私たちは先月下旬、メトロイドヴァニアとミートが融合したことを知りました。洞窟探検-その他の掘り出し物スチームワールドディグ3DS のヒット作が PC にも登場しました。本日、届きました、Steam上、またやり直してしまいました。私が思うところは次のとおりです。
遊んだならスチームワールドディグ3DS では、はい、良いニュースです。これはまったく同じ素晴らしいゲームですが、グラフィックははるかに美しいです。そうでない場合は、お勧めのゲームがありますか?
SWD は、スマートで時代性のあるレシピに従っています。メトロイドヴァニア 2 部、マイニング ゲーム 1 部、そしてローグライトのプラットフォーム感覚のスプラッシュです。しかし、現在のトレンドをシニカルに受け入れるのではなく、それ以外の何か、つまり素晴らしいことも含めることに成功しています。
あなたはロボットとしてプレイし、叔父の鉱山を要求するために西部開拓時代の町にやって来ます。町の素晴らしい地元の人々 (彼らも店主であることが判明します) のアドバイスの後、何が何であるかを確認するために地下に向かいます。そして、あなたの叔父は「何」ですか、むしろ死んでいます。真剣な表情のロボットだけが提供できる実用性を備えた、つるはしをつかんで物を叩き始めます。
このゲームは、下向きのパスを作成することが非常に重要です。 2D ゲームは基本的にタイル張りで、地面は正方形のブロックでできていますが、不思議なことにそのように感じることはなく、常に有機的で自由に流れているように感じられます。緩い土、石、宝石、突き抜けない岩などがあります。あなたが選択できるのは前者のみであり、より困難な問題に対処するための他のツールが間もなく登場します。
このような下向きの道は非常に重要であることが判明する可能性があります。なぜなら、元の道を戻りたくなる可能性が高いからです。そして、自分自身がそれが不可能になるような方法で、ゲームで削り取ることは十分に可能です。これは、いかなる意味でもゲーム オーバーではありません。テレポーター (事前に配置されているテレポーターと購入してドロップできるテレポーターの両方) があり、現在の現金の半分を失いながら自己破壊して最上位に再構築するオプションもあります。しかし、それらの道は永続的です。さらに探索すると、おそらく合計 5 つ (私は数えるのが得意ではありません) の新しい鉱山が開かれます。自分の足跡をたどるのは、定期的に行う必要があることではありません。しかし同時に、宝物を掘る際に素晴らしい注意を払う要素も追加されます。
トップに戻ると、採掘したグッズを現金に交換し、それを店舗オーナーの増加に費やしてアップグレードすることができます。これらは、より良いツール、現在のツールのより良いバージョン、より健康、そして非常に重要なことに、光と水の利点となる可能性があります。
水はさまざまな特殊能力や道具に使用されます。その制限により、どこでも自由気ままに激しくジャンプしたり、スーパージャンプしたりすることはできません。通常、その水たまりを見つけるのが最善の策です。その中に立って、主人公が水に浸かるときに素晴らしいズルルルルルルルル音を聞くことです。敵を倒すと少量の水も得られますが、敵も得られるので、そこでチャンスを掴むことになります。体力や光を落とします。
確かに光 - それはゲーム内で最も重要なリソースです。鉱山に長くいるほど、周囲は暗くなります。そして、これは非常に効果的に実現されます。画面が豪華に照らされ始め、徐々に暗闇が周囲に引き込まれ、最後には自分が立っている場所の先がほとんど見えなくなります。まだプレイすることはできますが、大きな意地悪な金属製の落下物を支えているブロックを破壊して押しつぶすか、棚から落ちて大きな転落に陥る危険があります。したがって、あなたは、おそらく奇妙なドロップを得るために何かを攻撃するか、補充するために表面に戻るかのどちらかです。イライラするかもしれないように思えますが、実際はめったにありません。これはプレイ中に考慮すべきもう 1 つの要素であり、注意すべきもう 1 つの理由です。
