ウォーハンマークエストこれは、もともと 90 年代半ばに Games Workshop によってリリースされたテーブルトップ ゲームのタブレット版の移植です。その問題には、初日 DLC のスタック、ゲーム内のゴールド ショップ、タッチスクリーンからの移行が期待されているほどスムーズに行われていないインターフェイスなどが含まれます。それにもかかわらず、このシンプルなターンベースの戦術的な戦闘は奇妙なほど説得力があり、スカベンと鼻水を打ち砕くのは、怠惰な夜を過ごすのに最適な方法です。
私の第一印象は、Warhammer Quest を画面上に表示したくないということです。それは、合わないフレームに無理やり押し込まれた絵画のようなもので、トップダウンカメラが非常に近くにズームインしているため、クルト・シュワルツハンドの頭のフケの斑点まで見ることができます。
カートは魔法使いです。正確に言えば灰色の魔法使い。私は彼を 4 人パーティーの最後尾に置くことが多く、バーサーカーの後端という比較的安全な場所から悪の勢力にシャドウ ボルトやその他の神秘的なミサイルを発射できるようにしています。これは、ウォーハンマー クエストに対する私の戦術的アプローチが、ほとんどのダンジョンの実行中に発生するのと同じくらい複雑です。後部にアーチャーとウィザード、前部にアイアンブレイカーとバーサーカー。
Games Workshop の 90 年代半ばのテーブルトーク戦術 RPG を iOS に移植したものであるウォーハンマー クエストは、今年プレイする最もやりがいのあるゲームではありません。おそらく、今年の最初の 2 週間でプレイするゲームの中で最もやりがいのあるゲームではないでしょう。 - しかし、UI の最悪の要素を乗り越えると、進行には説得力のあるリズムとペースが生まれます。全体的にはダンジョンというよりは溝のような深さがありますが、深夜のポッドキャストのキャッチアップセッションに最適です。脳が同時に他のことに取り組むのを妨げるほど気が散ったり、くどくどしたりすることはなく、完全に背景に消えてしまうほど退屈ではありません。
ゲームの RPG 側は可能な限りシンプルです。パーティーの管理には、レベリング、装備、そして場合によっては別のクラスへの切り替えや交換が含まれます。戦術的な戦闘がゲームの大部分を占めており、他の部分と同様に、その魅力はセットアップのシンプルさにあります。
目的の部屋を求めてダンジョンを旅するとき、その探索には後戻りや行き止まりが含まれる場合も含まれない場合もあり、新しい部屋のそれぞれに敵の集合体が住み着く可能性があります。鼻水がいて、巨大なクモがいて、オークやゴブリンがたくさんいます。適切な DLC を購入すると、スケイブンやアンデッドにも遭遇する可能性があります。基本ゲームは現時点で 10 ドル弱で、すべての (現在の) コンテンツを含むデラックス エディションは 17.99 ポンドです。基本ゲーム版がなければよかったのにと思うのは、DLC によってさまざまなクエストが追加され、次から次へとクエストに興味を持ち続けられるからです。WQ は完全なものであるべきですが、おそらく断片に分割するのがゲーム ワークショップ エクスペリエンスの本物の一部なのかもしれません。
また、一部の DLC は伝説の武器の形をしており、ゲームの開始時からインベントリに入っており、バランスを破壊し、最初の数レベルが情けないほど簡単になっているのも意味がありません。デラックス エディションを購入した場合は、ゲームを中断しないようにそれらの武器をすぐに破棄してください。 50 ポンドを支払う意思がある場合は、ゲームをまったくプレイせずに最後までスキップするという選択肢もあるかもしれません。
ゲーム全体である戦闘は、基本的な戦術とチャンスの組み合わせです。デジタル サイコロはあなたの運命を制御しません - ユニットの賢い配置が制御します - しかし、特に呪文の詠唱者は乱数発生器のなすがままになり、自分たちに有利になるランダムなエネルギーの流れに依存します。ただし、きちんとしたリスクと報酬のメカニズムが働いています。なぜなら、特定のターンの開始時にプレイの状態がどれだけ有利になるかはわかりませんが、長居することを選択すると、治癒の呪文をチャージする可能性が高まると同時に、回復の呪文をチャージできる可能性が高まるからです。新たな敵の出現。
サイコロの目はダンジョン内だけでなく外のイベントにも影響を与え、ランダムな目で戦士の 1 人が移動中に落石で頭を打たれる可能性があります。傷は特定のステータスに悪影響を及ぼし、多くのクエストの間残ります。傷は世界に色を追加し、その色と風味の中にゲームの優れた品質が潜んでいます。
日記のエントリをアンロックし、野獣や氏族について読むことは、レベルアップして宝の山を見つけることと同じくらい、追いかけるべきニンジンです。エントリーが特によく書かれているというわけではなく、むしろ、私がウォーハンマーの作品に満足しているのは、受け継がれてきた文化的記憶のようなものと関係しているのです。鼻水の水たまりを見て笑ったのですが、理由はよくわかりません。
