私が思うこと: はい、閣下

ほとんどの人にとって、死は気分を害するものだと思います。おそらく王にとってはなおさらでしょう。あなたはそこにいます、あなたの人生全体の混乱と疑いと痛みが頭に浮かび、誰もが不明確な理由であなたに敵対し、あなたのすべての努力がついに蓄積されました、そしてあなたはまだある種...立ち止まります。その後に得られるのは、少し悲しげな灰色の顔の画像と、「もうだめだった」という一文か二文だけです。

しかし、あなたが取り組んできたすべてはどうなったのでしょうか?あなたの周りの人たちはどうやって対処しましたか?本当に気づいた人はいますか?それは何も重要ではないと思います。少なくともエリク王には理由があると思います。ちなみに、プレイしていると仮定すると、エリックはあなたですはい、閣下私がそうだったように。そしておそらく彼には私よりも文句を言う理由があるでしょう。

エリクとして、あなたは決定を求める多くの請願者に直面し、裁判と敵対軍の両方に備えるための限られた時間に直面します。比較して明らかなことは、レインズ、社会の 4 つの柱のバランスをできるだけ長く維持するための、はい/いいえのクイックファイアの堂々としたサバイバル ゲームです。はい、ただし、閣下は取引数字よりも、エリクの特定の陰謀を解決することに関心があります。考えなければならないのは金と食料、そして集めなければならない士気と兵士ですが、イントロを抜けてしまえば、どちらも不足する危険はほとんどありません。

実際、差し迫った脅威はまったくありませんが、各決定は長期的な状況を考慮して行う必要があります。人々の幸福度を高めることにも意味があるのです。実際、私はそれが勝利の鍵であると確信しています。なぜなら、彼らが幸せであればあるほど、より多くの税金を支払うことになり、それは最終的には長期的にはすべてのことを意味するからです。

可能な限り、困っている人々に食べ物や金を与えると同時に、あなたを乗せてくれる詐欺師や浪費家には懐疑的な目を向けておきたいでしょう。実際、真実を見極めることは、王国を超えた他の貴族や影響力のある人物が関与するサブプロットを進める上でも重要です。彼らが満足すれば、来たる戦いを乗り切るために切実に必要とされている兵士を提供してくれるでしょう。彼らはあなたが裁かなければならない裁判の容疑者でもあります。

地元の何人かの貴族の間で陰謀があり、あなたの娘の一人がそれに巻き込まれています。裁判を開く前に証拠を見つけて調査する必要があり、その結果によってあなたの王国と家族が生き残れるかどうかが決まります。

一方、毎週、嘆願者たちが王座に近づき、何かを求めます。通常、彼らは物資を望んでいますが、魔女や過労の将軍などのエージェントの助けを必要とする人もいます。しかし、主要な登場人物はほとんどが好意を望んでいます。それは、単純な絵画の贈り物から、幼い娘との結婚まで多岐にわたります。しかし、長期的に見てどれが最もコストが低いかを推測するのはそれほど簡単ではありません。特に、たくさんのゲームをプレイし、たくさんの投稿を見ている場合には、ゲーム・オブ・スローンズフィクションであるため、常にみんなの意図を二の次で推測しています。

決定を下したら、空いているエージェントを地域の地図上の名前付きスポットに探索させ、山賊や邪悪な魔術師を排除したり、農民を助けたりすることになります。容疑者に尋問したり、同盟を結んだり、探していた泥棒を投獄したことを報告したり、または上記のすべてを行うために、週に 1 件の招待状を発行することもできます。最後に、妻や子供たちと時々話し合うべきです。奥さんは退屈だけど、子供たちは十分可愛いよ。真ん中のアサリアが私のお気に入りです(親には誰でもお気に入りがあり、それについても嘘をつく必要があります)。

