あなたには簡単な恵みがありますヨクスアイランドエクスプレス。床や壁に埋め込まれたピンボール フリッパーのいずれかに主人公を操縦すると、他のプラットフォーマーでジャンプするのと同じくらい予想通りに彼を空中にパントすることができます。ただし、これらのパドルを使用してヨクを他のピンボールにインスパイアされたメカニズムのいずれかに向けると、ゲームが定着し、ヨクとボールを高速でトンネルに飛ばしたり、回転して光るオブジェクトが散乱する道をスムーズに転がしたりできます。この優雅さは、私が実際のピンボール テーブルでプレイするときに経験したことのないものであり、ヨクとの時間を楽しいものにしてくれました。
実際のピンボール テーブルでの私の経験では、3 つのボールが一度に 1 つずつボード上で予測不可能なパターンで跳ね返り、最後に底にある 2 つのフリッパーの間で届かないほど急降下する様子を観察することが含まれています。私はピンボールが下手で、ある意味下手で上手くなる道も見えません。
私は苦手ですヨクスアイランドエクスプレスどちらでも構いませんが、ここでの違いは、ゲームは気にしないということです。失敗したからといって私を罰するわけでも、私のパフォーマンスを採点するわけでもありませんし、そもそも私にチャンスを与えるためにお金をくれたことを後悔することもありません。その代わりに、プレイヤーが楽しい時間を過ごすことだけを考えているように感じます。それは、ゲームの最初の瞬間から始まります。容赦なく元気いっぱいの音楽が流れ、青空の下、金色のビーチに到着します。次に探索する島は、雪に覆われた地域、地下洞窟、その他の典型的なプラットフォーム設定を含む連続した空間であり、そのすべてにレアのような明るい雰囲気があります。
島の各地域では、伝統的なピンボール ボードのように機能する囲まれたエリアに遭遇します。下部には 2 つのパドルがあり、上にはバンパー、ウィジェット、ライト、その他の障害物が並んでいます。これらはダンジョンのようなものと考えることができ、ゲームの主な課題を形成します。色分けされたパドルを (ゲームパッドのさまざまなトリガーを使用して) 振って、ヨクと彼が繋がれているボールを砕ける岩に発射し、振りほどいてドアのパーツを集めて新しい道を開き、最終的にはボスを倒します。
私はこれらのエリアを実際のピンボール テーブルよりも楽しんでいます。なぜなら、上で述べたように、これらのエリアのほうが簡単だからです。ヨクのボールが 2 つのパドルの間に消えても、私は命を失うことはありません。その代わりに、私は一連のいばらのせいでいくつかの果物を失いましたが、すぐに戦いに再出発する立場にありました。私した果物を完全に食べ尽くして何度か死にましたが、神秘的な光景が私の死を記録した後、私は実際の進歩を失うことなく再び行動に戻りました。より複雑なボードや複数ステージのボスが登場するゲームの後半ステージに到達するまでに、私はポーチをアップグレードして、何百もの果物を運ぶことができ、死の危険はありませんでした。これは、挑戦よりもスペクタクルのエスカレーションに重点を置いたゲームです。
しかし、本当の恵みは、自分がコントロールできないときに見つかります。上で述べたレールやトンネルも同様で、踏むたびに最高の満足感が得られます。これは、マップ全体を周回する高速移動システムである Beeline を使用する場合にも、より広い世界に当てはまります。これは、ボタンを 1 回押すだけで狙いを定めることなく自分で砲撃できる大砲のセットで、世界の端から端までフリップパントするのは、決して楽しいものではありませんでした。
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残念ながら、私の意見を必要とした権限は、提供される満足度がより均一ではありませんでした。ゲームの前半では、新しいエリアごとに、ヨクはまず新しい能力を与えるアイテムを収集する必要があります。そのうち最悪のものはナメクジバキュームと呼ばれます。これを使用するには、環境に埋め込まれた巣を叩いてナメクジを振り落とし、そのナメクジの近くで Yoku をピンと鳴らし、スローモーションの瞬間をトリガーし、その間にボタンを押してナメクジを吸い込みます。ナメクジ - それともナメクジのジュース? - は爆発性があり、それらを私のボールに掃除機で当てた後、Yoku で攻撃することで以前は破壊できなかった障害物を破壊できるでしょう。これは毎回面倒でした。掃除機をかけるのが早すぎて、動作が認識される前にボタンを放して再度ボタンを押す必要があることがあります。目標の障害物に到達するのに時間がかかりすぎると、ナメクジの汁が切れて最初からやり直す必要があります。ボールをターゲットに向かって何度も正確に発射するゲームでは、その各インスタンスを 3 段階のプロセスに変換しても、それ以上楽しいものにはなりません。
これを、植物の近くにあると同様のスローモーションの瞬間を引き起こし、つかんでぶらぶらできるアイテムであるリードと比較してください。その植物の周りを無限に回転し、いつ手放すかを選択できます。正確にリリースのタイミングを決めることで、より高いプラットフォームに向かって飛び出すときや、スイングをつなげて空に登るときに、優雅さをコントロールできます。
この音、揺れ、飛び散りはすべて、ストーリー、アート、音楽への同様に軽いアプローチと組み合わされています。ヨクはフンコロガシで、神への攻撃により混乱に陥った島で郵便局長として最近採用されました。部族の指導者たちを団結させて神を救おうとしながら、郵便受けに手紙を詰めたり、陽気なイエティとおしゃべりしたり、彼らが快適に感じる場所にキノコを植えるのを手伝ったりすることもできます。
ほぼすべてのやり取りがかわいいです。ゲームの通貨であるフルーツは泡の中に浮かんでおり、収集すると泡が弾けて UI カウンターに向かって飛び降ります。他の100万のプラットフォーマーと同様に、この収集品はポットの中にもあります。ここでのみ、ノイズメーカーを吹き、紙吹雪のシャワーを放出してポットを粉砕します。これは心地よいゲームで、パドリングして服従させるよりも、ピンボールを使ってステップにバネを入れることに重点を置いています。クリアまでの5時間の中で、進みが遅くなったのは一度だけで、それは道を開くために話しかける必要があるNPCに気付かなかったことが原因でした。
Yoku's Island Express は私にとって口直しのようなものです。長い一日の終わりにさっとプレイして、そのたびにリフレッシュしました。この作品は、アイデアやセットプレーの点で理解できるほど豊富ではなく、おそらく 1 年後には、この作品に参加したときの詳細をほとんど覚えていないでしょう。意思それが私に簡単で単純な喜びを与えてくれたことを忘れないでください。人生の中で、そのようなゲームをあといくつか使うことができます。