Wot I Think: バイオハザード: オペレーション・ラクーンシティ

私たちがリチャードに見てもらうよう頼んだとき、バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ、彼は鼻を鳴らして、T-ウイルスに感染したと主張し始めました。シリーズ初期のこのアクション満載の再話は、彼を悩ませているものの治療法となるのでしょうか、それとも単なる頭痛の種をもう一つだけ解決するのでしょうか?

カプコンについて私には持論があります。それを証明することはできませんが、多くのことは説明できると思います。約30年前、創設者が大阪のどこかで汚れた金色のランプを発見し、それを擦ると魔神が現れた。 「あなたの願いは何ですか?」魔神は尋ねました。 「愛されるゲーム会社を持つことです」と興奮した男はドキドキしながら答えた。そしてもちろん日本語で。

「私にはそれができます」と魔神は言いました。 「私はロックマンのような伝説的な名前をあなたに与え、ストリートファイター II でアーケードのマスターを与えます。あなたは世界に次のような風変わりな良さをもたらすでしょう。」デッドライジング、そしてフェニックス・ライトの奇抜さ。しかし!落とし穴があります!バランスを維持するには、あらゆる論理に反してプレスされたシルバー ディスクに DLC を配置したり、ネットワークに Games For Windows Live を使用したりするなど、この苦労して得た善意を定期的に犠牲にする必要があります。あなたも、次のような現金で公然と顧客の喉にオナラをする呪われることになるでしょう。デッド ライジング 2: オフ ザ レコそして、彼らの献身が彼らが静かにミントの息を吸うのに十分であることを願っています。」

先ほども言いましたが、それは単なる理論です。関係ないニュースですが、こちらバイオハザードスピンオフ。

『オペレーション: ラクーンシティ』は、悪役の視点から見た『バイオハザード』の一部です。ローゼンクランツとギルデンスターンはアンデッドです。あなたは、アンブレラ コーポレーション (「アンブレラ: オールウェイズ オープン トゥ イービル」) によって、T-ウイルスの感染拡大後の後始末のために送り込まれた 4 人の不道徳な兵士からなる部隊の 1 人です。ラクーンシティ納骨堂に入れて、彼らの関与の証拠をすべて取り除きます。

もちろん、秘密基地にある巨大なアンブレラのロゴを除いて。

名誉のために言っておきますが、これは楽しい前提です - 実際のストーリーがまったくないためにすぐに失望する場合は。技術的には、物事は「プロット」と見なすことができる直線的なシーケンスで発生し、欠陥のあるネメシスにSTARSを見せるなど、メインシリーズにつながる個々の瞬間がありますが、ほとんどの場合、ただ歩き回って怒鳴られているだけですあなたの上司によって。典型的なミッションの目的は、文書を燃やしたり、サーバーを破壊したり、街から脱出しようとしたり、一般的にはアンブレラ (「アンブレラ: さらなる T 被害者?」) とその関係株主の名の下に悪者になることです。

バイオハザードという名前にもかかわらず、ホラーを期待しないでください。これは純粋なカバー シューティング ゲームで、一部の敵は触手を持っていますが、ほとんどは単なる一般的なゾンビまたは特殊部隊の兵士です。時折、何かがあなたに向かって飛び出してくることがありますが、それはそれが A から B に移動する方法であるためであり、昔ながらのジャンプスケアに挑戦したいからではありません。大きなクモはいません(文句を言っているわけではありません)。すべての遭遇は、嫌な瞬間をスキップする本格的なアクションであり、あなたは常に大きな銃と武器を持った、頑固で完全に非道徳的な傭兵の群れで旅行しています。 「ゾンビ? ふふん」と要約できる周囲の混乱に対する反応。

一方で、特に一人でプレイしようとすると、フラストレーションが多くなります。簡単に言えば、このゲームをプレイするには 2 つの方法があります。マルチプレイヤーで他の 3 人でプレイするか、選択したコントローラーを叫び声を上げて憎しみを込めた塵の小さな破片に叩きつけることです。

