奇妙な名前から始めましょう:ヘリコプターに乗ってみる。警告であると同時に招待でもあるこの言葉は、一見すると悪い翻訳のように聞こえます。回転翼の動物園を数時間操作した後、タイトルは奇妙に聞こえなくなり、かなり正確な招待状に変わりました。ヘリコプターに乗れるか?と尋ねられます。これが私が思うところです。
ヘリコプター。それらは手ごわい挑戦です。 1990 年代には、ほぼ毎年新しい Apache ゲームが登場し、非常に多くのデジタル Apache を操縦してきたにもかかわらず、このゲームが登場するまで、それらがどれほど奇妙であるかを理解したことがなかったと思います。
ToH のヘリコプターはあまり飛行せず、まるで物理法則に固定された少数の細い変数にワイヤーで吊るされたかのように空からぶら下がっています。ここでは何も単純なことはありません。軽率な行動はありません。すべてはつながっています。ローターブレードのピッチは揚力に影響しますが、揚力は対気速度の関数でもあり、対気速度そのものはローターディスクの角度と、やはりブレードの角度の積です。 ToH が教えようとしているのは、これらの関係をこれまで以上に巧妙かつ正確に理解して使用することです。
気が遠くなるかもしれませんが、それでもヘリコプターに挑戦することをお勧めします。このキャンペーンは、いくつかのミッションにわたって簡単に学習できますが、時には退屈に感じることもありますが、このフライト シムの中心にある興味深い家族ドラマのおかげで、少なくともより興味深く楽しいものになっています。あなたはシアトルのヘリコプター王家の若き御曹司 (!) であるトム・ラーキンを演じます。彼は父親の死と兄の事故をきっかけに家業を救うために故郷に戻りました。ミッションごとに彼に新しい任務が与えられたり、より高度なスキルと技巧で飛行するよう強制されたりするため、あなたはトムと一緒にパイロットとして成長します。トレーニング ミッションもありますが、キャンペーンは実際に実践して学ぶための最も簡単で最も楽しい方法です。
この民間航空のシンデレラマンには誠実と不条理が共存しており、トムは家族を救うために、深く掘り下げて史上最高の 6 つのウェイポイント飛行計画を立てて飛行しなければなりません。貿易と軍事契約に携わる国際複合企業のトップという悪役が舞台ににじみ出ており、自分が信用されていないことを明確にするために子犬の首を絞める以外のあらゆる手段を講じます。当然、兄はすぐに家業を売却します。
これらすべては、ArmA II エンジンを通じて、キャラクター アニメーションによって愛情深く語られます。デウスエクス優雅に見える。私の乗客である邪悪なヴラナ社幹部をプライベート空港に降ろした後、彼はウェス・アンダーソンの映画の登場人物のように一目散に敷地内へ入っていった。
ぎこちないものではあるが、このストーリー展開には何か説得力のあるものがある。トム・ラーキンは敏腕パイロットではありませんが、家族経営の会社で働いている忠実な息子であり兄弟ですが、時には無関心に見えることもあります。彼は父親の遺産と兄の夢のために戦っていますが、その過程で大金持ちとそのおべっかのために任務を遂行しなければなりません。この物語が最終的に彼をどこへ導くのか気になるところです。彼はラーキンとして用意されたビジネスと人生を受け入れるだろうか?彼は南アジアでの傭兵の仕事に巻き込まれるのだろうか?彼はビジネスを守って立ち去るでしょうか?賭け金は小さく、物語はぎこちなく語られていますが、共感できるものです。
ヘリコプターに挑戦するのは、空からの運転手だけではありません。ジョー・ラーキンは時折、南アジアで戦闘任務に従事していた軍隊時代について語ります。これはフラッシュバック戦闘ミッションにつながります。これらのヘリコプターをアパッチと混同することはありませんが、それでも、ヒドラミサイルの束を哀れな野郎のフロントガラスに突き刺したり、ドアの砲手がそれらを粉々に噛み砕く音を聞きながら、敵の歩兵の分隊を怠惰に軌道周回したりする機会は十分にありますミニガンで。
非常に優れたミッションが 1 つあり、ゲームのかなり早い段階で発生します。ヘリコプターが待ち伏せされ、定期的なミッションが大失敗し、緊急着陸しなければなりません。ヘリコプターは激しく揺れたり揺れたりする一方、ローターブレードの回転はますます遅くなり、コックピットにはクラクションと警告の不協和音が響く。あなたの目はあちこちに飛び回り、地面を置くのに適した場所を探し、危険なローターに向かって後退し、計器パネルとその不気味な測定値にまで戻ります。すると、地面があなたを迎えに駆け上がってきます。そして悪夢が本当に始まる。
