ヨーカ・レイリー[公式サイト』は、懐かしい泡立つ温かいお風呂に入っているような気分になれるデザインです。キャラクターと世界は新しいものですが、この 3D オープンワールド プラットフォーマーを支えている業界のベテランは、どのボタンを押せば安心して親しみやすくなれるかを正確に知っています。色からフォントまで、すべてが 1990 年代にタイムスリップします。遊んでいる間、私はスパイス ガールズがドアを壊してたまごっちを私の手に投げてくるのではないかと半分期待していました。
しかし、ノスタルジーというのは難しいものです。大成功を収めた Kickstarter (8 万人の支援者から 210 万ポンドを集めた) は明らかに大きな需要があることを示していますが、多くの人はバンジョーとカズーイのようなゲームに馴染みがないでしょう。私はこれらのゲームに対して奇妙な三人称のノスタルジーを持っています。なぜなら、私はゲーム機を持って育ったことがありませんでしたが、友達がゲームをプレイしているのを見ていたからです。このため、他の人がそのアイデアを思いついたのと同じように、Yooka-Laylee をプレイしたら私も夢中になるだろうかと思いました。
バンジョーとカズーイは、以下のキャラクターの中で最も明白な参照点です。あなたは、異なるスキルを持つ陽気なデュオである Yooka (トカゲ) と Laylee (コウモリ) を操作します。進歩するにつれて、新しい動きや能力を獲得し、羽ペンを集めることによって購入できます。羽ペンは、無限にあるように見える収集品の 1 つであり、常に移動したり探索したりすることができます。各ワールドには 200 枚の羽ペンがあり、また、新しい世界のロックを解除したり、既存の世界を拡張したりする強力な本のページであるページなどの他の収集品もあります。明らかにバンジョーとカズーイが主演する『ディディーコング レーシング』からインスピレーションを得ていると思われるカート レースのような小さなサイド チャレンジもあります。
基準点が欠けていると、Yooka-Laylee の一部が少し変わったものに見えるでしょう。たとえば、完全にジャングルをテーマにしたレベルにいる場合、そのテーマに合わせた各チャレンジの代わりに、テクニカラーの親指のように環境に突き出ている巨大なレーザービームやアーケード マシンに直面することになります。これは見た目が悪いと言っているわけではありません。逆に、明るい色と遊び心のあるキャラクターデザインが非常に魅力的な外観になっています。しかし、オリジナルの影響に慣れていない人にとっては慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。
類似点はさておき、Yooka-Laylee は 90 年代の前作のカーボンコピーではありません。開発会社 Playtonic のキャラクター アート ディレクターである Steve Mayles に、彼らが何を望んでいるのかについて話しました。失う古い 3D プラットフォーマーから。 「重要なことは、直線性を取り除くことでした。これは私たちが拡張可能な世界の要素で行ったことであり、プレイヤーの選択がもう少しあり、任意の順序で手を購入できる方法があります。古いゲームでは、動きのロックを解除し、すぐにその動きを使用するという、非常に直線的なエクスペリエンスでした。一方、現在は 3 つの動きから選択でき、それぞれの動きでレベル上の新しいエリアを開くことができます。あるいは、どの動きも購入せずに十分なページを獲得して、後のレベルに進み、より良い動きを取得することを選択することもできます。 」
世界のデザインと進行に対するこのよりオープンなアプローチが、プレイ中に最終的に私の注意を引いたものです。多くのプラットフォーマーでは、自分が動きを体験しているのをすぐに感じることができますが、Yooka-Laylee では、試してみるすべての動きやアクティビティに興奮して、場所から場所へと飛び回りました。レベルは、やるべきことが詰まった遊び場のように感じられました。私は少し台跳びを始めましたが、コースの終点手前で転んでしまったとき、もう一度やり直しなければならないことにイライラするのではなく、遠くにいるまだ会っていないキャラクターに私の注意が引かれました。すぐに、私はレベル内で素敵な雲の女性とレースをするようになりました。
私は世界の中ですぐに気が散ってしまったので、オープンワールドを作成しながら、プレイヤーが探索に成功するのに十分な集中力を保つことができた方法についてメイルズに尋ねました。 「環境内で特定のものを特定の方法でフレーム化することも、羽ペンをパンくずリストのようなものにすることもできます。したがって、この方向に導く 5 つの羽の跡がある場合は、おそらくそこに何か重要な価値があることがわかります。 」
探索のヒントとなるビジュアルだけでなく、かなりの数のギャグも提供します。トラウザーというキャラクターは蛇です...ズボンをはいた...そのほのめかしを推測しても賞品はありません。しかし、ほんの些細な部分にもユーモアが込められています。トラウザーは時折、巨大なレンガの電話機を取り出して電話をかけるが、その電話機には「Brickco 1985」と書かれていた。レベルでは、Play Coins を見つけます。これは、Rextro と呼ばれる非常にローポリの恐竜が運営するアーケード マシンで使用できるもう 1 つの収集アイテムです。Rextro は、すべてがオンラインになった 1997 年以来、友達が一緒にプレイするのを待っています。
ゲーム全体にはさらにいくつかの大人向けのジョークが散りばめられており、メイルズと話していると、トーンダウンするまではさらに多くのジョークがあったようです。 「それはE3だったと思いますが、それは受粉植物であり、種を散布するなどというほのめかしに次ぐほのめかしでした。その後、プレイしていた人は、同様にほのめかしが含まれた別の課題に取り組みました。開発者の 1 人は、「まあ、そこにはそれほど多くはありません。彼はほのめかしのある 3 つの課題を連続して選択しただけです...」と言い、それが彼を座って考えさせたのだと思います。このようなものは出てください。というのは、「Yooka-Laylee は Conkers と同じくらい汚いのか?」というウェブサイトがあったからです。とかそのようなもの[おそらくこのビデオ。 -エド]そしてそれは間違いなく私たちが目指していた種類のものではありませんでしたが、それがこの男が受けた印象です。」ユーモアのインスピレーションについて話していると、チャットでザ・シンプソンズの話題が出てきましたが、間違いなくその影響が見て取れます。私がプレイしたものには、子供たちを笑わせるのに十分なものだけでなく、プレイしている大人だけが得られる参考になるものもいくつかありました。
Yooka-Laylee との時間を楽しんだにもかかわらず、カメラの問題により体験がわずかに損なわれました。便利な位置に配置するために常に格闘する必要があり、しばしば厄介な位置に戻ってしまい、プラットフォーム化が困難になりました。 3D オープンワールド プラットフォーマーの扱いにくいカメラは忍耐力に大きな負担を与えます。
1時間30分ほどプレイした後、3Dの世界を駆け巡っていると時間を忘れてしまいました。遊び場に放たれているような気分です。やりたいことを選んで、思いっきり楽しんでください。このビルドの不正カメラを抑制できれば、初心者も懐かしさを求める人も大いに楽しめるはずです。