はい、閣下は十分に楽しい時間を過ごしましたが、私はかすかに不満を感じながらその場を去りました。時間と行動を制限することへの依存は、窮地に陥った王が必死に動き回るという前提に必要ですが、少しだまされていると感じる場面が多すぎました。毎週1回の招待状が、登場しても何も言うことがないキャラクターのために何度か無駄になりました。特にルールスを2回​​誘うはずだったのに、2回とも無駄だった印象。いくつかの手がかりが、たとえば川の近くに住んでいる加害者を示していることは役に立ちませんが、その場合、全員に直接尋ねること以外に、それが誰に当てはまるかを知る方法はありません。

その他のことは理不尽に感じられました。最下位の農民は、すぐに答えを求めることがよくありました。理論的にはいくつかの選択肢があると思いますが、そのほとんどを実行できるお金も、その瞬間に利用できるエージェントもいません。ある代表者は神社を建てたいと考えており、私の選択肢は多額の貴重なお金を支払うか、魔女を派遣するかでした。その週は私が彼女の支援金を支払っていなかったので、たまたま魔女が不在だったのですが、どうやら神社を建てるにはさらに一週間も待てなかったようです。あるキャラクターが何週間も私を騙し、時間、お金、そして同盟(後から考えるとゲームに勝てたかもしれない)を犠牲にし、さらには積極的に敵を支援してくれました。しかし、私に残された唯一の選択肢は、かがんでそれを受け入れるか、彼に立ち去るように頼むことでした。くたばれ!彼はすぐそこにいるよ!彼は告白した!私は王様です。百万年ダンジョン。

そして、誰のニーズがより大きいかを判断する前に、全員の意見を聞きたいと思うこともありました。 1 人のキャラクターが私の王国に 4 ポイントの幸福をもたらしました (前回 4 ポイントを獲得したときは 20 ゴールド以上かかりました)。なぜなら、私は彼 (行き当たりばったりの労働者) が妻との口論に勝つのを手伝うつもりはなかったからです。

物事を行う正確な順序も厄介です。ある週、私は特に魔女と何かについて話したかったために、魔女の援助にお金を払いました。しかしその後、玉座の間の誰かが彼女に助けを求めてきたので、私は彼らを追い払って幸せを失うか、同意してさらに一週間魔女を失うかのどちらかを選択しなければなりませんでした。

もしかしたら私は簡単すぎることを求めているのでしょうか?これらはすべて、それ自体は些細な詳細であり、ほとんどのゲームがあちこちでつまずく類のものです。しかし、ここでは、あなたがおそらくすでにめちゃくちゃになっていて、まだそれを知らないだけの地点にあなたを導く可能性があります。これも必ずしも大きな問題ではありませんが、ゲームのセーブ システムは、その時点の時点から 8 ターン前に行われるオートセーブに制限されています。これにより、小さな問題は解決されますが、...うーん。最終的に私は 6 つの証拠のうち 5 つを見つけ、(おそらく) 生き残るために必要な 1,000 人の兵士のうち 880 人を見つけました。

証拠要件は基本的にオール・オア・ナッシングだと確信している。私には名前すら言えない容疑者が1人いたが、必要なものを解明するためにどのような一連の出来事につまずけばいいのか見当もつかなかった。そして、兵士を手に入れるためには、最も初期のターンに戻らなければなりません。そして、数十の決定のうちの 1 つまたは 2 つを変更するために、ゲームの大部分をもう一度やり直すのに十分なモチベーションがありません。

『イエス・ユア・グレース』を楽しみました。これは美しいゲームで、ストーリーとサブプロットには素晴らしい詳細と確かな驚きがあります。イントロで遠くの軍隊の合唱が聞こえたり、寝室の松明が聞こえたり、玉座の間から通りの喧騒が聞こえたりするところが気に入っています。元気な「ウェーイ!」幸福度が上がるときは素晴らしいです。また、王を玉座の間で突然立ち上がらせ、シャンデリアが好きだと宣言して立ち去るとき、王が実際に私の言うとおりにしているのではないかという考えもとても楽しかったです。しかし、決断を下すのに時間を費やした割に、結末と、やり直すのにかかる時間と労力にがっかりしました。