最高の状態であっても、『オペレーション: ラクーンシティ』はあまり良くありません。信じられないほど短く、通過すべきマップはわずか 7 つだけで、カバー システムは扱いにくく、武器にはパンチが欠けており、クールなセットプレーや楽しみにすべき思い出に残る瞬間はまったくありません。そんなに多くないよ悪いバイオハザードの世界観を見て、射撃を楽しむためにいくつかの人のいない通りや研究室を再現するというやり方から、ロック解除可能な武器のアップグレードのほとんどがわずかに異なるライフルやピストルであるという中途半端なやり方まで、ひどく熱心ではない。何事においても情熱は感じられません。個性の欠片や目に見えるインスピレーションのちらつきではありません。

シングルプレイは避けてください。すでに優れているとは言えないマルチプレイヤーに比べて 10 分の 1 の性能しかないだけでなく、プレイ不能になるところもあります。分隊の AI は哀れを通り越して、常にあなたの邪魔をし、ランダムに走り回り、警告したばかりの爆発性トリップワイヤーに真っ直ぐ突っ込み、その他コンピュータ制御の低能者が繰り返しあなたを爆破すること以外にできるあらゆる卑劣な行為を行っています。顔に。彼らに命令することもできません。

さらに悪いことに、マルチプレイヤーでは、死亡するかゾンビに感染しても即座に復活することができますが(後者をメカニックとして完全に嘲笑していますが、気にしないでください)、ソロで飛行すると、無造作に最後まで追い戻されます。チェックポイント。これは、4 人用に設計されたゲームでミッション全体を遂行する必要があることを意味します。そしてその頭脳を備えた4人のプレイヤーそうではありませんバナナプディングでいっぱいの頭蓋骨と機能的には同じです。不可能ではありませんが、楽しくもありません。

さらに悪いことに、デザインはしばしばずさんで、時にはまったく残酷です。たとえば、銃に搭載できる弾薬は、特に敵を落とすのに必要な弾丸の数に比べれば驚くほど少なく、多くの遭遇では、承認されるまでに少なくともあと 1 発必要だと感じます。たとえば、最初のボスは廊下であなたを追いかけますが、それは問題ありませんが、彼が現在無敵であり、あなたが手に入れようとしていることに気づかないと、目に見えない壁の後ろにあなたを閉じ込めて、あなたから詰め物を打ち負かします立ち上がる代わりに、後ろのドアから外に出てください。状況の核となるロジックは問題ありません。特に、あなたは彼の弱点(巨大な目玉)を知らされたばかりで、近くの脅威に対処するまでほとんどのドアは施錠されたままであることを期待するようにすでに訓練されているため、標識とプロンプトは不十分です。

後の例は通常、そこまで鋭いものではありませんが、同様に不快なものになる可能性があります。たとえば、ある時点でネメシスと戦わなければならないのですが、その戦闘全体がまったく調整されていないように感じられます。彼は実際には興味深い挑戦ではないにもかかわらず、非常識な量のダメージを受けます。別のシーケンスでは、終わりのないリッカーの軍勢と対戦することになります。リッカーは、いつまで続くかわからないにもかかわらず、戦うのは全く楽しくありません。私さえも捕まえないでください始めました発電所での遭遇では、銃や手榴弾を持った特殊部隊の隊員を含む四方八方から敵に集団で突撃されたり、AI チームの仲間が壁を眺めながら歩き回っている間、上から狙撃されたりするのを我慢しなければなりません。テクスチャ。私の血はまだ沸騰中。

ただし、ゲーム全体で最悪の瞬間は、終了から数レベル離れたところです。それは、目に見えないトリップワイヤーを越えたときに始まり、敵のポッドがあなたに衝突します。それが来ると分かっていても、簡単に体力の 25% を事前に奪われる可能性があります。そしてあなたは窮屈な空間で、自分の体重を弾丸で消費し、長距離を跳躍して内臓を取り除き、ノックダウン攻撃を受け、スタングレネードを無視し、一撃ごとに大きなダメージを与える敵と戦っていることに気づきます。正確に言えば、この野郎は4人だ。すぐに。あなたには本当の回避能力がないって言いましたか?そうしないからです。全然。転がって邪魔にならない。

