店番/モンスター探しのインディー RPGレシピEasyGameStation の 2007 年の日本のゲームの Carpe Fulgur による精巧な翻訳に続き、ついにリリースされました。に到着しましたスチーム、インパルスそしてゲーマーズゲート昨日も、ここ一週間も断続的にプレイしていました。私の調査結果を報告するのが賢明だと思われます。
私が思うのは、この半典型的な RPG アイテムショップのレジ係を務めるこの風変わりなインディーズ物語は、私が想像していたよりも約 10 倍大きいということです。デモから大体のことは理解できたと思っていたが、小さくて単純そうに見えたものが、全体を通して解明され、拡大していった。座って「これで終わりだ、これを書く準備ができた」と思うたびに、それが投げ込まれてしまったもう少し何か。
このことの主な影響は、「アイテムショップの物語」がそれほど正確な説明ではないということです。 「驚くほど巨大で、広大なロールプレイング ゲーム」という言葉は、あまりきれいではないにしても、はるかに意味のあるものでしょう。
とにかく、コンテキストのことをやってみましょう。 『Recettear』は、不運で行方不明の冒険者の娘である Recette の物語です。彼女の唯一の遺産は吐き気を催すほどの借金です。これを返済するために、Recette's は、明らかに殺人狂の (しかしそれ以外はかなり上品な) 町で戦利品店を経営することを話し合った。暗い妖精/執行官ティアのアドバイスを受けて、少女は安く買って高く売ること、さらにはレアファイドソードやヘルムなどのかなり複雑な入手方法をマスターしなければなりません。
これは数年前の日本語タイトルの翻訳で、大好き/大嫌い/ああ、成長してただ受け入れてください、という意味を説明しています。私は PC ゲーマーの典型的なタイプなので、J-RPG は概して退屈とそれに伴う焦りを呼び起こしますが、Recetear はプレイでもその大きな目でも、それを刺激したことはありません。性的な漫画のキャラクター。ほら、これからトレーラーをお見せするのは、ゲームの広範な機能の一部を説明するためです。そして、本当にひどい曲が再生されることを警告するのは当然のことです。でも約束します、私はあなたに約束しますそのようなことはゲームを定義するものではありません。一秒たりとも心配する必要はありません。
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Recetear は非常に強迫的で、より多くのお金を稼ぐこととキャラクターをアップグレードするという 2 つの致命的な強迫観念をうまく融合させています。その大きな欺瞞は、店の経営はその驚くほど巨大な骨の周りの皮であるにもかかわらず、最終的には頭上のスペースのほんの一部しか占めていないということです。それは部分的には、他のメカニズムがとにかく広範な利益の必要性と非常に巧妙に絡み合っているためであり、部分的にはレセティアが変装したディアブロであるためです。
私はこれについて考えを巡らせてきました。ゲームの大部分がダンジョンを探索し、レベルアップし、特殊能力を獲得し、ボスとの戦いをマスターすることになると、冗談が台無しになるように思えるかもしれません。この典型的な RPG ショップは、在庫がどこから来たのか、傷を負い、自殺寸前の顧客が実際に何をしているのかを知りません。ダンジョンを自分で運営することによって、特に戦利品を売ろうとする冒険者ではなく、自分で戦利品を手に入れることによって、フィクションとギャグは少し薄っぺらになります。
しかし、最終的には、それは理にかなっています。売買だけではすぐに面倒になってしまい、Recettear がミニゲーム以上のものにならないことが保証されます。それは RPG 要素ですが、やや薄く、完全に本格的ではないかもしれませんが、それがゲームのサイズと価格の両方を正当化します。約 6 人の異なるヒーロー (一部は半秘密) と、戦利品と能力の太い階層により、ダンジョンの運営は、少し混乱した雑務から徐々にそれ自体が多様な楽しみへと変わっていきます。敵は、機械的で不吉なスライム ボールとコボルドの始まりから、賢く思慮深い創造物へと進化し、それぞれが最善を尽くすにはわずかに異なる戦術を必要とします。
攻撃する前に隅に後退しなければならない豆の形をしたウサギのようなもの、範囲に入ると体力を吸収する蔓を振る恐怖、ミステロンのような破滅の円をあなたに向かって発射する飛行目玉、神- とても迷惑な空飛ぶカボチャ... ボスも素晴らしく輝いています - ネタバレしたくなるのは我慢しますが、ここでもまた、Recettear がその中核となる仕組みのすべての単純さに静かに驚かされることについてです。
