でソニックジェネレーションズでは、セガが昔の魔法を取り戻すことができることを示そうとすると同時に、現代社会にも青いマスコットの居場所があることを証明しようとする中、不自然なハリネズミは若い太鼓腹の自分と出会う。二本足で歩くのが最も遅い生き物で、毎晩素晴らしい運動の偉業を夢見ている私は、青いスピードスターの最新作について考えていることを伝えるには理想的な選択です。
ソニックの 3D アドベンチャーの多くの失敗には十分に文書化された歴史があり、その結果、新しいリリースを期待しようとする者に対する公然と暴力的な掲示板の嘲笑が頂点に達しました。新しいソニックゲームが「元の姿に戻った」とか「まあまあ面白い体験」だと男性が発言した場合、合法的に言葉で作られたシャベルで頭を殴られ、アニメーション化される可能性があるとインターネット全体が宣言していた。財布をこぼし、幼少期を思い出したセガのロゴのGIF。皆さんにとって良いことですが、そんな時代は終わりました。
ソニックカラーズは賠償を支援した。私はそれをプレイしたことがないので、温かい歓迎に値するかどうかはわかりませんが、ソニックジェネレーションズカラーズと多くの共通点があるので、少なくともある程度の暖かさは当然だと言えると思います。ご存知のとおり、『Sonic Generations』は本当に優れています。現代的な部分も、それほど現代的ではない部分も同様ですが、たとえそれほど現代的ではない部分のほうが、おしゃれなグラフィックやハイパーアクティブなカメラを備えていて、私が期待していたよりも現代的でした。
でも、これで十分です!現代性についてのこのすべての話を説明するには、プロットについて話さなければなりませんが、それは絶対にゲームの最悪の部分です。プロットがあってはいけないし、プロットも必要ない。愚かな会話や恐ろしく不気味な声は必要ありません。スケートボードに革ジャンを着たワニなんて絶対にダメだと思っていた90年代初頭の子供の頭の中から出てきたような大量のキャラクターも必要ありません。最も素晴らしいこと。実際、ジェネレーションズは物語の感覚をすべて放棄し、その代わりに、恥じることなくレベルのコレクションであるフロントエンドを持ち、それらがすべてソニックの過去の一部であるという事実以外にそれらを一緒に投げる理由がないという完璧な機会でした。
それはうまくいくでしょう。マルチメディアのインタラクティブな博物館にする、それが最終的に行き着くところですが、くだらない話をつなぎ合わせないでください。ただし、私の嘆願や命令は無意味です。なぜなら、それらはすでに行われており、私もすでに経験しているため、要約を短くします。恐ろしい影の生き物が、ソニックとその仲間たちが楽しもうとしているピクニックを破壊し、2 つのタイムラインが絡み合います。 1 つはソニックの古典的な時代である 2D 横スクロールの時代であり、もう 1 つはソニックの大恐慌の恐れがある 3D が画面に突っ込む時代です。
世界はハブ内だけではあるが色が浄化されており、ソニックたちは非常に速く走ったり、レールをすりつぶしたり、バドニクを跳ね返したりすることで、世界を生き返らせながら旅をしなければならない。両方のソニックで各アクトを完了すると、つまり両方のプレイスタイルでキャラクターが生き返ります。彼らが擬人化された顔を開き、ソニックの過激さを褒め始めたり、最も暗い瞬間にソニックといちゃつき始めたりするとすぐに罰が与えられるように感じるので、それは残念です。
しかし、その間にあるものはすべて素晴らしく面白いので、それはすべて厄介です。見事に。それは単なる虹の衝撃ではなく、ソニックが由緒あるプラットフォームの伝統に従って空、海、火の中を旅します。視覚的には、このゲームは私がここしばらくプレイした中で最も魅力的なゲームの 1 つであり、その多彩な美しさだけでなく、展示されているさまざまな環境においても優れています。もちろん、緑の丘と青い空が主な特徴であり、頭上をアーチ状に泳ぐ機会を逃さないシャチも同様ですが、ダッシュで駆け抜ける遺跡や終末後の都市もあります。
最も記憶に残る瞬間は、より静かな瞬間であり、現実的な設定の中で跳ねたりビープ音を鳴らしたりする青いハリネズミの奇妙な並置が、セガの独創性を打ち出す瞬間です。ルーフトップ ラン ゾーンは、ヨーロッパ風の街並みを背景に、ソニックが狭い通りを疾走し、塔や尖塔を越えていく様子がアサシン クリードのあらゆるものを思い起こさせる、もっと時間を過ごしたい場所です。ハトが通りを啄んでいる中、美しく実現された道端のカフェのそばで金切り声を上げて立ち止まるのは、とても楽しいことだ。
ご存知のとおり、すべてが驚異的な速度で飛び回っているわけではありません。速度を落としてより慎重にジャンプしたり、探索したりする時間もあります。発見の感覚は、伝統的なモードと現代的なモードの両方で、各幕を通る印象的な数の代替ルートによって強化されます。プラットフォームというよりはレースに近いことが多いこれらの最新のレベルを初めてプレイしたとき、私はそれらをインタラクティブなカットシーンに過ぎないものとして厳しく否定するつもりでした。走り回る赤い靴の後ろで街全体が崩壊し、彼を空中に誘導するバンパーなど、あまりにも多くのことが起こっているため、それが非インタラクティブな光景のように感じられ始めます。
しかし、私は解雇が行われる前に私の厳しい解雇を撤回します。プレイすればするほど、周囲のバンパーから跳ね返るとソニックは物理と運命の手に委ねられるかもしれないが、それらの指示されたセクションの間でソニックが進む道は完全にプレイヤーのスキル次第であることがより明らかになりました。素早く近づいてくるジャンプをミスすると、別のトラックに落ちてしまい、そこから再び新しい道に落ちることがよくあり、それぞれが最後よりも遅くなったり、より危険になったりします。