ああ、傷口に塩を塗るためだけに、この後チェックポイントを与える代わりに、オペレーション:ラクーンシティは機関銃を持った特殊部隊の兵士のチームを送り込みます。

それが私がこのゲームをシングルプレイヤーモードでクリアすることを諦めたポイントです。

マルチプレイヤーでは、他のプレイヤーを復活させる機能があるため、状況ははるかに緩やかになり、より楽しくなりますが、それでも競争相手に比べれば非常に弱いです。カプコン独自のロスト プラネット 2巨大なボスやセットプレーでもほぼ同じ基本アクションを提供しますが、レフト 4 デッド 2ラクーンシティのぎこちないカバーシステムと退屈な敵からあらゆる影を追い出します。

公開ゲームでは、完全な沈黙を期待してください。テキスト チャットはまったくなく、VoIP のみが使用されます。マッチメイキングでは、クイック マッチを使用する場合、キャンペーン内のどこに移動するかを実際に制御することもできません。まだ適切に到達していないレベルからのネタバレを避けるために、自分のゲームに他の人を招待することもできますが (ただし、唯一の大きなネタバレは、実際にネタバレするものが何もないということです)、おそらく完全なチームを獲得するまでしばらく待つことになります。友人 3 人を集めることができれば、それが最善の方法であることは明らかです...しかし、1 冊あたり 30 ポンドで、バンドルも販売されていないため、高価な平凡なものです。

さらに、専用のマルチプレイヤー モードでは、徘徊するゾンビとのラストマン スタンディング形式の戦いで、善良な者が悪者と対決するモードが含まれます。これらについては、アイデアは楽しいものの、基本的な戦闘がアクションを実行するのに十分満足できるものではないことを除いて、あまり言うことはありません。ゾンビ黙示録がまだ得意ではないジャンルでは、その目新しさは大いに役立っただろう。現状では、混乱する大群がもたらす効果はほとんどなく、十分とは言えません。

しかし、オペレーション: ラクーンシティの棺に本当に釘を打っているのは、そのバグの多さとポートの質です。見事に調子を整え、敵がすべていなくなり、次のエリアへのゲートを開く時間になったことにゲームが気づかなかった後、最初の戦いをやり直す必要がありました。キーボードとマウスのコントロールは、標準的な移植の感触が損なわれます。ラグくて不快。手榴弾を扱う画面部分には Xbox 360 の十字キーのビジュアルしかないため、戦闘中にゾンビ治療薬のような貴重なものを無駄にするのではなく、適切な手榴弾を投げるのが面倒です。慎重に設計された PC のデフォルト? 「1」は手榴弾、「2」はゾンビ治療、「3」は応急処置スプレー...武器切り替えコマンドを「4」に降格します。細部へのこだわり、そこにあります!

しかし、私が遭遇した最悪の問題は、音が定期的に途切れることでした。これは一見ランダムに起こったように見え、私はレベル全体を完全に沈黙してプレイすることを余儀なくされました。これは雰囲気を殺すだけでなく、ゾンビが頭蓋骨を食べようとしているかどうかなどのことを知らないことは、戦術的に非常に不利です。カットシーンで再び点灯し、メイン レベルで時折元に戻り、再び消えてしまうこともありましたが、中断することなくミッション全体をやり遂げることができたことは一度もありませんでした。再起動してもこの問題は解決しませんでした。最初はオーディオ ドライバーの問題かもしれないと思いましたが、Steam フォーラムを覗いてみると、他にも同じ問題を抱えている人がたくさんいることがわかりました。

そして、はい、Games For Windows Live パラサイトがしっかりと埋め込まれています。ため息をつきます。

代わりにDay Zを生き延びます。