についての厳しいフィクションで満たされた物語です。私たちの地球は、何世紀にもわたって人類がその資源を搾取し、汚染し、環境を破壊してきたことに反撃しています。改変された森林、危険な胞子、突然変異を起こした動物や鳥はすべて、私たちを永久に根絶するために人間を攻撃します。生存者は少なくなり、政府、国境、国は消滅し、無政府状態が世界を支配する一方で、自然は進歩を続けています。
プレイヤーは、ゲームの新しい世界で自分の道を見つけようとする生存者の一人になります。
RPS: 計画しているさまざまなゲームモードについて話していただけますか?プレイヤーはその中で何をするのでしょうか?
Yavorsky: Survarium では、PvP、フリープレイ (PvE)、Co-op の 3 つのゲーム モードを計画しています。高品質を可能な限り短納期でお届けしたいと考えております。私たちが残りのゲームモードとさらなるアップデートに取り組んでいる間、プレイヤーがゲームを深く掘り下げられるように、モードを一度に 1 つずつ実装することにしました。したがって、現在はチームベースの PvP モードが本番環境にあります。これは最初に導入されるプレイ モードであり、全体的なゲームの仕組みと後で導入される機能をテストするための良い基盤になります。したがって、PvP は、2 つのチームが専用マップで互いに戦うセッションベースのプレイ エクスペリエンスを提供します。プレイヤーの目標は、お互いに衝突することだけでなく、貴重なゲーム オブジェクト (ハイライト表示) を見つけて基地に届けることです。すべては、その場所を覆う避けられない致命的なエネルギーの爆発である「嵐」からチームを生き残るために役立ちます。セッションの終わりまでに。
とはいえ、プレイヤーには、特定のゲーム派閥からの評判を得るために PvP で達成する必要があるストーリーベースのタスクも与えられ、引き換えにユニークな武器や装備を提供されます。アノマリーとアーティファクトも、Survarium の PvP モードで活躍します。激しいストーリー主導のマルチプレイヤー戦闘での、「ストーカー的」体験のユニークなハイブリッドをお待ちしています。リストにある他の 2 つのモードに関しては、Co-op はストーリーベースのミッションとチャレンジを最大 5 人のプレイヤーのグループに提供します。フリープレイ モードでは、プレイヤーは広大な PvE ロケーションでミッションに乗り出し、限られたリソースを持ち、ライフは 1 つだけです。プレイヤーは同盟を結ぶことも、お互いに助け合うことも、狡猾で狡猾なこともできます。すべては選択の自由です。フリープレイ モードと協力モードはどちらも将来の開発の問題なので、後で詳しく説明します。
RPS: Stalker のようなゲームは大好きだけど、Survarium のようなマルチプレイヤー ゲームには警戒しているシングルプレイヤー懐疑論者に何と言いますか?
Yavorsky: Survarium は精神的な後継者ではありますが、STALKER と同じ体験を提供しないことは明らかです。それにもかかわらず、私たちはオンライン ゲームのコンテキストにおいても、強力なストーリー要素を革新し、導入するために最善を尽くしています。私たちの STALKER のバックグラウンドは依然として強力であるため、ある程度まで、Survarium では、これまで実現する機会がなかったアイデアの実装が可能になります。ストーカー2。それは雰囲気、ゲームのストーリー、異常、派閥などに広がります。結局のところ、プログラムされたボットと戦うよりも、実際のプレイヤーと戦う方がはるかに興味深いと思います。そう思いませんか?
RPS: 基本プレイ無料のゲームを取り巻く問題によって、何か特別な課題が生じると思いますか?
