ゾーンアウト: サバリウムで注目
ストーカーをストーキングするのは誰ですか?
先週、私はついにストーカー時代の二人のヒーロー、ジョー・マリンとオレグ・ヤヴォルスキーに会う機会を得た。彼らは現在、無料プレイのシューティングゲームでボストークとして懸命に働いている。サバリウム。 F ワードを口にするときはすぐに緊張感が漂います。サーバリウムに残る遺産は、ボストークが自分自身を証明するためにさらなる努力をしなければならないことを意味していると思います。この新しい時代では、粘り強さを備えた見た目の良いシューターがますます一般的になってきています。そうは言っても、Survarium は有望に見え、私は初めてこのゲームがプレイされているのを見て魅了されました。
私の感覚では、Survarium の人気は緩やかな上昇曲線を描き、ゲームがオープンワールドの目的を達成すると劇的に増加するでしょう。それまでは、無料プレイゾーンですでに十分なサービスを受けている視聴者に応えることになると思われます。私が言いたいのは、Survarium の最初の製品は、プレーヤーが大きなマップ全体でアーティファクトの制御をめぐって戦う PvP マッチになるということです。これらの地図は実に美しく、私たちが大好きな「疎外地帯」の雰囲気をよく捉えています。しかし、世の中にはマルチプレイヤー戦闘ゲームがたくさんあり、銃とガスマスクをかぶった男たちが登場するこのゲームは、目立つためにやるべきことがいくつかあります。
マリン氏は、PvP ゲームのアルファ版が数週間以内にヨーロッパでリリースされる可能性が高く、すでにロシアではプレイされていると説明してくれました。年末までにはPvPのベータ版になる予定だ。これには私を魅了する豊富な要素があります。スキル ツリーは後で特典をアンロックし、キャラクターの専門化を可能にします。これらのシステムは銃器に関係している場合もあれば、電子機器に関係している場合もあります。 「専門家の集まりが必要になるでしょう」とマリン氏は説明した。 「アーティファクトを収集できる男と、実際に立ち戦に対処できる射撃手、衛生兵が必要です。」 MMO パーティーのようなものですか? 「そのようなことですが、明らかに私たちのシューティングゲームの仕組みに偏っています」と彼は言います。
マリンは、ミッションが開始されるムーディーな外観のバンカーを見せてくれました。現在、PvP ゲームが開始されているところですが、信じられないほど豪華に見えます。プレイヤーはここ、そしてもちろんショップで自分のスキルや在庫を入手できます。購入できるもののほとんどは、「実際の」ロック解除に必要な XP の増加などのメタボーナスです。 Yavorsky 氏は、これらを「利点と時間の節約にはなりますが、プレイ可能なゲーム コンテンツを妨げるものではありません」と説明しています。もちろん、キャラクター用のバニティ アイテムや派閥の衣装もたくさんあり、ゲームの進行に合わせて役立ちます。特定の派閥に扮してプレイします。スカベンジャーとブラック マーケットは今のところ存在します。ゲームが開始されるにつれて、ブラック マーケットからさらに多くのミッションを受け取ることになります。
来年、この PvP モードが「完全なパッケージ」になったら、Vostok は協力モードに取り組む予定です。 「ずっとプレイしたいと思っていたんですが…」文を終わらせるべきか迷ったが、マリンが「協力プレイのストーカー、そうだね」と仕上げてくれた。プレイヤーが PvP でブラッシュアップしたのと同じキャラクターを使用して、ゾーン内に協力ミッションがあります。さまざまな勢力のために引き受けることができるミッション。これらはある種のストーリーを伴うシーケンスになる予定で、私のような人がオリジナルのストーカーをプレイするときに常に憧れていたものの一部を提供することになります。彼らはゾーンの派閥を代表してあなたが取り組むような事柄に結びついており、彼らからの評判を得るにつれて、彼らに対処する際により多くの選択肢が開かれるでしょう。興味をそそる内容であり、すでに存在するストーカー コミュニティにアピールし始めていることは間違いありません。
Mullin は PvP ゲームを開始し、細心の注意を払って詳細に作られたいくつかのマップを走り回りました。 Vostok のレベル デザインのフレアはすぐに明らかです。これはプロジェクトの要件に合わせて特別に構築された新しいエンジンであり、確かに能力が高いように見えます。また、ボストークは、『プリピャチの呼び声』で現れ始めた、よりワイルドなファンタジーの側面を取り入れているように見えます。そこでは、獣や大気だけでなく、地形や植物も、作用する力によって変異していました。この最初のマップでは、巨大で異常な木が迫りくる電波望遠鏡の周りを巻きつき、その全体が戦場の上に大きくそびえ立っています。マリンさんは木によじ登ったが、突き落とされて瀕死の状態に陥った。
これは、ゲームで使用されるヒット位置傷害システムを実証しました。両足が下がっているということは、地面にいるということです。片足が足を引きずるだけで、体の他の部分も同様の影響を受けます。ヘッドショットは死を意味しますが、ヘルメットがあれば最初の攻撃は避けられます。
戦闘はペースが速く、暴力的に見えます。それ自体はリアリズムではありませんが、十分に近いものです。スキル システムと幅広い武器により、恐ろしく予測不可能な体験ができるかもしれません。 Yavorsky 氏と Mullin 氏は、このようなゲームのネットワークに関する技術的なハードルが依然として課題であることを認めていますが、現在取り組んでいるクローズド アルファ版はそのような問題のテスト ラボであり、時間の経過とともにこれらの問題は解消されるだろうと確信していました。
しかし、MOD をサポートできるでしょうか?なぜなら、前回の試合をあれほど生かしたのは、その持続的なサポートだったからです。 Yavorsky氏によれば、スキンなどはある程度あるが、これはまったく異なるゲームだという。 MOD化に関して彼らが許可していること、そして彼らはそれを許可したいと考えており、UIなどをユーザーの変更に開放することは、Vostok自身がバランスを保ちたいと考えているゲームの核心を変えてはなりません。特にゲームの他の 2 つのパスが実現するにつれて、彼らがそれをどのように処理するかを見るのは興味深いでしょう。
さて、そのロードマップに戻り、Survarium の長期的な魅力についての私の気持ちを述べます。Co-op がパッケージ化されたら、Survarium の開発の最後の、そして最も野心的な取り組みに取り掛かることになります。この点こそが、このゲームに対する幅広い関心を期待すべきだと私は思う。そして、ボストークが最良の (そして開発が最も難しい) ものを最後に残したい理由もわかります。
Yavorsky氏は、最終的なマップ(プレーヤーのチームが自分の道を決定し、ミッションを遂行し、ゾーン内で他のプレーヤーと遭遇できるサンドボックスオープンワールドであるSurvariumのフリープレイモードのマップ)は「世界の何倍ものサイズになる」と説明している。これは、Stalker ゲームで見たものを矮小化するような、遺棄と衰退のマルチプレイヤー世界を作成するという野心を示唆しています。私たちは友人とつながり、異常に満ちた恐怖の中にハイキングして行き、人間のプレイヤーを背後に持つ盗賊と戦い、出し抜くことができます。この人たちがやり遂げることを心から願っています。彼らが歩まなければならない長くて暗い道のように思えますが、このゲームで彼らが行こうとしている場所は廃墟以外の何ものでもないようでもあります。
最後に、ヨーロッパで間もなく行われる PvP アルファ版について話しました。 RPS 読者のグループを集めて、中に入ってチェックしてもらえませんか?たぶん、と私は言いました。
私たちがやっていることのようなもののようです。
サバリウムのベータ版は 2013 年末までに利用可能になる予定です。