これらのマルチルートの悪ふざけはすべて、ゾーンの接続された性質を明らかにすると、より印象的になります。これらは、物理的なスペースよりも目の保養になるような環境で、一連のセットプレーのようにプレイすることがよくありますが、人里離れた道から外れて、あなたが見たルートが表示されることがよくあります。できたそれは頭上を蛇行し、コルク栓抜きで挑発的に向こうの青に向かって進んでいきます。もう一度そのルートに固執することができれば、自分が足を引きずりながら下をくぐっていた薄汚い下草を垣間見ることができるかもしれません。逆さまになって重力に逆らって全力疾走し、以前のハイスコアを高飛車に放棄して疾走するときに一瞬垣間見ることができるかもしれません。
ゲームが最高潮に達し、その流れを感じたとき、それは非常にやりがいのある経験になります。そしてそれがほとんどの場合です。しかし、彼はイライラする方法を確かに知っています。 「A」ボタンを押すと発動するモダン ソニックの攻撃 (私は 360 コントローラーでプレイしましたが、何らかの形のパッドがないとうまく機能するとは思えません)、最も近い敵を狙い撃ちし、それらを踏み台として使用します。それがうまく機能すると、彼は敵をポップし、その間ずっと巨大な隙間を飛び越えることができます。残念なことに、同じボタンは空中ダッシュもトリガーし、飛行中に方向転換したり、失敗したジャンプを埋め合わせて手の届かないプラットフォームに到達したりするために使用できます。近くに敵がいるときにそれを試みると、ソニックは代わりに敵に向かう可能性があり、多くの場合、彼を後ろ向きに連れて行き、虚空に連れて行かれ、命が失われることになります。
これはジェネレーションズというよりはロックオン システム全般の失敗であり、これまで 3D ソニック ゲームで悩まされてきた「進歩」の 1 つです。おそらくここはこれまでよりも良くなっているし、不当な死は少ないが、いくつかの場所で繰り返し私に起こった。つまり、私は自分の間違いから学ばず、実質的に同じガラス張りのパティオのドアに繰り返し入っていたことになる。または、設計が不十分なセクションがいくつかあります。
購入可能なアップグレードなしでも大丈夫です。私は、印象的なタイムを達成する能力を、購入した特典ではなく、スキルの向上に依存したいと考えています。いくつかはさまざまな種類のナビゲーションを可能にするように設計されており、それは理解できますが、全体的には無視しました。おそらく、すべてのロックを解除して毎回勝利しようとしているのであれば、それらを詳しく調べて、より便利であることが分かるでしょうが、それは不必要な気晴らしのように思えます。間違っているかもしれません。
しかし、はい、現代のソニックは私を魅了しましたが、私は古いソニックの方がはるかに楽しいと思いますし、彼はスリムなソニックの派手さをあまり失っていません。カメラはアクションを最大限に見せるために動き回っていて、太ったソニックを推進したり殴ったりする装置だけでなく、打ち砕くべきものもたくさんあります。実際、このゲームは古いスタイルのレベルの方が簡単だと主張していますが、私はそれらをより瞑想的なレベルだと表現します。速度が低下することが多くなり、代替ルートが見つけやすくなります。主に、瞬きするだけではないためです。
Generations が提供する最も重要なことは、ソニックを動かす方法を賢く理解することです。明らかなことのように思えるかもしれません – 彼は速く右に動くか、出身時間に応じて画面に向かって動きます – しかし、ソニックにとってはスピードよりも勢いの方がはるかに重要です。はい、彼は速く進みます、それが彼の特徴です、まるで動物を殺し、その屠殺した皮を着ることマリオのものです。しかし、その場でスピードを上げることができるスピンダッシュにもかかわらず、ソニックはレベルをスムーズに移動するために物理学を賢く利用しています。傾斜を利用して斜めのジャンプを実行したり、急な丘でスピードを上げたり、粉砕を停止したりすることができます。最高のタイムを出す人は、レベルを暗記した人だけではなく、物理学の複雑さをマスターした人になります。 。
コンテンツに関しては、ソニックの歴史全体から 9 つのゾーンがあり、それぞれのゾーンでソニックに 1 つのアクトが提供されます。これらが完了したら、タイムトライアルからレース、宝探しまで、ゾーンをさらに探索するチャレンジが続きます。これらのほとんどはアートワークと音楽のロックを解除しますが、いくつかはボス キーを収集するために完了する必要があります。ボス キーは、次のゾーン セットに進むための印象的な戦いにつながります。
やるべきことはたくさんあります。私は急いで通り抜けましたが、多少反対しても、ゆっくりと各ゾーンを完全に探索するのは簡単です。各チェックポイントで画面上にタイムが点滅することで、そのエリアをリピートする動機が生まれ、ベストからどれだけ離れているかがわかり、改善を促すことができます。 Steam を通じて友人の時間を追跡できれば素晴らしいのですが、残念ながらそうではありません。オンラインランキングモードもありますが、ゲーム自体に統合されているのではなく、ルートメニューからアクセスされます。恥。
それ以外は、私が体験した限り、PC 版にはほとんど不満はありません。速度低下や音飛びもなく、美しいグラフィック。残念ながらグラフィックオプションが欠如していますが、ゲームの見た目は美しく、いじる必要性を感じたことはありません。
私はソニックを何年も詳しく追っていませんが、ソニックを持っている人にとっては、ここには恥ずかしい富があります。再考されたステージには間違いなく言及と暗示がたくさんあり、アンロック可能な断片の量は印象的です。確かに長い年月がかかりましたが、セガは痩せた時期と病気に耐えたマスコットにふさわしいゲームを提供しました。