Ynglet レビュー: 楽しいアンチプラットフォーマー

イングレットは、世界を終わらせる恐ろしい災害からも素晴らしいことが起こり得ることを証明しています。あなたと微生物のような仲間たちが、あなたの小さな家に向かって飛んでくる流星をテレビで見ていると、新しい世界で大虐殺が勃発します。そしてそれは、地元の観光案内所で見つけられるような漫画のタウンマップにひどく似ています。この新たに見つけた土地を滑り進むと、ポータルが徐々に開いて、光、音楽、色で音を立てたり弾けたりする、浮遊する形の 8 つの世界が現れます。これはプラットフォームのないプラットフォーマーであり、おそらく一年を通してプレイする中で最も楽しい 90 分間のアドベンチャーです。

これらの奇妙な細胞のような形の間を飛び越えるのではなく、ただ前に進み、長く蛇のような体の勢いだけで隙間を飛び越えなければなりません。最終的にはダッシュすることを学び、好きな方向に飛び出すことができ、さらに大きな隙間や障害物を越えることができるようになりますが、それはあなた自身の能力の限界です。むしろ、これは、目の前にあるものを使って世界の不定形の構造物に道を切り開き、青い障壁を跳ね返し、赤い柵をすり抜け、奇妙なワイヤーのような列車を使ってさまざまな場所に移動し、時にはあなたのものを手に入れるゲームです。仲間たちは、レモンの形に不思議なほどよく似た、隠れた目に見えないルートを発見します。

数は少ないものの、イングレットの 8 つの世界は満足のいく複雑さで成長、進化し、それぞれに新たなねじれやしわが追加され、すべてが積み重なって最もおいしい微生物サンドイッチになります。ここには、新しい形状のクラスターをスライドするときに画面を照らす色のバーストから、ゴールに向かって小走りするときに嬉々として小さなパチパチ音やプループ音を立ててパチパチ音を立てたり、泡を立てたりする反応性サウンド システムまで、本当の遊び心があります。

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イングレットの動きはきつくもあり、同時に緩いものでもあり、その自由落下はその高速で角張ったダッシュに合わせて浮き彫りにされています。しかし、まさにその組み合わせこそが、イングレットを親指の下で非常に熱狂的な気分にさせるのである、まるで侵入されようとしている野生の手に負えない力を注ぎ込んでいるかのように、しかし常にあなたに生意気なウインクをして指をすり抜けさせることができます。最後の1秒。

小さなアメーバ トカゲを A から B まで誘導して移動させ、次の画面でどんな奇妙で落書きされた楽しいものがあなたを待っているかを見るのも楽しみの一部ですが、Ynglet が本当に生きてくるのは、人里離れた道をさまよって収集品を探し出すときです。星。これらの追加の抽象的なチャレンジはすべて同じ目的を持っています - 周囲の通常の四角形には触れずに 5 つの輝くオーブに身を投げて、最後の宝物を明らかにする - しかし、これらは、単に求められていない方法でねじったり回転させたりすることを楽しんでいます。メインパスへ。これらは、レベルの残りの部分に再び参加する前にむしゃむしゃ食べるのに最適な楽しいミニスナックであり、他の場所で見るものよりもさらに美しい視覚的な繁栄で身体の器用さを報います。

マップはオーディオビジュアルの素晴らしさと良さの咆哮で常に爆発しており、本当にゴージャスです。

何よりも、Ynglet はプラットフォーマーの試行錯誤の落とし穴に陥ることがほとんどありません。各レベルを適切に開始する前に、次の世界の主要な横断チャレンジを練習できるミニ チュートリアル ルームを完了する必要があります。たとえば、以前は青い障壁を跳ね返すだけだったかもしれませんが、今ではそれらをダッシュ​​で通り抜ける方法も学ばなければなりません。当然のことながら、イングレットはコントローラーでプレイするのが最適です (マウスとキーボードでプレイしようとするのはマゾヒストだけです) が、最高の難易度「チャレンジング」であっても、要求が多すぎるとは感じませんでした。結局のところ、通常の正方形でしばらく「休憩」するだけで、マップ上のほぼどこにでも瞬時にリスポーンポイントを作成できるため、ジャンプを失敗して破滅に陥ることはめったにありません。

(ただし、*咳*、自分の能力を過信しすぎて、賢明な場所で休むことを忘れ続けている場合は別ですが、もちろん、以前よりもはるかに後方にスポーンすることになります。それは私を苦しめるために戻ってきました。何度かお尻を動かしましたが、それは私がある形から別の形へ浮遊する流れに巻き込まれすぎて、多くの場合、止まることが方程式にさえ入らなかったからです。)

必要に応じていつでも切り替えることができる「チル」および「トリッキー」難易度モードもあります。

むしろ、本当の課題はクレジットの後にあり、Ynglet はすでに抽象的なプラットフォーム装置を極限まで拡張する追加のボーナス レベルをいくつか提供します。これが結構難しくて、目の前の広大な溝を見つめて「一体どうやって向こう側に行けるんだろう?」と思った瞬間もありました。しかし、最終的には、Ynglet のまばらなツールセットこそが、それを非常にエレガントにしているものであり、これらのボーナス ラウンドでそれが使用される膨大な数の方法は、本当に印象的です。何もない空間に直面し、何が求められているかを本能的に理解できたとき、自分が勝者であることがわかります。あとは、あなたがレイアウトした心のマインドマップに従うように指をなだめるだけです。

実を言うと、5 分の 1 を少し超える時点で、イングレットを試さない理由はまったくありません。それは 90 分間の純粋で制限のない喜び (ボーナス レベルに挑戦するとさらに多くなります) であり、私がこれまでにプレイしたどのゲームとも異なります。それは色と音の大胆で楽しい暴動であり、もっとそれがあればいいのにと思います。