Yavorsky: Free2play は固定概念に満ちており、悪い例がたくさんあることは承知しています。ゲームが多すぎますが、残念なことに、その多くは低品質です。
free2play についての私たちの考え方は、これがより現代的な収益化方法であるだけでなく、プレイヤーと開発者の両方の間でより公平なアプローチでもあるということです。プレイヤーはゲームをダウンロードして完全に無料でプレイを開始できます。ゲームが気に入って楽しんでいる場合は、ゲームをより快適にするためにゲーム内の有料オプションを使用することを決定する可能性があります。あるいは、料金を支払わずに無料でプレイし続けることを選択することもできます。開発者に関して言えば、最近では free2play によって、可能な限り最高のエクスペリエンスを提供するというモチベーションが高まっています。彼らは最高品質で、楽しくプレイでき、プレイヤーが興味を持ってお金を払うほどエキサイティングなゲームを作成する必要があります。これにより、開発者とゲーマーの間で真に公正な取引が行われることになりますが、私たちはゲームのバランスに影響を与える有料オプション (たとえば、過度に強力な鎧や銃など) (ペイ・トゥ・ウィン) を支持するものではありません。私たちが目指す有料サービスは、ゲームバランスを崩さずにさらなる快適なプレイを提供することに重点を置いています。たとえば、プレミアム アカウントを使用すると、より短時間で経験値とゲーム内キャッシュを獲得したり、より高度な統計情報や視覚的にユニークなアイテムなどにアクセスしたりできる場合があります。
RPS: クローズド アルファで何が起こっているのかについて少し教えていただけますか?予想通りに進みましたか?
ヤヴォルスキー氏: 5月中旬にロシア語圏でクローズドアルファテストを開始しました。過去 2 か月間、プレイヤーから多くのフィードバックとさらに多くのクラッシュ レポートを受け取ったため、修正は常に実装されており、これまでのゲームの進歩に満足しています。テストプロセスを詳細に追跡することに興味がある方は、ぜひそうしてください。私たちのフォーラムで。
私が言いたいのは、(非常に驚いたことに) アルファ テストの申し込みをたくさん受け取りましたが、これまでのところゲームへの参加を認められたプレイヤーはほんの少数だということです。現在の技術的な問題を整理し、より多くのプレイヤーを受け入れられるように最適化を行っています。
RPS: マルチプレイヤー ゲームの開発においてチームはどのような課題に直面していますか?新しいスタジオを設立するという観点から、マルチプレイヤー ゲームを作ることは何を意味しますか?
Yavorsky: Survarium の開発は、基本的に私たちにとって一般的な挑戦です (そしてこのことがさらにエキサイティングなものにしています)。なぜなら、私たちのバックグラウンドが従来の小売 PC ゲームであるからです。オンライン MMO を検討している開発チーム (特に社内テクノロジを使用したい場合) にとって潜在的な最大のボトルネックは、本当に安定したサーバー部分、強固なアンチチート メカニズム、および強力なストーリー要素を提供することです。 Free2Play ゲームの収益化もロケット科学になる可能性があります。
2 番目の質問に関しては、どのゲームを作ろうとしているとしても、テクノロジーとゲーム ビジョンの両方の観点から、何を達成したいのかをよく理解する必要があります。これは時間とコストの節約に役立ちます。したがって、開発を開始する前に、最善を尽くして学習し、計画を立ててください。当然のことながら、開発者のチームも必要です。彼らの経験が豊富であればあるほど、より良いチームになります。
RPS: 皆さんは調査のためにチェルノブイリ地帯に戻ったことはありますか?
ヤヴォルスキー: そうですね、この 9 か月で 2 回です。もうそれなしでは生きていけないようです。チェルノブイリ地帯は都市生活の喧騒から逃れるのに最適な場所だと思います。 『サーバリウム』のロケーションの一部はチェルノブイリ敷地内に拠点を置きます。しかし、今回は悪名高い有刺鉄線で張られた30平方キロメートルの非常線をはるかに超えて狩猟ゾーンを拡張している。 Survarium の黙示録は世界的な影響を与えるため、地球上のあらゆる場所をゲームのシーンにできる可能性があります。しかし、私たちが現在焦点を当てているのは、ウクライナとロシア周辺の古き良き黙示録後の地域です。
RPS: ゲームのロードマップは何ですか?西洋人はいつそれを手に入れることができるのでしょうか?
Yavorsky: 私たちは、今年末までにロシア語圏でゲームのオープンベータを開始することを目標にしています(PvPモードのみ)。来年以降、私たちは他のゲーム モードや計画されている機能の開発を続けるとともに、旧ソ連地域 (ヨーロッパ、北米、アジアのいずれか最初にうまくいく方) を超えてゲームをリリースすることも検討します。現在交渉中です)。今年の詳細な開発スケジュールも Survarium の Web サイトに掲載されています。私たちのウェブサイトで。
進行中のアルファ テストに関連して、テスト用の国際 (英語圏) バージョンを間もなくリリースする予定ですので、ご期待ください。
RPS: お時間をいただきありがとうございます。
サバリウムクローズドアルファ版です。