道に沿って、パズルの部屋への入り口を見つけます。それらはおそらく 12 個しかありません - それはゲームの焦点ではありません - しかし、これらには、拡張し続ける能力のコレクションを使用して完了する非常に満足のいく課題がいくつか設定されています。報酬は多くの場合、特定のアップグレードを購入するために必要なふわふわした青いオーブ、または単なる太い鉱物の戦利品です。
結局のところ、このゲームは実際に宝石を掘って売り、さらに宝石を掘るというものです。それでも、プレイしているときにそのように感じたことは一度もありません。私はこのゲームを 2 回クリアしました。1 回目は 3DS で、今度は PC で、どちらの場合も完全に夢中になりました。それは、デザインの背後にある信じられないほど巧妙な巧妙さのおかげです。ゲームが進むにつれて、採掘自体もより複雑なタスクになり、ルートを混乱させることなく、より困難な場所に到達するための事前の考慮と注意が必要になります。レイアウトは、採掘するための単なる白紙の岩ではなく、探索するのにできるだけ興味深い、複雑に作られた領域です。
賞賛に値するもう 1 つのデザイン要素は、見逃したものを取り戻すために以前の手順を非常に巧みにたどらせる方法です。それはいつでも可能ですが、前進し続ける意欲は非常に強いです。そのため、ゲームでいくつかの特定のチャレンジエリアを再訪していくつかの驚きを明らかにする必要があるとき、その過程で場所を再探索し、追加のスキルの山を完成させます。すべてが突然アクセスしやすくなり、失敗してよじ登ることができなかった場所にも到達できるようになります。貴重な 2 段ジャンプを待つのが苦痛になるゲームですが、一度覚えてしまえば大丈夫です。
以前の小さなウィンドウ システムを PC で実現することは賢明であり、移行によって 2 番目の画面が表示されなくなっても何も失われることはありません。新しいインターフェイスでは、すべてが側面に整然と配置されており、地図は、ズームアウトする方法が見つからないのは迷惑ではありますが、右上に適切に配置され、うまく機能します。
深刻な懸念は、PC コントロールを調整する方法が見つからないことでした。このゲームは、Spelunky と同様、コントローラーでプレイするのが合理的であり、私もそうしました。ただし、ボタンを移動するためのオプションはありません。それは重大な見落としのようです。
しかし、解像度に関しては、それが可能な限り最高の世界です。選択肢はありません - うーん。ただし、ウィンドウで実行すると、必要に応じて拡大したりサイズを変更したりでき、ゲームは即座に適合し、元の状態に見えます。すべてのゲーム: そうしてください。
その結果、すでに愛されているゲームが完璧に移行し、PC 用に美しく再レンダリングされます。見た目も決してゴージャスで、3DSではほとんど鑑賞できなかった細かなディテールもしっかりと楽しめるようになりました。たとえば次のようになります。
ゲームに登場する少数のキャラクターは、おバカでパントマイム的な個性が溢れており、寡黙で真面目なチャンピオンの引き立て役ですが、宝物を掘るという重要なことをうるさく言ったり邪魔したりすることはありません。おそらく最も重要なことは、コントロールがほぼ完璧であることです。 3DS のビルドは、本当に素晴らしいコントロール、あらゆる跳躍、打撃、壁ジャンプの感触が正確であることで正当に賞賛されました。ここでも同じことが当てはまります。それはおそらく当然のことと思われがちですが、このクラスでは依然として優れています。 「しかし」は?奇妙なことに、携帯版と同様に、最初のバウンスでダブルジャンプが失敗することがあります。決して頻繁ではありませんし、何かを台無しにするような形ではありませんが、広告で引用したいような「完璧な」ものを与えるのを私が控えるには十分です。
(「「完璧」 - ジョン・ウォーカー、ロック、ペーパー、ショットガン」...)
それは喜びとして残ります。それは心を落ち着かせ、楽しく、かわいらしく、そしてトリッキーです。毎回再起動するのが苦手な人向けの Spelunky です。しかし、それは、難易度よりも進歩に焦点を当てた、独自の明確な概念でもあります。 SteamWorld Dig は本当に素敵で、とても楽しい時間です。ゲームにとってなんて素晴らしいことでしょう。