3 つのエピソードが始まり、おそらく苦い終わりまで半分以上進んでいます。ウォーキング・デッドTelltaleのは、その腐った古い手で多くの人々に触れてきました。涙が流れ、ショックが与えられ、重く悲惨な状況が耐えられないほど悲劇的になりました。特定のネタバレについては軽くするように努めましたが、すべてがどれほどひどいものであるか、そして散歩や会話について私が疑問を抱いている理由についても話します。
ウォーキング・デッドは、私たちがこれまでに何千回も聞いたことのある物語を伝えています。男と女、女の子が男の命を救い、男は一時的に女の子を養子にし、モンスターが人を食べ、人が(複数の意味で)モンスターになり、男が女の子を守る、男は女の子を恐れ、男も恐れる。 Telltaleがこの物語を特に伝えていることは多くの人から賛同を得ており、私も暫定的にその一員に加わっているが、群衆の中にいるとよくあることだが、舌先に悪魔の擁護の背筋がゾクゾクするような衝撃を感じる。 。
この死と絶望の何がそんなに素晴らしいのでしょうか?
ここに限らず、ゾンビの黙示録が非常に有益な背景である理由の 1 つは、人間の状況についての大量のメロドラマや散発的な解説が可能になる一方で、出来事の極端な性質により、観客が広範な状況を許容する可能性が高くなるからです。出会いと人物を描くストローク。 Telltaleは、キャラクター描写に関してはほとんどこれを避けていますが、極端な状況を避けているわけではありません。そして、人々が非常に肯定的に反応しているのはキャラクターだと思います。
第2話のグランギニョルは気を紛らわすものだと感じたリーと、壊れた世界で生きることを学んでいる少女の偶然の養父であるクレメンタインとの関係から。エピソード 3 では、生存者間の温かさと摩擦に再び焦点が当てられ、物語の一貫である一連の極めて不幸で恐ろしい出来事が微妙に中断されています。
この第 3 作には信じられないほどの悲惨さと恐怖があり、ゾンビは文明社会の崩壊とその崩壊の結果を促進すると同時に加速させます。 3 ~ 4 時間のプレイ時間には、私がこれまでゲームで見た中で最も悲惨な出来事がいくつか含まれていますが、エピソード 2 のグロテスクとも言える不条理よりも、ここでの恐怖はより身近なものです。末期の病気の愛する人。もう何も生きることができないという空虚な感覚。それは希望の不在の恐怖であることがよくあります。
キャラクターは全体的に引き続き強く表現されており、ペース、プロット、性格はこれまでの Telltale の最高の作品になる可能性がありますが、シリーズがさらに進むほど、彼らが優れたインタラクティブコミックを作成したと感じます。時々インプットのある漫画。それはすべて、各エピソードの冒頭の言葉に戻ります。「ストーリーはあなたのプレイ方法によって調整されます。」それが本当だとは思いません。
危険信号は、試合の最初の危機の瞬間に存在した。胸が張り裂けるようなひどい選択が実際には誤りであり、リーがどのように反応しても結果は 1 つしか考えられないときだ。当時、私は、選択がまったく異なるルートにつながる可能性は低いこと、そして当然のことながら、特定のルートに固有の場所やキャラクターは存在しないことを喜んで認めました。ただし、キャラクターによっては、キャラクターとして長生きする可能性があります。リーの行動の結果。
私が望んでいたのは、グループ内での調整、話された言葉や間違いに基づいた対人関係の修正でした。それはある程度起こることであり、最後の 2 つのエピソードが、初期の一見取るに足らない決断の記憶に基づいて展開されることは間違いありませんが、エピソード 3 には、緩んだ糸、自由意志の混乱した暗示が、いくつかの瞬間に反映されることがあります。熊捕りの足のように縛られ、切断された。
クライマックスに近づくにつれて、すべてが同じ軌道に乗っており、ストーリーに引き込まれながらも、私の選択が妨げられているように見える点に気付かずにはいられませんでした。過去のやり取りのせいで、私は出来事を違う見方で見るようになり、それまでの私の自発性が私を惹きつけるというよりも、障壁として機能していました。将来を整理するために、これはやらなければならない、と私はあるショックの直後に考えていたことに気づきました。私が行ったことは消去されており、たとえ消去すること自体が非常に説得力のあるものであっても、私はそれに注目せずにはいられません。
誰が生きているか死んでいるか、友人か敵かだけではなく、エピソード 3 がきちんと整理されており、影響力と責任の減少が小さな感情の鼓動にまで及んでいて、それがこの経験の中で私の一番好きな部分です。おそらくそれは、感染性の死体による共食いの大事件に巻き込まれたことによる避けられない結果かもしれないが、これらの登場人物たちに降り注ぐ強烈な下水の絶対的な激流を考えると、あなたが小さな女の子にたわごとを言うように教えたとしても、彼らは本当に気にしないでしょう肥料の代わりに、あるいはチーズなしのクラッカーを与えたとしても、ある時はみんながお腹を空かせていたのです。リーの人格、言葉、選択、ひいてはプレイヤーの性格、すべてが消費される音と怒りの中で失われます。
私はこの経験を楽しんでいますが、エピソードごとに観客になったような気分になります。エピソード 1 以来、モーテルの駐車場を横切る頭蓋骨に穴を開ける旅に匹敵するインタラクティブなシーケンスはなく、ますます鉄道化されているように感じます。おそらくゲーム全体が非常に巧妙なメタテキストになっているのでしょう。
印象に残るのは、このゲームの心と人間性であり、非常に暗い雰囲気の中でも非常に印象的です。生ける死者は、生者に何ができるのかという私たちの不安を煽り、この種のフィクションはしばしば厭世的な怒りに陥ることがよくあります。 『ウォーキング・デッド』ではまだ、少なくとも今回はそんなことは起こっていないので、エピソード4を見るのがとても楽しみです。私のプレイ方法から特に調整されるとは思いませんが、いずれにしてもかなりうまく調整されると思います。
リーとクレメンタインが私の心の琴線に触れる限り、私は戻ってきます。純粋さのない世界で子供を育てることの困難とジレンマは、いくつかの美しく素晴らしい瞬間につながります。
その写真は、どんなゾンビや切断物よりも『ウォーキング・デッド』について多くのことを物語っているし、私がどんな抵抗を持っていたとしても、それは確かに素晴らしいことだ。