あなたはよじ登って外に出て、突然あなたは遊んでいます武器Ⅱ。 M4 カービンとクリップがいくつかあります。あなたは辺鄙な場所にいます。あなたがヘリコプターの後部まで急いで行くと、船長が座席に座り込んでいます。意識不明か死亡か。敵の歩兵が難破船に集結し始める。あなたのヘリコプターシミュレーションは銃撃戦に変質しており、ヘリコプターの数が多すぎます。あなたは、彼らが残骸と仲間に向かって群がるのを眺めながら走ります。そのためにできることは何もありません。無線から乾いた声が聞こえ、救助は遠く離れているが、近接航空支援が受けられることを告げる。 「頑張れ、ラーキン」それは恐ろしく、方向感覚を失い、まったく英雄的ではありません。
そんな時、『Take on Helicopters』のようなゲームの可能性を感じます。自社のマシンをうまくモデル化していますが、マシンに依存している人々のことも忘れていません。それは、日常的な操縦や、誰もいない海やなだらかな丘を横切る長時間の飛行に、何らかの背景と意味を与えます。
しかし、それらは孤立した瞬間です。ほとんどの場合、『Take on Helicopters』は粗雑に感じられ、がっかりすることさえあります。特にプレイ可能なフレームレートか説得力のあるテクスチャと描画距離の間で与えられる選択肢を考慮すると、これは魅力的なゲームとは言えません。私は堅牢な PC とグラフィックス カードを持っていますが、かなり低い解像度で、恐ろしいほど気が散るオブジェクトのポップインやぼやけたテクスチャを操作しなければなりません。高度も距離も低いヘリコプター シムでは、これは小さなことではありません。これは私が慣れてしまったことかもしれませんが、それはまた、「Take on Helicopters」が決して息を呑むことがないことを意味します。私はいつも、木々が地平線に向かって必死に私の前を走り、四角い建物がプレーリードッグのように地面から飛び出ているのを見ます。
また、シムゲーマー キットの一般的な部分を活用できません。 ToH は、TrackIR ヘッド トラッキング デバイスをサポートしていますが、TrackIR を使用するとほぼ不可能になるコックピット内の繊細なマウス コントロールにも依存します。それでも、TrackIR は飛行中に非常に貴重です。では、コックピットのコントロールで遊んでいるとき、または操縦しようとしているとき、どんなときに不便を感じますか?
ToH は私がどの種類のスロットルとスティックを使用しているかを正確に把握していますが、それらをどのように使用するかは不可解です。トリガーは私の「プッシュトーク」ボタンですか? [実際、それは本物のヘリコプターと一致しています - Nerdy Aviation Ed.] 邪魔にならない親指ボタンであるボタン 4 が武器を発射しますか?プライマリ ハット スイッチは、マウスルックの隣にある無意味な冗長性で、どこを見ているかを制御します。ここの人間工学はひどいです。また、X52 のプロファイルを使用すると、何らかの理由でコントロールが不安定になったため、コントローラー プロファイルを無効にして別の Saitek スティックを使用する必要がありました。これはフォーラムで既知の問題であり、この問題は非常に深刻で、補助具を使用しないと離陸することさえできませんでした。はい、コマンドを再マップすることはできます (ただし、ToH のインターフェイスでは、それがイライラしてエラーが発生しやすいプロセスになります)。ただし、デフォルトが実用的な範囲内にあると便利です。
ミッションは時々不可解な失敗状態に達し、セーブシステムは絶望的な廃墟です。ミッションの失敗や「脱出」ボタンのタップ後に必ずしもセーブデータが消去されるわけではありませんが、長いミッションがたくさんあるゲームではこのようなことが頻繁に起こります。
長い休止期間から模擬飛行に戻ってきた者として、テイク・オン・ヘリコプターズの正しい行いに感謝します。このゲームは、他の多くのゲームでは惨めに失敗してきた飛行の仕方を、苦もなく教えてくれました。しかし、初心者レベルのエクスペリエンスにとって重要な、洗練された外観や使いやすさに欠けています。満足はしますが、感動はしません。プレイヤーに、より豊かで要求の厳しいシムの課題に挑戦してもらいたい場合は、インスピレーションが重要です。