しかし、インターフェースは煩わしいものです。まるでタブレット版のゲームがモニターの中央に貼り付けられているようです。フルスクリーン用のメニューオプションはありませんが、Alt-Enter を押すとゲームが強制的に拡大されます。実装されるとすぐに、フルスクリーン オプションが組み込まれていないことは完全に賢明であるように思えます。モニターの端まで広がるウォーハンマー クエストは、誰かがくしゃみをした鼻水とファンタジー RPG をハンカチの中に大量に入れて、それを画面全体で拭いたかのように見えます。その汚れた。
安全な窓側の席に戻ったウォーハンマー クエストは元気そうに見えます。心地よい照明効果と雰囲気のある墓がいくつかあります。最大の煩わしさは、1 つのユニット タイプ内で交互のカラー スキームが使用されているため、近接型と遠隔型のバリエーションを区別するのが難しくなる場合に、時折判読性が欠如することです。すべての情報は内部で入手できますが、この種の緊迫した戦術的なゲームでは、敵の種類や配置を一目で判断できるようにしたいと常に思っています。
そして、ボンネットを外してその下を見るという工程があります。左クリックで操作を行い、右クリックで支援を行うのは理にかなっていますが、インタラクションと情報は 1 つのボタンに関連付けられています。ゲームの要素に関する情報を表示するには、カーソルを置いた状態で左ボタンを押したまま長押しする必要があります。これは特に難しい作業ではありませんが、数晩ゲームをプレイした後でも、無駄な時間をすべて積み上げていることに気づきました。その数秒でコーヒーを何杯も淹れることができたでしょう。
長押しはコーヒーを持ち帰るためだけではなく、港について何かを知らせてくれます。指の代わりにカーソルを使用してタブレットを事実上タップしているため、右クリックしてもジャーナルは開きません。それは、タッチスクリーンのゲームで、私の反抗的なタッチスクリーンにドラッグされ、カーソルが大雑把に導入された後、そこに放り込まれました。マウスの右ボタンには役割が与えられていますが、奇妙なことに、マップのピンチ回転をエミュレートします。この機能は、私がこれまで誤って使用したことがあり、すぐにいつも後悔していました。
コントロールは良好です。少し面倒ですが大丈夫です。しかし、ウォーハンマー クエストは、新しいハンドヘルド市場の他の要素も PC にもたらしましたが、特に 1 つは、コントロールに関する何千もの屁理屈よりもはるかに不快なものです。 「購入可能なゴールド」は 60,000 コインのバンパー パックで、価格は £20.99 です。 「追加コンテンツ」メニューの中に隠されているにもかかわらず、その存在はひどいと思いますし、探していなければその存在にさえ気づかなかったでしょう。
ゴールドを購入する必要はありませんでした。基本ゲームと拡張コンテンツのほぼすべてを完了しました。その目的は、事前に消耗品とより高い Tier の武器を購入できるようにすることで進行を加速することなので、目に見えるのはゴールドのスタックだけですゲームの楽しみを妨げます。ペースは素晴らしく、レベルアップしたり、宝の隠し場所を見つけたりするために時々苦労する必要がありますが、直接の繰り返しはありません。このゲームには、3 回目または 4 回目のネズミ退治の冒険でも十分に楽しめるダンジョン タイルとモンスターが用意されています。
そしてそれはちょうどそれが機能するレベル、つまり「十分に楽しい」です。移植の問題、ゲーム内購入、リリース日の DLC の積み重ねを考慮すると、私自身が驚くほど寛容であることに気づいた不愉快な側面がありますが、探索、位置決め、攻撃の実際のプロセスは穏やかに楽しいものです。
私はずっと昔にウォーハンマー クエストのテーブルトップ バージョンをプレイし、とても気に入っていました。私はそれを協力型のゲームとして覚えています。一人の人間が各戦士を制御し、新しい部屋ごとに空白を埋めるために物語を作り上げました。
「ネクロマンサーとスケリントンが3匹、ね? ここに来た最後の冒険者の蘇生した死体に違いない。きっと良い戦利品があるはずだし、我々は彼らを殺して彼らの苦しみを終わらせるつもりだ。はい!」
一人で遊んでいて物語を語ることができない、と言ったら嘘になります。私はドワーフやその他すべてのもののためにそうする愚かな声を持っています。もちろん、私は頭の中で声を出しているだけです。私は完全に無表情ではありません。
ただし、ネクロマンサーとそのカビの生えた仲間が関与していない場合でも、すべての声を自分で行うのは、少し孤独で生気がないように感じます。もし私がコンピューターの周りに 3 人で座って、ウォーハンマー クエストを一緒にやろうと頼んだら、彼らは私が完全に気分が悪くなったと思い、そしてなぜ私が画面全体の鼻水を拭いたのかと尋ねるだろうと思います。
しかし、少なくともしばらくはクエストを続けます。 Warhammer Quest は、私のゲーム ライブラリの非常に特定の棚にぴったりと収まります。なくなっても寂しくなるようなゲームではないですが、クロスワードパズルやペグル、頭がマルチタスクをしている間、それは完全に許容できるおかずです。クロスワードよりも優れているのは、言語葉に注意を払う必要がないため、プレイ中にポッドキャストで人々が話しているのを簡単に聞くことができることです。
ウォーハンマークエスト現在利用可能です。