開発者が楽しんで作ったゲームであることは明らかです。厳格なコントロール (可能であればゲームパッドでプレイ) や不公平な方向への間違いによってイライラする可能性があるため、超滑らかなものを期待しないでください。しかし、明らかな熱意と楽しませたいという願望がそれを補って余りあるものです。 Recetear の非常に倒錯的な点は、モンスターを倒しに行くという衝動が、ショップ経営の安っぽいスリルを徐々に超えていくことです。
利益のためと雇ったダンジョンランナーに装備させるための超アイテムの作成を投入すると、ほぼ完全に本格的な RPG の領域に入ります。それはこのゲームに完全にマッチしており、このゲームを気の利いたギャグから、愛情を込めて嘲笑されている RPG の半分よりも優れたものに引き上げています。
驚くべきことに、コンセプトと会話の両方に風刺的な性質があることを考えると、Recettear はかなり残忍になる可能性があります。ゲーム内で毎週返済しなければならない借金 (完了までに 1 ~ 2 時間かかります) は膨大なものになり、長々と FAQ を書いて、自分たちは役立たずの初心者であることを他の人に伝えるタイプでない限り、すぐに不可能に近いと思われます。とにかく簡単すぎたし、あなたはとても孤独です、神もとても孤独です。
私が犯した間違い、そしてこの WIT が Recetear のリリース日より前にヒットしなかった理由の 1 つは、失敗はゲーム オーバーを意味し、上から考えて考えたことです。そこで私はリロードしてロードを繰り返し、29 日目までに何とか 200,000 ゴールドを集めたいという無駄な望みを抱いて、持っているすべてを狂気のノックダウン価格で必死に売りました。なんと、私は腹を立てました。
そして、ゲームがループしていることに気づきました。借金を完済できなければ、プロセス全体の最初に戻されることになりますが、販売者レベル (基本的に購入、作成、変更できるものに影響します) は維持され、ショップのアップグレードや在庫の多くはそのまま残ります。また、レベルと装備を保持している利用可能な最初のヒーローも含まれます。これは、ストレスの多い締め切りに追われることなく、大きなアドバンテージを持ってスタートでき、ファンタジーの楽しさが戻ってくることを意味します。
それが私が Recetear に望んでいたものです - 愚かさを楽しみ、その驚くべき深さを探索することであり、斧をぶら下げられることではありません。しかし、超プレッシャーの下でも成長し、最初からゲームに勝つ人にとってはは全く可能です。キャンペーンを少なくとも 1 回は経験し、あまり文書化されていない細かい点をいくつか学んだことがあれば、あるいはすでにフォーラムで時間をかけてより遠回しなトリックを学んだことがあれば、なおさらだと思います。
Steam フォーラムを調べてみると、私が初期の段階では気づかなかった大量のニュアンスが明らかになりました。結局のところ、それはファイナルファンタジーその点では静脈です。秘密やトリック、メガ要素がたくさんありますが、本当にハイエンドの能力、アイテム、アップグレードは、数回ループするか、キャンペーンをクリアして (つまり借金を返済して) ステージに移るまでは出現しそうにありません。続くサンドボックス暴利行為。
つまり、歌っているのは巨大さと複雑さですが、会話はそれほどではなく、私を驚かせました。デモの陽気なおしゃべりにはくすぐられ、感銘を受けましたが、ゲーム全体を 15 時間以上プレイすると、かなりたるんだものになってしまいます。これは翻訳者のせいではなく、ゲーム自体のせいだ。時間を無駄にするカットシーンや付随的な描写が多すぎて、プレッシャーがかかると集中力が奪われてイライラするだけだ。いくつかのキャラクターやセリフは本当に輝いていて、たとえば困惑したロボット女性に商業主義の概念を説明していますが、多くつなぎの会話、繰り返し、大げさなユーモアが含まれており、スキップするのは非常に困難です。これもまた、Recettear を、それがなりすました J-RPG の慣習に驚くほど深く踏み込むことになります。それがプレイを避ける理由になるわけではありませんが、言葉よりも行動が誇りとなるゲームであることは間違いありません。
Recetear は本質的に、私が思っていたものとは違います。こんなにスリムで魅力的なギャグだと思っていたのですが、実際、これは私が今年プレイした中で最も珍しくて独創的なゲームの 1 つでした。これは定期的に再訪し、新しい課題、新しいアイテム、まだ使用していないヒーローを発掘するためのシューズです。それは素晴らしく、強制的であり、単純な部分の合計をはるかに超えています。 12月に来るゲーム・オブ・ザ・イヤーの企画で何をするにしても、それについて激しくしゃべらなければ、ウォリアーのヘルム+2を食べるつもりです。資本主義、ほら!